中学生の子供と大喧嘩して精神的に無理です。

• なんでも
  • ラジオ体操
  • 18/07/30 22:54:51

子供は中3です。
部活でベンチ入りはしているけどスタメンではありません。
練習試合にはスタメンで出場しているけど、本試合ではスタメンの事はあまりありません。
もう数日で部活引退なのに、応援に行ってチームが勝っても、自分の子供が試合に出ていないのと子供がタラタラしているのと試合に出れないから不貞腐れている様に見えて、あまり喜べなくなってきました。
今日も先日の試合の態度の事で子供と大喧嘩になりました。
子供は不貞腐れてはいない。タラタラしているなら監督に怒られているからタラタラはしていないと。
それからお互いにヒートアップして、スタメンの子は努力をしているからスタメンだと言うと、親の育て方が悪い、小学生の頃に入っていたチームが悪いからスタメンになれないんだと文句を言ってきました。

祝勝会もチームの決め事もスタメンの親だけでやればいいと思います。
私の子供が試合に出ていれば、頑張れと応援してくれるレギュラーの親も居ますが、レギュラーと控えの親の壁・温度差があると思います。
子供と大喧嘩して口もきいていません。
明日、弁当持参で部活へ行く子供の送迎・お弁当も作らないと言ったら、こんなクソみたいな親いらねーと言われました。
もう3年間の積もり積もったものが限界で、精神的に狂いそうです。
支離滅裂な長文すみません。
アトバイス頂けたらと思います。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 26
    • ラジオ体操
    • 18/07/30 23:22:27

旦那は、お前はスタメンにこだわるけど俺はスタメンじゃなくても3年間やり遂げてくれればいい!って。
    応援も息子の所属するチームだからスタメンじゃなくても応援する。と。
    ただ、お母さんへの言葉遣いが悪すぎると。

子供が小学生の頃、ずっとスタメンで試合での成績も良かったので、中学生になったら本当に楽しみだと、ほかのチームと指導者からも言われていたので過去の栄光にしがみついているだけかもですね。
    中1の秋に部活を辞めたいと中2にも部活をサボったりしていて、中3からは1日もサボらずに行っています。

とりあえず、明日の送迎とお弁当は作って送り出したいと思います。

• 4
    • 41
    • ビーチサンダル
    • 18/07/31 00:11:26

中1の時は練習がキツすぎて辞めたいと。おなじ部活に入ってきた同級生20人も小学生の頃には何度も対戦相手になったライバルチームの子なので、これからは仲間だよと仲良くするのも大変で馴染むのに大変だったようです。
    中2の時は、努力してもスタメンにはなれないし、部活なんてやっていても将来何の役にもたたないし体力と時間の無駄だと。
    スタメンも努力して頑張ればきっとなれるよ!小学生の頃を思い出して!!と私は言い続けていましたが、部活なんて面倒だとサボっていました。

• 0
    • 45
    • ビーチサンダル
    • 18/07/31 00:18:21

コメント頂いた、バスケ部のママさん。
    真面目に部活に行っていなくても、試合時に使われる子供は実力のあるチームの勝利に貢献できる子だと私は思います。
    いくら真面目に練習を頑張っていても、チームの勝利に貢献できないと顧問が判断すれば出さないと思います。
    本試合に出れるだけ良いじゃないですか(*^^*)

• 0
    • 50
    • ビーチサンダル
    • 18/07/31 00:37:41

子供がタラタラしているように見えたので注意した何が悪かったのでしょうか?
    前にも同じく不貞腐れてた表情をしていたので注意したら、途中で交代させられてイライラしていたと言う事があったので、試合中にそういう顔をするのはチームの雰囲気が悪くなるからやめなさい。と言っていました。

親だから言いますよね?
    もう送迎もお弁当も作らないと言ったのは、スタメンじゃなくてもベンチ入りしている以上、親として応援に来るのも、送迎するのも祝勝会に参加するのも当たり前。
    それが出来ない親はクソ親だ。と言われたからです。
    私はクソ親だから送迎とお弁当作りも何もしません。と言いました。

私の気持ちをわかってくれた方ありがとうございます。
    明日、送迎とお弁当だけはしたいと思います。

• 3
    • 56
    • ビーチサンダル
    • 18/07/31 01:04:18

実際、祝勝会や毎年恒例の3年生の引退試合の後の食事会に来ているのはスタメンの親だけです。
    スタメンじゃないのに行っても場違いというか何というか・・・。
    幸いな事に子供はチームではムードメーカーらしく友達は多いです。
    仲の良い子は全員スタメンです。
    子供が仲良しの親には祝勝会来るよね??と言われて今まで参加していたけど、何か色々と限界なんです。
    子供にはスタメンの親しか来ていないから行かないよと言いました。
    何か悪い事言っていますか??

毎回毎回試合を見に行ってもスタメンの親しか来ていないので!
    スタメンの親だって、自分の子供がスタメンだから来ているんですよ。
    ただのベンチ入りだったら応援に来ていないと思います。
    実際、そうじゃないですか?
    ベンチ入りだけで3年間試合見に行くのも虚しいですよ。

スタメンの子は、部活が終わってからもランニングしたり筋トレしたり努力してるんです。
    それなのにうちの子供は、そんなのやっても変わらない、面倒、疲れてると言いずーっと布団の上でスマホですよ。
    努力していないからスタメンに選ばれないと私は思っています。

• 5
    • 88
    • ビーチサンダル
    • 18/07/31 06:02:34

おはようございます。
    応援に行っていたのは、今日は試合に出れるかも?と思ったのと、子供が監督が明日はスタメンで試合に出れるからと見に来てと言っていたからです。
    実際は出ることができなかった事もありました。
    監督から試合に出すことが出来なくて申し訳なかったと言われたこともあります。
    小学生の頃からの色んな思いがあります。

今日は子供の大好きなおかずがいっぱいのお弁当を作り、先程送迎もしてきました。
    子供が部活を引退する最終日には、3年間頑張ったねお疲れ様と言いたいと思います。
    色々な意見ありがとうございました。
    これで閉めます。

• 7
1件~6件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています