お母さん、子供の浴衣の合わせ間違えないであげて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 流しそうめん
    • 18/07/29 01:30:58

    正面から見てyの字になるようにね

    • 11
    • 18/07/29 01:31:22

    辻さんの家の話?

    • 0
    • 18/07/29 01:32:40

    あと帯の位地が低くて腹巻きになってるのも可哀想。

    • 3
    • 18/07/29 01:33:52

    >>1ありがとう。子供に着させる時はそれの方が覚えやすいね。

    • 1
    • 18/07/29 01:36:11

    >>2ごめんわからない。

    • 0
    • 18/07/29 01:38:21

    >>3子供は元気だからズレちゃう時もあるね。

    • 0
    • 7
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/29 02:26:49

    右前?それだと右手入らないよ……

    • 5
    • 8
    • ぶどう狩り
    • 18/07/29 02:33:06

    >>7
    右手が入るように合わせるの。
    着る人から見て、右前。
    着物の端も右にきてる。

    • 0
    • 9
    • 流しそうめん
    • 18/07/29 02:41:34

    >>7
    右前をググってみ、先に合わせるという意味での前なの
    自分からみて手前の前と覚えると分かりやすい
    これ分からない人多いから間違えちゃうんだよね

    • 4
    • 10
    • ぶどう狩り
    • 18/07/29 03:20:19

    たまにいるよね。
    亡くなった人になっちゃってる人。

    • 6
    • 18/07/29 03:23:01

    中学生の時母にやられて友達に気づかれ、最後祭りが楽しくなくなったから私は絶対間違えないようにしてる!

    • 1
    • 12
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 06:14:43

    ダメだ意味がわからない。

    • 3
    • 18/07/29 06:26:52

    >>12「右前」という言葉で訳わからなくなるけど、着物とかは時間的に先に行うことを「前」と表す。

    そのため、右の襟を先に合わせるので「右前」になる。最初に右を合わせて次に左を合わせるyの形。

    • 6
    • 14
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/29 06:28:09

    間違えてる人見かけた事ないけどな~。SNSとかなら左右反転しちゃってるのは見かけるけど。

    • 5
    • 15
    • ビアガーデン
    • 18/07/29 06:29:57

    右前って見ると右が上なのかと思っちゃったわ。
    まだ数年浴衣は着ないけど覚えておく

    • 1
    • 18/07/29 06:30:37

    だいじな心臓を右手で守る
    ように着るって覚えたよ

    • 0
    • 18/07/29 06:33:28

    >>10 温泉宿の浴衣で逆な人幽霊みたいだったわ。かわいい浴衣じゃなくて白地に紺模様みたいなやつ(笑)彼氏気づいてなかったみたいだけど

    • 0
    • 18
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/29 06:52:52

    SNSで、画像反転してるの知らずにすかさずコメントで突っ込む人絶対いるよね!とくに有名人の!

    • 9
    • 18/07/29 06:57:46

    >>16うっぜー笑大事な心臓とられちゃうじゃんw

    • 1
    • 20
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 06:59:30

    今年?女の子の浴衣膝丈でフリルが付いてるの変だよ
    全然可愛くない

    • 5
    • 18/07/29 06:59:55

    >>16ヘンテコな親の教え、恥ずかしいね。普通に右、左ので順で合わせるのよ。でいいよね。

    • 2
    • 18/07/29 07:01:46

    >>20そしてそれを選ぶのはブス親子っていうね。可愛い子はレトロな浴衣も可愛く着こなすよ~!
    ほんと、フリフリの浴衣擬きってだっさい

    • 6
    • 23
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 07:05:27

    >>22
    ヤッパリ?うちの子男の子だけど、「変なの可愛くない」って言うから
    ドレドレって見たら、本当に可愛くない(苦笑)

    • 1
    • 18/07/29 07:23:37

    >>21
    じゃあ左側が上に来るんでいいのよね?!

    • 1
    • 18/07/29 07:33:31

    武道やってたから身に付いてるわ。良かった~。

    • 2
    • 18/07/29 07:41:27

    左手で裾が広がらないように手を添えて利き手を空けるために的なことを教えてもらった様な。

    • 0
    • 27
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/29 07:42:02

    元旦那の時の姑が死装束だったわ。
    一緒に旅行行って泊まったとこの浴衣着たらコレ。
    たまたま間違ったのかなと思ったけど、いつもだから知らないみたい。
    私や娘も浴衣着てたから、見たら分かると思うんだけど。
    国立大学の院卒で仕事もずーっとしてる人でプライド高いから、指摘でず、ほっといたw

    • 0
    • 28
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 07:47:46

    メイクブロガーの人が
    ばっちりメイクでキメキメ顔なのに
    着ている浴衣は
    死装束で気の毒に見えた。

    • 1
    • 18/07/29 08:19:35

    「ソ」で覚えた

    • 1
    • 30
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/29 08:23:29

    そう言われると気にして周り見てしまう。
    あ、年頃のお姉さん、浴衣からパンツ透けてますよ。

    • 0
    • 31
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/29 08:25:55

    若い子はすぐ動画あげるけど、左右逆になってうつるから浴衣の合わせが逆になるのよ。
    Tシャツのロゴも逆になるし。

    • 2
    • 18/07/29 08:28:01

    小学校卒業式に袴着てきた子
    死に装束だった
    お母さんが着付けたらしい

    • 0
    • 33
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/29 08:28:22

    >>31鏡見てるようなもんだね。それを知らずに指摘してくるコメント絶対あるよね。

    • 2
    • 18/07/29 08:30:58

    左側が上に来るんでいんだよね?
    右側が中だよね??

    • 3
    • 35
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/29 08:33:26

    元旦那の時の姑が死装束だったわ。
    一緒に旅行行って泊まったとこの浴衣着たらコレ。
    たまたま間違ったのかなと思ったけど、いつもだから知らないみたい。
    私や娘も浴衣着てたから、見たら分かると思うんだけど。
    国立大学の院卒で仕事もずーっとしてる人でプライド高い人だから、指摘出来ずほっといたw

    • 1
    • 18/07/29 08:33:27

    >>28
    インカメラで撮ってるから逆になってるだけでしょ

    • 0
    • 18/07/29 08:34:29

    >>14
    インカメラ

    • 0
    • 18/07/29 11:33:45

    >>29 そう親に教えてもらった

    • 0
    • 18/07/29 13:05:35

    間違えてても指摘出来ないよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ