学歴気にしてない夫婦なのに

  • なんでも
  • 富士山
  • 18/06/01 10:33:16

子供が県内でトップの私立高校に受かってた。
中1の時点でうちの子が塾へ入ってて、○○君はまだ塾へ入らないの?って聞いたら「うちは私もパパも高卒だし、勉強より人間性重視で育てたいなって思ってるよ。息子が行きたいと言えば行かせてあげるけど、まだまだ遊びたいみたいだしいいかな。」と言っていました。
その後クラスも分かれてあまり気にせずにいたけど、最近息子さんに会ったらトップ私立高校の制服を着ていました。
何でこういう夫婦に育てられてトップ校にいける子に育つのかな?
家では厳しくしてたのか?
不思議で仕方ない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 11:21:46

    穏やかないい家庭環境なんでしょ

    • 0
    • 23
    • ロッテルダム
    • 18/06/01 11:13:23

    子どもの性格にもよるし、親に聞いても教えるの苦手だからこそって感じの子もいるよね。学校や先生使いこなすというか。

    • 1
    • 18/06/01 11:11:45

    勉強しろと厳しく言わなくても、家庭学習1時間もやらないような子でも成績優秀な子っているんだよね。

    • 3
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 11:04:50

    見下してた夫婦の子供が優秀だったから粗探ししてるの?
    子供を伸ばす育て方が上手かったんだね
    いくら良い塾に行かせて無理に勉強させても、親が優秀でも本人のやる気次第だからね
    羨ましいわ

    • 1
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 11:04:32

    親に言われなくても自分から勉強に取り組める子なのかな。ガミガミ言えばいいってもんでもないしね。

    • 2
    • 19
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 11:04:26

    妬んでも仕方ないですよ

    • 1
    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/06/01 11:02:59

    友達が楽勝で国立大学推薦もらえるトップの成績だったのに高卒で就職したよ。家庭の事情で。
    高卒だけど地頭いい人だったんじゃない?

    • 2
    • 18/06/01 11:00:18

    僻みかよw

    • 4
    • 16
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 10:59:32

    >>3
    ごめん、どういう事?だって受験して合格したのはお子さんでしょ?
    もう少し分かりやすく質問してくれないと分からない。
    厳しくしたら進学校に入れると思ってる?厳しくしようがしまいが、本人の能力でしょ。

    春から友達の子供が東大や京大に進む子が多い進学校に入学したよ。友達は17歳で産んで高校中退のシングルマザー。教育熱心という感じでは無かったけど、昔からよく旅行だったり出掛けたりずっと子供と一緒だった。やりたいって言う習い事は一通り習わせてたと思う。中学生になってガリ勉っぽい子達と仲良くなったみたいで、中3の夏から塾に行きたいって言って行かせてて、志望校は前述の進学校。友達は「無理無理、あんな学校行けないでしょー」なんて言ってたけど、合格したよ。友達は「友達の影響だろうね。」って言ってたよ。
    高校中退シングルマザーって言うと、貧困母子家庭を想像しがちだけど、友達は裕福な実家で生活してるから習い事でもレジャーでも、お金に不自由は全くしてないと思う。

    • 2
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 10:55:03

    >>10
    加えて。
    なんでも強制されてこなかった子は、自分の興味や好奇心を思う存分育てられる。自分で興味の幅を広げることができる。
    それを勉強に当てはめた時の伸び幅って、本当にすごいよ。
    自分の力で考える、理解する、次はどうなるんだろう。このサイクルにはまったら、最強だよ。親の学歴なんてまったく関係なし。

    • 3
    • 14
    • スターダム
    • 18/06/01 10:50:50

    塾とか行かなくても出来る子って、居るからね~。
    私みたいな凡人がいくら努力しても太刀打ちできない。

    • 7
    • 13
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 10:48:29

    勉強が苦じゃないんだと思うよ。
    うちの娘もそう。
    私達夫婦は勉強からっきしで宿題も「やらないと後からしんどくなるぞー」程度に促すだけだった。
    宿題やテストの点数で怒ったこととかもない。
    出来なきゃ出来ないで次に頑張ればいいでしょ?くらいの気持ちだったし。
    それがうちの娘には良かったみたいで勉強楽しいんだって。

    • 2
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 10:46:15

    気にしたら行けるわけでもないしね。

    • 3
    • 11
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 10:45:35

    親の学歴が高卒でも頭が悪いから高卒とは限らないよね。

    • 14
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 10:45:23

    勉強でいちばん大事なのは本人のやる気。これされあれば、学力はぐんぐん伸びる。

    • 6
    • 9
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 10:43:56

    元々、その子が頭良かったんじゃない?
    親御さんも学歴無いだけでIQ高いんだよ。

    • 9
    • 8
    • 湯田ダム
    • 18/06/01 10:43:28

    厳しくすれば良いってもんでもないしね。
    ご両親の育て方が良かった(その子に合ってた
    )んじゃないの?

    • 3
    • 7
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 10:43:10

    息子さんが行きたいといったから行ったんでしょ?勉強ができる子だった、ただそれだけじゃないの?

    • 5
    • 6
    • 弥栄ダム
    • 18/06/01 10:41:35

    高卒でも勉強はできたわよ。私。

    • 3
    • 5
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 10:40:50

    何を言いたいの?

    • 3
    • 18/06/01 10:39:53

    >>2そういう感じなのかな~。

    • 0
    • 18/06/01 10:39:10

    >>1そういう事じゃなくて…。

    • 0
    • 2
    • スターダム
    • 18/06/01 10:37:56

    祖父母の地頭が優秀で隔世遺伝
    トンビが鷹を産んだ

    • 1
    • 1
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 10:35:07

    お子さんが勉強頑張ったんじゃないの?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ