PTA会費って何に使われてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 手取川ダム
    • 18/05/31 15:05:19

    学校によってでしょ。

    総会、出席してないの?

    • 5
    • 2
    • 胆沢ダム
    • 18/05/31 15:05:29

    本、運動会の景品や会議のお茶くらいしか知らんけど

    • 1
    • 3
    • 有峰ダム
    • 18/05/31 15:06:11

    会計報告があるでしょ。
    総会に出ればわかるよ。

    • 6
    • 4
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/31 15:07:00

    会計報告書見なよ。

    • 5
    • 5
    • 川辺川ダム
    • 18/05/31 15:08:02

    気にするなら本部すれば?

    • 1
    • 6
    • スターダム
    • 18/05/31 15:08:19

    総会っていつあるの?
    1年生なったばっかりだけどみんなのとこもうあったの?

    • 0
    • 7
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/31 15:09:30

    学年学級費は、部長が30,000だか二万渡されて部で集まった時の会議室でのお茶代と担任への学年末のプレゼント代になる。
    広報部は、会報作りで集まった時のおやつと飲み物代。

    • 0
    • 8
    • スターダム
    • 18/05/31 15:09:48

    >>5
    本部?役員のこと?

    • 0
    • 9
    • 手取川ダム
    • 18/05/31 15:09:49

    >>6
    ウチの学校は、4月の授業参観の後に総会あったよ。

    • 0
    • 10
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 15:10:32

    >>6
    うちの学校は最初の参観日の後にあるよ。
    だいたいどこでも同じなんじゃない?

    • 1
    • 11
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 15:11:26

    確実に役員の茶菓子代や飲み代にも使われているはずなのに、会計報告には載ってない。
    アンケートにも毎年記入しているけど毎年無視される。

    • 0
    • 12
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 15:12:38

    >>11
    会議費とかの中に入ってるとかじゃないの?

    • 1
    • 18/05/31 15:12:44

    ってPTA総会で質問したらいいやん
    これにこんな金使ってんの?もっとやすくしろとか、これはいらんとか。

    賛成の方は拍手をお願いします
    …パチパチ…パチパチ…
    賛成多数で承認されました

    ↑これのなんの意味があるのか
    PTAなんてなくなれ

    • 4
    • 14
    • スターダム
    • 18/05/31 15:12:55

    >>11
    役員の飲み食い代に消えてるんだ?最悪

    • 0
    • 18/05/31 15:14:58

    >>11 総会で質問したら?直接PTA会長に聞いたら?

    • 1
    • 16
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 15:18:03

    うちの子の学校はPTA会費と年一回の学校のお祭りの収益で社会科見学や遠足時のバス代と年度始めにノート2冊、運動会の景品、入学、卒業生への花代などに使われているよ

    • 1
    • 18/05/31 15:21:21

    飲み会はタダだか、半額だか聞いたよー!
    そのお金になってるんじゃない?

    • 0
    • 18/05/31 15:23:23

    >>17
    自費だよ!



    まぁダメなとこはそうしてるかもしれないけど

    • 2
    • 18/05/31 15:25:56

    年度末または新年度に入った時に「〇〇年度収支報告」って手紙、配布されてるはずだよ。どの学校も。自分が読んでないだけでは。

    • 1
    • 20
    • 佐久間ダム
    • 18/05/31 15:27:31

    一度もPTA総会の資料をちゃんと見た事がないの?

    • 2
    • 21
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 15:29:16

    >>14
    総会に出席してない人は、文句も言える立場ではないよ。

    • 7
    • 18/05/31 15:29:21

    知らないの?
    報告あるだろ

    • 2
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 15:32:56

    >>17
    うちは飲み会自費だわ。
    近隣の学校のお祝いとか呼ばれて会費必要な時も自腹。
    包むお金しかPTAは出してくれない。

    • 3
    • 18/05/31 15:47:02

    >>17ちゃんと、PTA参加したことないのバレたね

    • 4
    • 18/05/31 15:53:36

    収支報告書を見るか、総会に出席して直接聞きましょう。個人的には、(過度にならなければ)親睦会費…飲み代や食事代は出してあげてもいいけど。時間割いて、役員やってくれてるんだしさぁ。

    • 6
    • 26
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 15:58:11

    私、本部の会計をしているけど飲み会には使われていませんよ。歓送迎会などは自費です。飲み会に使う学校なんてあるのかな?

    PTA会費は本部やそれぞれの委員会へ予算が割り振られ、通信費、会議費、慶弔費などの項目に分かれます。入学生、卒業生への記念品なども会費から。大体は総会資料に載せるし予算案に異議があるなら委任状を出さずに出席して物申せばいいのに、文句言ったり何に使うの?って人は総会に出ないんだよね…

    • 9
    • 18/05/31 16:13:33

    年度始めに報告書でて開示してない?総会とかで。

    • 4
    • 28
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 16:16:45

    >>6
    うちは4月に書面総会あるから、そこに、今年度の予算案がのってる。
    総会がいつあるかによって資料配られる時期違うから、気になるならPTAに問い合わせしてみたら。
    前年度の総会資料とかくれるよ。

    • 2
    • 18/05/31 16:17:36

    ちゃんとお手紙読んでないんだね

    • 2
    • 30
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/31 16:19:30

    PTA会費の使い道ってちゃんと
    報告書みたいのに細かくでてるはず。
    飲み会には使われない。

    • 3
    • 31
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 16:20:10

    >>11
    お茶やお菓子なんて数百円でしょ?
    役員さんはそれ以上の仕事をボランティアでやってるんだもん、それぐらいよくない?

    • 4
    • 32
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/31 16:21:22

    >>11
    飲み代はないはず。
    菓子代は役員で年間で1人200円は活動中に限って使える。
    飲み代に使う学校なんてないはず。

    • 0
    • 33
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 16:24:44

    報告書もらわないの?
    めちゃ細かく書いてあるよ。毎年100万くらい余ってるみたい。

    • 1
    • 34
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 16:27:04

    >>32
    うちの子の学校は最初の顔合わせの親睦会は役員だけじゃなくてPTA会員全員が参加できるやつだから補助がでるよ。
    ちゃんと会計報告にも書いてあるけど、文句を言う人は誰もいない。

    • 0
    • 35
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/31 16:31:51

    >>34
    何百人も集まってではかなり大変そうだね。
    親睦会は自費で4000から5000円くらいだよ。役員だけで高いから行く人も少ない。

    • 0
    • 36
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/31 16:35:41

    文集や広報のコピー代、飛び出し坊やの修理費用。

    • 0
    • 37
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 16:38:02

    >>35
    行く権利はあるし、案内は来るけど誰も行かないよ。

    • 0
    • 38
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 16:39:00

    >>36飛び出し坊やって何?

    • 0
    • 39
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 16:46:03

    >>34
    茶話会みたいなものじゃなくて?
    うちは会員一人100円補助出る茶話会が毎年あるけど。
    学年ごとに先生交えた茶話会の飲食代なら、PTA会費から出てる。
    会議のお茶は役員の寄付で賄ってる。
    市役所からお金出てる会議や行事は、飲食出るけどPTAからお金が出てるわけじゃないわ。

    • 1
    • 18/05/31 16:47:51

    >>11本部経験ありだけど、一度もないわ(笑)

    国や市からの予算って限られてるから足りないんだよね。
    学校のホウキ、運動会に使うコーン、他にもあるけど全て子供に必要な物だよ~。

    • 1
    • 41
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 16:48:26

    >>38
    横だけど、
    横断注意みたいな、坊や型の看板かな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ