発達障害について

  • 病気・健康
  • 夕張シューパロダム
  • 76KfUaQ810
  • 18/05/27 07:53:41

(一度トピ建てたんですが、IDありにしたいので建て直しします。)

某トピのコメント引用。
「医者に聞いたことある。遺伝すると発表されたら、社会が大混乱になるから、差別とか、だから絶対遺伝だと言わないんだって。
でも、遺伝だって医者は言ってた。脳のことだからまだわからないこと多いしね。」
だそうです。コレほんと?
他に1人の人が「医者の間ではよく知られている話」だそうです。
私が知っているお医者さんから聞いたことはないので本当に?と思って。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 117
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/28 12:53:27

    >>115
    はるばる???
    いえいえ、そのトピ見てたんですリアルタイムでたまたま。で、発言見て気になってトピ建てた次第です。
    わざわざレスをありがとう。

    • 0
    • 116

    ぴよぴよ

    • 115
    • 奈川渡ダム
    • 1j9UcgLZg9
    • 18/05/28 11:42:21

    主が探してるコメント書いたの、私よ~。はるばる探してくれたのね。私は書いただけ。好きに文章を受けとってくれてかまわないわよ。

    • 0
    • 114
    • フリーダム
    • lc01/4cbAB
    • 18/05/28 11:19:50

    >>101

    片付けが下手くそ とか
    落ち着かない人とか
    空気読めないとか ね。キリがないよね。

    • 1
    • 113
    • 津軽ダム
    • HCNqxIS2kZ
    • 18/05/28 11:16:29

    >>91
    まぁ診断されてない隠れ発達もいるし旦那が発達じゃないかと言ってるその嫁も実は発達て多いからね
    類友だよ

    • 0
    • 112
    • 阿武川ダム
    • z/RBC8zY4u
    • 18/05/28 09:40:15

    義理の妹が片付けができないから、きっと発達障害だよ

    • 0
    • 111
    • 岩尾内ダム
    • Y2iCdqi3R3
    • 18/05/28 09:33:11

    >>109
    本当だね。子供は親を選べないもんね。

    • 1
    • 110
    • フリーダム
    • sMrDGwDSpD
    • 18/05/28 09:22:51

    >>97
    たしかに、療育や支援学校のママの話聞いてたら、兄弟ははっきり診断はされてないし、普通の学校や幼稚園に行ってるんだけど、少し兄弟も怪しいっていうお母さん多い。
    兄弟も、小学校になってから軽度のアスペや多動と診断されるのも結構聞く。

    • 0
    • 109
    • 新成羽川ダム
    • gj3i3MoVeB
    • 18/05/28 09:01:01

    旦那が発達障害っぽい。子供も可能性あるから、カウンセリング予約した。可哀想だね…遺伝なんて。

    • 0
    • 108
    • 一ツ瀬ダム
    • jp0FMIVCdI
    • 18/05/28 08:45:10

    遺伝、するだろうね。
    旦那がアスペとADHDのグレーゾーンだけど、舅が軽度アスペ、姑が軽度ADHDだもん。
    義兄も軽度アスペ。

    • 0
    • 107
    • 早明浦ダム
    • FeL6HJ0D4i
    • 18/05/28 08:42:57

    >>105
    生きやすい社会へ

    • 1
    • 106
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/28 08:42:52

    >>105
    同感。

    • 0
    • 105
    • 早明浦ダム
    • FeL6HJ0D4i
    • 18/05/28 08:41:59

    逆に遺伝なら遺伝って発表された方がいいと思ってる
    差別なんか怖くないし
    発達障がいを悪いと思ったことない
    それよりも生き辛い社会から行きやすい社会へ

    • 8
    • 104
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/28 08:41:07

    >>99
    それなんですよね。遺伝だからといって、じゃあ重度の自閉の親からに遺伝で子供が重度の自閉になるかと言ったらそうじゃない。
    自閉症群、多動・注意欠陥障害、学習障害とありますが、これらは重なって症状として出ることが多く、かと言ってそれがそのまま遺伝もしないわけで(親がADDと自閉グレーで、子供が自閉カナーだったり)。
    ちなみに私が知っている情報は数年前のものだからまた変わっている可能性がありますが、一応。
    数年前の当時では「自閉症は複数の要因が関与する多因子疾患であるのが定説」だそうです。
    多因子疾患については画像参照。

    • 0
    • 103
    • 早明浦ダム
    • FeL6HJ0D4i
    • 18/05/28 08:38:16

    人より努力が必要
    運動会、去年は途中で帰った
    今年は最後まで笑顔で出来た
    それだけで嬉しい
    遺伝かもね
    それでも些細なことが嬉しいんです。

    • 4
    • 102
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/28 08:32:11

    >>98
    私自身も大概しつこいのでつまんないことでこだわるなよって言うお叱りは仕方ないかなって思いますが、確かに建てたトピ内容とは違うレスは多いなあと。
    まあ、ママスタっていつもこうですよね。的確な回答が目的ではないと言うか。まあそれでもレスいただけてありがたいですけどね。

    • 1
    • 101
    • 手取川ダム
    • D46JB8Zsht
    • 18/05/28 08:29:25

    軽度の発達障害の症状ってどんなのがありますか?

    • 0
    • 100
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/28 08:28:11

    >>94
    できたらソースください。ネット程度では見つからないので。

    • 0
    • 99
    • 田子倉ダム
    • iuaVVBoLWd
    • 18/05/28 08:25:03

    重度の自閉症とかも遺伝?
    親が軽度とかで、子には重度としてでるってこと?

    • 0
    • 98
    • 丹生ダム
    • /sWM4+jjdc
    • 18/05/28 08:19:44

    主の疑問を質問してるだけなのに、みんな内容ズレてるね。そして、それに対して違うって言っただけで拘り扱い。世の中ってめんどくさい。

    • 1
    • 97
    • 真名川ダム
    • 1uLtvE4O0Z
    • 18/05/28 08:17:35

    私も子どもつれて発達障害の診断受けにクリニックに行ったら親、親戚から遺伝するって言われたよ。兄弟はどうですか?困り事はないですか?とも。
    発達障害の子どもが療育やクリニックに通ううちに先生が兄弟の障害に気づくこともよくあるそう。療育の先生も、兄弟のこともよく見てた。

    • 0
    • 96
    • 玉川ダム
    • t0eiiD9nl3
    • 18/05/28 08:14:33

    遺伝だよ。友達の子は軽度発達障害って診断されてるけど、有名な医師にみてもらったんだって。その時に「血縁者に発達障害の人いますか?発達障害は遺伝します。」って言われたって。

    • 0
    • 95
    • 宮ヶ瀬ダム
    • OtL0vnbFY7
    • 18/05/28 07:54:45

    息子が発達。遺伝て思いたくないけど旦那の実家、皆怪しい。遺伝もあると思う。

    • 0
    • 94
    • 弥栄ダム
    • OT2yEsyANJ
    • 18/05/28 07:50:50

    >>93メカニズム解明されてきてるよ。学会でも発表あるし。
    こうだと障害だ ってのもハッキリしてるよ。

    • 0
    • 93
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/28 07:23:45

    あれ…。〆たのに続いてた汗。しかもやっぱり「遺伝かそうでないか」みたいな話が9割…。(違うんだけどなあ)
    せっかくなんで乗っかりますが、私が今のところ知っている情報は、遺伝要素が強い(強いていうと遺伝のみが原因ではない、というとまた誤解されるので言い換えると「遺伝以外の原因もあるケースがある」ですかね)と言われている。けれどもまだそのメカニズムが解明されていないということ。
    それはなんとなくわかります。隔世遺伝と言われたらそれまでだけど、親世代が傾向があってもその子供に出ない場合もあったりするので。
    後もっとはっきりできないのは、他の障害のように「こうだと障害」というのがはっきりしていないということ。スペクトラム、という言葉を使うのもそのためですよね。障害と思われる状態から健常への境目はあくまでも曖昧。線引きするのが難しいということ。極端な話をすると、発達障害の要素がない人間は存在しないのでは?と思われるほど判断が難しい。
    よく「障害があったら結婚は云々」と言う話がよく出ますが、上記の観点から考えると、そう簡単に結論づけられる話ではないなあといつも思います。

    • 0
    • 92
    • 十勝ダム
    • d5iOwGGN1n
    • 18/05/28 06:52:32

    遺伝だと思う。娘の行動が旦那にそっくり。義母も旦那の小さい頃にそっくりだと言ってる。

    • 0
    • 91
    • フリーダム
    • sMrDGwDSpD
    • 18/05/28 06:46:46

    まぁ、こんなにネットで発達障害は遺伝って知られるようになって来たから、これからは発達障害本人または身内に発達障害者がいる家庭は、結婚しにくくなると思う。
    まぁ、これ以上障害者が増えるよりはマシ。

    ネットの相談サイトでも、婚約者の身内に発達障害者がいるけど、結婚を悩んでます系の相談が多いからね。

    • 1
    • 90
    • 雨竜第一ダム
    • cgEdYzbyqy
    • 18/05/28 06:44:42

    遺伝だと思う。人だけじゃなく親から受け継いだ遺伝子でできてるわけだし。親の遺伝子がそうならそうなるんじゃない?
    わきがだって遺伝じゃん。うち家族みんなわきがだし。

    • 2
    • 89
    • 十勝ダム
    • sMrDGwDSpD
    • 18/05/28 06:41:50

    >>79
    そんなこと言うけどさ、私自身発達障害だけど、特別特技や取り柄がなく、学校や職場でずっと浮いてた存在でつらかった。自分は普通にしてるつもりで、周りと仲良くしたいのに、
    いつも変わりものって避けられて…。周りが当たり前にできることを何回やってもできなくて、不器用で周りに迷惑かけたりバカにされたり。私は発達障害で生まれて来たことに後悔してる。しらずに発達障害の息子を産んだけど、今は発達障害児の育児が大変。発達障害の息子もこれからの人生苦労するだろうな。

    発達障害で成功するのはほんの一部。その他は
    集団生活で浮き生きづらさを感じ、ひきこもりニート、精神病、犯罪者…二次障害がおきる。

    「普通」に生まれるのが一番幸せ。

    • 0
    • 88
    • 弥栄ダム
    • OT2yEsyANJ
    • 18/05/28 06:31:45

    >>87??
    脳の病気に付随して起こる(後天性)って書いてあるけど、それ先天性だよ。
    発達障害は元々脳の病気だから。

    • 4
    • 87
    • 一ツ瀬ダム
    • gbeHFKS3wI
    • 18/05/28 01:38:51

    医者で発達障害の人がいて、甥っ子も同じ症状の発達障害だって。
    利き手が遺伝するのと同じく、遺伝も十分ある。
    ただ、遺伝(先天性)だけでもないと思うよ。突然変異系(先天性)とか、出産時の事故とか脳の病気に付随して起こる発達障害(後天性)もあるよね。だから、発達障害の人全員が遺伝ではないと思うよ。

    • 2
    • 86
    • 鶴田ダム
    • oX8mr0iZr9
    • 18/05/28 00:24:25

    私は、お医者さんから出産時のアクシデントの有無を聞かれたから、遺伝の場合と出産時のアクシデントの場合と両方あるんだと思う。

    • 6
    • 85
    • 一ツ瀬ダム
    • Sg0ItwdLWZ
    • 18/05/28 00:02:47

    遺伝ぽいね。人口は減っていってるのに将来は発達障害者が増える一方かもね

    • 2
    • 84
    • 三春ダム
    • oX8mr0iZr9
    • 18/05/27 23:54:54

    遺伝だと思う。
    私も子供を産んでから色々と知って、自分も昔からなんか周りとの微妙なズレを感じてたから納得した。
    ちなみに旦那も変わり者で、多分そういう部分でお互い分かり合えて惹かれたのもあるんじゃないかと思う。
    自分がそうだと知ってたら産まなかったし、一緒に住むことはあっても結婚自体しなかったと思う。

    • 8
    • 83
    • 新丸山ダム
    • 6c3VOGrbuO
    • 18/05/27 23:53:19

    というか、遺伝も関係するかもってうっすらとあちこちに書いてあるよね。
    発達外来でも身内に発達障害や精神疾患がいないか尋ねられるし。
    何を大袈裟にしようとしてるの?極秘でもなんでもないよ。知的障害だって遺伝するのに。

    • 6
    • 82
    • 徳山ダム
    • MyKdCxMQg7
    • 18/05/27 23:36:21

    逆に遺伝以外ありえる?って思う。障害者じゃなくても、変な親の子は変なのばっか。
    私の娘、軽度発達障害。旦那の兄の息子二人も発達障害。遺伝でしかないと思った。

    • 10
    • 81
    • 黒部ダム
    • oX8mr0iZr9
    • 18/05/27 23:27:23

    私も遺伝じゃないかと思う派なんだけど、たまに一卵性双生児でも片方だけの場合もあるみたいだからなんとも言えない…。

    • 3
    • 80
    • 摺上川ダム
    • Y+6HzxbRnC
    • 18/05/27 23:21:56

    >>77
    だよね。そして、その親も相当の苦労があるはず。

    • 0
    • 79
    • 寒河江ダム
    • cLfagx7dTH
    • 18/05/27 23:20:01

    発達障害を生まない世界になったら、この世の中は進歩していかなくなるよ。
    アインシュタインみたいな大天才が一定数居続けているおかげで日々進歩していってる。
    だから遺伝です!って断定してしまったらこういう人が生まれてくる数が極端に減る。
    世界の破滅に繋がるかもしれない。

    • 4
    • 78
    • 岩屋ダム
    • sMrDGwDSpD
    • 18/05/27 12:07:32

    人のこと言えないんだけどさ、子供が支援学校に入学した時に、私の同級生と会ったんだよね。
    同級生が、久しぶりー!うちの子も発達障害でー!って言ってたけど、その同級生の子も変わり者だったんだよね。
    まぁ、私の方が変わり者だったけどさ。

    だから、やっぱり遺伝なんだなーって思いました。

    • 3
    • 77
    • 岩屋ダム
    • sMrDGwDSpD
    • 18/05/27 12:04:54

    たまーに、発達障害の中で、天才が生まれるから、発達障害は社会に必要なこともあるので、
    発達障害は遺伝!とか発表しないんでしょ。

    でも、たぶん90パーセント以上の発達障害者は、学校や職場とかの集団生活で苦労してるのが事実。

    • 8
    • 76
    • 七ヶ宿ダム
    • HF9PLH9ZCK
    • 18/05/27 12:01:10

    遺伝はあると思う。
    あと私の周りだと高年齢の親の子に多い。特に男性が高年齢の場合が。

    • 4
    • 75
    • 湯田ダム
    • Eg/+nmnZgy
    • 18/05/27 12:00:43

    遺伝だと思います。私は診断をうけてないけど、娘を育ててて、困ったなーと思うことは私が全部こども時代に経験済み、あーこういうことなんだなあーと納得しました。
    私たちの時代は障害は身体にあり、というわけかたをされていて、軽度の方は普通学級にいましたよね。

    知人の親子も、だいたい片方の親ににクセが強い方が多いですよ。

    • 1
    • 74
    • 佐久間ダム
    • dcd8G2FP9o
    • 18/05/27 11:56:01

    >>73
    あなたの考えは理解できる。発達障害のサイトを見ても同じ
    考えの人が多いよ。

    • 1
    • 73
    • 岩屋ダム
    • sMrDGwDSpD
    • 18/05/27 11:51:08

    あのさ、私極端なこと言うけどさ、むしろ、発達障害は遺伝!!とはっきりと発表するのありだと思う。あと、グレーや軽度の発達障害なら、自分に発達障害があると気づいてない人もいるから、結婚前や妊娠前に発達障害がないか
    調べるのを義務化したらいいのに。

    よく、実は親や身内に発達障害がいたから、
    子供も発達障害に生まれたとか、揉めなくていいじゃん。
    私自身発達障害だと知らなくて子供産んで、
    子供が発達障害だと診断されて、ネットでいろいろ調べたら私自身も発達障害かも?って気づきました。
    もし、私自身が発達障害だと知ってて遺伝しやすいと知ってたら子供産まなかったです。
    障害児として生まれた子も、障害児を育てなくちゃいけない私も、しんどいです。

    両親ともに健康な人が、健康な子供を産んで、
    健康な遺伝子を受け継いで行くのが一番いいです。
    発達障害の遺伝子なんかいらない。

    • 13
    • 72
    • 佐久間ダム
    • dcd8G2FP9o
    • 18/05/27 11:45:15

    >>68
    それ言われるけど親の兄弟が多い場合は結婚相手が発達障害という
    確率も増えるよね。

    • 0
    • 71
    • 田子倉ダム
    • /XQI74J/4Z
    • 18/05/27 11:44:55

    遺伝だよ。うち、父親がADHD発達障害で私がADD発達障害だもん。
    子供は真ん中が軽度のLD発達障害。更に姪も軽度発達障害だよ。

    • 0
    • 70
    • 寒河江ダム
    • P/nCeki8TK
    • 18/05/27 11:44:23

    遺伝だとは思うけど、今某国立大学で研究中だよ。
    研究結果は教えて貰えないけど、子どもが発達障害と診断を受けた両親や本人、兄弟のDNAを研究の為に集めてる。

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • WKV3bKnxsR
    • 18/05/27 11:39:53

    遺伝だよ確実に
    私の親両方多分ADHD
    私も多分そう
    そして末っ子が多分そう笑

    • 2
    • 68
    • 玉川ダム
    • 2MbB0plp0w
    • 18/05/27 11:36:35

    血縁関係を辿ったらどこの家庭にも誰かしらその要素を持った人がいるって事かな。
    全くゼロってあるのかな?

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ