自分の話ばかりの人にイライラする

  • なんでも
  • 湯田ダム
  • 18/05/25 12:08:24

職場のおばさんが自分の話ばかり。
子どもの話とかも昔の自分の子育ての話にすり替えるし、学校のこと聞かれて私が答えてもまた自分の話を始める。
話してもまたおばさんの過去の話になるから話したくないなぁ、しかし無言は気まずいし。自分の話ばかりする人は治らないのかな。話したいことあっても結局相手に伝わらないままになってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/08 22:37:26

    周りのママ友もそういう人多い。

    • 1
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 20:14:49

    近所の42歳のひともそう。
    あー、言ってましたねぇ!って言っても同じこと話してる。私に話したこと忘れるのかな?って思ってリアクション大きくするけど、同じだわ。

    • 1
    • 18/05/25 20:10:47

    >>46なんでだろね?理解力無くなってくから?でも喋りたいから自分の言いたいこと言いまくるのかなー

    • 0
    • 46
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 15:09:24

    >>44
    やっぱり年取るとそうなるよね!?
    この前駅のホームでおばさん2人が話してたんだけど、お互い自分の話ばっかりだから噛み合ってないし必死だったよ。笑えた。

    • 3
    • 45
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 15:07:50

    >>6 虚言!すごいわかる!!
    知り合いもそんな感じ。
    とにかく、注目されたいんだよね。


    • 1
    • 18/05/25 14:57:52

    うちのお母さんも最近そういうのとかあって話す度いらっときてる。前はそんなじゃなかったのに・・・なんでババァになるとそうなるのかな。やだなー今度、注意してみるわ!
    あと聞き流していいと思うよ

    • 0
    • 43
    • 奥只見ダム
    • 18/05/25 14:47:54

    聞き役の方がらくだから、相槌して聞き流してるよ。

    • 0
    • 42
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 14:43:25

    知り合いにいる。しかも同じ話ばっかり!
    その話聞いたよ!って言っても悪びれもなく話を止めない。その人に話を聞いてもらおうなんて考えなくなった。

    • 3
    • 18/05/25 14:23:32

    職場のオバサンかぁ。
    うちは同居の義母がそれ。
    全部自分の話にすり替えすり替えすり替えチェーンジ!

    • 3
    • 40
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 14:23:03

    向かいのおばさん
    毎日木の枝を切っていて
    自分の家の植木の話しばかり
    相槌うつのも面倒くさいから会いたくない
    あんたはやらない て伸びたら切ってるよ
    毎日切らないだけのこと

    • 0
    • 18/05/25 14:15:36

    子供や孫のこと嫌いにならないであげてくださいw

    • 0
    • 18/05/25 14:14:10

    我が我がが

    • 1
    • 37
    • 田子倉ダム
    • 18/05/25 14:13:18

    うちの職場のババーもそう。
    最近は特にひどくて、私が話出すと途中で自分の話や違う話に変わりとにかく人の話を最後まで聞こうとしない。
    私は毎回ババーの本当にどうでもいいような興味ない話を我慢して聞いてやってんのに。人間としてどうかと思う。まっそうゆうババーなんだと思って適当に付き合ってくしかない。所詮職場のお付き合いだけだし。

    • 2
    • 18/05/25 14:13:07

    とあるスレでそういう人は相手が席を外しても最後まで一人で話てるらしいよ、ワロタよ

    • 1
    • 35
    • フリーダム
    • 18/05/25 14:09:49

    でもこっちが自分のこと話すのも疲れるから相づち打ちながら聞き流す(笑)
    相手が話してくれたら会話に困らなくていいじゃん

    • 0
    • 34
    • 阿武川ダム
    • 18/05/25 14:08:56

    わかる。
    でも話聞ける人の方が少ない気がする。
    みな自分の話好きだよね。

    • 5
    • 18/05/25 14:06:40

    >>32
    そうそれ。途中から目をつぶりながら聞くこともある笑

    • 0
    • 32
    • フリーダム
    • 18/05/25 14:05:06

    >>30
    長すぎー。寝ちゃうわ。

    • 0
    • 31
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 14:04:56

    いるいる。そういう人って誰か聞いてもらえる人がいない寂しい人だったり
    幼少期に親にしっかり話を聞いてもらえなかったんだろうなって思ってる。

    • 1
    • 18/05/25 14:03:14

    ずーと聞いてるのも疲れるよね。しかも電話だと2~3時間がざら。疲れるから出ないときもある笑

    • 1
    • 29
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 13:47:24

    そんな人にも話したいことあるの?

    • 0
    • 28
    • 阿武川ダム
    • 18/05/25 13:44:17

    知り合いに一人そういう人いるけど周りが喋っていてもすぐ自分の話題にする。で、全然違う話になったりしてるんだけど、、空気が読めない感じなんだが友達は多いみたい。
    あれは何なのかな?
    いちいちつっこまないと話を元に戻さないから疲れる。

    • 1
    • 18/05/25 13:43:58

    いるいる。ぶっちゃけどうでもいいし、興味ないから途中からシカトしちゃう。

    • 2
    • 26
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 13:43:22

    これ、うちの母親かも…
    ごめんなさい

    • 2
    • 25
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 13:41:27

    そういう人は話すテンポ、タイミングが合わないんだなと思う。

    • 0
    • 24
    • 手取川ダム
    • 18/05/25 13:38:58

    そういうママ友いるよ。
    私がまだ話してるのに「あーそうそう!それでこうなっちゃうんだよねー。ほんと嫌だよねー。」とか私は全然そう思ってないのに、勝手に人の気持ちに共感してる。
    いや、そうじゃないんだけど…ってことがしょっちゅうで、そのママ友と話すのが疲れるようになってきた。
    ほんと、話が終わる前に勝手に解釈してるから伝えたいことが伝わらなくてモヤモヤするよね。

    • 6
    • 18/05/25 13:25:19

    ありがとうございます。
    なんだか話も人の話は聞かないのか私が話してる意味と違う方の話をし出しちゃったり。
    でも仕方ないですよね。
    根掘り葉堀り聞かれるのも嫌だから話をさせておくほうが楽でいいですよね。
    たぶん負けず嫌いなんだと思います。
    私が学校の役員になった話したら自分もあれしてたこれしてたとか、話題がご飯作りの話だったら、私はレトルトは使わないなど対抗されてる気もします。

    • 1
    • 18/05/25 13:20:55

    おばあさんになって家族の話して歩いて家族に嫌われまくってるかわいそうな人だと思うといいよ

    • 1
    • 18/05/25 13:18:58

    >>18
    子供がある程度大きくなったら孫使い出すあるあるすぎるw

    • 1
    • 18/05/25 13:17:06

    私は、自分の話をしたくないから、勝手に話題提供してくれて、勝手に盛り上がってくれる人助かる。相槌だけで済むし。

    • 4
    • 18/05/25 13:15:23

    うちの職場にもいるけど、もうどうしようもないと思う。それで何十年も生きてきてるし。
    説明しても思い込みで決め付けて話をするし、何度も同じ話をするし、もうそれでいいやって流してるよ。

    • 1
    • 18
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 13:14:54

    あんたの孫のこととか興味ないよって思ってテキトーに聞いてたら、「前も言ったでしょ、娘の二番目の子はモモカよ」みたいな!知らないよ。
    私が興味のある話だけ聞きたいから、先に質問ぜめにすることにした。

    • 1
    • 18/05/25 13:11:40

    わかるー。
    ちょっと聞きたいことあっての質問にも(しかもその人に聞いたわけではない)毎回その人がメインになって返答してきたり、必ずその人の話しにすりかわる。
    しかも長いし全く笑いどころもオチもない。
    なんかもー、ずっと自分の話(特に子ども)ばかりしてる。
    聞くのもすごく疲れるし話したくないけど仕事の休憩時間が被ると何人かいるけど一緒に過ごさなきゃいけなくて苦痛。
    でも不思議なことに友達は多い。
    なんでだろ。

    • 1
    • 18/05/25 13:09:10

    話しがある程度楽しきゃ大丈夫。でも相手の話まで横取りする人は苦手

    • 1
    • 18/05/25 13:08:37

    そんな人に自分の話聞いてもらいたいとか思わないから私は平気。
    自分の話しかしないってことは空気よめないんでしょ?
    てきとーに相槌うってたってベラベラ喋り出すから楽じゃん。

    • 2
    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 13:07:42

    >>9
    楽だよねー。根掘り葉掘り聞かれないし、話す話題見つけなくていいし、へーそーなんだーって延々言って、違うこと考えてればいいし。

    • 2
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 13:05:24

    疲れるよねー。ママ友が会話泥棒。私は会わないようにしたけどさ、職場ならそうは行かないよね

    • 4
    • 18/05/25 13:03:35

    うちの義母そっっっくり。
    義母かもよそれ。

    • 3
    • 18/05/25 12:44:25

    自分の話を聞いてほしいと言うか、会話ができない感じで。
    毎回同じことばかりだから聞いたことある話だし。適当にへー。と相槌を打ってしまいます。

    • 0
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 12:33:16

    >>9
    違うのよ。
    自分語りが延々続くからウザくなるのよ。

    • 7
    • 9
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 12:31:04

    私語りの人好きだけどな。楽でいいじゃん?
    みんなそんなに自分のこと聞いてもらいたいの?

    • 3
    • 18/05/25 12:30:54

    たぶんそういう人アスペ入ってるのかも

    • 10
    • 18/05/25 12:29:05

    >>4
    そういう人居る居る声もでかいしこちらが喋ろうとしてもさらに早口になって一人で喋ってんだよね、話にならないとはこのことだなと痛感させられる

    • 2
    • 18/05/25 12:26:44

    そういうおばさんの子供ヒストリーたまに虚言入ってるから真に受けないでね、うちの母親がよくそれやるわ、目立ちたがりのおしゃべりババアと親戚の間でも有名なんだ。治ることはないし指摘したらキレて恨むから、へー、ふーん、はぁーん、うんうんと聞いてあげてね

    • 4
    • 18/05/25 12:22:30

    うちの母親みたい

    • 2
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/05/25 12:21:46

    そうなんです。
    私が話したいことあって話題を出しても、その後また自分の話を始めます。私もまだ話の途中で言いたいことあっても話が向こうに言ってしまうから、もういいかとあきらめてしまいます。毎回、話ができずにモヤモヤしちゃって。

    • 3
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/05/25 12:20:05

    でも喋らせておけば楽だよ。

    • 7
    • 2
    • 真名川ダム
    • 18/05/25 12:18:24

    分かる。何で自分の話に持っていかなければ気が済まないのかな?
    よく、あの時はこうだったって話をされるけどまたかと思いつつもう終わってるんだよ、その時は、と思っている。

    • 1
    • 1
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 12:14:27

    わかります。自分が話したいことがあって切り出すのだけれど毎回変なところで相槌うたれたり、で結局自分の話に持っていく人居ます。声がでかいからいつも負けます。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ