旦那が亡くなってから1ヶ月。助けてください。

  • なんでも
  • 手取川ダム
  • 18/05/25 07:18:30

仕事中に交通事故に遭い、先月亡くなりました。子供は大学に入ったばかりの息子が一人いるのですが、離れて暮らしているので家に独りでいると寂しさと哀しみいっぱいで泣いてばかりです。
この先どうしていいかわかりません。なにかよいアドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 10:30:33

    無理せず 泣くだけ 泣いたら ええがな 日にち薬しか無い 俺も 母親亡くなって 9年なるけど 今でも涙流れるよ 大事な人亡くしてるんやから 流した涙の分だけ 貴女の心の中の強さに変わるから❗ 今は 辛さで いっぱい やろけど 思い出を たくさん 思い出してあげてね✨ 旦那さんも一緒に笑ってるで 絶対!

    • 3
    • 18/05/26 16:46:46

    >>103
    生きてる人は今現実は修行してるって聞いたことある

    • 3
    • 109
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/26 16:46:29

    家売って好きなところに住んでみるってのはどう?

    • 2
    • 18/05/26 16:45:10

    辛いですね。今は泣きたい時に泣いていいしここで悲しみを吐き出してしまうのもいい。
    いつか前を向いて進まなきゃいけないですよね

    • 3
    • 18/05/26 16:42:49

    >>96
    あなたは離婚なり家出なりすればいいじゃない。
    身内を亡くした辛さに比べたら、あなたの悩みなんてくだらないわ。

    • 1
    • 18/05/26 13:35:27

    いろんな人がいるなぁママスタ
    私なんてまだマシだわ

    • 1
    • 18/05/26 13:11:15

    >>96
    この人の無神経さにビックリ。
    こんな人が周りにいたら辛いわ。

    • 3
    • 18/05/26 09:08:20

    遺族会とかに頼ってみれば?
    同じ思いを抱えてる人がいるよ。

    後は、ボランティアとかね。
    主さんを必要としている人もまた、いると思う。

    • 0
    • 18/05/26 07:35:42

    いつかお寺のお坊さんが話してた話。
    うちら人間は今、この世界に遊びにきてるんだって。物語の一部だって。
    亡くなった人は先に物語終わって空から物語続けてる人を見てるんだって。

    • 5
    • 18/05/26 07:31:54

    >>100
    私が錯乱状態になってもう元には戻らないと思われていたから、両親と義両親が殆どの手続きをやってくれたようでした。このトピを見ると皆さんご自身で手続きをされてる方が多いので、その辛さを考えれば私は当時の記憶が殆ど無いくらい頭が逃避できていて、向き合わずにいさせてくれる環境があったので、まだまだ恵まれていたと思います。
    今もまだ立ち直れてなくて情けない話ですが寝たきりのような状態です。もうママスタに来る資格も無いのに、

    • 1
    • 18/05/26 07:23:02

    うちの旦那も4月に事故で亡くなりました。
    まだ四十九日も済んでないので、遺骨と写真を見る度に涙が出ます。
    4歳の子供の世話に追われたり、やらなければならない手続きに追われて、何とか1日を懸命に過ごしてる感じです。

    うちは子供が小さいから何とか日中は気が紛れるけど、主さんは私以上に辛いと思います。
    私は、今の状況を受け入れる事にしました。忘れる事なんて出来ないし、考えないようにも出来ない。
    いつか自分が大丈夫になる日まで、哀しみに暮れる事にしました。

    • 4
    • 18/05/26 07:18:25

    >>99
    辛すぎる

    • 2
    • 99
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 07:15:04

    私は夫と子供を目の前で亡くしました。信号待ちをしていたところに精神科の薬を飲みながら運転していた男の車が突っ込みました。全国ニュースにはなりませんでした。2年近く廃人でした。自分のことすら何もできなくて医療施設に入れられました。

    • 4
    • 98
    • 田子倉ダム
    • 18/05/26 07:13:38

    辛かったね。
    私も9歳の時にお父さん亡くなって霊安室入ったらお母さんが、お父さんが死んだって泣きながら抱きついてきたお母さんの姿今でも覚えてる。
    何もしてあげられないけど幸せが訪れますように

    • 2
    • 18/05/26 07:09:14

    >>96
    1人で自由、恋人を探す?

    子どもいないなら依存してないで別れたら?

    • 4
    • 18/05/26 07:07:12

    私なんか早くし ンデ欲しいと毎日思っているよ。
    そういう良い相手ほど早く亡くなるのかな?お互いに辛いね。

    私が主だったら
    ものすごく幸せ
    空気が美味しくなり
    新しい友達や恋人を自由に探す
    1人で自由
    解放された幸せ

    主が羨ましい

    • 3
    • 18/05/26 07:05:35

    うちは自然災害で旦那が亡くなりました。

    旦那は夜勤明けで私は仕事で、私が家を出る1時間前に帰ってきて。
    「行ってらっしゃい」「行ってくるね」と保育園に行かせる子どもたちと一緒に家を出た2時間後に土砂崩れで、自宅ごと埋められました。

    数年前ですが、今だにいない事が信じられない。長い出張に行ってる様な感覚がありつつ、突然どうしようもない寂しさに襲われたり。
    外出する時子どもたちに「行くよー靴履いて~。あれ?パパは」といるのが当たり前で今もいる感覚だったり。
    仕事してる時、集中してても突然涙が止まらなくなったり。

    何年経ってもこうなんだから、1ヶ月で前向きになんて余程強くないと無理だと思います。

    自分のペースでいきましょう……

    • 9
    • 18/05/26 07:03:11

    >>88

    何言ってんの、無神経。
    寂しいからやってるんでしょ。
    あんたに何がわかるの?

    • 5
    • 93
    • ロッテルダム
    • 18/05/26 06:58:33

    >>88
    きっと一人が辛いからじゃない?
    私もきっとそうなったら、今以上にネットすると思うけど。

    • 5
    • 18/05/26 06:47:19

    >>16
    息子さんに話して、旅行がてらしばらくそこで暮らしたら?
    家事したりご飯作ってあげたりしたら気も紛れるんじゃない?
    それからはたまに遊びに行けばいいし。
    急に亡くなってしまったんだからそうなるのは当たり前だよ。常に頭から離れなくなるし。気分転換必要。
    でも「私は楽しんでいいんだろうか?」とか考えがちになるけど、それは時間が経てば少しずつ前向きになるよ。
    まだ1ヶ月じゃないの。仕方がない。

    • 2
    • 91
    • 奥只見ダム
    • 18/05/26 06:39:14

    >>88
    経験したわけでもないのに
    私ならこうするって
    いう人、本当に無神経だと
    思う。

    • 11
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • 奥只見ダム
    • 18/05/26 04:50:20

    >>88それは経験しないと分からないし人それぞれだよ。
    私なら、って言うけどあなたがそうでも主さんはそうとは限らない。

    • 14
    • 88
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/26 00:14:09

    ママスタ出来てりゃ大丈夫だよ!
    私ならママスタもできないと思う
    頭に出てこないハズ

    • 6
    • 18/05/26 00:12:38

    少しでも話し相手を見つけて成るべく一人の時間を減らしてみたら?

    • 0
    • 86
    • 手取川ダム
    • 18/05/25 12:33:12

    私も昨年、突然主人を亡くしました。さっきまで普通に話してた人が…異変があった時にすぐ救急車呼べば良かったのではないかとか、もっと普段の生活を大切にしていれば良かったのではなど、一人で居ると後悔ばかりで涙は止まりませんでした。

    義務教育中の子供達がいるので、いつまでも落ち込んでる訳にもいかず、家にいる方が辛くてパートにすぐに復帰しました。

    義母が押しかけて来たりして自分のペースを乱されたり色々言われたりで家に居るのが嫌だったのもありますが…

    暫くは元気になんてなれないです。無理して私は体を壊し、精神的にもダメになり今は薬飲みながら毎日をただこなしてるだけです。

    手続きも期限のあるものだけ出来る時にやれば良いと思います。うちはお金の事で義母から急かされて凄く嫌な思いもしました。

    1年経ってもまだ帰ってくるのではと思ったりしてしまう私みたいな人もいます。
    1か月では信じられないでしょうし、どうしていいかわからなくて普通なんだと思います。

    周りは色々言う方も出でくると思いますが、出来る事だけ、少しだけ、自分のペースを大切に過ごしてください。
    食欲も無いと思いますが、カロリーメイトみたいなものでも、栄養がつまったヨーグルトみたいなのも色々あります。何か食べることだけはやめないで下さいね。

    • 8
    • 18/05/25 09:16:28

    >>65本当にありがとう。



    私は1人で居ると苦しいのに、手続きとかあれこれ予定を詰めると苦しくて頭がおかしくなりそうだった。
    未だに手続き終わってない。仕事も早く戻らないとし、と言われるとプレッシャーで押しつぶされそう

    けど、辛くて苦しくて涙ばっかり出るのに、仏壇に向かって、せめて生命保険は残して欲しかったよ!お金ないよ!って冗談?言えるようになったりしてきたよ。
    時間がきっとそうさせてくれたのかな
    主さん大丈夫、きっとなんとかなるよ

    • 2
    • 84
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/25 09:12:54

    少しでも心が軽くなりますように。
    がんばれ。

    • 4
    • 83
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 09:11:39

    >>51
    親のプライドってありますよね!
    でも息子さんもお母さんが心配で
    連絡くれるんでしょうね。
    いい子に成長したのは
    旦那様と主様が立派な青年に育てた証拠ですね!
    辛いと思いますが 息子さんが長期で帰ってきた時
    旅行したらどうですか? 旦那様の写真も持って
    一緒に旦那様も連れて家族旅行して気晴らししてみてください。
    それまでいろいろと計画立ててるあいだの時間は楽しいものですよ!

    • 0
    • 82
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 09:02:02

    私、小学1年の時父親亡くした。
    お母さんも主と同じ気持ちだったんだろうなぁ
    仏壇の前で1人で泣いてた姿幼いながらに見た時胸が苦しくなった。

    でもそれを乗り越えてお母さん
    強くなった気がする!

    なんて言ったらいいのか
    うまく言えませんが 習い事や何か趣味を見つけて
    楽しめることに没頭してみてはいかがでしょうか?

    • 2
    • 18/05/25 08:57:59

    >>64
    全部が自分と同じように当てはまると
    思ったら大間違いだよ。あなたはそうでも
    話を聞いてもらいたい、吐き出したい人だっている。何でも決めつけないことですね

    • 8
    • 18/05/25 08:56:08

    >>70だよね、失った悲しみなんて失った人に
    しかわからないのに冷たい言葉投げ掛ける人って感覚が蛭子能収さんみたいなんだろうなって思う。
    口にすると上手く伝えられないことも、文章にすると素直な気持ちを書けたりするしね。

    • 3
    • 79
    • 佐久間ダム
    • 18/05/25 08:55:30

    普段腹立つしいなくて良いわーなんて思ってるけど、実際亡くなったら寂しいんだろうな。
    主さん辛いね。ご冥福をお祈りします。
    だけど、人って、いつか死ぬからね!皆!
    そう考えたら少しだけ楽にならないかな?
    変なこと言ってたらごめんね。

    • 0
    • 78
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 08:52:27

    >>66
    卑しい。
    恥ずかしいよ。

    • 2
    • 18/05/25 08:49:53

    私はその子供さん側だったんだけど(19歳の時に父親を亡くしました)母はもちろん悲しかったのだけど家にいたらダメになるっていってそれまで持ってなかった免許を取りに行ったりパートを始めたり友達と出かけたりアクティブに過ごしてたよ。
    やっぱり一人になると考えちゃうみたいでなるべく一人にならないようにしてた。
    アドバイスになるかはわからないけど悲しみは時間がたたないとどうにもならないからね。
    あれから18年たつけど今でも私は父親を思い出すことあるしね。

    • 0
    • 76
    • 早明浦ダム
    • 18/05/25 08:48:42

    こればかりは時間薬ですよ。
    泣きたい時は泣く。
    無理すると身体にきますよ。

    • 0
    • 18/05/25 08:46:59

    私の父が最近亡くなり母はひとりで家にいられないと言って今は私の家に泊まっています。
    とりあえず49日が済むまで居させてと言われたけど私の旦那もいつまでもいていいからと母に言ってくれました。
    ひとりは絶対につらいと思います。
    私は子どもの立場ですがこんな時だからこそ子どもを頼ってもいいと思いますよ。

    • 1
    • 18/05/25 08:45:58

    >>72 わかる。
    うちの旦那は長生きしそうだわ…

    • 0
    • 18/05/25 08:44:52

    >>71大切な人が居ないさみしい人なんだろうね。

    • 0
    • 72
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 08:44:51

    夫婦仲いいところに限って早く死ぬよね

    • 0
    • 71
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 08:44:02

    >>66あなたは旦那を愛してないのね

    • 2
    • 70
    • 田子倉ダム
    • 18/05/25 08:43:02

    >>64 なってみなきゃ理解出来ないと思うよ。
    結局皆理解出来ないから、勝手な事ばかり言うんだよね。
    頑張って元気でいようとすれば悲しそうじゃないって言われるし寂しくて落ちていればそんなんじゃダメだと言われる。現実社会で吐き出せる場所なんてそうそう無い。気持ちを逃がす場所がなかなか無いんだよ。
    その立場にならなきゃわからない。
    私も逃げ場が無くてここにトピ立てたけど、釣りだと叩かれてやめた。

    • 6
    • 69
    • 早明浦ダム
    • 18/05/25 08:37:03

    私も想像したら辛くなったわ

    • 0
    • 18/05/25 08:35:56

    >>66
    冷たい人間
    そう言う問題だけじゃないやろ

    • 5
    • 18/05/25 08:35:10

    >>64誰でもいいから聞いて欲しい時あるじゃん、逆に不特定の人に相談できるから吐き出しやすいと思います。
    ブログとかだと特定されたりする可能性もあるし、知り合いには話せない気持ちもある。

    • 5
    • 18/05/25 08:32:48

    仕事中、労災保険
    交通事故、任意保険
    死亡、生命保険
    学生保険、大学費免除

    なんの心配もいらなくない?

    • 1
    • 65
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 08:30:15

    >>59あの主さん、よかった。またたまに書き込みにおいでよ

    • 3
    • 18/05/25 08:29:29

    そんな悲しい状態でママスタはないな

    • 0
    • 18/05/25 08:29:24

    私も動物を飼う事おすすめです。

    • 0
    • 18/05/25 08:28:05

    同じような境遇の人のブログあるじゃない?
    あそこでコメントとかして、やり取りしてみれば?

    1番共感出来るんだろうと思う。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ