一人っ子か二人目産むか

  • なんでも
  • ミルクティー
  • 18/03/18 08:03:48

我が家は主人の年収400万円
ボーナスなし 退職金なしです。
増える見込みもないです。
持ち家ローン月六万円、車は一台です。
現在2歳の子供が一人います。
私は専業主婦をやっています。


主人は、二人目ほしい、兄弟は絶対にいた方がいい!と言う考えです。
私も二人目は、ほしい、兄弟いたほうがいいよな…
とは思いますが、経済的に厳しいのではないかと思います。

つわりもひどく、妊娠から出産まで毎日何度も吐いてしまっていました。
まぁそこはなんとか頑張る…として、一番の不安は経済面です。


主人に、話すとお前も働けばいいと言いますが、もちろん働くつもりではいますが子供がいてだとどうしても働ける時間も限られる、収入も、限られるのではないかと…

夜中に働くことも、考えていますが、主人の帰宅が0時過ぎることも多く難しいかなと、思っています。
日頃はなるべく節約に心がけ、お肉お魚も半額シールの物を買うようになどしています。

今は貯蓄が500万円です。
ボーナスなしなので月々貯蓄をしても、車の税金や車検、結婚式のご祝儀等で出ていってしまうことも多いです。

長くなりましたが、一人っ子か二人目を作るか…
答えは出ないでしょうが悩んでいます。
例えば私が若くして病死するようなことがあれば、一人は可哀想だなとか。
色々考え出すときりがありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • ミルクティー
    • 18/03/18 08:26:55

    私は29歳、主人33歳です。

    • 1
    • 25
    • ミルクティー
    • 18/03/18 08:49:13

    >>18
    結婚前の貯蓄も合わせて500万です。
    今は子供にもお金がかからないので、その月に結婚式等なにもなければ、月約八万円貯金しています。

    • 0
    • 27
    • ミルクティー
    • 18/03/18 08:49:52

    児童手当は別で全額貯蓄、学資は月一万円かけています。

    • 0
    • 35
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:02:18

    >>29
    食費は三万円を目指していますが、最近は子供も米をよく食べるので、少し超えてしまいます。

    • 1
    • 36
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:04:05

    >>28 
    普段は名前+ちゃんで呼ばれていますが、この場だったのでお前と書きました。が、夫婦仲は確かに良くないのが現実です(;^_^A

    • 0
    • 37
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:09:13

    >>34
    私も心配性で毎日お金の心配ばかりしています(;^_^A
    結婚してから自分がケチだなーと思います(;^_^A

    • 2
    • 38
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:11:40

    >>18
    つわりがひどいのと、主人が仕事上常に家にいないので、上を幼稚園に預けてから二人目と思っていましたが、そうなるとなかなか働けないのが悩みどころです。
    早く働かなきゃいけないのに、上が幼稚園いってから二人目なんて矛盾しているのは承知しています。

    • 0
    • 39
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:12:13

    >>30
    私はお金が許されるならもう一人欲しいです。

    • 0
    • 47
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:26:12

    >>45
    手取り26~28万円前後、正社員です。
    正社員といっても、手に職の職業なので五人ほどの小さな会社です。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 50
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:28:39

    >>42
    一人っ子は一人をじっくり見れる等、メリットもたくさんありますか?

    • 0
    • 52
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:29:48

    >>49
    休みに子供を公園に連れてったりはしてくれますが、家事は何一つできない、しない人です。
    あ、お風呂掃除だけはしてくれます(;^_^A

    • 1
    • 53
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:31:11

    >>51
    そうですよね。
    一人目の時につわりがひどく、退職して家で寝込み、点滴を打ちにいく生活をしていました。
    歳を離すと働けるのも遅くなりますが、そこは割りきってもいいのでしょうか。

    • 1
    • 60
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:45:49

    >>57
    お答えありがとうございます。
    親や周りの友人等、一人っ子は可哀想!と言う考えの人が多く、あまり前に二人以上みたいな感じなのと実際周りに一人っ子いないので、もう一人産まないと…と言う焦りもあるのが現実です。お金の心配なければほしいは欲しいですが…

    • 2
    • 63
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:58:12

    >>62
    我が家の場合は主人が親戚兄弟で唯一の男、私の子供も女の子なので、男を産んでほしいと言われています。
    やはり我が家は、経済的に厳しいのが現実ですよね。

    • 0
    • 65
    • ミルクティー
    • 18/03/18 09:59:03

    >>61
    私は心配性、そんな私からみて主人は、腹立つくらいのんきでポジティブな人間です(;^_^A

    • 4
    • 66
    • ミルクティー
    • 18/03/18 10:00:04

    >>59
    一人っ子多いんですね。
    私は郊外にすんでいますが、都会の方ですか?

    • 0
    • 71
    • ミルクティー
    • 18/03/18 10:06:00

    >>68
    一人っ子ってそんなにいないと思っていましたが、多いんですね。
    住宅ローン月おいくらほどですか?差し支えなければ。

    • 1
    • 80
    • ミルクティー
    • 18/03/18 10:48:45

    >>76
    説得力のある意見ありがとうございます。
    一人っ子ならあと一年家で見て、来年の春から幼稚園または保育園に入れて私も働きだすことができます。
    一人っ子ならたまーーーーに外食やお金をためて旅行なども、つれていってあげられるかな、習い事も少しならさせてあげられるかなと思いました。二人目欲しいですが今いる子供に不自由させるのは嫌ですもんね。悩みます。

    • 6
    • 18/03/19 16:26:07

    >>312
    習い事は一人何個くらいするもですか?
    ピアノ習字スイミング塾あたりですか?

    • 0
1件~20件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ