障害のある子供をもつ夫婦の離婚率

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/07 00:00:03

    その逆もあると思う


    • 0
    • 18/01/06 13:59:11

    まだ診断が出来ない年齢のときに夫婦仲が悪くなって別れました。
    初めての子育てだったけど明らかにおかしくて壮絶な育児で疲れきってたのに旦那は育児参加なし、普通の主婦はこれくらい一人で育ててる。
    子供を無理矢理障害扱いするな等言われてきました。
    結果、中度に限りなく近い(成長と共に中度になると思う)軽度知的、自閉症、ADHDだった。
    別れたけど障害の事は話してません。
    話す必要もない。

    • 1
    • 22
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 12:37:26

    子供の為に旦那が必死に働いて過労死、結果シングルになった家なら知ってる。
    いいか悪いか遺族年金や子供の手当に加算がついて、経済的には余裕だから人の手を借りてるよ。

    • 1
    • 21
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 12:27:57

    知り合いの夫婦は、旦那さんが障害児を受け入れられず仕事ばっかりして家に帰らず、奥さんが1人で障害児の育児をして大変で、夫婦仲が冷え切ってる。
    でも、親権はどうするか(2人とも親権欲しくない…)、世間体やお金の関係で、冷戦状態で
    離婚せず生活してる。
    話し合うことすらしんどいらしい。

    • 5
    • 20
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 12:23:17

    確実に「喧嘩」増えるし、離婚はしてなくても「仲が悪くなった」夫婦は多いと思う。
    基本、障害を認めない・障害を受け入れられない・軽い障害だと思ってる父親が多いです。
    私は旦那と息子の進路でかなり喧嘩しました。
    (保健師さんから療育すすめられてるのに、
    療育行くと将来普通に就職できる可能性が低くなるとか、保育園で言葉の早い子に混じって生活する方が成長するとか)。旦那は、今の時代だから息子は障害と診断されてしまったんだ。とか言います。
    昔はほとんど喧嘩しなかったし、今も仲良いですが、息子絡みの話になると喧嘩になる時がある。

    • 6
    • 18/01/06 12:19:45

    >>14現実問題そうだよね。
    私が障害のある子供と一括りにしてしまったけど、種類も程度にもよるよね。

    • 0
    • 18
    • おでんはおやつ
    • 18/01/06 12:19:38

    離婚しましたよ。
    旦那のゲーム依存、ネグレクトで。

    • 5
    • 17
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 12:17:26

    >>15確かにシングルの人とあったことない。夫婦仲は知らないけど。

    • 0
    • 16
    • 味噌だれください
    • 18/01/06 12:16:57

    遺伝からきてる発達なら離婚するのわかるよ
    子供プラス旦那も発達とか地獄だもん

    • 4
    • 15
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 12:13:43

    ネットではシングルマザーの障害児親多いよね。実際は今のところ、シングルマザーの障害児親に会ったことないです

    • 0
    • 18/01/06 12:10:44

    逆に離婚しづらくない?

    お金も手間も普通の子よりかかるから、離婚して母親が引き取ったらお金が足りない&父親が引き取ったら世話が大変過ぎるで、どうにもならなくなりそう。

    • 2
    • 18/01/06 12:09:46

    コメントありがとうございます。
    一概には言えないけど、結束が不可欠だからこそ同じ考えを持つ夫婦なら他よりも強い絆ができるよね。そうでなければ相手への絶望的や失望感がより大きくなるよね。

    • 2
    • 12
    • 東京おでん
    • 18/01/06 11:56:21

    >>3
    それって多分、子供に障害があるから離婚出来ないってパターンじゃないかな?
    仕事しようにも、なかなか思うように働けないから、旦那がどうあれ踏みとどまってるんじゃないかなぁ?

    知り合いに障害のある子を育ててる人がいるけど、旦那は浮気三昧。
    でも離婚しないのは、子供を一人で育てるのが難しいかららしい。

    中にはそんな割りきった人がいるんじゃないかな?

    • 3
    • 11
    • おでんは主食
    • 18/01/06 11:28:02

    高いかは知らないけど、離婚して子どもと離れる方の親は最低だと思う。

    • 8
    • 18/01/06 11:27:01

    >>8
    離婚した本人に聞いたんだけどね。
    離婚理由

    • 0
    • 18/01/06 11:25:55

    >>7
    障害者は足速いよ!パワーもある!
    あの巨体でタックルされるんだから大変だよ!

    • 2
    • 8
    • かまぼこ
    • 18/01/06 11:25:26

    らしい、とかばっかだね。

    • 1
    • 7
    • こんにゃく
    • 18/01/06 11:21:56

    一緒にスポーツやってたのに、進級とともにいなくなった子がいると、

    聞いたことがある。

    • 0
    • 6
    • かまぼこ
    • 18/01/06 11:17:22

    旦那が障害児から目を背けたくて離婚した夫婦何人か知ってるな。
    大変なんだろうけどどうしても健常児と比べて虐待なりしちゃうらしい

    • 6
    • 5
    • ソーセージ
    • 18/01/06 11:14:21

    むしろ低いんじゃないかなぁ?
    夫婦が協力しないと成り立たないだろうし、結束力強そう。

    • 5
    • 4
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 11:05:56

    うちも転勤族で誰も頼れる人が周りにいないし、旦那の帰宅は毎日遅いから、もし子どもが障害あるなら離婚して実家暮らしになってる可能性大だな。

    • 0
    • 3
    • 黒はんぺん
    • 18/01/06 11:02:45

    支援学校通ってるけど、10人クラスでシンママはいないよ。学校80人くらいいるけどシンママは二人くらいだった気がする。
    小さい学校だから把握してるけど普通の学校の方がシンママ多いんじゃない?

    • 3
    • 2
    • なると巻
    • 18/01/06 10:15:04

    >>1

    旦那や親が障害に理解がなくて、療育や病院やリハビリに通わせられなく苦労してた人は、離婚して自分の進みたい方向に前向きに進めたって喜んでいたよ。仕事もして忙しそうだけど。身内が理解ないところは離婚してる人多い。

    • 7
    • 1
    • ほたて串
    • 18/01/06 10:08:50

    離婚したほうが育てるの大変だよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ