星野仙一氏死去 がん闘病…「燃える男」「闘将」突然すぎる70歳

  • ニュース全般
  • すじ
  • 18/01/06 03:21:28

 楽天の星野仙一球団副会長が4日に亡くなったことが分かった。70歳だった。死因は明らかになっていない。現役時代は中日のエースとして活躍し、引退後は中日、阪神、楽天の監督を歴任。計4度のリーグ優勝を飾り、楽天時代の13年には自身初の日本一に輝いた。17年に野球殿堂入り。「燃える男」、「闘将」と呼ばれ、巨人を倒すために野球人生をささげてきた男がこの世を去った。

 突然の訃報だった。星野氏が息をひきとったのは4日。球界関係者によると「がんで闘病していた」という。昨年末に体調が悪化し、年末年始を家族とハワイで過ごす予定だったが急きょ取りやめていた。昨年11月28日に東京で、12月1日には大阪で「野球殿堂入りを祝う会」に出席。2000人を超えるプロ、アマの球界関係者が集まり「これだけの人が来てくれて野球をやってて良かった。野球と恋愛して良かった。もっともっと恋したい」と失われない野球への情熱を口にした。しかし、これが、最後の晴れ舞台となった。

 相手が強ければ強いほど、「燃える男」。現役時代のキャッチフレーズだった。その原動力が「打倒・巨人」。ドラフトでふられ、憧れの球団は「生涯のライバル」に変わった。中日のエースとして闘争心をむき出しにして投げ、巨人戦は歴代6位タイの35勝で通算146勝を挙げた。沢村賞を受賞した74年にはV10を阻止して優勝したが「日本シリーズは邪魔。俺は巨人を倒したからいいんだ」と言い切ったほど、巨人を倒すことに執念を燃やした。「強い巨人に勝ちたいんや」。その思いは引退後も変わることはなかった。

 監督時代は「闘将」と呼ばれ、代名詞は鉄拳制裁だった。「非情と愛情の2つを併せ持つことが大事」という持論を持ち、闘う集団につくり上げた。中日で2度のリーグ優勝。97年には扶沙子夫人(享年51)を白血病で亡くしたが、グラウンドで戦い続けた。「俺は弱いチームを強くすることが好きなんだ。それが、男のロマンやないか」。反骨心の塊のような男。02年に低迷していた阪神の指揮を執り、翌03年に18年ぶりのリーグ優勝に導く。楽天監督時代の13年には日本シリーズで宿敵の巨人を破り、4度目の挑戦で初めて日本一監督となった。

 14年にユニホームを脱ぎ、15年に球団副会長に就任。ONとともに球界への影響力は大きく、星野氏も「野球への恩返しの意味でも自分の思いや考えを若い人につないでいきたい」と語り、野球の普及活動に尽力していた。恋に恋した野球。しかし、楽しみにしていた20年東京五輪を前に帰らぬ人となった。あの笑顔はもう見れない。あの怒鳴り声ももう聞けない。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6267354

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 03:22:32

    長島、王より先に逝くとは...

    • 15
    • 18/01/06 03:22:34

    えー!

    • 5
    • 3
    • 北海道おでん
    • 18/01/06 03:24:02

    ビックリだよね、、

    • 4
    • 4
    • 富山おでん
    • 18/01/06 03:25:10

    びっくり

    • 5
    • 18/01/06 03:25:43

    ショック

    • 5
    • 6
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 03:26:53

    ショック
    数日前たけしとの対談TVでしてたのに

    • 7
    • 18/01/06 03:29:04

    びっくり…ショックだわ

    • 7
    • 18/01/06 03:29:41

    えー中日の監督やってた時に写真撮ってもらったー素敵な笑顔だった…ご冥福をお祈りします。

    • 7
    • 9
    • こんにゃく
    • 18/01/06 03:35:31

    70。

    「強くなるチーム」に入りたがる人がもういないかもしれない。強制もできない。けれど、そのおもいはいつか必要になる日もくるだろう。

    そのときは、

    生まれ変わりのような人が出て、形はどうであれ、また花を咲かせるに違いないと思う。


    • 1
    • 10
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 03:42:30

    ウィキペディア早い
    もう1月4日没になってる

    • 5
    • 11
    • 沖縄おでん
    • 18/01/06 03:49:03

    信じられない。ショック…

    • 6
    • 18/01/06 03:49:27

    阪神ファンの父が他界した当時、阪神の監督が星野さんだった。
    野球のルールや強い弱いとかあまり分からないんだけど、私の中では思い入れのある方だったからとてもショックです。

    • 7
    • 13
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 03:51:12

    信じられない。。。
    若すぎるよ



    ご冥福をお祈りします

    • 3
    • 18/01/06 03:56:30

    がんで闘病って、12月に祝う会に出席してるんだよね。極端に痩せてもなかったのに突然亡くなるなんて。どういうことだろ。

    • 2
    • 15
    • 味噌煮込みうどん
    • 18/01/06 03:59:41

    謹んでお見舞い申し上げます

    闘将星野

    夢を見させてくれてありがとうございます

    天国で奥様と仲良くして下さい

    泣けますね

    • 3
    • 16
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 04:01:44

    >>14
    気がつかなかったけど結構痩せてたみたい
    激ヤセで癌か?って
    去年の夏、秋に搭載したサイト
    写真付きのところ何件もあったよ
    公表はずーっと控えてたんだろうね

    • 3
    • 17
    • ソーセージ
    • 18/01/06 04:03:01

    去年の6月の写真みるとたしかに顔色悪いし痩せてるね…
    ご冥福をお祈りします
    http://girlynews.net/hoshinokantoku-sikyo/

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 18/01/06 04:03:45

    びっくり。
    野球は詳しくないけどこの人は好きだったのに。

    • 6
    • 18/01/06 04:05:22

    >>17肝臓が悪そうな顔色

    • 1
    • 21
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 04:08:18

    長嶋、野村よりも早くって
    ショック
    凄いことになりそうお通やってか
    お別れ会か著名人多そう

    • 5
    • 22
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 04:08:22

    やっぱりな。
    でも若いよね

    • 4
    • 18/01/06 04:13:51

    >>20
    若いときにお酒よく飲んでたのかな。
    末期の肝臓ガンなら、こんな感じで亡くなることあるのかな。

    • 1
    • 24
    • 沖縄おでん
    • 18/01/06 04:19:16

    ドラフトで藤浪くん引き当てた時に星野さんがめっちゃ笑顔で拍手してくれてた姿が印象的で嬉しかったな…
    ショックで眠気がふっとんだよ…

    • 7
    • 25
    • ロールキャベツ
    • 18/01/06 04:21:25

    >>23
    阪神対楽天カードの日本シリーズに

    本年はなりますはな

    • 2
    • 18/01/06 04:25:56

    奥さんが早くに亡くなった後、再婚したんだったかな。それで遺産相続で実の子供と揉めたりしたら嫌だな。

    • 0
    • 27
    • おでんはおかず
    • 18/01/06 04:26:42

    びっくりしたわー
    高校の担任だった先生が
    道民なのに「ドラゴンズファンです」って
    自己紹介して、星野仙一にいかに惚れてるか語ってたの思い出した。
    まだ70だったのか。もう少し上だと思ってた。

    • 8
    • 18/01/06 04:31:45

    よし

    • 1
    • 29
    • 美し国 日本
    • 18/01/06 04:42:02

    >>28
    中村武志と野口

    線香の一本上げなはれや~♪

    • 3
    • 18/01/06 04:56:29

    野球詳しくないけど、人柄がすごく好きな人。

    亡くなってたんだね。
    年明け早々悲しいニュース。


    ご冥福をお祈りします。

    • 15
    • 31
    • 味噌煮込みうどん
    • 18/01/06 05:46:28

    すじさんの最後の2行

    ありがとうございます

    • 0
    • 32
    • 金沢おでん
    • 18/01/06 06:13:16

    >>26 してないみたいだよ。

    • 0
    • 18/01/06 06:18:59

    >>32
    再婚はしてないけど、付き合ってた人いたような…内縁の妻みたいな人いなかったっけ?

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/01/06 06:50:07

    あげ

    • 1
    • 18/01/06 07:15:30

    上げ

    • 1
    • 18/01/06 07:22:02

    阪神を優勝に導いてくれてありがとう。
    ゆっくり休んでください。

    • 13
    • 18/01/06 07:26:22

    朝から衝撃。阪神優勝ありがとうございました。赤星選手と抱き合った姿は一生忘れないな。

    • 16
    • 18/01/06 07:37:36

    >>36
    揚げ塩社長

    頑張れタイガーす

    • 1
    • 40
    • ロールキャベツ
    • 18/01/06 07:47:14

    >>38
    私も一緒。あの時は嬉しすぎて号泣したわ。亡くなったのは本当にショック。

    • 1
    • 18/01/06 07:49:40

    子供の頃テレビで見る星野監督は
    いつもブチギレてる人って印象だった
    解説者になったら以外に
    穏やかな話し方で笑顔も優しくて
    ギャップ萌えでちょっとファンに
    なった。
    まだ70歳。若いよね...

    • 7
    • 42
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 07:51:04

    もう1度どこのチームでもいいから
    監督姿見たかった
    ありがとうお疲れさまでした。

    • 8
    • 43
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/01/06 07:51:11

    ショック…
    楽天を優勝に導いてくれてありがとう
    ご冥福をお祈りします。

    • 6
    • 18/01/06 07:51:39

    早すぎるよ。。。。
    嘘でしょ 信じません

    • 5
    • 18/01/06 08:02:04

    闘病してたんだ。まだ若いのに…。
    宮城県民だけど、感謝してます。

    • 7
    • 46
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/06 08:02:59

    星野さん亡くなったんだね。ビックリ。
    ガンだなんて全然知らなかった。
    寂しいね。

    • 9
    • 18/01/06 08:04:58

    ショック…
    阪神時代が好きだったな
    ご冥福をお祈りします

    • 6
    • 48
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 08:09:41

    トピタイ見て、え!って声が出てしまった。
    ついこの間テレビのニュースかな?チラッとお見掛けしたと思ったのに。
    2003年と2005年の阪神優勝の時は、最高に嬉しかった。よくやった!と赤星選手の頭を撫でる姿がとても印象的でした。
    身体がもたない、と阪神の監督をお辞めになった時は寂しかったな。

    ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。
    安らかにお眠りください。

    • 10
    • 18/01/06 08:17:21

    >>1

    私も、思ったわ。

    • 2
    • 18/01/06 08:26:45

    朝から悲しいニュース。金本阪神があるのも星野さんがいたからだと思うし、ショックだろうなぁ。

    • 12
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ