兵庫県伊丹市に転勤になるかもしれないのですが、

  • なんでも
  • 小田原おでん
  • 18/01/05 21:12:47

関西方面には行った事もなくどんな所かもわかりません。
住みやすい所ですか?
小学校低学年の子供が居ますが、学校が変わる事が心配で着いて行くか迷っています。
どんなことでも良いので、そちらの事を教えてください。

今は北海道に住んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/05 21:14:37

    自衛隊?

    • 0
    • 18/01/05 21:22:49

    伊丹市在住です。
    治安は悪くはないと思います。JR伊丹駅周辺に住んでいますがマンションが多くて子育て世代も多いです。うちの子も低学年ですがママ友の中には県外出身の方も多いです。
    私自身は住みやすい方だと思っています。

    • 4
    • 3
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 21:49:05

    実家が伊丹で、結婚するまで伊丹市に住んでました。
    環境はいい方だと思います!
    ダイヤモンドシティもあるし、つかしんもあるしイオンもあるし、そういう施設が多くて楽しかった!
    今は大阪だけど、伊丹より断然治安悪いし周りもイオンとかないし。
    伊丹に住みたい。

    • 7
    • 4
    • 愛美&悠
    • 18/01/05 21:49:58

    お友達になりませんか(。-ω-)?

    • 0
    • 5
    • 姫路おでん
    • 18/01/05 21:53:29

    伊丹良いよー
    ショッピングセンターもわりと近い距離にあるし子供小さいならスカイパークもオススメ。飛行機見れるから喜ぶかも。
    駅近いと大阪にもすぐ出れるし。
    行ったことのない場所だから不安ばかりになるのも当たり前だよね。でもきっと、絶対大丈夫だよ。

    • 10
    • 18/01/05 21:54:10

    南小学校、南中学校が人気ですよ。
    摂陽小学校以外なら良いと思いますが小学校によって、生徒数は全然違います。
    住みやすい所だと思います。

    • 0
    • 18/01/05 21:54:48

    >>4絡むな

    • 2
    • 8
    • ロールキャベツ
    • 18/01/05 21:55:31

    ご愁傷様です…

    • 1
    • 9
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/05 21:55:33

    陸自?

    • 1
    • 10
    • チャーシュー
    • 18/01/05 21:56:35

    でっかいイオンがある
    おいしい飲食店がない
    遊びたい人には向かない
    子育てに専念する人には困らない

    • 5
    • 18/01/05 21:57:32

    つかしん、めっちゃ好き!!

    • 7
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/01/05 22:28:36

    明石案内するよ(*≧ω≦)
    いつでもミニメしてね(。-ω-)
    全然見ないけど(。-ω-)

    • 2
    • 18/01/05 22:31:58

    伊丹なら住みやすそう。阪急で梅田にもすぐ出れるし、大きいイオンがあるし。でも、わりと静かに生活できると思う。伊丹いいなぁ。住みたい。

    • 10
    • 15
    • 北海道おでん
    • 18/01/05 22:34:27

    >>13
    割れハートを思わず連打してしまった。

    • 5
    • 18/01/05 22:51:46

    イオンもあるし、公園も多いから子育てにはいいよ
    市バスも充実してる

    伊丹いいなー
    戻りたい

    • 5
    • 18/01/05 22:54:37

    伊丹なら空港近いから北海道に帰りやすいんじゃない?
    梅田も西宮も近いし住みやすいイメージ

    • 10
    • 18/01/05 23:14:38

    伊丹のどの辺だろう?
    場所によりけりで、治安の悪いところや土地の価値の低い地域もあるよ。
    空港があるから騒音問題とか。
    川沿いはあんまりかな。
    川と川に挟まれたような地域には住まない方がいいよ。
    でも、私個人的に伊丹のイオンモールや空港のデッキは好きなんだよな。
    空港内のおみやげ物屋さんとかで各地の物産が買えたりね。
    でもラブホ街もあったりして、やっぱり住むにはイマイチ。
    すぐ隣の豊中に住めば?

    • 8
    • 19
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/05 23:16:40

    主来ないね

    • 1
    • 18/01/05 23:17:32

    伊丹でも尼よりの伊丹はガラ悪いし、ほんと場所による

    • 7
    • 18/01/05 23:20:16

    >>20
    南小、南中は尼崎よりだけど一番人気の校区ですよ。
    尼崎よりじゃなく空港よりがダメじゃない?
    上津?神津?だっけ。

    • 2
    • 22
    • おでんはつまみ
    • 18/01/05 23:25:27

    尼崎よりは変な人も多いし見るからに頭が悪そうな人たちも多い。。
    あと池尻あたりも変質者よく出てるよね。
    神津は工場多いし住居には向かない。

    荒牧中も荒れていると有名だよね。
    天小も荒れている。

    伊丹小はマンモスで増築ばかりみたいね。
    どこが良いんだろう。。

    • 6
    • 23
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/05 23:26:41

    北海道に比べたら荒れてるだろうね

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • おでんはつまみ
    • 18/01/05 23:43:04

    >>25変な人はどこにでもいます。

    • 3
    • 27
    • 東京おでん
    • 18/01/05 23:45:49

    猪名川沿いにあるHIROっていうカフェまだあるかな?
    テラスで飛行機見ながら良くお茶したな。

    • 5
    • 28
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/05 23:47:14

    >>24

    家族持ちで転勤してくる人事の人や管理職のお偉い方たちはなぜか誰も伊丹には住まない、意味わかるよね?

    ↑これは、どこ情報?聞いて回ったの?住んでる人いると思うけどね。

    • 5
    • 18/01/06 00:00:30

    >>28内部情報だよ。これ以上は言えない。
    不自然なくらい誰も住まないって。

    • 2
    • 30
    • がんもどき
    • 18/01/06 00:02:04

    >>27あるよー。喫煙OKなのがちょっとなぁだけどね。喫茶店だから仕方ないのかな。

    • 1
    • 18/01/06 00:07:30

    伊丹に転勤なら
    大阪府豊中市に住む。

    もちろん、豊中市内もピンキリだけど
    そっち方面で情報収集する。

    • 5
    • 32
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/06 00:37:06

    いろいろな情報ありがとうございます。
    どこの地域もそうですが、良い面と悪い面がありそうですね。

    ネットで調べたら、小学校は生徒数が多いところばかりで都会さにビックリしました。

    • 0
    • 18/01/06 00:50:05

    尼崎市はどうですか?阪急沿線で園田駅辺り。尼崎にコストコ、キューズモール。伊丹にイオンあって便利です。阪神より阪急沿線が住むにはいいと思います。とりあえず先に旦那さんに単身赴任してもらい、一度連休中に何泊かして考えるとか。

    • 1
    • 18/01/06 00:54:59

    >>33
    尼はすすめない。ギャップが多くて引っ越し鬱になった。

    • 2
    • 18/01/06 00:59:14

    治安は自治体などの不審者情報を参考にしてみてください

    • 0
    • 36
    • がんもどき
    • 18/01/06 01:00:32

    つかしん安くて広いしいいよ~
    迷路みたいでちょっと大変!

    • 0
    • 18/01/06 01:06:05

    小学生を伊丹で過ごしました。南小でした。
    つかしんも歩いていけました。
    人数多いけどとにかく楽しかった。
    給食時間なんてみんな笑わせるのに必死だった。

    私も伊丹に戻りたいー!
    梅ノ木とか、ガラ悪くないし、大きな家が多いよ。
    阪急沿線だし大阪も行きやすいし。

    伊丹出身の有名人は、田中将大、有村架純、南野陽子、石田靖などなど。他にいるかな?

    • 5
    • 18/01/06 01:18:19

    >>37
    盆踊りにビューティフルサンデーが呼ばれるのは何故なんだろう

    • 4
    • 18/01/06 01:26:12

    >>24
    祖父が超大企業のお偉いさんでした。
    伊丹だよ。いいところ。

    • 1
    • 18/01/06 01:28:48

    >>37南野陽子はアイドル時代は伊丹出身なのを隠してたよね。わざわざデビュー前に宝塚に引っ越して宝塚出身ていうことにしてた。あの頃はアイドルはイメージが大事だったから。まあ、そういう地域ってことだよ。

    • 4
    • 41
    • 姫路おでん
    • 18/01/06 01:50:13

    昆陽池のほうは静かで良さそう

    • 1
    • 18/01/06 01:55:41

    北海道と伊丹ならまあ、同じだろう。
    あ、同じやで!

    関西はたしかにおおさかくにとして独立してもいいし、関東と違う部分があるが、

    あ、あるんやでが、

    くだらないのはスルーしていい。

    • 0
    • 43
    • 姫路おでん
    • 18/01/06 02:10:12

    伊丹在住だけど、さっきからつかしん書いてるけど尼崎にあるから伊丹情報じゃないよね。行けるけど。それから治安も普通だし住むには何も不安は無いよ。自衛隊の人は転勤が多いから入れ替わりは激しいのはしょうがないけど。

    • 3
    • 18/01/06 02:20:34

    >>40芦屋だと思ってた

    • 1
    • 18/01/06 09:02:16

    >>37
    南中?に徳永英明がいたよね

    • 1
    • 46
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/06 09:08:52

    みなさんありがとうございます。

    細かく書いてませんでしたが主人は自衛官なので、そちらに転勤が決まれば自衛隊近辺に住むことになると思います。

    その近辺の学校や、その他の情報も少しでも知る事ができたらありがたいです。

    • 0
    • 47
    • がんもどき
    • 18/01/06 09:14:04

    タイトルだけで自衛官妻だろうな思ったらビンゴw私もだよ~
    転勤大変だけど頑張ろー!

    • 0
    • 18/01/06 09:35:33

    自衛隊のめっちゃ近くなら駅がちょっと遠くなるから車は必須かなー近くに市役所と市民病院あるから便利は便利だけど。
    あと私は他県の田舎出身なんだけど自転車の多さと車移動するような通さのとこでも自転車で行く人が多くて驚いた。

    • 0
    • 49
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/06 12:37:32

    みなさんが教えてくれた店だとか、学校だとか調べてみました。
    やっぱり都会ですね。
    でも、住む予定になりそうな周辺は車が必須な場所なんですね。
    その辺もどうなのか気になっていたので情報助かります。

    治安は場所によっても様々みたいですね。

    • 0
    • 50
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/06 12:39:01

    伊丹に転勤となると、職業がわかるかたも居ましたね。
    同じような方も居て何だか心強いです。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ