義理実家に1000万マイホームの援助

  • なんでも
  • 牛すじ
  • 18/01/05 18:56:51

義理実家が1000万マイホームの援助をするという話があります
旦那は年収450-500程
融資してもらえたら2700-2900くらいはいけるかなと思います。1700-1900借入で、この辺の戸建てで安ー普通ランクが買えますが悩んでます。

1000万もらったら老後はみろということですか?運良くポックリいけばいいけど…
旦那は二人兄弟、長男は39未婚。結婚も多分しません。
あなたなら援助うけますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 21:40:03

    義実家が家を買う時、本家から400万援助を受けたと聞いた。本家は町内で農家だから、義母は手伝いに駆り出されてるよ。義父は手伝わないから、義母が文句を言ってたなあ。

    • 0
    • 46
    • もめん豆腐
    • 18/01/05 21:35:22

    援助うけない

    援助を受けてしまったら、自分の家庭のことに、義理実家が口を挟んできても何も文句言えなくなりますよ。老後の面倒も見たくなくても、これは絶対に見なくてはならないようになると思いますし。
    ちなみに、うちは何も援助を受けていないのに、義理実家よりも私の実家に近いというだけで、猛烈な反対に遭いました。援助を受けていたら、尚更、義理実家の思うようにされてしまいよ。

    • 0
    • 45
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 21:31:36

    >>42
    失礼しました。
    フォローありがとうございました。

    • 0
    • 18/01/05 21:26:15

    援助うけない

    援助受けたら絶対負い目が出る。
    合鍵とか渡さないといけなくなりそう。

    • 1
    • 43
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/05 21:17:27

    援助うけない

    やっぱり好きな家建てたいから援助はちょっと嫌かな

    • 1
    • 18/01/05 21:06:29

    >>35
    要支援は1か2しかないですよ
    要介護は5段階ですが

    • 0
    • 41
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/05 21:06:26

    義実家から遠いなら受ける。
    近いなら断る

    • 0
    • 18/01/05 21:02:11

    援助うけない

    そこまでしてマイホーム欲しくない。

    • 4
    • 39
    • 博多おでん
    • 18/01/05 20:59:21

    そのほか

    寝ぼけて 援助ウケるwの方に一瞬見えちゃった。
    介護とか二世帯とか分からないから建ててから報告するかな。

    • 0
    • 18/01/05 20:37:30

    援助うけない

    面倒見る気がないなら受けない

    • 1
    • 37
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 20:36:26

    そのほか

    施設代なども蓄えた上で援助するって話ならいいけどね。義兄さんの面倒は下手したら、主だけでなく、主の子供にも見てもらわなきゃいけなくなるかもしれないし。

    • 2
    • 18/01/05 20:35:30

    援助うけない

    義実家の金銭感覚が分からないから微妙だけど、余るほどお金に余裕があるとかじゃないなら絶対受けない。
    その1000万で老後の夫婦の部屋とあわよくば長男の部屋の用意もよろしくねって意味に取れる。
    万が一の場合は介護してねなんて生易しいもんじゃなく、要介護にならなくても年齢が来たら同居よろしくって事かと。
    恩を着せる先行投資としては格安だよね。
    個人的に億でも断るわ。
    援助を受ける意味を旦那さんにも話して断った方がいいし、それで怒ったりするタイプならそのうちマイホームどころじゃなくなると思う。
    どうしても受けたいなら、直接自分で義両親に有難いけど老後みません宣言は必要。
    私なら、このお金は老後資金に取っておいて下さい介護施設ってお金かかりますよって言っておく。笑

    • 2
    • 35
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 20:28:06

    >>29
    施設と言っても、介護認定を受けて要介護3以上じゃないと施設には入れないよ。要支援1~5、要介護1~2の人は入る権利がない。待機人数が多くて待つ場合もあるし。

    高級老人ホームなら、また話は違うのかもしれないけど。

    • 1
    • 34
    • 小田原おでん
    • 18/01/05 20:27:10

    >>29
    主さんが一人っ子なら老後期待してなさそう。
    義理実家は持ち家?
    長男は裕福そう?

    • 0
    • 33
    • 小田原おでん
    • 18/01/05 20:24:38

    援助うけない

    下心あるでしょ。
    援助してやったのにって何かある度言われるよ。

    • 6
    • 18/01/05 20:23:19

    援助うける

    一か八かで受ける。ポックリいくかもしれないし。

    • 1
    • 18/01/05 20:21:20

    >>29
    もし介護になったら実際大変なのは主さんだろうから、
    旦那さんはどこか他人事なんじゃない。

    • 2
    • 30
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/05 20:16:38

    援助うけない

    確実な今後面倒みてくださいねってことだね。
    しかも未婚の兄も。
    たった1000万でそれは嫌だわ。

    • 5
    • 18/01/05 20:15:56

    >>24
    そうだよね
    急に怖くなった
    1000万で施設入れるよね
    うち実家も私は一人っ子で両親みないといけないのに4人もみれないよね…

    でも旦那は援助受ける気満々だし…受けないとかいったら怒りそう。マイホームほしいけど援助なかったら中古マンションくらいかな。でも援助うけたら後が困る…

    • 1
    • 18/01/05 20:15:51

    援助うける

    受けたよ。ありがたく。

    • 2
    • 18/01/05 20:14:36

    援助うけない

    介護は絶対にいやだ。

    • 1
    • 18/01/05 20:14:17

    未婚の長男さんの事も面倒みなきゃね

    • 2
    • 18/01/05 20:11:56

    そのほか

    義親によるかなー。
    うちは両家からありがたく援助受けました。

    • 2
    • 18/01/05 20:11:21

    援助うけない

    義実家はお金持ちですか?
    援助出来る余裕あるんですか?
    老後ポックリなんて何考えてるんだか
    義父母は老後確実に面倒みないとね
    そのお金あれば 介護施設なり
    近い将来使えると思うよ
    だから義父母の事を考えて
    受け取らない方がベスト

    • 4
    • 18/01/05 20:08:27

    援助うけない

    援助受けちゃったら一生義理親に従わなきゃいけなくなりそうだから。

    • 5
    • 18/01/05 20:02:58

    援助うけない

    老後はよろしく、長男もよろしく。

    1000万じゃ安すぎる。

    • 5
    • 18/01/05 20:01:35

    援助うけない

    1000万も援助してもらって老後知らんぷりってのはさすがに無いよ。
    自分は介護できないから援助は受けない。

    • 4
    • 18/01/05 20:00:41

    援助うけない

    未婚義兄が気になる…
    義両親だけならまだしも義兄もよろしくねが含まれてる気がしてならない…

    • 6
    • 18/01/05 19:56:06

    援助うけない

    ご遠慮します

    • 3
    • 18
    • さつま揚げ
    • 18/01/05 19:54:12

    そのほか

    1000万をインタレストなしで借りることです
    親ですから納得するはず。

    • 0
    • 17
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 19:51:42

    援助うける

    援助うけて、義実家から離れたとこに家建てて、主の両親と同居すればいい

    • 0
    • 16
    • さつま揚げ
    • 18/01/05 19:42:18

    夫が情けない。
    肩身狭いとおもう。
    それとも養子さん?

    • 0
    • 18/01/05 19:32:24

    援助うけない

    受けない。

    • 2
    • 14
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 19:32:17

    そのほか

    もれなく義両親、義兄つきになるんじゃないの?男の未婚ほど年取ったら大変だよ。

    • 4
    • 13
    • 沖縄おでん
    • 18/01/05 19:30:06

    そのほか

    金を出すが口も出す、みたいなタイプなら絶対もらわない。

    • 2
    • 18/01/05 19:18:47

    援助うける

    >>9
    住宅購入の援助は1000万円あたりまでかからないはず。はっきりした金額覚えてないけど。1100万だったかな?

    • 0
    • 18/01/05 19:14:55

    >>9
    上手くやればかからない

    • 0
    • 18/01/05 19:14:54

    援助うけない

    面倒はみたくない。年収にみあった家を買いなよ。

    • 4
    • 18/01/05 19:14:09

    援助うけない

    贈与税かかるよね?

    • 0
    • 8
    • ちくわぶ
    • 18/01/05 19:13:55

    援助うける

    自分の両親からも同額の援助を受けて、それを義両親にきちんと伝える。
    援助したからって、老後を看ろとは言わないでしょ。

    • 0
    • 18/01/05 19:08:52

    援助うけない

    お兄ちゃんをよろしくねとか言われそう。
    介護も義父母どっちかならサポート出来るけど全部きそう。
    1000万なら貯めれないかな?

    • 3
    • 6
    • カニカマ
    • 18/01/05 19:06:39

    援助うける

    受けるだけ受けて義兄夫婦に丸投げした。義兄夫婦は援助なしだから義兄嫁がキレていたけど結局義兄夫婦の家に義両親が引っ越して同居してる。

    • 2
    • 5
    • 富山おでん
    • 18/01/05 19:06:04

    そのほか

    義父母の性格によるかな?

    • 0
    • 4
    • もめん豆腐
    • 18/01/05 19:05:12

    援助うけない

    そもそも自分達の家建てるのに援助してもらおうなんて思ってない。

    • 4
    • 3
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 19:02:29

    そのほか

    義親がどんなタイプかによる。恩着せがましいタイプなら介護問題有ろうが無かろうが絶対援助受けない。

    • 3
    • 18/01/05 19:01:42

    援助うけない

    老後の面倒もだけど
    いちいち口出しされそうだし、泊まりに来たりするんじゃない?

    • 4
    • 1
    • オムライス
    • 18/01/05 18:58:10

    援助うけない

    絶対ネチネチ言われるから。。。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ