13回忌の服装、香典

  • なんでも
  • 沖縄おでん
  • 18/01/05 18:22:06

旦那の祖母(義父の母)の13回忌が今月あります。近い身内だけでするとの事です。
おそらく義母(義父は他界しています)、義兄、旦那の叔父叔母(祖母の実子)、祖母の姉の数名だと思われます。
うちは夫婦と2歳娘で出席します。

義母に聞いたのですが、義母、義兄が施主ですが2人ともよくわからないみたいで、香典は気持ちでいい、寒いし自宅でするから喪服でなくても黒ならよいとの事でそれ以上突っ込んで聞けませんでした。旦那からも聞いてもらったのですが同じ返答。

旦那とどうしようか、本当に喪服じゃなくていいのかと悩んでます。
あと娘はこげ茶に小花柄のコーデュロイのワンピースか青に小花柄のワンピースが手持ちで一番地味なものになります。タイツは黒があります。

夫婦と子どもの服装はどうしたらいいと思いますか?
香典はいくらくらいが妥当でしょうか?(2万くらいかなぁと考え中です)
実際に13回忌に参加された方、どうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/05 19:56:24

    お葬式でもなく13回忌だし、私も親の13回忌の時は、黒のパンツに黒のニット着た。
    男の人は老人以外スーツだったけど、女の人は黒のワンピースに黒のカーディガンとか、黒のパンツにグレーニットとか暗めの普段着だった。

    • 1
    • 16
    • さつま揚げ
    • 18/01/05 19:53:30

    義家に聞けばいいだけの話。
    地域性もあるよ。

    • 0
    • 18/01/05 19:49:59

    >>13
    私も喪服が一番無難だと思って着た。
    喪服じゃなかったら黒の服で行くかな。
    派手じゃなく地味なかんじの。

    • 0
    • 18/01/05 19:44:53

    >>11
    今バーゲンだしハシュアシュのワンピースなら3000円も
    しないのあるだろうから、紺色なら普段でも着られるし
    見てくると良いよ

    • 0
    • 18/01/05 19:37:37

    喪服じゃなくて良いって言われたけど、私は面倒だったから喪服にした。黒のパンツに黒系の上(長袖やら半袖やら)が無かったのもあって喪服にしました。香典は二万包んだけど、いらないと言われて渡さなかったです。子供達は、普段着でした。

    • 0
    • 12
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/05 18:54:14

    包むのは2万か3万かな
    お供えと

    • 0
    • 18/01/05 18:51:23

    >>10ないです。ヒラヒラキラキラしたピンクばかりです。1つ買った方がいいですかね?
    来週なので買いに行く時間はあります。

    • 2
    • 18/01/05 18:48:07

    お嬢さん花柄は止めた方が良い
    紺、グレーのワンピースは持ってないの?

    • 0
    • 18/01/05 18:43:57

    >>8これトピ主です!

    • 1
    • 8
    • つくね串
    • 18/01/05 18:43:16

    義兄は今回メインで施主をするそうで喪服だけど義母は喪服は着ないそうです。黒のセーターにズボンにしようかなって言ってました。
    香典は義兄は包まないそうです。(義母と義兄が法事費用を折半で負担するそうなので)

    • 0
    • 18/01/05 18:41:10

    >>6
    ないよ。早起き失敗したくらい。一緒にしないでっていつも言ってふぁー。

    • 1
    • 6
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 18:37:25

    >>4
    新年早々何か嫌な事あったの?

    • 0
    • 5
    • シューマイ
    • 18/01/05 18:35:46

    私も同じような事言われて不安だから喪服で行ったら正解だったよ でも夏場だったからジャケットは脱いでた 同じ事言われて真に受けて普段着とサンダル裸足で来たきょうだい夫婦はアホだと思った 香典は確か1万にしたよ

    • 0
    • 18/01/05 18:35:33

    おまえんちの家系はどうせだめな死にかただからさ。どうせバカなんだから、死後も。

    だから、テキトーニでいいよおまえんちのとこにそんな力入れるバカもいないだろ。

    地獄にわざわざなんたらするひつよーもないんだよふぁーふぁ。

    • 0
    • 3
    • しらたき
    • 18/01/05 18:34:13

    食事するなら二万かな、あとお供えのお菓子。

    服装は自分側の身内なら黒っぽい服でしたことはある。でも旦那側はわからないから義兄にも確認とる。子供は地味ならなんでも良し!

    • 0
    • 18/01/05 18:32:09

    義兄は何着るか、いくら包めばいいか聞く。

    • 0
    • 18/01/05 18:29:46

    香典?は義兄さんと相談して決めたら?
    服装は大人は喪服着ていくのが無難じゃない?
    喪服じゃなくてもなんて言葉を間に受けて行ってみんな喪服だったら嫌じゃん…
    逆なら恥かくことはないと思うし。
    小さな子は地味目な服なら構わないと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ