転勤族なんだけど、一戸建ては諦めなきゃならないかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/12 16:19:56

    定年後に2LDK~3LDKくらいの平屋建てる。夫婦の部屋と誰か泊まりに来ても大丈夫なように1部屋か2部屋。
    基本リビングを広く作る予定。
    今は家賃負担とかあるから、今のうちにガンガン貯金しまくる。
    ただあくまで予定ね。老後は老人向けマンションでも良いかな?とか色々選択肢があるから悩む。

    • 1
    • 2
    • 睡眠の秋
    • 17/10/12 16:21:51

    単身赴任にしたらいいんじゃない?
    私の周りには何人かそういう人いるよ。
    子供が入学のタイミングで家建てて、旦那さんだけで単身赴任してる。

    • 2
    • 3
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/12 16:22:48

    >>1
    もし建てるとしたら、場所はどこに定住する予定ですか?

    • 1
    • 4
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/12 16:23:37

    賃貸だよー。
    うちは単身赴任はナシ。
    買うなら定年後に買うかも。

    • 3
    • 5
    • 芸術の秋
    • 17/10/12 16:24:32

    子供が小さい頃は賃貸、どこでも着いて言ってたけど大きくなると子供に転校させるの可哀想だし家建てちゃった仕方なく単身赴任してもらってるけどね。
    転勤族の人は子供が中高生になっても連れていくの?その度転校や編入させるの?これいつも不思議に思ってた。

    • 2
    • 6
    • さつまいも
    • 17/10/12 16:48:27

    単身赴任しないって人は子供が高校になってもついていくの?

    • 1
    • 17/10/12 16:50:54

    >>4
    何でナシなの?
    手当つかないとか?

    • 0
    • 8
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/12 16:52:33

    >>7
    手当あるよ。
    でも家族で海外生活も良い経験になるから。

    • 2
    • 9
    • やる気のないダースベイダー
    • 17/10/12 16:57:26

    難しいね。
    建てて旦那さん単身がいいとか、家族一緒が良いとか。
    話し合ってみたらどうだい?

    • 1
    • 10
    • スポーツの秋
    • 17/10/12 16:58:03

    転勤族で持ち家。
    義両親が手入れに来てくれてる。
    会社で委託してる留守管理サービスもあるけど、置いていってるものもあるからお願いしてない。
    いつ戻るからわからないから賃貸にも出してない。

    • 1
    • 11
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 16:59:28

    もう次の転勤から単身赴任にしてもらおうかなと思ってる。長男が就学前だし、ちょうど今旦那の地元にいるからさ。やっぱり旦那は家建てる時は地元が良いみたいだから、ついて行ってもまたここに戻ってくるし。

    • 2
    • 17/10/12 16:59:32

    一戸建て買ったよ。上の子が小学校に上がる時に。6年住んで転勤になったから、家族で引っ越し、家は賃貸に出した。
    今の所は7年目。引っ越してきた時に中1だった上の子は大学で家を離れた。
    主人も今春転勤で引っ越した。
    下の子が大学生になったら、主人の所へ行くつもり。

    • 3
    • 17/10/12 17:06:10

    転勤族でしたが、家建てましたよ。
    8年まえかな。
    子供達は其々成長し高校、大学生。
    旦那は単身赴任。

    • 1
    • 17/10/12 17:14:05

    何で割れハート押しまくってる人がいるの

    • 1
    • 17/10/12 17:15:04

    >>14
    ここのトピだけじゃないよ。
    どのトピも押されてる。

    • 1
    • 16
    • さつまいも
    • 17/10/12 17:32:38

    もともと東京にいて家を買って3年後に転勤に。
    東京に戻るつもりだったものの
    地方の方が暮らしやすいことに気づいて
    もう帰るつもりはない。
    定年後にそのとき住む場所に家を建てるつもり。

    • 1
    • 17/10/12 17:37:45

    本当はマイホーム欲しい転勤族。
    単身赴任してほしい。

    • 1
    • 18
    • 人肌恋しい
    • 17/10/12 17:38:09

    老後買う予定だよ。

    • 1
    • 17/10/12 17:43:41

    うちも老後かな?借り上げ社宅だから、賃貸でも安く借りられてるし。浮いた分は貯める。

    • 1
    • 20
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 17:55:51

    うちも2年前に購入して、旦那は単身赴任。何度も転校はかわいそうだからね。
    ただ快適すぎて旦那とまた同居できるか不安になる(笑)

    • 2
    • 21
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/12 18:26:04

    >>16東京より暮らしやすい地方ってどこ?仙台とか?

    • 1
    • 22
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 19:31:38

    3~4年に一度引越しがしたいがために付いてく派。
    家買って災害来たり、人間関係いざこざあったり引っ越せないのが本当に怖い。どこにでも変な人はいるんだね、と最近しみじみ思う。
    実家は私を含めて兄弟3人いたけどみんな出て、今は広い家に1人でいて勿体無い。売るにも買い手いないさ。修繕などもあるしそれ見て家は要らないと感じた。
    数年おきに綺麗なマンションに住むの快適。
    子供が高校生になったらその時は単身赴任だと思うけどお互いアパートかなー。人生で3~4年間は単身赴任になる感じ。
    どんどん空き家が増えてるし老後は中古の家でも買うかな。

    • 4
    • 17/10/12 19:37:50

    >>21
    県庁所在地にある政令指定都市です。
    仙台もよさそうですね。

    • 1
    • 17/10/12 19:50:52

    今のところついていくけど、いずれは単身赴任してもらうことになる。
    その時家計は大変になるのにローンまで払えない。

    • 1
    • 25
    • スポーツの秋
    • 17/10/12 19:53:13

    >>21
    名古屋市の東山線沿いはいいよね。
    学業の面では東京より何倍もいい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ