実親の死亡時に遺体引き取り、相続等拒否された方いますか?

  • なんでも
  • 鈴虫
  • fs02Cx6Bze
  • 17/10/12 10:06:31

実父が亡くなりそうらしいのですが、関わりたくありません。両親は離婚しており父に兄弟はおらず、私が長女の為、親族(今まで付き合いなし)や民生委員から連絡が入り困っています。
法的に拒否する方法はありますか?
死後、親族として最低限やることはなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 読書の秋
    • 4krRWppWJM
    • 17/10/12 13:54:27

    亡くなったんなら貰えるものいただけば?
    借金がある方?
    マイナスなら放棄するけどプラスなら、お金はお金。

    • 0
    • 4
    • おセンチな気分
    • TXmcX9jeHC
    • 17/10/12 13:42:31

    遺体の引取拒否
    実父の配偶者、子供(主さん以外の)、養子がいないか確認
    その誰かが遺体の引取を希望しないか確認
    誰もいなければ、実父の住んでいる自治体の福祉課に相談
    (ここから先は自治体によって異なる)

    相続放棄
    実父の住んでいる地域を管轄する家庭裁判所に書類を提出
    (死亡を知った日から3ヶ月以内)

    • 1
    • 3
    • 夏終わりたくない
    • g4llRYyrLx
    • 17/10/12 13:04:27

    相続放棄は自分でしたよ。
    裁判所に行って仕方を教えて貰った。
    5000円位で出来たと思う。
    電話でも教えてくれるよ。

    • 1
    • 2
    • おセンチな気分
    • 2JYrYY34do
    • 17/10/12 13:00:21

    献体に登録してもらってる。

    • 2
    • 1
    • rcLcnANv3y
    • 17/10/12 12:55:44

    相続放棄の手続きを自分でやるか、司法書士とかにやってもらうかどちらかだね。
    やらなきゃいけない期間が決まってて亡くなってから3ヶ月以内かな?わすれた

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ