教員が児童にカビ生えたパン食べさせる

  • ニュース全般
  • バリそば
  • 17/06/17 06:03:18

NHK 6月16日 19時47分

福島県鏡石町の小学校でおととしから去年にかけて、当時の1年生の担任教員が食べ残されてカビが生えたパンなど古くなった給食を複数の児童に無理やり食べさせていたことがわかりました。学校は不適切な指導だったとして保護者に謝罪し、報告を受けた教育委員会が調査しています。
問題がわかったのは福島県鏡石町の町立第一小学校で、学校や教育委員会によりますと、おととしから去年にかけて、当時1年生の担任だった20代の女性教員が、食べ残されてカビが生えたパンや古くなった牛乳を複数の児童に無理やり食べさせていたということです。

先月、児童の1人が自宅でカビが生えた食べ物を見た際に、かつて学校で経験したことを母親に話し学校に連絡したことから問題がわかったということです。

聞き取り調査の結果、当時のクラスの児童25人のうち3人が古い給食を食べさせられたと話したほか、別の20人が教員から古い給食を食べるよう言われたり、クラスメートが食べさせられるのを見たりしたと答えたということです。

教員は事実を認め、「行き過ぎた指導をして反省している」と話し、採用期間が終了した13日付けで退職しました。

学校側は今月2日に当時のクラスの保護者に対し調査結果を説明して不適切な指導だったと謝罪し、報告を受けた教育委員会が詳しい経緯を調査しています。

第一小学校の矢内善久教頭はNHKの取材に対し、「再発防止に努めたい」と話しています。

「『泣きながら食べさせられた子も』」
子どもが23日前の給食を食べさせられたという父親は「給食を食べられずにいたら、立ったまま授業を受けさせられたそうだ。私の子どもは食べなかったようだが、『カビが生えたパンを泣きながら食べさせられていた同級生もいた』と言っていた」と話していました。

子どもがカビの生えたパンを食べさせられたという母親は子どもには甲殻類や牛乳にアレルギーがあるのに無理に食べたり飲まされたりしたこともあった。教員は謝罪もなく退職しており、学校がきちんと調査して事実をありのままに認め、子どもたちの心のケアにあたってほしい」と話していました。

専門家「食べ物めぐるつらい経験はトラウマに」
臨床心理学が専門の福島大学の渡辺隆教授は古くなった食べ物を食べさせるのは言語道断だとしたうえで、「最近の研究ではクラスに数人は、必ず偏食が強い子どもがいることが明らかになっていて、食べられないものは強制しないことが鉄則だ。食べ物をめぐるつらい経験はトラウマになりやすく、スクールカウンセラーなどが積極的に関わって心のケアを図ることが大切だ」と話しています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/12 17:35:44

    異常者だよね。怖い。

    • 0
    • 17/07/12 17:28:47

    >>120
    この人は、こんな事がしたくて教員になったのかな。

    • 0
    • 162
    • フィッシュカツ
    • 17/07/12 16:39:51

    23日も前の給食なんて、どこに隠し持ってたんだろ?
    腐った牛乳やパンを目の前で子供に食べさせて何も感じないだなんて、サイコパスか精神異常としか思えない。

    • 1
    • 161
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/12 16:23:46

    教員免許取り消してください。

    • 3
    • 160
    • フィッシュカツ
    • 17/07/12 16:22:30

    松本光代逮捕してほしい

    • 2
    • 159
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/12 16:02:24

    小学校の先生って昔からキチ害多いよね。
    うちの子の歴代担任もだけど、学年担任や主任や教頭含めてほぼほぼキチだった。
    いま思えば、うちの担任もよくニュースで取り沙汰されなかったものねと思うぐらい酷かったもの。

    • 1
    • 158

    ぴよぴよ

    • 157
    • たまの温玉めし
    • 17/07/12 15:53:47

    逮捕しないの?

    • 2
    • 17/07/07 17:10:03

    何食わぬ顔して産休教師するのかな
    特定されたとも知らずに

    • 0
    • 17/07/07 17:00:20

    逮捕してください

    あと被害者の子達には謝罪しなさい

    • 3
    • 17/07/02 01:09:08

    >>120
    痩せた渡辺直美みたいな顔

    • 2
    • 153

    ぴよぴよ

    • 17/07/01 22:56:10

    松本光代、逮捕まだ?

    • 3
    • 151
    • かつらバーガー
    • 17/06/30 00:36:24

    教員免許剥奪にしろ。

    • 4
    • 17/06/29 23:08:24

    最低

    • 2
    • 149
    • フィッシュカツ
    • 17/06/29 20:12:46

    これ自宅でカビの生えた食べ物を見たってかいてあるけど、
    こどもが先生に見つからないように隠して持って帰ってきたんだよ。
    それを母親に見せて発覚。

    • 4
    • 17/06/29 15:22:56

    塩田正信校長は「松本光代講師は『カビの生えたものを出したことはない』と言っている・・・第三者委設置へ 鏡石の「古い給食」問題、町教委が会見
    https://www.kfb.co.jp/news/fukushima/archive/201706261.html

    • 0
    • 17/06/29 02:51:36

    逮捕しないの?

    • 1
    • 17/06/27 01:36:58

    >>144はいはい。
    甘やかされましたよ~
    好き嫌いありま~す
    どうしてもたべれませーん。
    野菜なら大丈夫だけど
    肉の脂身とかマジで吐きま~す
    吐いてまで食べたくないし
    甘やかされてて結構ですわ

    • 0
    • 17/06/27 00:20:24

    >>120

    情報ありがとう

    • 0
    • 17/06/26 17:32:31

    >>141どんだけ親が甘やかして育てたのか親が料理しない人だったのか料理下手くそだったのか…

    • 0
    • 17/06/26 16:01:41

    ほら、やっぱり教員はバカたれだらけ

    • 2
    • 142
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/26 15:58:19

    >>132
    人生で1度もカビをはえさせてない人っているの?

    • 1
    • 141
    • グラタンフライ
    • 17/06/26 01:36:19

    >>131好き嫌いの多さじゃないし、
    苦手だけど食べられるものと、本当に食べるのも無理な物がある。
    何でも食べられる人にはわからないだろうけど
    それがわからない人が無理矢理食べさせる教師なんだね
    無理矢理食べさせる理由は何だろう。
    無理に食べて気持ち悪くなって吐いても食べないといけない理由は何だろう。

    • 0
    • 17/06/26 00:44:06

    >>132
    家にあったのではなく、テレビ番組で見たらしいよ

    • 0
    • 17/06/25 23:09:23

    >>138
    今、第一小学校にいると勘違いしてました!
    今は別の学校にいるのか
    それともほとぼりが冷めるまで雲隠れするのか。
    松本光代、まだ二十代なのにかなりババ臭い名前ですよね。
    逆にみんなに覚えられるかな。

    • 1
    • 17/06/25 23:02:48

    >>136
    事件発覚後に任期終了でやめてます
    だからこそやばいんですよ

    • 0
    • 17/06/25 22:12:32

    >>120
    こいつが松本光代か!

    • 1
    • 17/06/25 22:10:31

    >>123
    松本光代が異動した先の
    鏡石町立第一小学校の生徒は大丈夫なのかな?

    • 2
    • 135
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/25 16:05:35

    >>120
    松本って在日に多い名字だよ

    • 1
    • 17/06/25 15:58:36

    >>132
    同感。

    • 0
    • 17/06/25 15:56:34

    >>132確かに
    ズボラ通り越して危険だよね
    独身ならまだしも、母親なのにさ…

    • 0
    • 17/06/25 15:53:14

    この教諭はクズだけど、自宅でカビの生えたものが見つかった、母親の方も最悪だわ。
    チェックとか、普段ちゃんとしてないのかな?

    • 0
    • 17/06/25 15:47:19

    >>116うっぜー。じゃあ好きなものだけ食ってろよバーカ

    • 1
    • 130
    • とくしまバーガー
    • 17/06/25 15:45:23

    >>127給食を何でも食べられる、貧乏でデブな子いたいた!!

    • 0
    • 129
    • とくしまバーガー
    • 17/06/25 15:43:21

    >>116私も同じー。小学校の時体も小さくて食も細かったから本当に苦痛だったし、今でも子供の献立表見ても美味しそうなんて全く思わない。成長したら自然と食べられるようになるのにね。

    • 0
    • 17/06/25 14:33:46

    >>113少なくともあなたよりは頭はいいと思うよ。あなたがモンペなのかな?

    • 0
    • 17/06/25 14:32:47

    >>116まあ、そんなに好き嫌いあるのもどうかと思うけどね…嫌いだけど頑張って食べればいいだけなのに。それをしないのはワガママだよね。

    ちなみにアレルギーと好き嫌いって別物だからね。アレルギーならそもそも禁止だろうし。好き嫌い程度なら食べろって言うね。

    • 2
    • 17/06/25 13:41:30

    逮捕してほしい

    • 4
    • 125
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/25 13:32:44

    最悪

    • 0
    • 124
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/25 13:31:49

    >>120みんな拡散して

    • 3
    • 17/06/25 13:19:10

    別情報

    • 1
    • 122

    ぴよぴよ

    • 17/06/25 12:59:57

    学校はHP一部削除して隠ぺいしています
    誠意が感じられません
    キャッシュで表示するとこんな感じ

    • 1
    • 17/06/25 12:56:51

    カビパン食べさせたのは松本光代みたいですね

    • 5
    • 17/06/25 12:23:04
    • 1
    • 118
    • 沖縄在住の関西人
    • 17/06/25 08:28:10

    なんで、名前がわからないのでしょうか。何とか調べて下さい。お願いします。

    • 2
    • 17/06/22 17:15:50

    逮捕しないの?

    • 0
    • 17/06/22 01:39:36

    ホントにさ、給食で植え付けられる、残したらいけないという罪悪感半端ないよね
    無理矢理食べて、好物になったものなんかないよ、私は。
    かなりトラウマになってる。
    昔、泣きながら食べさせられた嫌いなもの。
    給食大嫌いだったなー
    給食表見て、嫌いなものの日にはお腹痛くなってた

    • 1
    • 17/06/22 01:28:03

    >>89
    また被害が出ないように実名で教えてください

    • 2
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ