公園の遊具の順番待ち

  • なんでも
  • 冷やしラーメン
  • 17/05/07 18:51:00

ターザンロープ→1回交代
すべり台→順番に並ぶ
ブランコ→? どうする?

(実際はブランコじゃないけど、ここではブランコとします。)
主の子が遊んでたらずっと近くで待たれててすごい圧力かけてくる女の子が居たんだけど、主の子4歳は他の遊具で遊びながら遊具が空くのを待ってて、誰もいなくなった時にブランコをやり始めた。その後に小2ぐらいの女の子がお父さんと公園にやってきて、すぐブランコにロックオンしてる状態。黙ってふてくされた顔しながら。最初はなに?と思ったけど、ずーっと居るから、あぁ圧力かけてるんだな、待ってるんだな、って気づいた。娘もチラチラ気にしてる様子。
なんかこっちから、待ってね、とか声かけるのもムカつくし、おい、父親!なんか言えよ。と思ったんだけど、どう思う?しかも、隣にもう1つ同じ遊具があって、そっちは女の子の弟が使ってて、お父さんもそっちについてる感じ。そっちで交代したらいいやんって思ったんだけど、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 21:33:53

    そう、大きい公園とか特に。
    >>35
    段取りいいタイプですね。そんなお母さんが居たら助かるな~。どんな場面でも自分の言い方やり方1つで、状況は変わりますもんね。いつも避けてたなーそういうの。公園の小学生達はみんなジャイアンに見えるし。
    子供の為にもお手本にならないとね。

    • 1
    • 17/05/07 21:27:33

    ブランコは人が並んでたらうちは聞こえるようにあと10で交代ね!と言って数えて交代する。

    • 0
    • 35
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/07 21:25:22

    大きい公園だと、
    順番抜かされても大人しく静かに並んで待ってる子と
    横入りしてグイグイ来ちゃう子がいるよね。

    私は、我が子にもよその子にも
    大きい声で「10で交代だよ~」って言う。

    子ども達も素直だから、
    何回かやりとりしているうちにスムーズに交代ができるようになっていたり。

    • 0
    • 34
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/07 21:16:31

    あえて人の多い公園、大きな公園には行かない。

    • 0
    • 33
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 21:10:01

    お風呂入ってる間にコメントが!
    みなさんありがとうございます。どれも勉強になります。
    父親がすぐ近くに居るのと、その子が小2か3年生ぐらいのしっかりした女の子だったので、私は何も言いませんでした(-_-)
    こーいうのって、どこでも遭遇する事だから、今まで、
    待つ側なら→諦めて違う遊具に誘導
    ばっかりしてました。私が代わってー?って言ったり、子供が自分で代わってー?って言う事も大事ですね。我が子は、2人共その経験ないし、言えないタイプだ^_^;

    • 1
    • 32
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 21:01:42

    >>24
    そういうやり取り見て、子供も覚えていくんだよ?
    あまりに近かったら危ないよ、待ってたら〇〇数えるから待っててね~とかさ
    言えない、言わないモヤモヤする腹立つじゃなくてね

    • 2
    • 17/05/07 20:54:04

    兄弟で並んで遊びたかったのかもね。
    まあ兄弟で交代で遊んでほしいけどね。
    でも譲りあいを教えるのも大事だからそれを教えられて良かったね。

    • 1
    • 30
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/07 20:45:52

    >>18玩具の「かして」「いいよ」と同じで、「乗りたいから順番子して」って気持ちを言葉にすることって大事だと思う
    とくにこどもは視界が狭いから次待ってる子が見えてないこともあるから、「乗りたい」って言ったほうが相手にも伝わるよね

    • 0
    • 29
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/07 20:44:54

    >>26
    ホントはブランコじゃないって書いてるから、実際の公園の遊具のつもりで書いちゃったんじゃない?

    • 0
    • 17/05/07 20:41:22

    近い所で待ってるのは、危ないからもう少し離れてねって言えばいいよ。

    • 0
    • 27
    • とくしまバーガー
    • 17/05/07 20:40:13

    そんなに近いなら「もう少し離れてね」って言えば良かったのに。
    3歳の子がいるけど、順番待ちの子が来たら代わるかな。乗ったばかりなら「もう少ししたら代わろうね」って言って、何回か押すけど。
    降りる時に渋られたら「じゃあまた順番こね、待とうね」って言って降りて、その女の子にも「少し乗ったら代わってね」って言うかなぁ。
    他の遊具にも誘導するけど、ブランコとか1人ずつしか遊べないものって混むよね。

    • 2
    • 17/05/07 20:37:51

    >>23
    横に降るのダメじゃない?
    ブランコって

    • 1
    • 17/05/07 20:35:29

    >>23

    ん?縦?横?ブランコだよね?

    • 0
    • 24
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 20:30:14

    >>23
    あー、そういう風に言うんだね。
    自分の子には、お友達待ってるしそろそろ終わろっかー?ぐらい言えるんだけど、順番待ってる時にお友達には言えないな、、

    • 0
    • 23
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 20:27:20

    >>21
    まっ、本人からしたらただの順番待ちなんだろうけど、余りに近い所で待ってたから。
    ほんとは、縦に振ったり横に振ったりして遊びたいけど、縦しか無理な感じ。横に振ると当たりそなぐらい近場で、黙って娘を見てた。

    弟もいるのに、なぜうちの娘に交代を求めるの?って思って。
    ちなみに、こっちも上の子が居るから2対2の状態。

    • 0
    • 22
    • ∞テネプ∞
    • 17/05/07 20:24:16

    並んで待ってないと次から次へと順番変わっちゃうしね。
    自分の子がブランコやるときに待ってる子がいたら、「10回で交代ねー」って、それを次に待ってる子にも聞こえるように大きめの声で言うよ。
    そしたら、待ってる子もどれだけ待てばいいかわかるし。
    自分の子が並んでるときは、「皆並んでるから順番が来たら10回で終わるからねー!」って大きな声で言ってる。

    • 1
    • 21
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/07 20:19:44

    圧力じゃなくてタダの順番待ちでしょ

    • 2
    • 20
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/07 20:16:29

    うちの子は4歳だけど自分からかーわって!って言う。
    幼稚園でもそう教えられてるよ。
    逆に言われたらあと何回とか、始めたばかりならちょっと待ってねって言う。

    • 1
    • 19
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 20:14:25

    ほんと、こんな母親でごめんだけど、わざわざ人に聞くまでもないこんなちっちゃい事も、ママスタで意見聞けるからありがたいよ。
    自分が未熟なの分かってるから、こやってみんなに聞いてるんよ。

    • 0
    • 18
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 20:09:17

    >>17
    相手によっちゃずーっと待たされる場合もあるし、こっちから交代する提案するのもなんか違う気がするし、相手からの提案があれば良いけど、それ待ちなのも嫌だから、私なら違う遊具で紛らわしながら、空いたら遊ばせる感じにする。てか、いつもそうしてたなー。みんなは声かけるの?どんな風に?10秒したら代わってね?とか言えないわ、、

    • 1
    • 17
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/07 19:53:50

    逆に自分が待つ立場ならどうして欲しい、どうしたら待てるかって考えればいい

    • 1
    • 17/05/07 19:50:20

    でも母親がこんなんじゃ娘もまともに育たないだろうね。可哀想に。
    親は選べないもんね…

    • 10
    • 15
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 19:37:13

    >>14
    4月で4歳になったばかりなんだけど、周りの事はよく見えてる娘です笑

    • 1
    • 17/05/07 19:34:49

    >>13
    娘の方が大人だね

    • 7
    • 13
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 19:09:44

    >>12
    そっかー!勉強になったわ!
    娘がチラチラ譲ろうかどうか気にしながら遊んでるのが可哀想で、気にしないように背中押してあげよかー?って言いながら楽しめるように背中押したりしてたわ私。

    • 0
    • 17/05/07 19:03:41

    >>6
    私がその父親の立場なら兄弟で交代させると思う。
    でも主の立場なら10回で交代させると思う。
    不公平に感じることもあるかもしれないけどそういう経験大事だと思うけどな。

    • 8
    • 11
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 19:03:15

    あー、なるほど。
    数数えるのか!そうかそうか。
    結局ね、娘がその子の圧力に屈した感じで、譲る感じで遊ぶのやめたの。
    でも、私はモヤモヤしてしまって^^;

    • 0
    • 10
    • サラダパン
    • 17/05/07 19:02:09

    子供に他の遊具で遊ぼうって誘って離れる。
    それでも子供が嫌がったら少し遊んでまた誘う。
    その子を気にしながら遊ぶのもめんどくさいし。

    • 0
    • 9
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 19:01:55

    1人占めになるのかな?遊び始めてすぐに圧力かけられて、、隣にその子の兄弟もブランコで遊んでるのに、なんで?
    みんな寛大だね

    • 0
    • 8
    • とんちゃん
    • 17/05/07 19:00:51

    >>4
    幼稚園とか数かぞえて交代とかよくあるよ?
    数かぞえて、交代してくれるかな?って言ってみるとかすれば、延々と乗らないと思うけど

    • 3
    • 7
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/07 19:00:12

    また待てば良いじゃん
    交代で使うのも勉強よ

    • 2
    • 6
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 19:00:03

    娘が10回で終わって、また順番待ちしても、きっとその子は10回で終わらないし。なんか不公平な気が、、
    だから、相手の父親が自分の子供に、圧力かけないように言うか、弟と順番こしなさい、って言うのが筋かなと思ったんだけど?

    • 0
    • 5
    • 骨付き鳥
    • 17/05/07 18:59:47

    >>4
    また並べば良いだけ。
    交代してくれなかったら声かけて順番だよね~変わってね~って言って変わってもらうよ。
    そういうものじゃないの?やっと遊べたから独り占めしてていいわけないもの。

    • 2
    • 4
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/07 18:57:11

    具体的に10回って、わざわざブランコの往復を数えるの?一瞬で終わるよね?そして、娘もやっと遊べたのに制限できる?代わったら、その子は無制限に遊べる状態になるよ?他に子供いないから

    • 1
    • 3
    • とんちゃん
    • 17/05/07 18:56:39

    うちも、10とか20数えて交代するなぁ。

    • 1
    • 2
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/07 18:55:28

    ノンタンの絵本にもブランコって10回こいだらってあるけど、実際10回って短いよね(笑)
    まぁ、10回ちょいで交代かな~。
    待ってる子供がいたら変わってあげたいよねー。

    • 0
    • 1
    • 四日市とんてき
    • 17/05/07 18:52:09

    うちは10回とか数決めて変わってあげるけどな

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ