幼稚園プレは大事?子供も親もプレで事前に仲良くなる?

  • なんでも
  • 富士宮やきそば
  • 17/04/29 23:17:04

来年、年少で入園です。
いいかもと思った園のプレ募集すでに締め切られていて入れず…。
他の園には申し込みました。

周りの先輩ママいわく、プレでお友達ができたから、子供もすでにお友達がいる中での入園でずいぶん安心して通えてるとか、プレのお友達と仲良しだとか。
親もやっぱりプレで仲良しグループできてるとか。

やっぱりプレに入らずに幼稚園生活スタートするのは、親も子も不利ですか?
知り合いゼロからのスタートだと…。

うちの娘は人見知りなので余計…周りはすでに仲良しグループの子供達とかだと、、

児童館とかでもすでに固まったママグループに入るのも至難の技っていうか私にはムリです。。

皆さんの園はどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/30 00:40:30

    プレとか行かなかった
    子どもはすぐ友達できたよ
    年中になったけど私は他のお母さん達とは行事の時しか会わないから挨拶しかしないけど特に気にしてない

    • 0
    • 14
    • シシリアンライス
    • 17/04/30 00:28:02

    別に行かなくても大丈夫だよ。
    グループなんて、あるようでないよ。

    • 0
    • 17/04/30 00:25:23

    プレに行かなかったよ。幼稚園の説明会で子どもだけ別の部屋に連れて行かれたときに泣かずに遊んでたし、帰りたくなーいって言ってたから大丈夫だなって確信した。ママ友とかはどうでもいいなって思ってた。

    • 0
    • 17/04/30 00:22:07

    うちは姉妹ふたりともプレから入ったよ。

    プレの時の友達は小学校入ってからも仲良しだよ。
    入園後、子どもも泣かずに楽しく通えたし、うちは良かったよ。

    • 0
    • 11
    • ソースカツ丼
    • 17/04/30 00:20:21

    プレのない幼稚園もあるから気にしない。
    自分の子どももプレがまったくないところに住んでいていきなり年少入園でした。

    なくても和気あいあいに仲良くなっていくから大丈夫ですよ。

    • 0
    • 10
    • 静岡おでん
    • 17/04/30 00:15:45

    プレは一切行かず、年少さんで入園したよ。
    うちの子は人見知りないし、入園直後に仲良しな子が出来て楽しそうに登園し、一年が過ぎた。
    私も半年くらい挨拶だけ頑張ってたら、話しかけてくれる人ができて、そこから輪が広がって楽しい園生活だよ。

    • 0
    • 9
    • 奥美濃カレー
    • 17/04/30 00:12:03

    入園したい園なら行って損はない。子どもが園に慣れてくれるから初日から楽しそうに通ってくれると思う。
    バス通園ならママ友作りに必死になる必要はないと思うけど送り迎えするなら多少話せる人いた方が子ども待ってる間にポツンにならずに済むかもね。

    • 1
    • 17/04/30 00:08:31

    今年から年中~
    暇だから2歳くらいから児童館とプレ通って、それなりに知り合い出来た。たしかに願書配布で並ぶからその対策や園の特色とか、児童館行ってなかったら知ること出来なかったこともあったし、入園当時はいろいろ心強かったけど、半年も経てば他に親子共に友達出来る!娘からも児童館やプレで一緒だった子の名前は聞かなくなったなー。
    入園から1年経ってみての感想は、プレ行ってなくても親も子も友達は出来る。

    • 0
    • 7
    • 四日市とんてき
    • 17/04/29 23:51:44

    プレに参加するとそのまま入園できるから、
    周りが願書や面接でバタバタしてる時に、のんびり過ごせる。(うちの地域は幼稚園の競争率激しいので…)
    入園してすぐに親子遠足があるから、知り合いがいた方が親も子も余裕をもって過ごせる。
    プレでその園が合わないと分かれば、他の選択肢を考える時間の余裕ができる。
    私にとってプレは重要でした。

    • 2
    • 6
    • ちんびん
    • 17/04/29 23:35:30

    プレ通う事で幼稚園のカラーが見えるし保護者の雰囲気がわかるから
    入園選びには必要だと思うよ
    園によって保護者仲良しグループでしか話さない雰囲気もあれば近くにいる人とも気さくに話す雰囲気とか様々だし。

    まぁ私は後者の幼稚園に通わせたけど一番仲良かったお母さんは別の幼稚園に行っちゃった笑

    けど新しい友達できるもんだよ!

    • 0
    • 17/04/29 23:31:04

    うちは年少7クラスに対してプレは2クラスだから、ほとんどがプレに入らず入園だよ。
    確かにママ友や知り合いは出来るけど、子供はまだそんなに友達とべったりする年齢でもないし。不利って発想がちょっと意味不明だよね。

    • 1
    • 17/04/29 23:21:07

    必死にみんなママ友作ってるもんねー。
    不利かどうかはその幼稚園のママたちのカラーにもよるんじゃない?

    • 1
    • 3
    • チキン南蛮
    • 17/04/29 23:21:06

    別にプレは仲良くなるためだけじゃないよ。その園の雰囲気や先生達の教育方針が子供にあっているか知るためでもある気がする。
    少人数の幼稚園なら知り合いいた方が良いけど、クラスが3クラスとかある園ならそんなに人付き合い必要じゃないよ

    • 1
    • 2
    • タコライス
    • 17/04/29 23:19:40

    うちも

    • 0
    • 17/04/29 23:18:32

    うちの幼稚園もそんな感じです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ