進学校の底辺って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 高島とんちゃん
    • 17/04/28 21:49:23

    性格によるよね。プライド高いと無理そう

    • 0
    • 2
    • いきなり団子
    • 17/04/28 21:51:32

    レスありがとうございます。

    そうなんですかね。
    うちの子プライドは高いから無理かなあ。

    • 0
    • 3
    • 四日市とんてき
    • 17/04/29 02:02:15

    底辺でも進学校なら…って思うかもしれないけど、進学校の底辺の進学先をちゃんと調べたことある?
    進学校だったら公には公表してないかもしれないけど、本当に悲惨だよ。
    1ランク2ランク下のトップ層の進学先にも及ばないような進学先だったりするよ。
    それを考えたら、進学校の底辺にいるより、ランク下げてトップにいた方が推薦とれたりする。
    まぁ、進学校にいたっていう肩書きをとるか、その先を考えるかどっちを選ぶかだね。
    底辺は底辺なんだよ。
    大学進学に向けての…なんて主が思うほど簡単じゃない。
    底辺は置いていかれるんですよ、進学校では。
    構ってはくれない。
    実績上げてくれない子なんて放置ですよ。

    • 0
    • 4
    • 焼豚卵飯
    • 17/04/29 07:54:40

    >>3
    これは絶対にそう。
    高校入試の時に、地域トップの進学校に合格した子の親が、ランクを下げた子を見下した発言してたのをよく耳にしたけど、
    三年後の大学入試で逆転した。
    見下された子が受かった国立に、見下した方の子がどの学部にもひっかからず今は浪人。
    そんな逆転現象をそれ以外にも何例も見た。

    • 0
    • 5
    • 焼豚卵飯
    • 17/04/29 08:00:41

    >>4だけど、
    ただし、ランクを下げてもそこで頑張らないと結局はそこでも底辺になるけど。
    3年間周りに流されたらそれなりの進学先だよね。そんな子も何人かいた。
    でも、それでも私立の指定校なんかでいい所に行けてたみたいだけどね。

    • 0
    • 6
    • ソースかつ丼
    • 17/04/29 08:13:33

    どっちもどっち。
    公立進学校の下層だと授業にはついていけない、先生からは放置、なのにプライドだけは一人前でやればできると思ってる。
    結局3年間泣かず飛ばずで、大学は公募も指定校ももらえないで4年制大学へ現役合格もできずに浪人か短大や専門学校がいいとこ。
    かたやランク下げたトップは、同じような考えのトップ層との争い。
    そこで生き残れるほどの成績を残せればいいけど、周囲に流されて甘えてしまうと一気に下層落ち。
    女の子は高校生にもなれば成績が伸び悩むから、中学まで中上でトップにとどかなかったような子が滑り込みセーフで進学校に入ってしまえばずっと下層を漂うことになって、下手するとランク下げたトップ層より成績が落ちてしまう。
    やる気と自信がなくなってしまうからね。
    中学まで潰しのきいた勉強法が高校では利かなくなるからこうなるの。

    • 0
    • 7
    • シシリアンライス
    • 17/04/29 09:37:26

    沢山レスありがとうございます。
    入ってしまえば、その後の努力で何とかなる!って言う考えは甘いですかね。
    我が子は、その高校のこの点数を取って置けば安心という点数に1.2点足りなくて、でもこのまま頑張って1.2年時の内申と同じ様な内申がこれから取れたら、内申合わせて真ん中で入れそうかなとは言われています。
    ただ、内申と合わせてだから微妙かな。

    • 0
    • 8
    • 吉田うどん
    • 17/04/29 10:44:50

    公立進学後は指定校推薦がない場合がある。
    私立指定校推薦より国公立受験する子が多くて私立は滑り止め。
    指定校推薦の話はあっても受験する子がいないから次年度からは推薦の話すらこなくなることがある。

    • 1
    • 9
    • 足柄まさカリー
    • 17/04/29 11:58:19

    高一の娘
    県内でのトップクラスの高校を勧められたけど、ランク下げて地元の進学校を選びました
    おそらく、同じような考えで入学してきた子達が集められた特進クラスになり、入学式から国公立を目指すように!と先生から言われました

    高校のネームバリューで満足するか、卒業後の進路で満足するか、一番大切なのは本人の将来の希望に沿った進路なのか?
    学校や教師の成績の為に地方の国公立に行くならば、地元私立、あるいは専門学校で、本人のやりたいことを学ばせたいです
    まずは、初めての定期考査だな!

    • 0
    • 10
    • ソースかつ丼
    • 17/04/29 14:19:16

    >>7
    内申はあくまでも先生方の主観が入ったものだから、成績と比例してないとこが難点なのよね。
    入試って、成績の低い子から高い子までに合わせて作られてるから塾や学校の模試ほど難しくないし、入試後の得点開示を見ても塾や学校の模試の自己平均点より高く点数出るから自分はできるんだと勘違いするわけ。
    進学校でまん中辺りって言われて喜んでたら大きな間違い。
    進学校のまん中ぐらいの子達がその高校での大多数なわけだから、一点の違いで大きく順位入れ替わるのよ?
    そういったことも知らずに、トップの高校だからって知名度だけで喜んでるのは親だけ。
    子供本人は入ってから苦労するのよね。
    科目も中学校とは比べものにならないぐらい増えるんだから。
    先生もなにを思って無責任に、「この成績ならまん中ぐらい」なんて言えたのか謎。
    中学校の学習量と高校の学習量なんて比にもならないわ、トップの子達を除いて同じ偏差値の子ばかりが集まるわけだから、[まん中]をキープするのですら難しいのに。
    先生の言葉に有頂天になってられるのもいまだけなんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ