小学生男子自転車危険

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/26 10:31:51

    >>37
    自転車にはウィンカー付いてないもんね。
    手で進行方向示すやつなんて、やる人めったに居ないし、皆「車がこっちを避けろ」的な我が物顔だし。
    狭い所ガンガン走られたら、避けるどころか怖くて抜かせないのに。

    いつだか前方からチャリで来たクリクリ坊主の男の子が、車に気付いて道の凹みに寄って止まってくれて、ありがとうって会釈したら右手を挙げてペコッとお辞儀してくれた。あんな子ばかりだったらいいのに。

    • 0
    • 38
    • トマトベーコン
    • 17/04/26 10:22:09

    危ない運転は年も性別も関係なく居る

    • 2
    • 17/04/26 10:18:27

    老若男女自転車の人って、走りながら反対側に渡るとき、確認してから渡るんじゃなくて確認しながら渡ってきて危ない。後ろ見ながらはみ出してくる人めっちゃ多いよ。

    • 1
    • 17/04/26 10:15:23

    >>35 私も事故の画像や動画見せてるけど、
    自転車乗ると右左見ないでパーッて行っちゃう。

    • 0
    • 17/04/26 10:11:47

    暴走自転車とか無理な横断ね。
    事故のニュースがある度に子供に説明してこういうことやるとこういうことになるからやっちゃダメよ。という。
    事故を反面教師って最初はどうかなと思ったけどさ。男児は視覚優位だから言葉だけじゃなかなか伝わらない。

    • 0
    • 17/04/26 10:09:18

    小3から校区内のみ自転車okなんだけど
    息子は1つの事に夢中になると周りが見えないタイプだから危なっかしくて
    小5まで子供だけでは乗せなかった。
    私と一緒に買い物の時とかだけ乗ってた。
    確かにはちゃめちゃな乗り方の子多いから親もしっかり見てほしいよね。
    自転車とはいえぶつかったら凶器だし。

    • 0
    • 17/04/26 10:03:46

    >>25
    読んでて心臓バクバクした…
    お子さん無事で良かった…

    • 0
    • 17/04/26 10:00:44

    >>26
    え、いまどき入ってないの!?

    • 0
    • 17/04/26 09:56:35

    うちの学校は区の共通ルールで3年生で警察と連動の自転車講習会を校庭でやって、合格して顔写真入りの免許証を貰ってステッカーを自転車に貼ってから一人で出掛けられる事になってる。
    でも守らない家の子も多くて、この間は保護者会でシンママがキレてた。「うちは学区の端だから公園まで遠く、自転車で行かせたら友達に「いけないんだよ」と言われ、子供が乗っていかなくなった。うちはシングルだから子供について行けないし、乗せていかせるから子供に文句言わせるな!」って。
    そもそも遠くの公園に低学年の女の子を一人で行かせる心配はしないのかね。

    • 1
    • 17/04/26 09:32:33

    登下校時は、ボランティアの方が立ってたりもするけど放課後のプライベートだと監視してる人も居ないしね。車運転していても腹立つ時あるから、主の気持ちも分かるよ。
    狭い道で車が来ても端に寄らない止まらない。下手すると親子でそうだからね。

    • 0
    • 29
    • ミニトマト
    • 17/04/26 08:36:32

    主は自分で注意しないの?

    • 0
    • 17/04/26 08:35:59

    女の子もかなり危ない運転してるけど、主さんはそういうのは見えてないの?

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • トマトベーコン
    • 17/04/26 08:30:46

    小5娘だけど、周りはみんな自転車に乗って出掛けてる。
    娘自身乗れるけど、事故とかが怖いから乗らないって言って乗ってない。
    もし本格的に乗り始めるなら、自転車保険入ってから乗らせようと思ってる。

    • 1
    • 25
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/26 08:28:32

    うちの子が幼稚園の時、家の前歩いてたら突然自転車で競争してたらしい高学年の子が突っ込んで来て、目の前で猛スピードでひかれたよ。
    二メートルぐらい飛んで頭からグニャって着地して、もうだめかと思った。
    頭を擦りむいただけで済んだけど、本当に怖かった。

    • 0
    • 24
    • とりあえず生!
    • 17/04/26 08:23:44

    性別関係なく自転車危ないよ?
    低学年1人で自転車で遊びに行かせてるのとか本当に怖いわ。親は知らないんだろうなー危ない運転してるのって思いながら見てる。

    • 0
    • 23
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 08:20:20

    >>14
    キックスケーターって、普通の道走っちゃいけないんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 22
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 08:17:42

    女の子も二人乗りとか危ないからやめようね。
    ってうちの娘の友達に言ってるんだけども見えないところで二人乗りしてるみたい。。

    • 0
    • 21
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 08:15:26

    >>18うちも同じだけど、親がいなくて子供だけでつるんでると乗り方ひどいよ

    • 0
    • 17/04/26 08:13:17

    >>3 道のど真ん中を蝶々みたいにフラフラ歩く人もなんなんだ?って思う。右の端っこをまっすぐ歩いて欲しいわ。新手の当たり屋なのかな?

    • 0
    • 17/04/26 08:07:50

    男って生き物は乗り物乗るとスピード出したくなるもんなのかね。
    高学年くらいでもものすごいスピードで暴走してる子沢山いるよ。
    しかも歩いてる人のスレスレを通り抜けたりすごいスピードで人の間をジグザグ走り抜けたり。
    近くにいたらこっちも命の危険を感じるよ。
    注意したくてもあまりにも一瞬のことで注意なんて出来ない。放置気味の子供は低学年くらいから本当に酷い乗り方してる。

    • 0
    • 17/04/26 08:02:31

    うちの学校は、四年生にならないと子供だけで乗ってはいけない校則があるよ。周りの子たちは乗ってるけど、うちは徹底的に校則守らせる。

    • 0
    • 17/04/26 07:57:37

    注意したって親の目が届かないところでは全く意味がないんだから低学年は自転車で遊びに行かせないでほしい

    • 2
    • 16
    • トマトベーコン
    • 17/04/26 07:57:07

    うちも自転車乗るのにきちんとルール守るように話してる。
    でもこの間四角をきちんと止まらなかったから、今は自転車禁止にしてる。
    私が小学生の頃はど田舎だったから自転車レースも何でもやったけど、今は都会の方に住んでるから車も多くて怖くて乗らすのに過保護になってしまう。

    • 0
    • 15
    • 北京ダック
    • 17/04/26 07:49:29

    親は見たら注意してるし、普段から言ってるよ。
    危険な運転は見かけたらその場で注意してあげて下さい。特に低学年のうちは何度言っても、友達と一緒だと調子に乗る子供は多いです。そして危機管理も低いです。
    男の子に危ないスピード出したりの運転が多いけど、女子も何人かが言うように並んで走ったり、逆に低速すぎたりと迷惑な乗り方多いので、男女問わずです。
    他人から注意受ける事も必要です。

    • 4
    • 14
    • ちょうちん
    • 17/04/26 07:16:33

    女の子は並走が多い。
    あとキックスケーター?と一輪車も危ないよ。

    • 1
    • 13
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 07:14:48

    親が言ってても他の友達の影響や、周りの大人の行動を見て真似ることもあるから、危険な場面を見たらその場で注意するほうが良いと思います

    • 1
    • 17/04/26 06:59:18

    交通量が多くて歩道が狭い道を低学年がスピード出して走ってるから、いつも危ないなと思う

    • 3
    • 17/04/25 21:23:05

    丁度今日2,3年生くらいの子かな?3人位が自転車で暴走してたの見たな。
    レース?競走でもしてたのかな。危険過ぎる。
    ありゃ被害者にも加害者にもなりかねない。

    • 4
    • 17/04/25 21:20:19

    男の子がいるお宅はきびしく注意して下さい。

    • 4
    • 17/04/25 21:19:40

    >>2 親は知ってて何度も何度も注意してると思う。けど、勢いまかせで乗っちゃうのが男の性かしらね

    • 1
    • 17/04/25 21:17:02

    自転車ばかりは子どもより大人の方がマナー悪い

    • 2
    • 7
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/25 21:15:14

    大人も多いよ。イヤホンしたままとか、片手、両手離していたり。

    • 3
    • 6
    • 全部塩で
    • 17/04/25 21:12:33

    大怪我して二度と馬鹿な乗り方しなくなればいいのに。

    • 0
    • 5
    • 柚子胡椒
    • 17/04/25 21:10:45

    女子も酷いけどね。
    3列とか4列で道に広がって走ってたりして、こっちが歩いてても退かないよ。

    • 7
    • 4
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 21:09:58

    中学生もすごいよ。
    二人乗りして後ろの子が悪ふざけで転がり落ちて仲間たちが爆笑。
    後ろの車のってた、男性が怒鳴りつけてた。

    • 0
    • 17/04/25 21:09:54

    大人が歩いてる時横断歩道じゃないのに渡るやつなんなんだ。

    • 2
    • 17/04/25 21:08:24

    年寄りや幼児にあたったら死んじゃうようなスピードで馬鹿みたいな乗り方してるよね。親は知らないのかな?

    • 1
    • 17/04/25 21:05:09

    それで知り合いの子、おばあさんにぶつかったよ 幸いケガはなかったけど…
    お母さんはカンカンに怒ってしばらくは自転車取り上げ、乗らしてもらえなかったみたい
    それからは安全運転してる といっても私が見かけたときだけだけど

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ