【ママスタ事務局】忙しい朝の時間。ご家庭の朝の風景を教えてください

  • なんでも
    • 86
    • のいの
      17/06/20 22:26:45

    朝食の準備の後、お弁当作って、…。
    その間、連れ合いは自分の支度をして出勤し、娘たちもそれぞれの準備と少々のスマホタイムの後に出かけて行く。
    かつては、「おはよう」と「いってらっしゃい」を交わすだけの朝もあって、これはアカンわ~!っと思って始めたこと…。
    朝のテレビを「めざましテレビ」に固定して。
    「めざましじゃんけん」がわたしの一日の始まりのお楽しみ♪ということにした。
    当然、忙しさが故、うっかりとじゃんけんの時間を逃してしまうこともある。
    その度に悔しがっていたら、家族の誰かが「おかーさん、めざましじゃんけんの時間やでー」っと教えてくれるようになった。
    手が離せない時は、「いつものチョキ、出しといたし」と、誰かがボタンを押してくれるようにもなった。
    更に、星座占い速報を誰かがしてくれるようになり、「今日、おとーさんは1位やって」とか、「今日、お姉ちゃんは何かいいコトあるって」とか、そんな会話が増えた。
    今は、それで十分。
    声に元気がなければ、「いつも頑張ってるし、お疲れかな?」っと声がかけられるし。
    声に張りがあれば、「今日は何か楽しみなことあるん?」っと聞けるようにもなった。
    朝、あと5分時間があっても、やっぱり同じ。
    その分、ちょっとのんびりと支度したい。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ