赤ちゃん居て制限多いのに旦那は自由

  • 旦那・家族
  • vw7+ph9zaN
  • 16/01/17 16:54:52

完母なのでアルコールはもちろん、カフェインも極力控えたり、ちょっと出掛けるにも授乳して、準備して赤ちゃんの機嫌に左右されたり、夜出ることなんてできない。

赤ちゃんのためなら全く問題ないのですが、昨夜飲み会で午前様。
昼過ぎまでゴロゴロしていて、夕方になりいきなり
「寿司が食べたいから寿司食べに行ってくる」って上の子一人だけ連れて出ていきました。

赤ちゃんの機嫌が良かったので今のうちにと夕飯の準備していたのに、旦那いなくなりグズりだしたので途中で切り上げるはめになりました。

家族で外食に行くとしても赤ちゃんがいるからと、持ちかえりのものになったり…

預けてまで外食したいとは思わないけど、週に一回あるかないかの休みの日に、「寿司が食べたいから」「ラーメン食べたいから」と言って身軽に一人で食べに行く旦那に頭に来ます。


気持ちに余裕がないからでしょうか?
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • C5Qj7jNF1R
    • 16/01/17 16:56:49

    うちは休日は旦那が乳児みてくれる
    今日も自分と小学生の上の子だけで出掛けてきたよ

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • nUK2t1Rog+
    • 16/01/17 16:57:05

    上の子連れて行ってくれて良かったじゃん!

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • cTEmW5B74P
    • 16/01/17 16:58:43

    私は、いない方が楽で良いと考えるタイプだけど、自分だけ美味しいものを食べてくる、と言うことだけは腹が立つな(笑)

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • FVkjvzm4pe
    • 16/01/17 16:58:59

    ちょっと交代して息抜きしたいよね。

    • 2
    • 5
    • 匿名
    • dtSwxcg8Ym
    • 16/01/17 17:00:01

    旦那にそのまま言う

    • 0
    • 6
    • 気持ちわかるよ
    • OFGxN842ux
    • 16/01/17 17:01:50

    たまになら主さんだって「いっといで~」って言えるだろうし旦那が「みとくから、気晴らししといで」って声かけしてくれり、宅配とかで気兼ねなく食べようってなると、主さんの気持ちも違うだろうにね。

    毎日気遣えって言ってる訳じゃないんだよね。

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • PYXcZdwYPQ
    • 16/01/17 17:02:04

    来週は主さんが上の子連れて寿司食べに行きな
    旦那に赤ちゃん見てもらって

    • 2
    • 8
    • 匿名
    • yZfRQ/6zKZ
    • 16/01/17 17:02:32

    言わないと分からないから言った方がいいよ。で、たまには赤ちゃん旦那に見せて逆に主が上の子連れて食べに行って来なよ。

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • g5IsXOSD9h
    • 16/01/17 17:04:31

    旦那にその気持ちを話した?
    二人の子なのに、旦那だけ身軽に出掛けられるのは、正直、良い気分では無いよね。
    だからって、旦那に預けて出掛けても、子供の事が気になってユックリ出来ないってのもあるよね。
    旦那の気遣いがあれば、我慢出来るんだろうけど、気遣いの無い旦那だとイライラするわ。
    今の間だけと割りきるには、旦那がそんなんだと割りきれないわ。

    • 2
    • 10
    • 匿名
    • eYUfGoz6Rx
    • 16/01/17 17:04:35

    旦那も仕事してるからねぇ。
    上の子連れ出してくれただけでありがたいじゃん。
    あれもこれもって期待してたら育児進まないよ

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • lPGyZVB+Hj
    • 16/01/17 17:04:39

    不満あるならちゃんと言った方がいいよ。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • 57drQAQGQu
    • 16/01/17 17:05:07

    言わないと分からない鈍感な旦那なんじゃない?
    主も主で「私の気持ちを察して!!」ちゃん?
    旦那はエスパーじゃないよ。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • tp9Uq6sD31
    • 16/01/17 17:05:13

    男性って子供いても、わりと自由だよね。
    自分だけ外食したり出かけてるのは、育児大変な時は本当にイライラしちゃうよね。私もそうです!だから息抜きしたい時は大好きな食べ物を買いだめして、隠して自分の時間ちょっと出来た時に食べたり、出かけついでにお惣菜奮発したり(自分や子供たち)で、ちょっと気が晴れて、また頑張ろうって思うようにしてます。
    ノンアルコール飲んだり出来る時代だし、自分にちょっとご褒美あれば違うと思います。頑張って育児しましょう!

    • 0
    • 14
    • ユウト椎茸食べてねbyデネブ
    • vROZn1cYxn
    • 16/01/17 17:06:23

    うちの旦那もそういう無神経なとこあったけど、アスペだから(たぶん)言うだけ損だと思って我慢したよ。
    今は子供達もある程度大きくなったから、ここぞとばかりに旦那に留守番させて息抜きするよ。
    主さんも、今は大変だけど、ずっとじゃないから、上手く息抜きして育児楽しんでね。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • F03kcwMu8L
    • 16/01/17 17:25:52

    >>12 言っても分からない 旦那だっているよ!

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 8ugthn0e73
    • 16/01/17 17:32:21

    家ではおむつもかえない、風呂にも入れてくれない、少し見ててと頼んでもすぐ同居の親に渡す、ご飯も食べさせてくれない、泣くとイライラするらしく放置、世話なんて全然しないくせに、
    イオンとか買い物に行くとベビーカー押したがる、抱っこしたがる、外食すると隣の席に座りたがる。
    なんか毎回モヤモヤする。

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • yZfRQ/6zKZ
    • 16/01/17 17:36:29

    >>16そのまま言えばいいじゃん

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • vLPdCgvfcN
    • 16/01/17 17:42:01

    そんなひどい旦那って本当にいるんだ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • pzFMwiWPXG
    • 16/01/17 17:58:44

    言わないとわからないんじゃない?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 52rv6Oat8s
    • 16/01/17 17:59:26

    >>15
    言っても分からないって、日本語通じない旦那と夫婦やっていけるの?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 5vLeco0Fds
    • 16/01/17 18:02:24

    私もラーメン食べに行きたいから今度は私が行ってもいい?ってお願いしてみたら?
    旦那が行く気満々の時に不満言っても無駄そうだし、予告と同時に今までの気持ちも伝えられるよ

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • PjDLR4zYrQ
    • 16/01/17 18:04:20

    そんなんで頭にくるの?
    私は逆にお昼とか上の子連れてどっかで食べてきてほしいw用意しなくて済むし、自分だけ適当に食べればいいし、赤ちゃんと穏やかに過ごせるじゃん!

    • 0
    • 23
    • カラムーチョ
    • 2mol1/rc0O
    • 16/01/17 18:04:27

    そんな酷い旦那ってやだなぁ。上の子の時も同じ?主が自宅待機の時は旦那は何かテイクアウトしてくれるの?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • zIXgWicv+z
    • 16/01/17 18:11:06

    もちろん主さん用にお寿司のお土産買ってきてくれたんだよね?
    え?買ってきてない?

    というか、不満を言ってもあーだこーだ言いそうな旦那さんだね。(主さんごめんね)

    出掛ける用意しといてしておいて授乳してすぐ、一人でゆっくりカフェやらラーメンやら行けないかな?
    あえて一人で!!
    次、旦那さんにぶらっと外食やられたら今までたまってた不満をぶちまけよう。
    言ってもムダかもしれないけど…。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • DpkahJtzI5
    • 16/01/17 18:18:05

    自分が!じゃなくて、
    「赤ちゃんにかかりきりで上の子との時間がとれず寂しがってる。たまには上の子と二人で思いきり甘えさせてあげたいから赤ちゃんみててくれる?」
    って、あくまで上の子のためにって言ってみたら?
    それでも文句言う旦那なら、こどものことすら大切に思ってないみたいだからもう諦める。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • m1n4/MBHgV
    • 16/01/17 20:48:22

    >>16
    最近のパパさんは、抱っこヒモで赤ちゃん抱っこしたり、ベビーカー押したり、食事の時に子供の隣に座ったり、私達の年代では考えられないくらい家族サービスしてるな~!と思ってたけど裏事情があるんだな!

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • A7KjXd/JQ3
    • 16/01/17 20:55:35

    うちは赤ちゃんも連れてみんなで外食しまくってたよ
    ゆっくりは食べれないけど、ちゃちゃっと食べてあとは車に待機してた

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • zIXgWicv+z
    • 16/01/18 17:11:39

    あら?主さん放置しちゃったのかな?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • bFLxgbEMGl
    • 16/01/18 19:40:00

    >>26 裏事情があるのは16さんの所はそうかもだけど、皆が皆ではないですよー。うちは家でも外でもイクメンなので、そういう旦那さんも沢山居ますよ。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 2ZHYey3g2q
    • 16/01/19 00:31:50

    うちの旦那は私も子供も放ったらかしでパチンコ三昧だったわ。家にいないから、子供もなつかなくて旦那イライラしてまたパチンコに逃げるの繰り返しだったな。当時はイライラしまくってたけど、10年経った今となってはなぜか笑い話だよ。旦那は今は実の子供より、義妹の産まれたばかりの子供にゾッコン。今さらイクメン気取り。その姿に私だけでなく子供たちも呆れてる。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • Wxj1YxaPEb
    • 16/01/19 13:40:34

    赤ちゃんがいたら外食できないの?

    まさかまだ新生児の赤ちゃん?
    生まれて3ヶ月もたてば外食できると思うんだけど。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • YHXTkY4cDR
    • 16/01/19 13:42:57

    >>28
    赤ちゃんいると外食できないって言ってるくらいだから、言い方悪いけど要領悪いんじゃない?でママスタ見る暇ないんじゃん?

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • JRyrYyPOGU
    • 16/01/19 13:43:45

    >>16
    これうちの旦那もだ…。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • Scwys/8Ryg
    • 16/01/19 13:51:14

    二人目だよね?
    もっと気楽に手を抜いてもいいんじゃない?
    一人目の時は、主さんみたいな気持ちになったからよく分かるけど、二人目は完母にこだわらないで、出かけたいときは旦那にミルク頼んであげてもらってたなぁ。

    まだ下の子が4ヶ月くらいのときとか、あー自由になりたい!って思って、寝かしつけお願いしてレイトショーで一人で映画見に行ったり、旦那が昼間ゴロゴロしてたら、一人でコメダとか行ってランチ食べたりしてたよ。

    うちも旦那が休み少なくて、いつも子供のお世話を一人でしてたから、ストレス貯まるのはわかるよ。夫婦なんだから、もっと旦那に頼って、預けたら数時間は旦那に頑張ってもらって何も考えずに息抜きしたら少しはすっきりするよー!!

    • 2
    • 35
    • 匿名
    • zIXgWicv+z
    • 16/01/19 17:36:01

    >>32
    トピ立てて聞くだけ聞いといて(T_T)

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • MdoCqodLBM
    • 16/01/19 18:44:00

    >>31
    3ヶ月の子連れて外食するけどよく泣く子だと大変だよ。寝返りしだしたら座敷あって広めのとこじゃないと、寝返り出来なくて愚図ったりするし。うちは旦那がよく面倒みてくれるから交代で外でたり出来るから行くけど、それでも子供によるよね。長男はどこ行っても中々寝ないしギャン泣きばかりだったから外食は一歳くらいまで行ったことなかったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ