旦那が単身赴任って知ると…

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/11/08 23:06:08

みんな『ラクでいいねー!』って言うんだよね。
既に半年以上経つんだけどね。

私も日中仕事して、土日祝日などの休日も当然一人で子どもたち相手にして。
まぁ、それなりに頑張ってる…って思える毎日なんだけど、もともと旦那が大好きだし、何気ない会話もできなくて、やっぱり寂しいのよね。

そしたら『旦那に依存しすぎ~☆』って言われて。

依存かなぁ…?

私は私でやるべきこと頑張ってると思う毎日の中で、やっぱりふと寂しかったり辛かったりしんどかったりしたときの心の拠り所は旦那なんだけど、単身赴任と聞く人聞く人みんなが『旦那いなくていいね』って言うから、なんか余計に辛くて。

建前もあるのかなぁ…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/08 23:08:56

    いや本音w
    子供が乳幼児じゃなければ土日だっていない方がラク!

    • 1
    • 15/11/08 23:09:14

    無い物ねだり、ってやつ。
    毎日旦那が帰ってくる人からすれば、ご飯は大変だし一人の時間が欲しいのかも。
    適当に流しとけばいいよ。

    • 0
    • 15/11/08 23:09:24

    楽だよね~って言わないと、やってられないんじゃない?うちも単身赴任してて、ある意味楽な所と辛い所がある。

    • 0
    • 15/11/08 23:10:57

    私も亭主元気で留守が良いと思ってたけど子供小さいと旦那が帰ってくる事で息抜けるんだよね
    去年出稼ぎで居なかった時は実家で暮らしてた
    話し相手欲しくて

    • 0
    • 15/11/08 23:11:07

    >>1
    うち、幼児も小学生もいる。だから大変っちゃぁ大変で…

    けど何より、旦那にいてほしいわ…

    • 0
    • 15/11/08 23:11:39

    お疲れさま。うちもよく言われた。話合わせて楽だよーって言うけど、嬉しかった事とかしんどかった事とか直接会話出来ないのはやっぱりさみしいよね。

    • 0
    • 15/11/08 23:14:06

    仲良しで羨ましい。うちも単身赴任して半年くらいだけど、今は月1で会うくらいが丁度良いや。
    確かに楽なんだよね。

    • 2
    • 15/11/08 23:16:26

    >>2
    うん、わかる。
    今はご飯に気を使わなくていいのは確か。

    自分がどんなに疲れてても、毎日遅い旦那には立派なモノでなくても、一汁二~三菜は気にしてた。
    でも旦那いなけりゃ、余計に一人時間なんてないのも確か。

    無い物ねだりかぁ…

    • 0
    • 15/11/08 23:17:46

    本音でしょ(笑) 旦那いないなんて、超楽じゃん。

    • 1
    • 15/11/08 23:17:53

    >>3
    そう思う。どっちもあるよね。
    だけどやっぱり、家族は一緒にいた方がいいと思う。特に子どもが小さいうちは。

    • 0
    • 15/11/08 23:18:11

    いやうちは楽だよw
    あんなクソモラ夫いねー方がマシw
    金もよこさねーしいっそこの世から居なくなっても構わんw
    また今度一緒に住むことになってすげー鬱。
    考えただけで動悸がする。
    タヒねばいいのに。

    • 2
    • 15/11/08 23:18:40

    >>5
    うん、わかるわかる。

    • 0
    • 15/11/08 23:19:08

    まわりは、勝手な事言うから言わせておきなよ!依存し過ぎだからって何なの?

    私も子ども大きいけど、いないと嫌だな。

    • 0
    • 15/11/08 23:19:16

    結論。
    人による。

    • 1
    • 15/11/08 23:19:37

    >>3
    うん、両方あるよね。
    でも結局のところは、いないと寂しいわ…

    • 0
    • 15/11/08 23:20:32

    まぁね〜とか適当に話し合わせるけど、楽ばかりじゃないよねぇ。
    うちは子どもたち大きくなったから手も掛からなくなってきたけど、思春期の難しい時期に父親いないと親子関係が本当に疎遠になりつつあって、そんな不安もある…
    旦那が帰ってきた時親子喧嘩してるのを見ると、ずっと一緒だったらこんな喧嘩してないのかも…とか考えちゃうよ。

    • 1
    • 15/11/08 23:21:12

    もともと要らない旦那ならラッキー。
    そうじゃないならマイナスな面の方が大きいかも。

    • 0
    • 15/11/08 23:22:45

    >>4
    そう、わかる!話し相手欲しいよね。

    親だって、妹だって、友達だっているけど、普段は自分ももちろんそれぞれの生活があるからなかなか話せないし。

    同じ屋根の下、旦那に何気ない会話ができないって、ふとしたときに気持ち沈むわ。

    • 0
    • 15/11/08 23:25:15

    >>6
    そう、まさにその通りなんです。

    今は時差もあるから、電話もなかなかだし。今日、七五三のお詣り行ってきたけど、色々話したいのに話せない。

    ちょっと淋しさが募っちゃいました。

    • 0
    • 15/11/08 23:31:07

    これ私も最近言われた!我が家は乳幼児にが居て転勤族、実家も他県、友達も知り合いも作るのに時間がかかるタイプで、そんな時に単身赴任。大体の人は「大変だね、寂しいね」とか言ってくれるんだけど、初めて「楽で良いね」って言う人が現れて内心イラッとしたよ。深い意味は無いんだろうけどあんたに何が分かるんだよとモヤモヤした。仲良いわけでもない人に言われたから余計に気になってる。同情されたいわけでもないし悲劇のヒロインしてるつもりもないから軽快に返してるけど、正直辛い。せめて頑張ってるね、大変だねとか優しい言葉を掛けて欲しい(笑)

    • 1
    • 15/11/08 23:31:07

    >>7
    私も子どもが大きかったり、月一でも会えたらそう思えたのかもしれんかな(^_^;)

    やっぱり依存なのかなぁ…

    • 0
    • 15/11/08 23:31:28

    単身赴任って周りからは楽だねって言われるよね。仕事して育児を一人でしてある意味シングルと変わらない気がする。
    ただ居ないと気が楽な分は多いけどね!(笑)
    子どもが熱でた時とかは心細いけど。
    お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 15/11/08 23:33:31

    >>9>>11
    非難する意味合いじゃないけど、そこまで思うのに、逆に何故一緒にいるんだろう?

    • 0
    • 15/11/08 23:33:52

    海外行ってるけど旦那いないと寂しい。一緒に子どもの事話したり、何気ない時も一緒に過ごしたい。電話して旦那の顔見ると会いたいってなるし

    • 0
    • 15/11/08 23:34:50

    >>12
    ありがとう。

    あー、会いたいわぁ…来年春まで会えない。

    • 0
    • 15/11/08 23:35:55

    >>13
    ありがとう( ´ー`)

    • 0
    • 15/11/08 23:37:43

    >>14
    だよね。
    なのに『いなくて…』と言われるのって、ほんとシンドイ。

    • 0
    • 15/11/08 23:39:25

    私はさみしいのもあるけど……出費の方が辛いよ。収入もそこそこなのに二重の生活費に毎月カツカツだしなのに、楽でいいねー☆なんて言われたら爆発しそう。私も外で働いて家事して子供の世話してって…母親として当たり前の仕事なのは分かってるけどキツいよ。

    • 0
    • 15/11/08 23:40:20

    >>16
    あ、小さいばかりが大変とも思ってたけど、そっちの可能性もあるんだね。言われて気づいた…

    • 0
    • 15/11/08 23:43:55

    >>20
    あぁ!!もうほんと…激しく同意です( ´ー`)

    自分が旦那いないと幸せと思う価値観を、毎日いっぱいいっぱいで踏ん張ってる私に羨望の眼差しで嬉々として話しかけないでほしい…
    (。・´_`・。)

    • 0
    • 15/11/08 23:43:56

    旦那居なくて楽~とか言う人達は仮面夫婦なんじゃない?
    仲良し夫婦だと寂しいよね。

    • 0
    • 15/11/08 23:44:54

    うちは、出張で月の半分くらい居ないだけでも寂しいよ。
    旦那居ないと確かに楽なことはあるけど、精神的にいてくれた方が安心する。
    夜とか怖いし。
    旦那が居ないときに限って何かあったりして、いてくれると相談とかすぐ出来るのにってのがよくある。

    • 0
    • 15/11/08 23:46:56

    私は逆に「ひぇー大変そう」とか「私なら寂しいか、大人の手足りなくてイライラしてそう」と思っちゃうけど、どっちの意見にしろ言われまくってて面倒だろうなと思って結局あんまり反応できなくなる、

    • 0
    • 15/11/08 23:47:07

    >>22
    そう、子どもが体調崩すとほんと心細いよね。

    先日も夜中に下の子が嘔吐して、泣く子ども傍らに嘔吐の片付けに負われたり…

    • 0
    • 15/11/08 23:47:17

    >>28
    わかります。二重生活お金かかりますよね。
    それに単身赴任手当が出ても結局総支給額があがり税金とかが凄いあがりましたし。
    税金が憎い!!(笑)

    • 0
    • 15/11/08 23:49:08

    >>24
    うん!うん!会いたいよね。家族で出掛けたり、ご飯食べたりしたいよね。

    私だけじゃないね。頑張るわ。

    • 0
    • 15/11/08 23:50:30

    春まで会えないのは辛いね。月1だから呑気に楽だなんて言えるけど。主さん大変だね。

    • 0
    • 15/11/08 23:50:49

    >>31友達に何人かいるけど、旦那をATMとしか見てない。寂しいなんて感情は10年も経てば無くなるよ?(笑)って言われる。

    • 1
    • 15/11/08 23:51:02

    私が一番怖いのが、大震災が来た時です
    一緒にいない時だったらと考えると不安で仕方ないです。

    • 0
    • 15/11/08 23:51:48

    >>28
    そう、二重生活…それもある。
    家族がバラバラに暮らしてて楽なことはそうそうないよね。

    • 0
    • 15/11/08 23:52:03

    >>35うちも単身赴任手当てなんて微々たる物で結果マイナスだよー。みんな単身赴任してる家はお金があると思ってるのかな?うちが無いだけか…(笑)

    • 0
    • 15/11/08 23:53:59

    >>38 うちは結婚15年だけど、たまに出張で居ないと手抜きできる喜びと寂しさと半々くらいだな。

    • 0
    • 15/11/08 23:55:07

    >>31
    自分で言うのも…だけど、わりと仲良し夫婦かと。
    たまにはできる電話で、旦那の責務の重要さに旦那自身からも愚痴がポロッと出るときもある。
    何かしてあげたいのに、そばにいないから何も出来ないし、そういった面でも心配になって辛いわ。

    • 0
    • 15/11/08 23:58:19

    >>32
    うん、夜不安になるね。
    だいぶ馴れたけど、この前グラッと地震がきたとき、ほんと怖かったわ。

    精神的に強くならなきゃだわね…

    • 0
    • 15/11/08 23:58:43

    関連キーワードに単身赴任=浮気って書いてあるけど、絶対浮気してるーって言う人いるよね
    よくそんな事言えるなって人格疑います
    子どもが大きくなると学校を転校させなきゃいけなくなり可哀想なおもいをさせたくないから単身赴任という選択にしてる人もいますよ

    • 0
    • 15/11/09 00:02:16

    >>33
    イライラ…うん、余裕がないかも。
    こういうトピ立てるのも、その表れだよね。すみません(^_^;)

    • 0
    • 15/11/09 00:02:23

    来年春って、何か月に一度の帰省とかは提示なかったの?
    うちは年2回の帰省費は出してくれる事になってる。1年会えないのは辛いね。今が子供には1番父親が必要な時期だしね。金銭的に負担もなく、海外に赴任だと貯金も多く出来るから専業主婦で大丈夫だしな。
    会社によるかな。寂しいけど夏休みは家族で赴任先に遊びに行くし。家族が行くと休みもくれるし、日本で激務の時より家族の時間はあるかもね。

    • 0
    • 15/11/09 00:05:49

    >>37
    ありがとうございます。

    会えないのも馴れるかなぁ…って思ってたけど、なかなかそうでもなかったです(^_^;)
    自分に余裕がないとダメですね。

    • 0
    • 15/11/09 00:08:12

    >>38
    そんな割りきり、淋しいなぁ…

    でもそこまで思えてしまうようになったら、逆にラクなのかな?わかんないなぁ…

    • 0
    • 15/11/09 00:09:04

    >>39
    ほんと、わかります!

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ