昔親に言われて、今ならわかること

  • なんでも
  • 後悔
  • SO905i
  • 09/07/30 00:46:52

みなさんどんな事ありますか?

私は看護婦になりたくて高校入ったものの遊びに走ってしまい中退。 やっぱり医療の道は目指しとくべきだった。もう今からはとても無理だ…
母は色々資格持ってるから強いと思う。羨ましい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/07/30 00:47:50

    言われる内が華

    • 0
    • 09/07/30 00:50:28

    子供を思う親の気持ち

    反抗期に熱く語られても理解できなかったけど、母になり、親の愛って偉大だな…と。今なら理解できる。

    • 0
    • 09/07/30 00:50:43

    言われたことすら忘れてるわ(笑)

    あ、『弁当箱早く出しなさい!』があった。
    あとから出されると、めっちゃムカつくんだわってことがわかった。

    • 0
    • 09/07/30 00:52:54

    煮物は冷めてる時が大事だっぺ

    • 0
    • 09/07/30 00:53:10

    短気は損気

    • 0
    • 6
    • んー
    • W61H
    • 09/07/30 00:53:36

    好きだからこそ怒るって事。

    • 0
    • 7
    • さっさと
    • 904SH
    • 09/07/30 00:53:51

    お風呂入りなさい。夜起きて本読んでないで、昼間起きて読みなさい。

    とか、今自分が旦那に言ってるわ

    • 0
    • 8
    • あぁ
    • W51S
    • 09/07/30 00:55:29

    門限とか外泊禁止とか、うるさかったけど、今は感謝してる。義実家や親戚に凄く大事にされてるから、付き合っている時に適当な事をしないで良かったって思う。

    • 0
    • 9
    • (^_^;)
    • SO905i
    • 09/07/30 00:55:51

    言われたというか、娘の帰宅を待つ親の気持ち。

    あの頃は何をそんなに心配してるのか、わからなかった。

    • 0
    • 09/07/30 00:55:57

    いくら親しくても金の貸し借りは、するな。

    • 0
    • 11
    • ミニにタコ
    • SH904i
    • 09/07/30 00:56:09

    「一人ででっかくなった気でいるのか!!」

    …親になって子供の世話の大変さや育てるのにかかるお金の金額を知り、16、17の小娘が反抗して大人ぶってて本当あの時は生意気でごめんと思った。

    • 0
    • 12
    • ちょっと違うけど…
    • W51CA
    • 09/07/30 00:56:30

    ダメなものはダメ

    昔は何で?どーして?って理由聞きたがったけど、今ならわかる(笑)


    よそはよそ。うちはうち

    みんな持ってる、みんなやってるってよく言ってたな。

    • 0
    • 09/07/30 00:57:57

    金の貸し借りはするな
    保証人にはなるな
    鉄のパンツを履け

    いっぱい言われて親になって初めて分かることばかり。鉄のパンツはちゃんと守ってたけど(笑)

    • 0
    • 09/07/30 01:00:02

    ありすぎる。
    箸くらいちゃんと持ちなさい。テレビ見ないで早くご飯食べなさい。制服脱いでから横になりなさい。靴そろえなさい。たくさんあるよー(笑)書ききれない!

    • 0
    • 15
    • 主さんと
    • 904SH
    • 09/07/30 01:00:59

    まったく同じだぁ…。
    あたしも看護学校中退…

    あとタバコは麻薬と一緒!
    今になってわかる…(。。;)

    • 0
    • 09/07/30 01:01:55

    大人の玩具の意味をしつこく親に聞いて、大人になったらわかると言われたこと。 しつこく聞いて悪かった。

    • 0
    • 09/07/30 01:03:12

    社会人になった時、父に「飲み会に行っても政治・宗教・野球の話はするな」と言われた。納得。

    • 0
    • 09/07/30 01:06:07

    沢山あるけど、一番はコレ。
    『親孝行するなら今のうちだよ』
    親がいて当たり前だと思ってたから、いなくなった今本当に辛い。
    全てが今からだったのに。

    • 0
    • 19
    • アハハ
    • DM001SH
    • 09/07/30 01:06:38

    >>16 同じような事だけど親に『秘宝館』って何があるの?行ってみたいと言ったら、大人しか行ったらいけない場所だから大人になってからねと言われてた。

    • 0
    • 09/07/30 01:12:48

    色々言われたかな~ 
    怒るのは私が大事だから 
    結婚するなら20越えてから

    • 0
    • 09/07/30 01:14:35

    勉強が出来る環境にいるのは今だけ。


    資格など取りたくても、仕事や家庭があると確かに思うようにならない!

    • 0
    • 22
    • ちょっと違う?
    • W56T
    • 09/07/30 01:16:33

    「お前はおっとり過ぎて、社会に馴染めない。治しなさい」

    おっとりなんかしてなかったから、はぁ?って思ったけど。
    社会に出て、自分の性格を思い知った(笑)

    • 0
    • 09/07/30 01:16:53

    >>17

    なんで野球の話もダメなんですか(・・?

    無知ですみません(>_<)

    • 0
    • 09/07/30 01:18:40

    高速道路走ってるときに
    「ねぇーホテルってなに?なにするの?なんでこんないっぱいあるの?あたしたちも行く?」
    と聞いたら
    「休憩するとこよ。あんた疲れてないでしょ」
    と怒った感じで言われた。

    あの時は何で怒られたのか謎だった。

    • 0
    • 09/07/30 01:24:25

    昔テレビでAV女優してましたみたいな事を言ってたから母親に「AV女優って何?」と聞いたら知らないと言われて父親にも聞いた。二人とも知らなくて。
    ある日一人留守番してたら棚の下にAVと書かれたビデオが落ちてた。
    興味津々で見てみたら女の人がアンアン言ってた。無言で元の場所に戻した。

    • 0
    • 26
    • ケミカル
    • N08A3
    • 09/07/30 01:24:34

    >>23
    プロ野球のことじゃない?、人それぞれ応援してるチームがちがうから。

    • 0
    • 27
    • うちも同じだ
    • W61S
    • 09/07/30 01:26:07

    >>24
    私は小6で。
    今思い出すだけで笑える。

    • 0
    • 28
    • ☆佳奈ママ{③人目生まれました☆
    • W53SA
    • 09/07/30 01:30:48

    『信用を失うことは簡単だけど、信用してもらう事はすごく大変だから信用を失うような事をしてはいけない』

    だっけな。納得。

    • 0
    • 09/07/30 01:31:59

    >>26

    そうなんですね
    全然知りませんでした(゚_゚)ありがとうございました(>_<)

    • 0
    • 30
    • ケミカル
    • N08A3
    • 09/07/30 01:40:08

    反抗期で親を疎ましく思ってたとき
    「あんたはお腹を痛めて産んだ子~うんたらかんたら」(生んでくれなんて頼んでねーし)
    「手塩にかけて育てた子~」(だから頼んでねーし!)


    あー親になって親の気持ちが分かるってこう言うことか(;_;)

    • 0
    • 09/07/30 01:40:35

    父親に「お前はウンチと一緒に生まれて来た」って聞かされてて、お尻の穴から人間は生まれて来るんだと思っていました。

    • 0
    • 09/07/30 01:40:36

    孝行したい時には親はいないってよく言われてたけど、あまり深く考えてなかった。
    三年前に父親シんでから子供生まれて、最近になってようやくわかるようになってきた。
    特に親不幸な事してきたつもりもないけど、もっと色々話したり美味しい物食べさせてあげればよかったよ。

    • 0
    • 09/07/30 01:46:48

    金の切れめは縁の切れめ!きょうだいであれ、信用してる友人であれ、多額の金の貸し借りはするな!と言われてました。友人に余裕ある時にお金を貸して、余裕できたら返してと言ったら、言ったっきり、音信不通………かなり仲良しだったのに。高い勉強代になりました。

    • 0
    • 09/07/30 01:52:17

    >>23

    はい、>>26さんの通りです。昔は今より野球に熱いおじさんが多かったので。今はあんまり関係ないですね(^ω^;)すみません。

    • 0
    • 09/07/30 01:54:48

    親に反抗していた頃、母親が「小さい頃○○をベビーカーに乗せてお散歩している時に○○の柔らかい髪の毛が風でふわふわとなびいているのを見ているだけでも幸せだと思えるくらい可愛がってたのにね…」と悲しそうに言われました。

    親になってみて、子供の何気ない仕草とか些細な事でも癒されて愛おしいなぁと思った時に母親の言っていた事を深く理解出来ました。

    可愛がってた子に色々言われたらショックですよね。

    悪い事しちゃったな…

    • 0
    • 36
    • このレス
    • DM001SH
    • 09/07/30 01:58:35

    >>35 他トピにもした事ありますか?
    なんか胸にジーンときた覚えがあります。

    • 0
    • 37
    • ☆佳奈ママ{③人目生まれました☆
    • W53SA
    • 09/07/30 02:07:57

    >>36
    私も前に見た!
    見たのに、またジーンってきた。

    • 0
    • 09/07/30 02:10:31

    >>36

    確か前にも似たような事を書いた記憶が…

    この言葉は自分の中でも印象的でした。

    しかも母親が泣いていたので(T-T)

    • 0
    • 09/07/30 02:13:48

    注意してもらったり、怒られることは幸せなんだよ。
    大人になったら何でも1人でしないといけないし、誰もあなたのためをおもっては、注意してくれないよ。みたいな。
    確かにそうだなぁと。

    • 0
    • 40
    • 落ち武者【'台'Ⅱ聰宏はん〃
    • 920P
    • 09/07/30 02:19:42

    感覚的なものだけど…

    「母親っていうのはね、子供の心配をすると子宮が痛くてしょうがなくなるのよ!!」
    言われた当時、家庭環境が最悪で顔を合わせる度に母親と喧嘩していて、あまり家に帰らなかった私に母親が泣きながら言った言葉。

    私も子供を産んだ今、我が子の心配事があると子宮が痛くなる事があって、これも母性本能の一つなのかな、あの頃は心配かけたなぁ。と当時の母親の気持ちが少し解るようになった。

    • 0
    • 09/07/30 05:48:51

    幼稚園くらいの頃、トイレで毎回1時間以上本読んでたら、父親に『痔になるぞ!!』って言われてた。中学で痔になり、土曜日に手術しました(○xÅx)父の言うこと聞いておけばよかった。

    • 0
    • 42
    • 親になれば分かる
    • W65T
    • 09/07/30 05:50:15

    ごもっともです

    • 0
    • 09/07/30 06:14:54

    金持ちと結婚しなさい。

    いまになって身にしみてます。

    • 0
    • 09/07/30 06:41:32

    田舎の長男とだけは結婚するな

    素直に聞いておけば今こんな苦労してなかったね

    • 0
    • 09/07/30 06:52:53

    自由を履き違えてはいけない。
    未成年のうちの君の行動には親に責任があるんだよ。一人で生きてる訳じゃないんだよ。


    ちゃらんぽらんに遊び回ってた頃父によく言われてた。
    今思えば親が居て帰る家もあって守られていた上での自由だったのに、反抗して一人でも生きていけてる気がしてた(-_-;)

    • 0
    • 09/07/30 07:24:07

    デキ婚だけはするな!
    ごめんなさい。今よく意味が分かる


    結婚してからだけど、働くな。家にいなさい。
    よく分かる。父が死をもって教えてくれました。でも働かなきゃいけない状況だしよく考えてします

    • 0
    • 09/07/30 07:35:06

    「ただお腹がいっぱいになればいいんじゃない!ちゃんとバランス考えて食事しなさい!そんな食生活じゃ、子供産んだらガタがくるぞ!」ってろくに家に帰らず遊び歩いてた時言われてたなぁ。
    子供産んだら父ちゃんの言う通りになっちゃったよ。

    • 0
    • 48
    • 出たかな?
    • N906imyu
    • 09/07/30 07:36:33

    『いつまでも、あると思うな親と金』

    • 0
    • 49
    • 何か資格をとりなさい
    • SH38
    • 09/07/30 07:36:43

    あの頃は資格なんてなくたってと思ってたけどやはり資格があれば職に困らない

    • 0
    • 09/07/30 07:41:59

    勉強しなさい

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ