妊娠中むくみやすい体質?

  • 妊娠・出産
  • KDDI-TS3E
  • 09/01/22 07:54:08

現在2人目妊娠7ヵ月です。
1人目の妊娠時は妊娠後期に手の指がむくみ、指輪がきつくなり、足も象足になりました。塩分、水分には気をつけましたが出産1週間後まで浮腫がありました。
今回はもっと塩分水分に気をつけていますが、昨日から寝起きに少し指輪がきつくなっています。浮腫の恐怖で毎日ドキドキ不安です。
皆様はむくみますか?2人以上出産された方は毎回浮腫ましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 志麻。
    • N703imyu
    • 09/01/25 23:43:32

    私は1人目出産後、赤ちゃんの足のようにパンパンでしたが、2人目3人目はそれほどひどくはなかったです。でも、押すとへこんでしばらく戻らないし、靴下の跡はくっきりでした。 
    ただ、生むごとに妊娠中の尿蛋白がひどくなり、3人目は出産後も1年間蛋白が消えず、病院に通いました。 やはり沢山生めば、腎臓に負担がかかるからだそうです。

    • 0
    • 4
    • たこ
    • F01A
    • 09/01/22 20:34:32

    夜になると手足が浮腫みますが、主人がマッサージしてくれると楽になります。
    ちなみに、自分でマッサージしてると肩こりがひどくなるので…。
    一人目も二人目もそれで乗り切れました。

    • 0
    • 3
    • ゾウアシ
    • KDDI-SH33
    • 09/01/22 10:21:12

    一人目の時は凄く浮腫ました。トマトジュースや玉葱のスライスサラダなど利尿作用のあるもので少し解消されました。オススメです。

    • 0
    • 09/01/22 08:16:15

    一人目も産前産後浮腫なし。二人目妊娠中、来週予定日だけど今のとこ浮腫なしです。食事に気をつける他、運動・ストレッチ・マッサージは毎日徹底してやってます。

    • 0
    • 1
    • 2人目妊婦
    • F905i
    • 09/01/22 08:10:16

    1人目の時はほとんど浮腫はなかったけど、今回は足のスネとか押したらすごいことになります!
    夕方になると手の指もしびれてくるし…
    でも、ネットで調べると浮腫は妊婦さんはしょうがないし、中毒症の危険も浮腫はさほど関わりがないようで。
    先生にも「後期はしょうがないよ~産んだら治るから大丈夫^^」って軽く言われたんで、私はあまり気にしてません^^

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ