認知届け?

  • 妊娠・出産
  • ぷりん&#x{11:F8A4};
  • N900i
  • 04/12/10 21:06:12

未婚で出産する場合、出産後何日か以内に認知届けを出さないと、その後籍を入れても旦那の養子になってしまうと聞きました。入籍しなくても、相手の認知届けだけ先に出すってことはできますか&#x{11:F9A8};それとも入籍しないと相手の認知は市に認められないのでしょうか&#x{11:F9A8};

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/12/17 10:38:56

    受け取れるのですか(*^ー^*)ぷーさん、ありがとうございます☆

    • 0
    • 04/12/16 14:48:56

    はなさんありがとうございますm(__)mさっそく市役所に行ってみます。主さんこの場をかりて、ごめんさいm(__)mありがとうございました(^O^)/

    • 0
    • 19
    • はな
    • KDDI-HI31
    • 04/12/16 10:39:18

    認知されても母子手当ては受け取れますよ。ちなみに養育費をもらってても大丈夫(自身の所得により)同居や生活費の援助がある場合は受け取れません。

    • 0
    • 04/12/16 06:15:04

    急にごめんなさい。私も気になってます!認知届け出したら母子家庭の援助うけれないんですか?

    • 0
    • 17
    • 主です
    • N900i
    • 04/12/14 14:42:17

    昔と今では違うんですねぇ(・o・)なんだか安心しました☆市役所に聞くにも聞けなくて困ってましたm(__)m本当にありがとうございます&#x{11:F9F8};認知届けを出生届けと一緒にだして、その後様子をみて入籍することにしようと思います∠(*^ー^*)実の子として認められるのなら慌てて入籍する必要もないし、落ち着いてからにしようかと☆
    認知届けを出している場合は、市から母子家庭の援助って受けれないですよね??

    • 0
    • 04/12/14 11:40:24

    うちはまだ旦那が籍入れられない年で子供ができたので、未婚で今の旦那のサイン済みで認知届け提出しました&#x{11:F9A0};その後旦那と籍入れましたが、認知届けを出していたので実子として認められましたよ&#x{11:F995};

    • 0
    • 15
    • 二児ママン☆
    • KDDI-HI32
    • 04/12/14 08:39:58

    下の方の言うとおり実子になるはずですよ。私は籍入れてから戸籍を見ていないんですが市役所でそういう説明を受けました(≧∀≦)

    • 0
    • 04/12/14 02:06:25

    確か、昔はそうなったみたいですが今は実子になるハズですよ&#x{11:F9AB};&#x{11:F9A9};
    主さんの場合は、出産した時点で主さんは親の戸籍とは別になり、<主さんと子>の戸籍が出来ます。そのあと主さんが彼氏さんと籍いれると<彼氏さんの戸籍>に主サンが移り、子は<いままでの戸籍>のままになるみたい。んで、そのときに子の戸籍を<彼氏さんと主さんの戸籍>に移す届けをする。んぢゃないかな?&#x{11:F9AB};んで、そのときに認知してある子なら養子でなく実子になる。アタシは役所でこう言われましたよ&#x{11:F9C7};まちがっていたらごめんなさい&#x{11:F9AB};&#x{11:F9AB};&#x{11:F9AB};

    • 0
    • 13
    • 主です
    • N900i
    • 04/12/14 01:47:08

    そぉなんですかぁ(;>_<;)なんか認知一つでもすごい色々あるんですねぇ&#x{11:F9A9};今日ネットで調べてみたんですけど難しくてますます頭がこんがらがってしまいました(;-_-+
    認知をいつしても、認知した時点で、戸籍上、父親の実の子となるんですよね??私の実の父親は私が小学校にあがるときに私のことを認知しているんですがなぜか戸籍上、私は養女となっているのですm(__)m別に裁判で認知を強制されたわけでもなく、任意で母と一緒に役所に届けでたらしいのですが。。。よくわからないんです。私は別に戸籍上、養女という扱いになっていることを気にはしていないのですが、もし私の子供も同じように戸籍上父親の養子となるのは可愛そうな気がして。旦那となる彼氏も、自分の子供がもし養子という扱いになったら、、と悩んでいます。

    • 0
    • 12
    • 二児ママン☆
    • KDDI-HI32
    • 04/12/13 23:02:58

    非摘出子とは私生児のことです。今はそうでもないですが昔は進学、就職などで父親がわからない子供ということで差別されることもあったみたいです。私も出産後認知して二ヶ月後に籍入れました。その時入籍届けと婚姻届けを出すと思いますよ(*^∀^*)

    • 0
    • 11
    • はな
    • KDDI-HI31
    • 04/12/13 22:58:48

    非摘出子は婚姻関係にない男女から生まれた子。摘出子は婚姻関係にある両親から生まれた子。未婚で出産した場合、その子供は非摘出子になりますが、その後、父母が婚姻すれば摘出子になります。差別みたいでとてもいやですよね。封鎖的日本の象徴。以前は戸籍上でも非摘出子と摘出子では差別化されて記載されていましたが、今は‘子’で統一されています。また以前は非摘出子の相続の権利は四分の一だったのが今は摘出子と同じ二分の一になりました。だいぶ国も変わってきたけどまだまだですね。赤ちゃんの父親と婚姻予定ならそう気にすることないですよ

    • 0
    • 10
    • 主です
    • N900i
    • 04/12/13 21:07:36

    みなさん細かい説明ありがとうございます&#x{11:F9CF};ちょっと難しくてわからなかったんですが、非摘出子?ってなんですか&#x{11:F9A8};ほんとよくわからなくてすいません&#x{11:F9D3};私は来年4月に出産予定で、それ以降に籍を入れるつもりなんですが、まだいつ籍入れるかもそのときの状況次第なのでわからないんです&#x{11:F9AC};ュキさんは今月出産ですか&#x{11:F995};がんばってくださいね&#x{11:F8E7};

    • 0
    • 9
    • 東風
    • N252i
    • 04/12/13 17:30:41

    私も子供10月に産んで今認知届けの手続きの真っ最中ですよ&#x{11:F9AD};認知届けはいつまでという期間はナイみたいな事言ってました。後、認知届けを出してから婚姻届を出すように言われましたよ。

    • 0
    • 04/12/12 12:15:22

    あと、付け足しで、認知しているしていないより、まずは非嫡出子で出産する事が大事なハズ。認知後に婚姻した場合、または婚姻中に認知された子は嫡出子としての身分を獲得できるらしいです。アタシも今月出産なので実際には手続きしてません&#x{11:F9D0};籍いれるのも来年4月以降なので、実際にした訳でないのでもし間違っていたらスミマセン&#x{11:F999};&#x{11:F9AB};&#x{11:F9AB};&#x{11:F9AB};&#x{11:F9AB};

    • 0
    • 04/12/12 12:10:09

    胎児認知は妊娠中です!!たぶん産まれる前日までにだせばいいはずです。
    認知届には任意認知と胎児認知ってのがあって、任意認知は出生した非嫡出子を認知するモノで胎児認知は非嫡出子として産まれてくる子を認知するモノです。胎児認知するときは父となる人の本籍のある場所なら印鑑だけで良かったハズ!!あとは母となる人(妊婦)の承諾が必要です。これは認知届けに「この認知を承諾します」と書き、署名、捺印でいいです!!
    もし違っていたらスミマセン(;´Д`)ほかに何かあれば知っていることゎ教えますょッ!!

    • 0
    • 6
    • 主です
    • N900i
    • 04/12/12 01:47:39

    ありがとうございます。ュキさん、胎児認知届けというの初めて聞きました(>_<)それは妊娠中にだすのですよね?いつまでにだせばいいのかなど詳しく知っておられましたらまた是非教えてくださいm(__)m

    • 0
    • 04/12/11 18:00:11

    産まれる前にするのは胎児認知ですよ&#x{11:F9A0};胎児認知しておくと出生届けの父親欄に名前をかけるみたいです&#x{11:F99A}; その際、備考欄に胎児認知済っと書くとスムーズに受理してくれるみたいです&#x{11:F9AB};私ままだ実際にはしてないのでどこの市町村でも受理してもらえるかはわかりません&#x{11:F8A4};

    • 0
    • 04/12/11 16:26:56

    そぉなんですかぁ(;>_<;)どぉもありがとうございます☆助かりました∠(*^ー^*)o

    • 0
    • 04/12/11 15:56:54

    認知させたの後悔する場合もあるけどね…

    • 0
    • 04/12/11 14:42:46

    入籍する前でも認知届けは出せるよ!

    • 0
    • 1
    • キチー
    • KDDI-SA26
    • 04/12/10 23:01:01

    私は籍入れる前に別れ話が出て認知届を先に出しましたよ!ベビちゃんの父親の戸籍謄本と認知届の紙を書いて主さんの本籍が置いてある市役所に提出したら認知されますよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ