石原良純 兄・伸晃議員コロナ感染に「いろいろ思う人はいると思うが…」

  • なんでも
  • ザビエル
  • 21/01/25 09:02:04

俳優の石原良純が25日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、兄で自民党元幹事長の石原伸晃議員が新型コロナに感染し入院したことに言及した。

 石原伸晃議員は22日に感染を公表。直前の21日には派閥の総会に出席していた。石原議員は既往症があることからすぐに入院した。

 良純は、伸晃議員と「電話で話をした」といい「無症状ですが、既往症があるということでお医者さんに勧められて入院したということで、今の医療状況の中ではラッキーというか、手厚い看護を受けられた方だと思う」と語った。

今回、伸晃議員は無症状でPCR検査を受け、陽性反応が出たことから、費用や手間がかかることは承知の上で「やっぱり無症状でもやった方がいい」と実感した様子。「もしやらないでいたら、無症状の時点で何日間か国会なり歩いてしまう」と知らぬ間に広めてしまっていた可能性もあると指摘した。

 一部には無症状の人にまで検査を行えば、さらに医療機関が逼迫すると反対する声もあるが、良純は「ならほっとくのかと。コロナとかの戦い、補償とかもあるが、守るだけじゃなく、病気の現状を把握して受け入れ体制が拡充されれば不安、格差意識、不公平感払拭して、病気と闘う部分をもう少し考えてもいい」との思いも訴えた。

羽鳥慎一アナから「厳しい声だが、議員だから、自民党の重鎮だから入院できたのでは?」と質問されると「既往症があると」「命の不安、誰にもある中でそれをどう判断するか」とコメント。そして「病気と戦う中で無症状ならどうなる?発熱したらどうなるかとカテゴライズして、組織化していく。1人1人のお医者さん、個人に任せると不公平感が出るので、レギュレーションを作って、保健所が逼迫しているのなら、保健所体制、オペレーターは専門家じゃなくてもいい。マニュアル化して常に見守られている安心感があれば平温に暮らせるのではないか」との思いを語った。

 そして「伸晃議員にいろいろ思う人がいるとは思うが、命の危険を感じた時にどう行動をとるかは、なってみないと分からない」とも語っていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210125-00000033-dal-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/27 10:04:19

    既往症あっても入院出来ない人いるのにね。
    PCRもすぐに受けてるし。

    • 2
    • 21/01/27 09:47:42

    公立病院なのに、特別扱いはダメだよ。
    せめて私立病院にして。
    でも、現実はそうじゃないんだよね。
    公立だからと言っても、院長も病院を私物化してるからね。

    • 1
    • 85
    • 長宗我部信親
    • 21/01/25 19:02:16

    そこの医者と懇意にしてたって話も聞いた、お医者さんと繋がりあると普通の入院でも早いのは事実だよね。
    確かに知人は病院に医者の友達がいて手術の順番早くなったことがあったわ。

    • 2
    • 21/01/25 18:55:56

    国会議員1人の命は一般人20万人の命に匹敵するのだよ

    • 2
    • 21/01/25 18:53:11

    この国には命に階級があったようです。しかも表向きは平等を装い隠されてるからタチが悪い。

    • 7
    • 82

    ぴよぴよ

    • 21/01/25 18:48:17

    井上和香も息苦しいけどまだ我慢できる、その線引きを自分でしないといけないのが難しいって言ってたね。子供がいるのと、自分が病室産めてはいけないって耐えたらしい。
    私たちの世代でも軽症でも苦しいものね。持病あったら心配になるのも仕方ないと私は思うけど。

    • 1
    • 21/01/25 18:45:01

    無症状なのに入院できたの?
    この差は何?

    • 7
    • 21/01/25 17:54:08

    そりゃ華麗なる石原一族だもんね。
    おじさんの石原裕次郎も、当時の最高レベルの医療を受けて生きながらえてたし、石原四兄弟だれが罹患しても速攻入院でしょ。
    元都知事なら今すぐでも特別室入れてそう。
    あ、私、謎の組織に消される??

    • 3
    • 21/01/25 17:46:05

    そんな即入院になるような持病だったらとっとと引退して療養どうですか?
    そんな議員いらねーよ。

    • 3
    • 21/01/25 13:42:17

    お大事に

    • 0
    • 21/01/25 13:33:28

    ほっとかれて亡くなった方もいますけどね。
    命の危険を感じて助けを求めても助けてもらえない人だっているけどね。

    • 10
    • 21/01/25 13:29:53

    東京都では具合悪くても入院出来ない方、入院待ちが9000人近くいる。
    無症状でPCR検査を受け症状ないのに9000人を
    飛ばしてなぜ入院出来たのか!
    説明をしてほしい。

    • 11
    • 21/01/25 13:26:58

    >>70
    あなたは特別待遇される人なのかな?

    • 1
    • 21/01/25 13:25:06

    持病あるなら、もう引退して一般人になればいいのに。
    お金たんまりあるでしょ。

    • 9
    • 21/01/25 13:24:28

    石原家は皆さん上級国民だからね。
    わしらみたいな野良患者とは違いますわよ。
    上級国民様用のスタッフや病室、医療機器は
    あらかじめ余裕をもって準備してあると思う。
    だから、議員様には危機感がありません。

    • 7
    • 21/01/25 13:20:55

    東京ではないかもしれないけど、既往症があっても何日も入院できなくて自宅で亡くなった人何人もいるよね。

    • 3
    • 21/01/25 13:19:47

    これくらいの特別待遇、驚きもしないわ。命は平等じゃないんだよ。

    • 2
    • 21/01/25 13:18:05

    中高年に既往症を持つ人は多い。石原氏の不整脈はハイリスクなものなのか?中高年の自宅死が多発する中、優先入院が適切であったか説明が必要

    • 1
    • 68
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/25 12:36:32

    不整脈くらい私でもあるわ。
    議員辞めて自宅療養してた方がいいんじゃないの?

    • 4
    • 21/01/25 12:34:44

    >>65
    不整脈を既往症にいれるんだね。
    誰でも不整脈ぐらいなってる年齢じゃん。
    私も若いけど昔から不整脈あるし、既往症なんていちいち出すほど大した病気じゃないから許せん。

    • 0
    • 21/01/25 12:19:42

    国会議員だからというんじゃなく石原家のおぼっちゃまだからでしょ。
    あの石原慎太郎氏のご子息ざますよ。

    • 12
    • 21/01/25 11:23:40

    >>63
    不整脈だもんねー
    ある程度高齢なら誰でも付けられそうな病名

    • 3
    • 21/01/25 11:19:39

    >>58
    なるほど
    明日は我が身と思って黙ってるんだ
    自分たちだって即入院する気でいるんだもんね

    • 5
    • 21/01/25 11:18:54

    >>61
    松村邦洋なんてあんな重大な既往歴あったけど4,5日自宅待機だったって言ってたね。
    不整脈で「即」入院できたってところが反感かっちゃうんだろうね。

    • 12
    • 21/01/25 11:16:51

    >>60
    コロナを断ってる病院が回復したけどリハビリ等が必要な患者の転院を受けてくれると待機患者が減ると言われてるよね。
    特に高齢者は肺炎の後なんて陰性になったからってすぐ放り出せない人多い。

    • 1
    • 21/01/25 11:13:24

    はぁ?不整脈?
    そんなもんが既往症になるの?

    • 2
    • 21/01/25 11:11:17

    >>15

     医学部のある国公私立大学が参加する全国医学部長病院長会議は19日、大学病院の新型コロナウイルス患者受け入れ状況(6日午前0時時点)の調査結果を発表した。埼玉、千葉、東京、神奈川の1都3県では中等症・軽症者用ベッドの46・6%を、回復して症状がなくなった患者らが使用していた。
     回復した患者の転院先を確保できず、大学病院が重症者の治療に専念できない実情がある。記者会見した同会議の瀬戸泰之理事は「患者がスムーズに後方支援病院に移れれば、より重症者に重点を置いた診療ができる」と述べ、国や自治体に転院先の調整を支援するよう求めた。

    最初から無症状っていうより、回復傾向にある人が病床を埋めてるって意味だよ。

    • 3
    • 21/01/25 11:08:00

    >>52立民は会食しても叩かれないからね。
    なぜかなかったことにされるし。
    なのに入院まで優遇されたらとんでもないよね。

    ついでに、羽田さんは、自分が検査しないと言い張ったんだし。
    それだけ症状あってちゃんと検査してれば入院になったかもしれないし。

    • 6
    • 21/01/25 11:07:35

    >>55
    自分たちがコロナになったとき入院できなかったら困るからじゃない?
    自民党じゃなくても、立場が上の国会議員なら即日入院だと思うな

    • 3
    • 21/01/25 11:06:12

    >>46
    それが普通の疾患なら良いけど、これは感染症だから、感染症対策もしなきゃいけないし、いつも通り、特別室の個室にポイっと入院させれば良いというものではないから厄介。

    • 2
    • 21/01/25 11:05:56

    >>54
    でも不整脈なんて高齢になれば多かれ少なかれありそうなもんだけどね

    • 3
    • 21/01/25 11:04:13

    >>52
    えーーーー、それあからさまに差別してるじゃん
    なんで野党は何も言わないんだろうね、いつもギャーギャーうるさいのに

    • 2
    • 21/01/25 11:01:07

    >>53
    不整脈

    • 0
    • 53
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/25 10:50:07

    既往歴あるの?
    何の病気?

    • 1
    • 52
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/25 10:41:57

    >>49
    Twitterで見たけど政党が違う

    立憲 小川 → 自宅待機
    立憲 羽田 → 高熱・死亡後陽性
    共産 清水 → 高熱・自宅待機
    自民 高鳥 → 即入院
    自民 渡嘉敷 → 即入院
    自民 竹本 → 無症状・即入院
    自民 安藤 → 自宅待機
    自民 石原 → 無症状・即入院

    らしい。政治家っていうより自民党が重要

    • 5
    • 51
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/25 10:29:36

    >>46 ほんとこれ。政治家が都合悪くなったり、スキャンダル出たら逃げで入院。あんな豪華な特別室でお泊まり会やん。医療と教育は平等でないよな。

    • 9
    • 50
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/25 10:27:18

    >>48 批判なんてするわけない。ってか、出来ない。自分や仲間が感染したら同じ事するんだもの。さっさと検査、さっさと入院。
    だから言えないんでしょ?ブーメランじゃん。
    私はこういう人たちは一般庶民と違うのは当たり前だから叩いたって仕方ないと思ってるわ。命は平等じゃないのよ。

    • 3
    • 21/01/25 10:25:14

    同じ議員でコロナで亡くなった人とはなにが違うんだろう

    • 2
    • 48
    • 立花誾千代
    • 21/01/25 10:24:10

    野党とか、普段から批判しまくってるコメンテーターとか、こういう時こそもっと言ってやればいいのに

    無症状で即入院なんか、どう考えたっておかしいだろ

    本当にズレまくってるんだよ、一般人とは考え方が違いすぎる

    みんな忖度して何も言えない、そのスルーしてる態度がもっとイラつかせる

    • 7
    • 21/01/25 10:22:29

    伸晃 自分だけ助かれば良いのか、それで国会議員か。

    • 5
    • 21/01/25 10:17:59

    このクラスのかかりつけ医って町医者じゃなく大学病院とかでしょ?特別室とか空いてたらいけるんじゃない?病院となんてズブズブでしょ。何を今更。笑

    • 6
    • 21/01/25 10:17:36

    今頃になって不公平だって言ってる方がびっくり。
    だって特権階級様様なんだよ。
    元から庶民の私らとは扱い違うやろって思ってたわ。

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/01/25 10:17:00

    まあ議員さんだから仕方ないなとは思うけど、会食した上で無症状ってのが納得できない。

    • 5
    • 21/01/25 10:16:48

    >>34
    あなたの納税額が聞きたい

    • 0
    • 21/01/25 10:15:31

    >>37
    しかたないよ
    いわばサラブレットだもの
    世の中は不公平で不平等なのよ
    命はお金で買えるもの

    • 6
    • 21/01/25 10:14:53

    そりゃあこういういいとこの家はお付き合いのある病院もあるだろうし、入院できない方がおかしいとは思う

    • 2
    • 21/01/25 10:14:26

    これは叩かれても仕方ない
    無症状なんだもん

    • 6
    • 21/01/25 10:10:54

    都内ならPCR検査は一般人でも出来るよね
    自費だけど、そんなに高くないし
    でもそれで陽性になった場合、保健所に連絡したとしても無症状ならまず入院は出来ない

    • 5
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ