吉村知事 東京五輪2024年に「延期」を…

  • ニュース全般
  • 島津義久
  • 21/01/23 04:19:02

大阪府の吉村洋文知事が22日、ABCテレビ「キャスト」に出演。東京五輪について、「2024年(の開催)がいいと思います」と語った。実現を強く望む一方で、中止を避けるための「現実的」な案とした。

 吉村知事は、東京五輪開催について質問されると、まず「僕はオリンピックを応援してますので、ぜひ実現してもらいたいと思っています」と一言。そして「ただ、中止は本当に避けてもらいたい。中止を避けるなら、延期というのが現実的じゃないかなと思います。今年の夏ではなく」と語った。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、現在、11都府県に緊急事態宣言が発出されており、「海外の方も(日本に)お呼びしてやる、っていうのが実現できるのか。どんどん(開催が)難しいんじゃないか、という話が進んでいくと、やっぱり中止だ、とこのままいったらなるんじゃないか」と懸念し、「中止というのは避ける方向での判断を…東京と国が…」と語った。

 延期ならば「2024年がいいと思います」と吉村知事。2024年はパリに決定しているが、「順送り(4年後ろ倒し)にできないか、という交渉ができないか」と話した。

 東京五輪については、日本維新の会代表の松井一郎大阪市長も20日、ワクチン接種を夏までに終えるのは不可能だとして、「2024年を目指してIOCと交渉すべきだ」と語っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/31f495ceae31a43575a768c584790faf4c0a0307

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/24 21:54:42

    チョン吉村

    • 0
    • 21/01/24 17:41:51

    延期?やらなくていい

    • 1
    • 21/01/24 17:41:43

    宮迫みたいな胡散臭さがある

    • 2
    • 21/01/24 17:40:20

    大阪万博のウインドブレーカー着てる場合やないで

    • 2
    • 21/01/24 17:37:26

    フランス「は?断る」

    • 1
    • 21/01/24 17:26:34

    フランスに頼み込んで同時開催に賛成!

    • 1
    • 35
    • 宇喜多直家
    • 21/01/24 17:22:22

    吉村さん好きじゃないけど、たまにはまともな事言うじゃん

    • 4
    • 21/01/24 17:13:52

    パリと東京で同時開催希望。
    オンラインを駆使してチャレンジしてみて。

    • 1
    • 21/01/24 16:38:57

    >>26
    ただでさえ海外の工事って期限より遅れてたり、オリンピックの開幕に間に合ってなかったりするのにこの今のフランスの状況で準備なんてやってないんじゃない?
    4年後ろ倒しでいいと思うけどな。

    • 5
    • 21/01/23 12:32:49

    キセキが起きた!!!!!!!!!
    https://estar.jp/novels/25584441/viewer?page=200

    • 0
    • 31
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/23 12:14:38

    国民はみな大賛成
    日本って国民の意見なんか聞く気ないからね

    • 3
    • 21/01/23 11:58:23

    2024年に延期してもコロナが収束してないかもしれないし、次の次で2032年にまた立候補すればいいのに。

    • 1
    • 21/01/23 11:55:34

    まあそれがいいよね。もしくは2032年。

    • 5
    • 21/01/23 11:51:15

    >>26
    トピ文よく読んだ?

    • 1
    • 21/01/23 11:31:34

    でもさっきニュースでIOCが今年開催する気満々だったよ。

    • 1
    • 21/01/23 11:29:14

    延期というか次の開催国のパリなんじゃない?パリも準備してるだろうし

    • 0
    • 21/01/23 07:39:02

    世界的に経済も感染者も大変な事になっているから延期して順にやっていけば良いと思うわ
    次の延期はないとか言ってたけどそんなの言ってる場合ではないよね
    人命が大切

    • 15
    • 21/01/23 06:50:06

    本当に色々なことに首突っ込んでくるね。
    大阪の重症センターはどうなったの?
    イソジンは?
    自分とこの心配して。

    • 13
    • 21/01/23 06:46:07

    >>21 何とかオリンピックは実現してほしいからね

    • 0
    • 21/01/23 06:44:50

    >>19 何かとよく出てくるよね。
    コロナでも大騒ぎ、オリンピックでも大騒ぎ。小池さんがオリンピックの事を発言するまで待てないのかな。
    オリンピックに関しては、大阪はほとんど関係ない。2024年案は、大阪知事がわざわざ発表しなくても他の人考えてるし。マスコミ操作もあるかもね。

    • 1
    • 21/01/23 06:42:11

    >>20

    さっきから馬鹿な事ばかり言ってるね伊達さん

    • 2
    • 21/01/23 06:40:16

    >>12 オリンピックを色んな競技を一気にやるんじゃなくて競技ごとに日付をずらしたらだめなのかな。陸上は各国別々に走り、タイム競えば良いだけだし。全く面白み無いけど。

    • 2
    • 21/01/23 06:38:28

    >>18出たがりなのかな
    それともマスコミの印象操作?

    • 1
    • 21/01/23 06:33:15

    吉村知事は、大阪の事だけ考えてればいいから。森さん、小池さん、黒岩さん(神奈川県知事)もしくは林市長(横浜)はオリンピックに関係してるから発言しても良いけど、余計な事言わなくていい。イソジンの件もそうだし、余計な事言いすぎ。

    • 14
    • 21/01/23 06:24:46

    2028年はロサンゼルスだから、やるなら2032年だね

    • 7
    • 21/01/23 06:24:13

    ヨーロッパは感染拡大が酷くて経済ボロボロで、パリ五輪のスポンサーが決まらないって記事読んだよ。
    でも東京がなくなると冬の北京もなくなるだろうっていうけど、中国お前は我慢しろ!と思うよね。

    • 19
    • 21/01/23 06:22:03

    >>1
    私もそう思う。2024にパリで開催して、その次の2028に開催できれば良いと思う。やるからには賑やかにしたいし、オリンピックよりまずは普通の生活がしたいよ。

    • 3
    • 21/01/23 06:20:57

    旦那ともこれ話してたけどやっぱりそう思うよね。
    しかも2024年は元々パリでしょ?
    フランスもかなりの感染者出てて準備も出来ないし(コロナがなくとも毎回準備が間に合うかって感じなのに)、近くのイギリスが今こんな状態でどうなるか分からないからフランスにも悪い話ではないよね。


    ただ2024年だと出られなくなってくる選手がいるからその人達は気の毒に思う。

    • 4
    • 21/01/23 06:18:03

    パリもコロナパニックで2024年に開催できるほど準備できないんじゃないかな
    そのまま後ろ倒しっていうのは最も現実的だと思う

    • 11
    • 21/01/23 06:17:51

    選手のモチベどうなる。
    選考し直しになるよね。
    どちらにせよ地獄か…

    • 2
    • 21/01/23 06:12:22

    2024年の開催国は決まっているし、コロナも終息していないだろうから、どっちみち無理

    • 3
    • 21/01/23 05:53:38

    諦めろ
    雑魚日本に権限はない

    • 3
    • 9
    • 最上義光
    • 21/01/23 05:46:49

    でもさ、実際それが1番いいよね。
    準備始めてる国には申し訳ないけど、それが理想だし現実的。

    • 7
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/23 05:46:35

    妥当な話しだね、このまま開催されるよりかはいい

    • 11
    • 7
    • 立花宗茂
    • 21/01/23 05:40:45

    日本が好きか嫌いか
    関西人が関西人以外か

    • 3
    • 6
    • 立花宗茂
    • 21/01/23 05:36:54

    大阪さん日本嫌いすぎる

    • 2
    • 5
    • 立花宗茂
    • 21/01/23 05:26:50

    日本を嫌いな吉村さんさすが

    • 2
    • 4
    • 立花宗茂
    • 21/01/23 05:26:17

    日本を徹底的に叩く吉村さんらしいね
    吉村さん日本が嫌いやしね

    • 1
    • 3
    • 立花宗茂
    • 21/01/23 05:24:17

    日本が嫌いな吉村さんらしい

    • 1
    • 2
    • 毛利元就
    • 21/01/23 04:24:54

    あれっ?これ以上の延期だかは出来ないってここで見たよ。

    • 1
    • 1
    • 結城秀康
    • 21/01/23 04:22:07

    むしろ8年後でいいんだけど。
    でも、誰も声に出さなかったからよく言ってくれたと思う。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ