年収850万私立大二人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/21 11:30:32

    子どもの望む大学にどこにでも行かせてあげたいけど…
    キツイよね~

    • 1
    • 21/01/21 11:16:34

    >>104
    子ども2人な大学進学のための貯金として月8万円。
    もちろん老後のための貯金とか他の貯金もしていかないといけないことを考えると やっぱり年収850万円って なかなか大変だよ。

    • 2
    • 21/01/21 08:55:22

    >>95
    貯金がないけど住宅ローン終わってるなら大丈夫じゃない?

    ローンたんまりだと微妙だね。

    • 1
    • 21/01/21 08:49:21

    >>103
    18~22歳の4年間は その間の収入で教育費を賄うと想定して、産まれてから18年間、子ども一人あたり月々4万円貯金ができないような家庭が奨学金に頼るってことだよね。

    • 3
    • 21/01/21 08:39:06

    >>22
    学資とか子供用の貯金とかしない人?

    • 0
    • 21/01/21 08:31:07

    >>101
    どんだけ低年収だったの?

    • 1
    • 21/01/21 08:26:29

    >>94出来るでしょ。その人次第だけど。子どもが小さい内は収入も低いからね。ウチも長女小さい時と高3の今じゃ給料倍以上だよ。

    • 0
    • 21/01/21 08:25:47

    >>98もちろん貯金から使うよ。ただ子どもの貯金300万、学資保険200万しかないから足りなかったら奨学金、教育ローン借りるよ。

    • 0
    • 99
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/21 08:25:10

    子供を大学に行かせることができても自分の貯金ができない。自分の老後の貯金を考えなかったら、そのお金を子供に回すことができる。

    • 2
    • 21/01/21 08:22:03

    >>96
    奨学金使うくらいなら 取り敢えず その貯めている貯金から出してあげれば良いのに。
    十分な貯金があるならね。

    • 0
    • 21/01/21 08:20:23

    >>95
    私立の場合、医歯薬芸術以外の私立大でも大変厳しいよ。
    国公立大学狙いか、理系なら高校から高専でいくとかかな。
    あとは企業高校や企業大学狙い。

    • 0
    • 21/01/21 08:06:28

    >>94今でも子どもの世話にはならないように貯金と個人年金はかけてる。頑張って働き続けるしかないね。

    • 0
    • 21/01/21 08:04:02

    世帯年収850万くらいで貯金ゼロだけど私立大行く予定。850万あれば奨学金なくても何とかなると思ってるけど甘いのかな。
    大学ってどのくらい必要とか未知の世界だ。

    • 0
    • 21/01/21 08:01:17

    >>93
    シングルさんじゃなくても そうやっていう人いるけれど、18年間で教育費が貯められなかったような経済状況で、子供の奨学金の返済をしながら自分の老後の貯金もしていくって できるの?
    それとも老後は子供に面倒をみてもらう予定なの?

    • 2
    • 21/01/21 07:58:15

    うちなんてシングルだよ。大学は奨学金借りて返済は私がしようと思ってる。

    • 0
    • 21/01/21 07:12:40

    >>90
    うん。国民年金って控除対象だから払っておいた方が絶対に良いのに、なぜ猶予させるのかな?
    月2万円もしないですよね?
    あと、公務員になりたい人は払っておいた方が良い。
    それか公務員試験の2次を受ける前に猶予分は まとめて支払った方が良いよ。

    • 2
    • 21/01/21 06:51:16

    >>88
    この年収でこれ以外に教育費の貯金?
    他の貯金はしないってことになるね。

    • 0
    • 21/01/21 06:49:12

    20歳になったら国民年金がやってくる
    保留は出来るけど、子どもの借金になるだけだから支払ってあげないといけない

    • 0
    • 21/01/21 06:47:53

    バカだから私立大しか入れないって事かな?
    行く意味あるの?

    • 2
    • 88
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/21 06:46:50

    >>87貯金も使うから年間100万ってことかと思ったよ?前コメントの方のはそういうことじゃないの?
    私はてっきりそうだと思ってそれまでに貯金もしていてらって書いたよ。

    • 0
    • 87
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/21 06:29:41

    >>86
    4年間で400万円っていう計算?
    国公立大学のみで考えているの?

    • 0
    • 86
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/21 06:22:50

    >>28四歳差だと年間100万ずつだしそれまでに貯金してたら大丈夫ってことじゃないか。
    年収800万の人は世帯年収600万の生活なんてできていって思うだろうけど環境ややりくり次第で実は同じだけ貯金はできたりするんだよ。

    • 0
    • 21/01/21 06:18:51

    都会田舎関係なく、主家庭のような家族構成だと、義務教育終了数年前あたりから世帯年収が1000万円以上ないと教育にお金をかけてあげられなくなる=子どもの希望を叶えてあげるのは難しくなると思う。
    ほかに支援してくれる人がいたり、遺産が入って来れば別だけど。

    • 3
    • 21/01/21 05:31:08

    >>58
    国公立大学に入れなかったら進学諦めるとか考えるレベルの世帯条件だよね。
    子どもの思いを聞いてやりたいなら収入を上げるとか世帯人数を考えるべきだったと思う。

    • 2
    • 21/01/21 05:24:48

    >>24
    老後の蓄えとか保険とか していますか?

    • 1
    • 21/01/20 21:03:50

    奨学金頼ってみたら?
    もしくは学士ローン。
    何があるか分からないから手元にはすぐ動かせるお金を現金で残しておいた方がいいと思うよ。
    学費はローンにしてみたら?

    • 4
    • 21/01/20 21:02:39

    >>79
    人それぞれでしょ。

    • 1
    • 21/01/20 20:32:00

    そっか~…うちもっと少なくて春から県外の私大生だわー
    仕事頑張らなきゃな~…

    • 0
    • 79
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/20 20:30:35

    私大まで行って何を学ぼうとしてるの?

    • 0
    • 21/01/20 20:29:31

    2人は大変かも

    • 3
    • 77
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/20 20:28:23

    >>72
    子供が大学生になってから言ってね

    • 8
    • 21/01/20 20:23:45

    うちも主の家より収入ないけど産まれる前に一人100万以上と手当て貯めて、学資とかで月3万ほど支払いで一千万用意する計画してる。
    そんなに大変になるんだね。。

    • 0
    • 21/01/20 20:17:28

    >>74
    子ども大学生で年収850万円でしょ?スタート(子供産んだ頃)は500万円くらいかもよ。

    • 5
    • 21/01/20 19:41:41

    >>73
    主のとこは進学先一人暮らしなの?
    一人暮らしでもその程度貯蓄してれば毎月の負担は少なくなるよ
    学費用の貯金はする必要なくなるわけだし
    850万あれば贅沢ばかりしてなきゃ月6万貯金できそう。

    • 0
    • 21/01/20 19:37:58

    >>72
    子ども2人なら6万円
    6万円×12ヶ月×18年=1,296万円
    私立なら学費だけかな?一人暮らしだと賄えないね。

    • 3
    • 21/01/20 19:34:09

    家庭用の貯金は別として毎月3万貯金してたら十分すぎるほど賄えると思うんだけど
    主よりずっと低い収入だけど、そうしてる
    今中学生

    • 0
    • 21/01/20 19:29:09

    普通に貯金いくらあるかによる

    • 0
    • 21/01/20 19:25:36

    うちの世帯年収、主さんとこと同じくらいか少ないかも。
    今年、私大2年と高3。上の子の大学費用は学資で賄えてるけど、2人被る時期は教育ローンも考えてる。
    2人ともストレートで卒業できて旦那も私も43…老後資金はそっから死にものぐるいで頑張るしかないと思ってるわ。

    • 3
    • 21/01/20 19:17:14

    主さんと同じくらいの年収でした。
    子ども2人私立大、奨学金無しで卒業させました。
    老後の貯金がありません。
    救いは若い時に子どもを産んでいたこと。
    健康ならまだまだ働ける。

    • 4
    • 21/01/20 19:13:31

    >>20
    私の両親もそんな感じだったよ。小学生の時にキャンプやスキーにたくさん連れて行ってもらってすごく楽しかった。
    兄弟3人。小中高は公立、大学は家から通える国立大。
    それでも、毎月家計簿つけながら赤字だって呟いてたよ。3年前に祖父から貰った築40年の家を建て直したけど、ホームメーカーも安いとこしか無理だったって。
    私が高校の時父の年収900万くらいだった。
    私立で一人暮らしならかつかつだし、老後の資金不足なんじゃない??

    • 0
    • 21/01/20 19:06:13

    >>62でも2年後にまた支払いが。ただ学資保険入っていたからとりあえず今は一人暮らし資金かな

    • 2
    • 66
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/20 19:00:46

    >>61
    旦那の実家を助けるとかどっからそんな話が??

    • 1
    • 21/01/20 18:54:51

    年間100万ボーナスあるとしてさ、毎年貯金したら子供が18歳になった時1800万貯まるわけじゃん?2人分の大学費用はボーナスで貯められますよ。

    • 4
    • 64
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/20 18:54:23

    >>55
    ずつ

    • 1
    • 21/01/20 18:48:19

    >>61
    後出し?
    最初から詳細書かないとだめだったのね
    ごめん

    • 0
    • 21/01/20 18:46:21

    >>59
    まだ1人目でしょ?それなら可能だよ。

    • 0
    • 21/01/20 18:45:50

    >>56
    後出しが見苦しいよ。

    600万で毎月6万の貯金をし、旦那の実家を助けて、大学は貯蓄だけで2人卒業させる事は可能です!って話が嘘に聞こえてしまうから。

    • 0
    • 60
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 18:43:46

    仕送り?
    大学って、結局、自宅からかそうじゃないかが大きい気がする。
    私自身が3人兄弟で全員中学から私立だけど、サラリーマン家庭だし。

    • 1
    • 21/01/20 18:43:33

    うち4月から私大。世帯年収750万。行けると思っておる。

    • 0
    • 21/01/20 18:42:33

    せめて国立にしてくれたらね

    • 3
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ