お金ないとさ、子供産んじゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 清水宗治
    • 21/01/14 16:32:15

    一体どうしたのよ。

    • 3
    • 2
    • 三好長慶
    • 21/01/14 16:33:18

    お金ないのレベルにもよると思う。

    • 22
    • 3
    • 一条兼定
    • 21/01/14 16:34:03

    子供産んでもフツーに生活出来るならいいんじゃない?

    • 13
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 16:34:12

    ん?矛盾してない?
    衣食住をしっかり考えて生活しなきゃいけないから、お金ないならまだ産まない方がいいでしょ。

    • 7
    • 5
    • 今川氏真
    • 21/01/14 16:34:27

    >>1
    他トピでさ、出産費用も満足に出せないのに3人目は産むなって騒いでる。

    • 2
    • 6
    • 島津家久
    • 21/01/14 16:35:28

    出産費用出せないのに産んだ人いるけど、子供可哀想

    • 20
    • 7
    • 清水宗治
    • 21/01/14 16:36:15

    >>5
    それはそうじゃない?

    • 27
    • 8
    • 高坂昌信
    • 21/01/14 16:36:21

    はい。ダメです。
    医療をうけるにもお金はいるからね。

    • 13
    • 9
    • 高橋紹運
    • 21/01/14 16:36:27

    産んじゃいけないわけじゃないけど、今の時代は昔と違って、ある程度教育にお金かけるのがデフォルトになってるところがあるから、大変だよね。

    • 15
    • 10
    • 本願寺顕如
    • 21/01/14 16:36:45

    本当にお金ないの?だったら、やめたほうがいい。安定した生活保ったほうがいいよ

    • 12
    • 21/01/14 16:36:46

    ひとり親だけど妊娠してるよ。
    お金無いから入院助産だか使って出産する。

    • 0
    • 12
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 16:37:12

    >>5
    そりゃそうでしょ。
    出産費用すら払えない人が、どうやって子供を育てていくの?

    • 15
    • 13
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/14 16:37:13

    ある程度必要

    • 7
    • 21/01/14 16:37:20

    >>4
    別にさ節約しながらでも暮らせるんだったらいいと思うんだけど。

    • 1
    • 21/01/14 16:38:14

    してあげたいと思ったときにしてあげられないのはなかなか辛いもんだよ。

    • 6
    • 21/01/14 16:38:29

    当たり前じゃん。
    生んだ後どうするの?
    オムツでも何でもお金かかるんだよ。

    • 7
    • 21/01/14 16:38:38

    >>12
    出産費用の足が出るのがもったいないとか高いとかも許されないの?

    • 0
    • 21/01/14 16:39:18

    逆に、お金が無くて生んでどうやって育てるのさ。

    • 8
    • 21/01/14 16:39:50

    大学や専門学校行かせないなら大丈夫じゃない?

    • 2
    • 21/01/14 16:40:11

    >>11ひとり親で妊娠って不倫かなんか?

    • 7
    • 21/01/14 16:40:46

    >>19
    そういう人生もありだよね。
    奨学金もあるし。

    • 0
    • 21/01/14 16:41:27

    釣り?

    • 0
    • 23
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 16:41:44

    >>17
    勿体無いっていう価値観が解らないけど。
    そう思うんなら安いとこ探せば良いんでない?

    • 0
    • 21/01/14 16:41:53

    >>14だったら節約して出産費用準備しとけって話しじゃん。
    出産費用準備できない人が節約したって産んで生活なんかできないでしょ。

    • 10
    • 21/01/14 16:42:30

    そうだね

    • 2
    • 26
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/14 16:48:08

    >>17
    それはまた別の話じゃない?

    私なら個人産院の個室でフルコース食べる為に高額な出産費用なんて用意したくないわ。
    そんなお金出すくらいなら麻酔科医の居る大学病院の2人部屋の方が良い。

    その大学病院の2人部屋での出産費用が無いのに産みたいと言うなら、どうかと思うけどな。

    • 1
    • 21/01/14 16:48:59

    世の中産んじゃいけない人だらけじゃない?

    • 0
    • 21/01/14 16:50:12

    お金無くてどうやって育てるか説明してくれ

    • 3
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/14 16:50:48

    >>17
    もったいない、高い、ならいいんじゃないの?
    安いとこ選べばいいし。
    それすら払えなかったら産むのはやめたほうがいい。

    • 1
    • 21/01/14 16:51:31

    >>27
    あなたのまわりにそういう人が多いとか?

    • 3
    • 21/01/14 16:51:53

    >>27
    そうだよ。だから子どもの貧困が社会問題になってるんだよ。
    子どもの貧困、で調べてみたら?そのスマホで。

    • 1
    • 21/01/14 16:52:10

    お金ないと現実育てられないよね?

    • 6
    • 21/01/14 16:52:24

    うちもお金ないけど3人産んだ。
    衣食住は困ってないけど、大学とか専門学校とかのお金はないなー。
    こんなこと言うと、うちは選択一人っ子ですっとかって言われるんだよね。

    • 7
    • 21/01/14 16:53:13

    >>28
    衣住はさておき、食だけ満たされれば貧乏でも子育て出来るでしょう。

    • 1
    • 21/01/14 16:53:55

    なに、当たり前なこと言ってるの?

    • 2
    • 21/01/14 16:54:21

    お金無いと育てられないでしょ。産んで終わりじゃないんだよ。主のところもそう思ってるだけでここまで来れたんだよね?中卒では無いでしょ?服無し、住むところなしだった訳じゃないよね?相当頑張ってくれたんだよ。

    • 7
    • 21/01/14 16:54:28

    そう思うとお金がなくても助け合って大人数育ててきた昭和の時代ってすごいよね
    子供たちも大変だったんだろうけど

    • 3
    • 21/01/14 16:54:57

    >>30
    毛玉だらけで穴が空いたみすぼらしい服着て、何十年前の車ですかっていう小汚ない車に乗って出かけ、時々電話が止まる知人たちは子供産んじゃいけなかったよね。

    • 4
    • 21/01/14 16:55:08

    ネットみすぎ

    • 1
    • 21/01/14 16:55:53

    自分が嫌じゃない?
    毎日節約メニュー考えて安い服着て、その辺の公園で満足してそれだけやって大学も行かせられない、ふと鏡をみたらシワシワしみババアになってる人生やだぁ。

    • 5
    • 21/01/14 16:56:05

    >>34
    野良犬、野良猫にエサだけあげてるのと同じだね。

    • 3
    • 42
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 16:56:06

    別に貧乏でも子供産んでいいと思うよ。
    最低限ご飯食べさせてあげられるなら。
    貧乏で食べる物すらなくてガリガリとか栄養失調とかはさすがにどうかなと思うけど。
    高校が~大学が~教育費が~はなんだかんだどうにでもなるし行かなくても死にはしないしね。

    • 3
    • 21/01/14 16:56:15

    >>34
    動物ならね、、、。この現代社会で人並みに生きていくには衣食住以外に教育、環境も大事。

    • 5
    • 21/01/14 16:56:25

    >>34
    それは育ててるって言わなくない?
    人間だって生き物だから、単に成長してるだけであって、それは育ててるって言わないわ。

    • 2
    • 21/01/14 16:57:31

    >>34
    は?
    生まれてから赤ちゃんの哺乳瓶は?服は?哺乳瓶の乳首でさえ2個で1000円以上するよ?
    家もめちゃくちゃ寒くておっけーみたいな感じ?
    服も穴あいててもずっと着るよみたいな?
    それ子育てじゃないよね。
    子どもはペットじゃないんだけど

    • 4
    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 16:57:39

    お金の有無関係ないよ
    共働きでもして育てればいーじゃん

    • 0
    • 21/01/14 16:57:41

    >>21
    でもこれからの社会は学歴社会、もしくは手に職を求められるだろうけど。

    • 0
    • 21/01/14 17:00:36

    衣食を我慢させるのはいい事じゃないと思うよ。
    ごく普通の生活をさせられるなら共働きしてでも産んだらいい。

    • 4
    • 21/01/14 17:03:01

    >>27
    そうだよ

    • 0
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 21/01/14 17:03:03

    いけないと思う。

    • 0
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ