完ミ育児授乳室使っちゃダメ? 愚痴

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 21/01/08 13:43:31

生後2週間からずっと完ミで育てています。
母親とスーパーに行った時ミルクの時間と被ったから授乳室いって授乳してくるって言ったら授乳ってあんた、ミルクでしょ?授乳は母乳あげることよ。授乳室は母乳の人が使うんだからあけてあげなさいよって言われてショックで頭から離れない。
母親に言うといろいろ言われてめんどくさいから言ってないけど産後すぐ産後鬱っぽくなって母乳をあげるのが辛くて完ミにした。
正直母乳あげていないことに後ろめたさを感じてる。母乳が軌道に乗り始めたときに自分都合でやめたから…。
完ミ育児に自信ないから傷つくのかな。ミルクは授乳って言わないの?
ミルク飲ませている人は授乳室でミルクずに外であげてた?
母乳とかミルクとかなんでもいい、どうでもいいって思っていたのにこんなに悩むなんて思わなかった。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田幸隆
    • 21/01/08 13:45:19

    関係ないよ
    ミルクでも利用していいよ
    気にするな

    • 50
    • 2
    • 足利義輝
    • 21/01/08 13:46:10

    カーテン付きや個室から哺乳瓶もって出てきたときは、それは外でやってよ…とは思った。
    空いてる時はいいんじゃない?

    • 142
    • 3
    • 毛利元就
    • 21/01/08 13:46:33

    まぁ確かにミルクあげるだけなら授乳室は使わなくていいよね。
    お湯や水道を使うにしても、それらを使ったら出て行った方がいいとは思うよ。

    • 77
    • 4
    • 細川幽斎
    • 21/01/08 13:46:50

    コロナの今は知らんけど授乳室ってポット置いてあるよね
    全然いいと思う

    • 14
    • 5
    • 大谷吉継
    • 21/01/08 13:48:01

    >>2
    カーテン付きの個室です。
    やっぱり外でやってって思うのか…
    今のところ混み合っている授乳室はつかったことないけど気をつけます

    • 7
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 13:48:13

    うん。ミルクは授乳室使ってない。空いてたらいいかなって思うけど、いつ混むかわからないしね。そうなるとおっぱいあげるママさんが困るからさ。

    • 75
    • 21/01/08 13:48:30

    個室だったら譲って欲しい。
    ミルクは個室の外のソファー(パパもOKの所)でもあげられるけど、母乳そこだとちょっと…

    • 99
    • 9

    ぴよぴよ

    • 21/01/08 13:48:46

    中で母乳あげてるのかミルクあげてるのかなんて分からないし、わたしは気にしない

    • 13
    • 21/01/08 13:48:52

    正直、個室の授乳室は母乳のママに譲ってあげて欲しいけどね。そんなの分からないしね。お湯とかもあるし、使ってもいいと思うよ。でも出来れば、授乳室の中に個室とベンチがあるところなら、ベンチでして欲しい。

    • 68
    • 21/01/08 13:48:57

    私も完ミになってからも授乳室使ってたよ
    オムツかえとかもしたいし
    混雑してるような時には遠慮はしたけど

    • 1
    • 13
    • 立花誾千代
    • 21/01/08 13:49:17

    さすがに個室のとこは使わないけど、普通に授乳室使ってた。ソファーもポットもあるし。
    母乳育児の人しか授乳室使っちゃダメってやば

    • 14
    • 21/01/08 13:49:21

    >>3
    やっぱりお湯だけ使ったらでていったほうがいいのか。個室で抱っこしてあげてた。すみません

    • 0
    • 21/01/08 13:49:23

    授乳室って、個室になってるところのこと?
    そこでミルク飲ませたことは無いよ。

    • 42
    • 21/01/08 13:49:48

    そりゃあ外でおっぱいベロンと出せないから授乳室があるわけで…
    調乳だけ授乳室で準備してお店にあるベンチとかであげたらいい

    • 64
    • 21/01/08 13:50:22

    個室は母乳ママに譲ってあげて。
    ミルクはカーテン無しでもあげられるから。

    • 58
    • 21/01/08 13:50:45

    お母さんのためでもあるけど、赤ちゃんのためでもある場所でしょ?静かなところでゆっくり飲ませてあげたいから使っていいと思う。私は完母だったけどそこにミルクの子がいても何も違和感ないよ。

    • 10
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 13:51:30

    >>14
    個室は控えた方がいいかもね。オムツ替えるところにポットとかソファあるでしょ?そこでミルクはあげるもんだと思ってたよ。カーテンの所は授乳時は胸見えちゃうから個室になってるんだよ。

    • 50
    • 21/01/08 13:51:49

    今まで何個も授乳室があるところで混み合ってなかったから個室使ってました。迷惑なんですね。気をつけます

    • 1
    • 21/01/08 13:52:43

    母乳育児でした。
    個室が詰まってたらソファ席の端でケープしてあげるんだけど、出来れば個室を使いたいです。
    ミルクの方はソファ席ではダメなの?

    • 37
    • 21/01/08 13:53:01

    調乳するためのスペースあるし私普通に使ってたよ。
    外で授乳するの時間かかるし嫌でミルクにしてた時もあるし。
    気にしないで大丈夫。
    ただ混雑してると母乳優先しなきゃかなって思ってた。
    ミルクならベビーカーでもあげられるからそれでもいいしね。

    • 3
    • 21/01/08 13:53:27

    授乳室使ってたよ。
    母乳あげていないことに後ろめたさを感じる必要はないよ。主がストレス溜めずに育児できる事を最優先させたらいい!
    同じママ世代でも母乳信者が多いけど、
    自分の育児に自信もって悩まないでね。

    うちの子完ミだけど、大きな病気もせずにいま中2。めっちゃ元気だよ。

    • 5
    • 21/01/08 13:53:36

    人がいるとキョロキョロ周りを見て集中して飲まなかったので個室使わせてもらっていました。次からは使わないようにします。すみません

    • 2
    • 21/01/08 13:53:44

    何室もあるような所ならいいけど、一室しかない所ならやめてほしい。
    ミルクならやろうと思えばどこでもあげられるよね?

    • 24
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/01/08 13:54:16

    >>8
    確かに個室の外のソファーでもあげられる。
    でもね、個室の中じゃないと飲まない赤ちゃんもいるんだよ。

    • 6
    • 21/01/08 13:54:43

    いやいや使おうよ。
    ミルクだってさ、赤ちゃん落ち着いて飲めないでしょ。

    • 14
    • 21/01/08 13:55:43

    >>21
    混み合っている状況になっていたことがないので使わせてもらっていました。
    もちろん混んでいたり一室しかなければ譲るつもりでした。迷惑なことをしていたとは思わず…すみません

    • 2
    • 21/01/08 13:55:59

    個室は授乳の人のためだと思ってたよ
    ポットや水道がある部屋のソファでミルクあげてる人をよくみるし

    • 23
    • 21/01/08 13:56:49

    臨機応変だよ。
    母乳はおっぱい出さなきゃいけない、オムツ替えのスペースが中にあると、パパも入ってくるからそこでおっぱい出せないでしょ。
    私ミルクなんでって、場所を変わってあげればいいよ。
    誰もいなきゃ、ゆっくりソファーにいればいいし。

    • 8
    • 32
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 13:56:51

    >>24
    集中できない子なら時間考えて外出した方がいいかもねぇ。ミルクの時間と被らないようにとか、車で来てるなら車であげるとか。空いてても急に埋まるから個室であげてても気になるだろうし。私授乳室埋まってた時違うところ走ったもん(笑)

    • 24
    • 21/01/08 13:56:52

    >>27
    気がそぞろ、散ってしまって遊び飲みしかいない子も居るよね。
    うちも一時期そうだった時ある。

    • 4
    • 21/01/08 13:57:12

    個室は空いててもやめてほしい。

    • 38
    • 21/01/08 13:57:53

    >>27じゃあ、ミルクの子が個室使うせいで、母乳の子が順番待ちしてても気にならないの?
    個室でしか飲まないって、赤ちゃんそんなに視力よくないよ。お母さんの気持ち次第じゃないの?

    • 32
    • 21/01/08 13:59:01

    >>34
    赤ちゃんの気持ちになってみなよ。
    普段ガヤガヤしてるところで飲んでる子はそこまででも無いかもしれないけど、初めての子とかで家が静かで飲んでる子で集中できると思う?
    ファミレスでうるせーなって思う時があるのと一緒だよ。
    大人でも不快な時もあるんだから赤ちゃんにとってどうなのか考えようよ。

    • 6
    • 21/01/08 13:59:03

    >>29 混み合ってなかったら別に個室使ってもいいんじゃない?
    母乳でもミルクでもお母さんと赤ちゃんの時間じゃん。落ち着いて飲ませてあげたらいいよ。
    その為の授乳室だよ。

    • 15
    • 21/01/08 13:59:29

    これ前にTwitterで話題になってたね
    私は別に使っていいと思うよ
    個室でも
    順番だし

    • 3
    • 21/01/08 13:59:31

    >>27
    ミルクなんてほぼほぼ時間読めるんだから帰るようにしなよ。

    • 31
    • 21/01/08 14:00:52

    お母さんも当たり前のこと言ってるだけなのに、そこまでショック受けなくてもいいじゃん。ミルク育児の何が後ろめたいの?
    とりあえず個室は空けといてあげた方がいいよ。

    • 39
    • 21/01/08 14:00:59

    空いてる時は使っていたよ。静かで落ち着いて飲んでくれるから。
    ただ混んでる時は完母のママさんに譲った方がいいと思って他の場所で飲ませてた。

    • 0
    • 42
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 14:01:11

    上完ミ、下完母、どちらもすくすく育ってるよ。本当にそんなのどっちでもいいと思う。

    • 3
    • 43
    • 本願寺顕如
    • 21/01/08 14:01:12

    別に良くない?
    混んでなかったなら個室使っても。
    授乳室ってミルクもあげても良いからお湯の提供してるところもあるし。
    混んでたらそれなりに工夫して壁側で壁向いてあげたらいいだけだし。
    迷惑なのかな?
    混んでなくても個室使うの迷惑な理由教えて欲しい。
    2人目は混合で行こうと思ってるから参考にしたい。

    • 4
    • 21/01/08 14:01:20

    >>39
    3時間や4時間で片付く時じゃなければどうするの?
    だから主が悩んだりほかの人も悩んでるんでしょ?

    • 2
    • 21/01/08 14:01:23

    >>32
    そうですよね…。個室なら問題なく飲んでいたので個室を使わせてもらっていましたが迷惑だと知ったのでミルクの時間と被らないように外出するか車まで戻ってあげることにします。
    空いていても使わない方がいいとは知らず、すみません

    • 0
    • 21/01/08 14:01:40

    >>36
    おっぱい出してあげなきゃいけないんだから個室は母乳の方優先じゃないの?

    • 41
    • 21/01/08 14:01:51

    >>31ん?誰もいないなら個室であげていいってこと?

    • 0
    • 21/01/08 14:02:01

    >>39
    じゃ母乳なら外であげなくていいように外出するなと言われるよ
    ミルクでも母乳でもそれぞれ事情があるんだし何時間も待たされるわけじゃないんだから待っていればいいだけじゃん

    • 12
    • 21/01/08 14:03:06

    >>40
    当たり前のことですよね。
    ミルクをあげることを授乳とは言わないとはっきり言われて傷ついたのかも知れません。図星をつかれたというか。

    • 0
    • 21/01/08 14:03:54

    ミルクだけの時は個室は使わなかった。

    • 10
1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ