一人っ子の彼女(婚約者)

  • なんでも
  • りょう
  • 21/01/03 16:11:28

息子の彼女は一人っ子なのですが、彼女は何でも母親の言うことを聞いているそうで、
小学校から私立、大学は指定校推薦で、地方公務員、全部母親の意志で決められたようでした。
仕事も他に就職したいところがあったらしいのですが、母親にやめなさいと言われ、自分の住む区の区役所に勤めたようです。

新居も彼女の実家に近いところを考えているようで、息子の勤務地からはやや遠いです。
これは、婿養子に出したと諦めたほうがよいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/22 02:16:47

    男女逆だけど、旦那さんの実家の干渉が強くて別居してる友達いるわー。
    旦那さんは親のほうが理不尽だとわかってるけど争いたくないから奥さん(私の友達)に我慢してくれって感じで、親には強く言えないみたい。
    結局、奥さんが病みかけて自分の実家に帰ってきて別居中。
    多少うるさい過干渉な親でも、配偶者が守ってくれるなら大丈夫なんだけどね~
    親の言いなりは危険だよ!

    • 1
    • 65

    ぴよぴよ

    • 21/01/22 02:05:50

    昨日、指定校推薦のトピ上がってたから思い付いたの??

    • 0
    • 21/01/22 02:03:12

    ピーナツ親子と結婚するのは不安だよね

    自分の息子じゃなくて、たとえば友達や後輩でもお相手が実家依存だったら心配するし、相談されたら忠告すると思う

    実家依存すごくて夫婦仲が冷めたカップル実際にいるし

    • 7
    • 21/01/22 01:58:49

    奥さん実家近居が一番いいよ
    婿養子と考えなくていい
    ただの婿さん

    • 1
    • 61
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/08 22:07:56

    彼女と息子二人でしっかり話し合って決めるべし

    • 0
    • 60
    • 長宗我部信親
    • 21/01/08 22:05:39

    >>59

    彼女かわいそうかな。親がレール敷いてくれてイージーな人生じゃない?
    むしろ、主さんのお眼鏡にかなっているのかが問題だよね。

    • 2
    • 21/01/07 18:43:52

    息子がそれでいいなら。

    しかし本当の話なら彼女可哀想だなーと思う。
    あまり干渉せず、息子には彼女を守って幸せな家庭を築いてねと伝えたい。

    息子は彼女のお母さんのおメガネに叶ったねの!

    • 2
    • 58
    • 足軽(弓)
    • 21/01/07 18:36:23

    >>49
    主のところが他の仕事したかったのに強制的に医者にさせたとは分からないじゃない。

    • 0
    • 21/01/04 16:31:14

    母と娘で言い包めてそうでやだな

    • 3
    • 21/01/04 14:18:28

    >>55

    母親が猛プッシュしてそう。
    医師なんていい案件とか思ってそう。

    • 2
    • 21/01/04 13:32:38

    なんでもお母さんの言いなりだったのに結婚相手は自分で決めたんだ笑
    主の息子がそれでいいって言うなら忠告だけはするけど止めはしない

    • 6
    • 21/01/04 13:25:14

    ケツに引かれてんな。

    • 0
    • 21/01/04 13:21:45

    >>33

    土地の管理に近くに住む必要あるの?
    管理人だって雇えるんじゃないの?

    • 2
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/04 12:30:40

    >>43
    そんなの自立もできず子育てもできないのに産んじゃったお子ちゃまママだけでしょ
    嫁実家依存の家以外夫婦の勤務地や生活を考えて住居決める家の方が多いよ

    男でも女でも結婚するなら自立できてからにした方がいい

    • 6
    • 50
    • 本願寺顕如
    • 21/01/04 12:04:36

    >>48
    介護要員と言い出したのはアンカー先の人だよ。

    • 0
    • 21/01/04 12:03:20

    >>45
    就職先に口出すというなら、うちも開業医なので~とか言ってる主も同じ。

    • 0
    • 48
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/04 12:00:20

    >>43
    そういう話じゃないよ。
    その彼女が、彼氏である息子よりも親を優先しそうで気になってるわけでしょ?
    どこをどう読んでも自分の介護要員にしたいとは読み取れないよ

    • 2
    • 47
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/04 12:00:09

    >>43
    そういう話じゃないよ。
    その彼女が、彼氏である息子よりも親を優先しそうで気になってるわけでしょ?
    どこをどう読んでも自分の介護要員にしたいとは読み取れないよ

    • 2
    • 21/01/04 11:54:47

    息子さんがそれで良いなら。
    そこを主が口出すと、向こうの親と変わらないよ。

    • 3
    • 21/01/04 11:52:46

    >>43
    いやートピ文にも書いてあるじゃん。
    相手の親、子どもを自分の思う通りにさせてるよ。
    就職先にも口を出してるし、主が不安に思うのも当たり前じゃない?
    一人娘だし相手の親もそばに置きたいんだろうね。
    娘の結婚相手が医師、実家が開業医なら病院を継ぐ可能性を考えると
    相手の親が一方的に娘をそばに置く事を決めるのって非常識だと思う。

    • 7
    • 44
    • 山中鹿之介
    • 21/01/04 11:47:54

    >>43

    トピ読めば、娘が親のいいなりっぽいことがあるから、ひっかかってるんじゃないの?一般論じゃなくて。

    • 5
    • 43
    • 本願寺顕如
    • 21/01/04 11:39:35

    >>40
    じゃあ逆に主の実家の近くに住んだらなし崩しに主と同居や介護になるわけ?
    子供が小さいうちは奥さんの実家の近くに住む人は多いし、親の意向かどうかは分かんないと思うよ。

    • 0
    • 21/01/04 11:36:33

    婿養子と、実家にべったりになんとも思わない親子は別問題だと思う。 
    普通に結婚しても、どちらかが親離れ子離れしてないとしんどいからね。

    • 3
    • 21/01/04 11:35:32

    でもさ、自分が育てた子が結婚するのはいいけど、
    相手の親の言いなりっていうのは正直面白くないんじゃない?
    子どもの性別は抜きにしてもさ。

    • 6
    • 40
    • 山中鹿之介
    • 21/01/04 11:34:16

    >>37

    本当の婿養子ならそれはそれでお互いの家の了承があってのことでしょ。
    でも、なし崩し的に同居や介護になりそうじゃん、嫁のほうの。
    逆に質が悪そう。

    • 4
    • 21/01/04 11:32:13

    病院を継ぐか継がないかは息子さんが決めることだから そこまでは口を出してこないんじゃない?

    嫁の実家が近いほうが子供が生まれたあと楽なのは確かだよ。

    お嫁さんが公務員なら 仕事も続けるだろうし、、

    • 1
    • 21/01/04 11:28:43

    息子さん苦労しそう

    • 4
    • 37
    • 本願寺顕如
    • 21/01/04 11:24:55

    >>30
    だったとしてなんか問題あるの?
    本当に婿養子なら戸籍とか跡取りとかいろいろあるかもだけど。

    • 0
    • 21/01/04 11:24:29

    >>34どした?

    • 0
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 21/01/04 11:21:24

    >>6

    それを言うなら、相手の親もいつまでも娘に構わないであげて、じゃない?

    • 3
    • 21/01/04 01:41:32

    >>8
    誰もそんなことかいてないじゃん

    • 3
    • 21/01/03 18:15:56

    うちも幼稚園から私立一貫で一人っ子の娘がいます。
    我が家は地主なので土地の管理が必要で実家近くに住んで欲しいと思ってますが
    夫婦が決めるべきことなので無理強いはしないつもりです。
    婚約者の実家に事情とかあるのかもしれませんよ。

    • 1
    • 21/01/03 18:10:29

    >>31>>23

    • 0
    • 31
    • 宇喜多直家
    • 21/01/03 18:08:25

    諦めるって何を?

    • 0
    • 21/01/03 18:02:14

    >>27

    それは娘が継いでもいいのですが、諦めというのは、相手の親御さんは、実質的に婿養子をとったつもりでいるのかしら、という諦めです。

    • 3
    • 21/01/03 18:01:11

    彼女のお母さんと結婚するようなもんだね。

    • 6
    • 21/01/03 17:30:13

    法人?個人?

    法人化して継いで貰えばいいよ。そこの土地建物は手放していいんじゃない?

    • 1
    • 21/01/03 17:10:53

    >>23
    ああ、なるほど。主のコメント全部読んでなかった。ありがとう。

    医院は継いでくれるかもだけど、彼女の実家の近くで新規開業するかもね。
    うちの近くの小児科も、お父さんの時代は駅の向こうにあったんだけど娘さんが継いだあとは新しくできた新興住宅地内に同じ名前で新規開業してた。

    • 2
    • 21/01/03 17:10:24

    息子が良いなら仕方ないね。

    • 7
    • 21/01/03 17:09:15

    >>19
    息子さんも医師というブランドで、あちらのお母様が決めたような気がしてならない…

    • 13
    • 21/01/03 17:09:11

    そもそも息子は家を継ぐ気ぐ気あるのかね?
    それが嫌で息子が避けてるんじゃない?
    お嫁さんのせいにしてる方が角が立たないからね。

    • 0
    • 21/01/03 17:06:48

    >>22跡取りじゃない?開業した医院の

    • 1
    • 21/01/03 17:04:23

    諦めるっていうのは何を??

    • 0
    • 21/01/03 17:03:01

    そのうち母親が家に入り浸り、同居になると思うわ。

    • 6
    • 21/01/03 17:01:23

    >>19
    そうかもね。子どもが生まれたらなし崩しに
    引き取り同居になるんじゃない?

    • 0
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 21/01/03 16:59:03

    息子さんとの結婚も母親に促されてだったりして...

    • 3
    • 21/01/03 16:57:09

    >>16
    まさにその通りで、夫婦二人で決めてそれで幸せならいいのですが、
    彼女の実家の意向が強そうだなと思っているのですが。



    • 3
    • 21/01/03 16:52:06

    そんな家なら息子尻に敷かれてATM奴隷だろうね

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ