中国、電力不足で大規模停電 豪州からの石炭輸入制限が原因か

  • ニュース全般
  • 里見義堯
  • 20/12/25 05:49:46

中国で電力不足深刻 豪産石炭制限影響か

2020.12.21 19:10

 中国各地で電力不足が深刻化している。国有送電企業は、電力需給が逼迫しているとして「戦時状態」を宣言。街灯の明かりが消えて真っ暗になり、大規模停電で工場生産に影響が出ている。中国がオーストラリア企業から石炭輸入を制限したことにより発電量が減ったとの観測もある。

 国家発展改革委員会の趙辰昕秘書長は21日の記者会見で、経済活動の回復や寒波により電力需要が想定を上回ったとし「石炭の総量は十分なので、安心してほしい」と強調した。

 湖南省当局は今月、今冬の電力の負荷が冬季の最高記録を上回る3093万キロワットに達し「電力供給が緊迫している」と通達。8日から指定の時間に公共施設や観光地の照明を消し、企業の電力利用を制限している。(共同)

 中国メディアによると、浙江省当局も各地で月末まで加工工場の生産を全面的に停止するよう求める通知を出した。江西省などでも制限措置が取られている。

写真 明かりが少ない中国浙江省杭州市内=17日(共同)

https://www.sankei.com/smp/photo/story/news/201221/sty2012210017-s.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/13 21:29:27

    菌ぺー、脳動脈瘤入院しただのやっていたけれどどうなったんだろう?
    フェイクだったのかな?

    • 0
    • 21/01/13 21:18:06

    中国、本当に怖い国だわ。何が起こるか不安しかなく生活しなきゃ感じ。日本が一番だな。

    • 0
    • 35
    • 小早川隆景
    • 21/01/13 21:15:18

    次電気ついたら街ごと吹っ飛んでんじゃない?

    • 0
    • 34
    • 長宗我部信親
    • 21/01/13 21:11:53

    オーストラリアにゴメンナサイして石炭売ってもらうしかないんじゃない?

    • 0
    • 21/01/13 11:21:01

    ほーら
    言わんこっちゃ無い


    日本も『節電して下さい』が
    お祭り騒ぎ規模になるで

    • 0
    • 21/01/10 21:53:06

    中国最大の国営発電所 「豪州の石炭でなければ著しく発電出力低下」 本音を漏らす

    ソース:中国語

    オーストラリアが昨年5月に新しいコロナウイルスの発生源について独自の調査を開始するよう国際社会に呼びかけた後、中国は激怒し、貿易にオーストラリアに対して貿易報復を続けてきました。オーストラリアの石炭輸入の停止もその1つです。
    中国の禁止はオーストラリアの石炭産業に打撃を与えましたが、同時に、中国の人々や企業は、寒空の中で断続的な停電と高い暖房費を負担することを余儀なくされています。
    中国の発電業界はオーストラリアの石炭は他品種よりも高品質であると指摘しています。多くの中国にある地域の発電所はオーストラリアの石炭に依存しており、代替品を見つけるのは困難です。
    情報筋によると、初冬から、浙江、江西、湖南、広東等の地域で停電が発生した後、北京と上海でも停電が発生した。近年、中国はこのような大規模な停電を経験したことがないと報告されています。報告書は、数十の中国の都市を含む少なくとも4つの州が、地域住民や企業、工場、オフィスなど全電力消費量の削減を含む消費規制を公布したというFinancialTimesからの報道がありました。

    中国のほとんどの地域での発電は石炭火力発電に依存していますが、オーストラリアに対する現在の石炭禁輸報復は不十分な石炭発電をもたらしています。この状況は「1000人の敵を殺し、800人を自滅させた」とコメントされた。
    中国華電集団のディレクターは、オーストラリアの石炭は他の品種よりも効率的であると述べました。多くの地元の発電所はオーストラリアの石炭に依存しており、代替品を見つけるのは困難という。
    (中国華電集団は国務院によって管理されている中国最大の国有発電企業)

    報告によると、中国は世界最大の石炭消費国です。2019年には、中国のコークス用石炭の総輸入量の40%以上、蒸気石炭の輸入量の約57%がオーストラリアから輸入しました。
    統計によると、オーストラリアは昨年、104億ドル近くの石炭を中国に輸出しました。中国は2020年の最初の3四半期に約2億トンの石炭を輸入しました。これは、中国の2019年総輸入規模の約80%に相当します。
    中国も天然ガスの購入を急いでいますが、皮肉なことに、オーストラリアはLNGの世界第2位の輸出国であるため、オーストラリアが主要な受益者の1つになるでしょう。

    フランス国営 国際放送サービスラジオ・フランス・アンテルナショナル 2021/1/9

    (寒い冬:中国は「1000人の敵を殺し、800人を失った」としてオーストラリアの石炭に対して報復しますか?)

    https://www.rfi.fr/cn/%E4%B8%AD%E5%9B%BD/20210109-%E5%AF%92%E5%86%AC-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%8A%A5%E5%A4%8D%E6%BE%B3%E7%85%A4-%E6%9D%80%E6%95%8C%E4%B8%80%E5%8D%83%E8%87%AA%E6%8D%9F%E5%85%AB%E7%99%BE

    中国は豪州産以外の石炭輸入枠を撤廃。インドネシアやロシアからの輸入を急いでいる。
    ただ、品質面では大きな隔たりがあり、発電出力の著しい低下などにより、ボイラー本体に支障をきたす懸念も指摘されている。(了)
    https://financial.jiji.com/main_news/article.html?number=249

    • 0
    • 20/12/28 08:21:22

    >>23
    つい最近、1人の陽性確認されたとかで、市民数千人だか数万人だかのPCR検査を実施たってやってたよ。

    • 0
    • 20/12/28 08:14:26

    >>23
    >中国ってもうコロナの影響ないの?

    中国共産党が報道規制してるだけで、日本以上にヤバいんじゃない?

    • 2
    • 20/12/28 03:31:10

    バチがあたったのかなと思った。

    • 8
    • 20/12/28 03:29:14

    >>23二階がいるからじゃない?

    • 0
    • 20/12/28 03:15:59

    10年前、尖閣でわざと激突してきた中国人自称漁船の船長を逮捕したことで、中国はレアアースの日本輸出を差し止めた。日本は他国からの調達でつないで、さらに数年後レアアースを使わないモーターを開発した。
    今回のオーストラリアの件は中国自ら買わないと言ってこのザマ。
    日本は他国から助けてもらえたけど、ろくでなしの無法者は誰も助けてもらえないね。

    • 9
    • 20/12/28 02:18:21

    >>25
    どうだろう。トータルで考えるとどっちもどっち程度のような。

    • 1
    • 20/12/28 02:15:47

    しかし改めて
    日本という島国ってなんだかすごいな..

    • 3
    • 20/12/28 02:10:12

    >>21
    中国に生まれなくてよかった。

    • 10
    • 23
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/28 02:04:49

    ところで中国ってもうコロナの影響ないの?
    全然報道されないけど

    • 2
    • 20/12/25 09:46:19

    ロシアから電力供給を止められたせいもあるみたいよ

    • 4
    • 20/12/25 08:36:57

    「GDP世界1位!」ってドヤってても、中身は発展途上国のままだね

    • 15
    • 20/12/25 07:47:45

    中国はどうでもいいけど、中国にある各国大使館は大丈夫だろうか?

    • 12
    • 20/12/25 07:17:05

    オーストラリア「中国ざまぁw」

    • 12
    • 20/12/25 07:15:01

    このまま国ごと滅してくれないかなぁ

    • 19
    • 20/12/25 07:10:03

    >>15
    横だけど、自国だけですべてをまかなってる国なんてないでしょ?

    中国は、自分の言いなりにならないオーストラリアに「お前んとこの石炭を輸出禁止してやる!」って言い出して、石炭不足で火力発電ができなくなった

    日本はそんなバカな外交しませんよ(そもそも党独裁国家の中国と違って制度的にそんなの通らない)、って話でしょ

    • 9
    • 20/12/25 07:08:40

    >>15

    資源が無くなるのと今回の件は違うんでない?

    • 4
    • 20/12/25 07:04:47

    >>14
    資源は無限にあるとでも?

    • 0
    • 20/12/25 07:03:37

    >>12
    日本はね、アホみたいに他国にケンカ売りまくって、自分から「言いなりにならないオーストラリアからは石炭を輸入しない!」って言い出して火力発電できなくなって、自分のクビしめてる中国とは違うから(笑)

    • 13
    • 20/12/25 06:55:41

    >>12
    は?

    • 5
    • 20/12/25 06:55:19

    明日は我が身よ

    • 0
    • 20/12/25 06:41:43

    水道も止まってるらしいね、中国

    • 6
    • 20/12/25 06:39:01

    自業自得

    • 6
    • 9
    • 真田幸村
    • 20/12/25 06:14:27

    アホすぎる
    このまま滅びればいい

    • 13
    • 8
    • 一条兼定
    • 20/12/25 06:14:04

    >>6
    共産党員になれなければ人生負け組の中国

    • 0
    • 7
    • 尼子晴久
    • 20/12/25 06:13:52

    北朝鮮みたい

    • 0
    • 6
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/25 06:10:48

    ↓12月16日のニュース(中国語)

    https://www.sohu.com/a/438635939_260616
    中国、共産党ビル以外はエアコン使用禁止。室内温度が3℃未満なら可、最大設定16℃まで 病院企業ほか

    • 2
    • 5
    • 本多小松
    • 20/12/25 06:01:08

    燃料が買えなくて発電できず停電って、なんか発展途上国みたいだね

    • 11
    • 4
    • 滝川一益
    • 20/12/25 05:57:39

    メンツが何より大事な国
    やせ我慢がんばって下さい

    • 12
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/12/25 05:56:51

    これで少しはPM2.5も収まるかしら

    • 12
    • 2
    • あんみつ
    • 20/12/25 05:55:30

    中国アゲする人は こんな中国にぜひ移住を♪

    • 1
    • 1
    • 本多小松
    • 20/12/25 05:53:06

    オージーが逆らってきて生意気だから石炭の輸入を止めてやるアル!
       ↓
    火力発電できなくなって停電


    アホかと

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ