人と話すのが久しぶりで上手く話せない

  • なんでも
  • 黒田官兵衛
  • 20/12/22 22:32:13

孤独な育児中
ママ友と呼べる人もいません

時々顔見知りのママさんと話しますが、本当に話すのが久しぶりすぎて上手く話せません
いつもテンパって変なこと口走ってしまう

どうしたら上手く話せるだろう
もともとコミュ障だけど、それに拍車をかけている

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/19 15:47:40

    上手く話せないのになに上手く話そうとしてるん?上手く話せなくていいんよ。

    自己暗示掛けるなら相手が自分より緊張してるって思えると楽?

    • 0
    • 21/02/19 15:46:04

    昔、なんか質問されたけど、言葉出なすぎて、気を使われて紙と鉛筆渡されたことある。
    でもそれでも何書けばいいか分からないって言う。
    今じゃ笑い話!
    なんであんなにしゃべれないんだろうね。
    本当にちくわの耳になってたわ~。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/02/19 12:25:07

    ましてや今はコロナの影響で人と会わないだろうから、余計にそうかもね。

    • 4
    • 28
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/10 09:15:35

    私もそうだったな~支援センターとかで徐々に慣らしていった

    • 0
    • 21/02/10 09:10:31

    子供産むまでは
    なんにも考えなくても普通にペラペラ喋られたのに
    今は色々考えすぎるのか何なのか
    すっかり喋りがダメになってしまった。
    結婚して子供産んで育児してると
    なんだか色々と人生しんどいみたいになってきて
    心の闇みたいなのがあって性格も暗くなった気がするわ

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/02/08 21:23:02

    わかりみが深い。
    育休中に赤ちゃん連れて職場に遊びに行ったらうまく話せなくて言葉が出てこないって言ったら子持ちの先輩たちはみんな分かる~って盛り上がったからみんなそうなんだと思うよ。

    他の人も自分のテンパリで頭いっぱいだからあんまり気にしないで大丈夫!!

    • 2
    • 24
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/08 11:22:11

    >>23
    わたしも、、

    • 0
    • 21/02/05 15:55:07

    私もリハビリしないとだめだな。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/01/21 11:44:19

    私もどうしたらうまく話せるようになるか知りたい。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/01/12 18:44:54

    私も滑びっくりするぐらい会話の仕方忘れちゃってたよ。ゆっくり知り合いとか増えてリハビリになって今は仕事もできてるけど。産後本当に脳が弱っていたと思う。

    • 2
    • 21/01/12 18:30:56

    わかる~いつも反省会してる

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 21/01/05 12:33:29

    わかる。色々気にして愛想良くしてたけど、すっごい疲れるから気づかないふりしてる。

    • 1
    • 21/01/05 08:49:43

    うまく話せない

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/12/25 11:34:51

    >>8

    わかる。。。
    この前病院で、知らないお母さんと子供が、赤ちゃん可愛い小さい~ってこっち見てきたけど話しかけられたわけではないのにどう反応していいかわからなかったわ。。

    • 1
    • 20/12/25 11:31:12

    私も。3人も子供居るのにだよ。赤ちゃんのときは楽だったな。そういうお付き合いもなくて。誰にも会いたくない。

    • 0
    • 20/12/25 11:22:06

    ホントうまく話せない

    • 0
    • 9
    • 石田三成
    • 20/12/23 10:34:43

    みんなそうだと思うよ
    旦那といると言葉少なくて通じちゃうから
    語彙が消えていくもん
    うまく話せる人に任せておけばなんとかなる。
    変な事言ったなと反省してばかりだけど、それでもなんとかなってる

    • 4
    • 8
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/23 10:31:50

    私も同じ!
    なんか赤ちゃん抱っこしてると子供好きな方に絡まれやすいから突然話しかけられたらめっちゃ挙動不審になってしまう

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 伊達政宗
    • 20/12/23 07:57:15

    私もだー。
    だから、いつも相槌だけはオーバー目にして、相手に話してもらう。
    同じ事を繰り返したり、聞き返したり。
    ただ自分の話題になったら、正直に話すようにはしてる。自虐交えながらね。
    ただ、相手も大人しめだと困る。。。

    • 2
    • 5
    • 今川義元
    • 20/12/23 07:47:53

    わかる。言葉詰まるよね。でもこれから嫌でも付き合っていかなきゃいけないから今は無理せず自分のペースで。今だけしか楽できない!って思っとこう。私もいなくて寂しかったけど、今思えばあの時が1番楽だった(笑)外出るにも知り合いいないしさ、今外出たら高確率で会うよ。

    • 3
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/12/23 07:42:42

    私も。。

    • 1
    • 3
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/22 23:09:35

    私もそうだったよー
    でも他人と話すようになると慣れてくるから、普通に話せるようになるよ。

    • 2
    • 2
    • 徳川家康
    • 20/12/22 23:01:09

    それを先に伝えてみては?久しぶりに話するからうまく話せなくなってきてる。って事を言えば、私も私もって、賛同してくれるかもだし、賛同されなくても、伝えておけばわかってくれるし。

    • 5
    • 1
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/22 22:58:47

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ