義父が亡くなりまして

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • ザビエル
    • Olle1KZeRo
    • 21/01/14 17:38:29

    うちの義父も義母が亡くなった際に勝手に生命保険解約してた。
    あまり言いたくないけど、保険入ってないなら葬式代ぐらいは残しておいてって言ったわ。
    何かあった時の為にカードの暗証番号教えられてる。
    前に入院した時に確認したら充分なぐらいの貯えあったから一安心してる。

    • 0
    • 68
    • 細川幽斎
    • B0l4Bg/VKb
    • 21/01/14 17:32:27

    150万?
    頭悪いね

    • 0
    • 67
    • 宮本武蔵(強い)
    • zA4ecsIvmr
    • 21/01/14 15:48:08

    去年長く入院してた父が亡くなったけど、入院費そんなにかからなかった。
    非課税世帯で、限度額なんちゃらで、食費も合わせて1ヶ月分で5万くらいだったかな。
    最期の方は、誤嚥性肺炎になって絶食で点滴のみで寝たきりだったから食費もかからなくて、実費の病衣代とか入れても3万もかからなかった。
    父の家を引き払ってたのと日程の関係で葬儀場に2泊したからその分ちょっと費用がかかった。身長の関係で棺がLサイズとか。お花を増やしたり。
    そういうちょっとずつの積み重ねで費用が多くなるよね。
    なんだかんだで150万くらいしたけど香典で半分以上まかなえた。

    お父さんの事が落ち着いたら、今後のためにお母さんの時はどうする?って具体的な話し合いしておかなきゃね!

    • 0
    • 66
    • 佐竹義重
    • xWICkmocom
    • 21/01/14 13:04:03

    義両親が葬儀会社の積み立てを10年位前からしてた
    船のコロナ騒動の頃でまだ自粛前
    コロナが気になるので家族葬にしたから葬儀費用なんてそんなに掛からないと思ってたのに100万以上はかかったと思う

    • 1
    • 65
    • 北条綱成
    • IcmeqnFvU4
    • 20/12/21 22:15:08

    >>57田舎とかだとそうだよ。
    親戚付き合いが濃いからね。
    葬儀関係も手伝ってもらうしね
    うちもそうだったわ。
    葬式だけはしっかりやらないと行かない、仏さんが恥ずかしくなく送り出さなきゃいけないってね。

    • 1
    • 64
    • 高坂昌信
    • +GhrMv0O8L
    • 20/12/21 22:13:12

    主さんお疲れ様
    葬儀代そんなものじゃない?
    一括支払いきついよね。

    コツコツ残してくれていた実両親には感謝したわよ。

    • 0
    • 63
    • 細川幽斎
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/21 22:02:26

    最終打ち合わせが終わりました
    一括で150万 とにかく集めて26日に支払いです 私も強引に打ち合わせに行けば良かったと後悔してます  

    • 2
    • 62
    • 斎藤道三
    • 93jlZ66Y3X
    • 20/12/21 13:30:25

    親族しか来ない通夜・葬儀でも喪主以外の叔父・叔母が可哀想可哀想って言ってアレコレ口出しして、結構な金額になるのってあるあるだよね。

    義父の時はまさしく無保険というか養老しかかけてなくて満期済みな上、医療保険など一切なし、葬儀場の互助会など何も入ってなくて大変だったよ。

    高額医療があっても差額ベッド代や食事は自費だから、月20万以上の支払いと施設代のダブルパンチが数ヶ月続いた。

    葬儀会社も母がたまたま互助会に入ってたところでそれを使って会員として安くやれたからよかったものの、それがなかったら本当に大変だった。

    • 1
    • 61
    • 直江兼続
    • vtlX98uHJa
    • 20/12/21 13:03:04

    葬儀なんて何と言われようが、終わればそれでお終い。
    喪主さん達の好きなようにすればいいよ。
    入院費は、健康保険対象額の本人負担限度額超過分は高額療養費?で戻ると思う。
    国民健康保険だったら窓口で申請しないと戻らないから、市区町村の窓口に確認するといいと思う。
    他に、喪主なら申請すれば埋葬料も貰えるはず…

    • 2
    • 60
    • 高橋紹運
    • abvdtVFN/D
    • 20/12/21 13:02:38

    葬儀ってしないとだめなんですか?

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 今川義元
    • ouv+WsbzS6
    • 20/12/21 12:11:26

    >>13
    今、検体は大人気だよ

    • 0
    • 57
    • 毛利元就
    • Gb7qE3C7Ip
    • 20/12/21 12:07:15

    葬儀に喪主以外が口に出してくるなんて信じられない。
    周りの意見に振り回されないように頑張って。

    • 3
    • 56
    • 上杉景勝
    • K6FWNyJa19
    • 20/12/21 12:02:07

    >>55
    祖父の場合は見栄をはったということはないな。
    祖母や母叔母たちにのために一生懸命働いて、子供たちはみな大学大学院まで進学させた
    感謝をこめての葬儀
    祖父らしい素晴らしいものだった。

    • 3
    • 55
    • 大谷吉継
    • iMFrO3D4CM
    • 20/12/21 11:50:39

    葬儀で見栄張ってもなぁ
    金かけりゃ成仏できるって訳でもなかろうに

    • 2
    • 54
    • 上杉景勝
    • K6FWNyJa19
    • 20/12/21 11:50:02

    >>49
    入院費ってばかにならないよ。
    祖父が半年ほど入院したけど、月平均18万、亡くなった月は25万だったと聞いた。
    金がないとあの世にも行けない。

    • 1
    • 53
    • 最上義光
    • 3ZoPvT457J
    • 20/12/21 11:49:28

    >>42
    親戚にあまりに責められるようなら、精進落としの時にでも、故人が死亡保険にも入っていなかった事をポロッと言っちゃえ。

    • 1
    • 52
    • 上杉景勝
    • K6FWNyJa19
    • 20/12/21 11:47:37

    >>48
    火葬費は、その市区町村からお金が戻ってくる
    祖父が亡くなった時、火葬代5万円だったんだけど役所に申請して、
    一カ月後に戻ってきましたよ。
    葬儀屋がこういう細かいこと教えてくれる。
    葬儀場もピンキリだよね。
    家族葬と言っても超質素だと30万からある+お坊さんの費用や戒名代
    喪主や子や孫親類の生花(当然喪主以外の親族はそれぞれ支払う)
    お棺も安っぽいものだったら葬儀費用に含まれているが、特注や布張りだと10万以上するからね。
    骨壺だって、安っぽい白いものだったら別だが
    花柄とかいろいろある、そうなると別料金
    祖父の葬儀は家族葬だったけど、なんだかんだと200万だときいた
    葬儀屋の職員も営業上手、親族はあれもこれもとあれよあれよと。
    その後納骨式、お彼岸お盆と、出銭がおおいよ。

    • 3
    • 51
    • 服部半蔵(強い)
    • 5PLDOwP/yx
    • 20/12/21 11:47:00

    >>49
    私も、そこがひっかかった。
    20万の内訳知りたい。

    • 1
    • 50
    • 尼子晴久
    • jdF6XnPZ0c
    • 20/12/21 11:42:16

    今年義父が亡くなったけれど、お金がない人達だったから一番安いプランにしたみたい。
    50万円あればおさまるくらいの

    • 0
    • 49
    • 足軽(旗指)
    • +ts0GegYPS
    • 20/12/21 11:42:00

    何で入院費が20万も掛かったの?
    78歳で一割負担の人なら限度額証明書で月8000円位が限度じゃない?

    入院した時に出さないと、、

    • 2
    • 48
    • 藤堂高虎
    • 9gdJURUHBX
    • 20/12/21 11:39:41

    >>43
    数万とか無理なんじゃない?
    火葬費だけでも今じゃ値上がりで10万近くするよ
    お坊さんの費用も別途10万近く
    CMで安くうたってるけど、花、棺やら場所代等でトータル50はかかるんじゃない?

    • 2
    • 47
    • 上杉景勝
    • K6FWNyJa19
    • 20/12/21 11:38:41

    うちの親は死亡保険に加入していないよ
    だけどあの世に送るだけのお金はある。
    たとえ長期入院になって100万200万病院の代金がかかっても大丈夫

    • 1
    • 46
    • 匿名
    • Yveb1+0aR6
    • 20/12/21 11:35:49

    まぁ仕方ないね…
    親ガチャ失敗

    • 0
    • 45
    • 丹羽長秀
    • Pmo08IMudz
    • 20/12/21 10:52:10

    >>42親戚のジジババは何も知らないくせに口ばっか挟んでうざいね。時代も汲み取らずに安いだの花が少ないだの。葬儀やってもらえるだけでもありがたいことなのに外野はひっこんでろって感じだね。
    葬儀終わってからも事務的な作業もやらなきゃで色々大変だと思うけどさ、、寒いし年末の忙しい時だし八つ当たりもされてしんどいだろうけど体調には気をつけなね。

    • 3
    • 44
    • 細川幽斎
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/21 10:38:16

    >>43 先日、挨拶した親戚(3件)から頂いた香典袋には30000円と書かれてました。
    20人程度を予定してて 3万で20人程度なんて100万なんて全然足りない  

    • 0
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7WcUM1qE9N
    • 20/12/21 10:27:02

    親族多いと大変ですね。
    うちは全くないから数万の家族葬にするつもり。
    まぁ兄弟で一人百万辺りで返済になるの?なら大した事ないかも。
    義理親は自営だからわからんなぁ。。

    • 0
    • 42
    • 細川幽斎
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/21 10:23:08

    葬儀告別式の2日間でお坊さんも呼んで150万は安いと親戚に言われ 旦那が悪者になって来ました
    義父が保険に入ってなかった事は言わなかったので、親戚は好きなように言って来てるようです『保険金なんてすぐ下りるんだから200万くらいで葬式だしてやらんと可哀想だろ!!』とか 『見積もり見せてみろ!花が足りないよ!これじゃみすぼらしい!恥ずかしい葬式にするなよ』とか 何にもしらないクセに好き勝手に言って来る。 旦那はストレスで歯が痛くなって私に八つ当たりしてくるし。 葬儀は明日です トラブルなく2日間が終わって欲しいです。

    • 0
    • 41
    • 長宗我部信親
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/20 10:42:22

    今 火葬場が混んでるので 葬儀まで日にちがあり親戚に連絡ののち折り合えしの連絡がひっきりなしに来て 『コロナが心配だから香典だけ送るわね』が相当ありましたし、昨日は同じ県内に住む義父方の親戚へ挨拶と香典の受け取りを3件行って来ました。それぞれ『花は?いくつつくの?4つ??それはダメだ少なすぎる
    あと2つか4つ付けないと』と言ってました。
    生花は安くて1万5千円で 打ち合わせは旦那がしてるので、どんな生花か知りませんが 親戚達、、簡単に言ってくれるなぁと思いました。

    • 0
    • 40
    • 立花道雪
    • k5k3y6MKeW
    • 20/12/19 22:00:15

    そんなことあるなんて、遺された家族は大変だね
    うちは逆でとりあえずで400万旦那が受け取ってたよ。

    • 1
    • 39
    • 本願寺顕如
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/19 21:54:57

    >>38 年末調整はすぎてしまいましたね。
    確定申告ですか! 確認してみます。

    • 0
    • 38
    • 足軽(長柄)
    • tCVcU7z1kd
    • 20/12/19 21:35:35

    大変でしたね。
    私も去年父を亡くしましたが、預貯金も無く保険にも入って無い、親族が高齢者が多く不仲だった人も多く家族葬でしましたよ。親族には初七日が終わってから連絡、友人の旦那さんは若くして父の2週間後に亡くなりましたが姉弟が葬儀の段取りをして300万掛かり、その後も香典返し等で保険も下りたけど
    マイナスが出て、旦那の年金も満期じゃ無かった為今大変な様です。冠婚葬祭貧乏!に成る事は止めた方良いと言われますよ。出費してしまったのは仕方無いけど、丁度年度末、年末調整、確定申告で見直せる?話も有るみたいだから調べてみたら?今後は義母さんの事で大変かもしれないけど、今は葬儀等は態々大きくする人も少ないですよ。これを教訓に考えてみて下さい。私の父の場合は20万位で済ませられましたよ。お疲れ様でした。今後の参考にして下さいね。

    • 1
    • 37
    • 堀秀政
    • Gz8OlnV8zy
    • 20/12/19 21:13:11

    >>28違いますよ。でも、葬儀に来られない人は、落ち着いてからお線香をあげに来てくれたり香典を届けてくれました。

    • 1
    • 36
    • 本願寺顕如
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/19 21:09:15

    >>35 そうなんです。
    旦那と妹で お金を出し合う形になりました。
    何気なく『お義母さんにはお金の話はしたの?』と聞いたら
    旦那は『言えないだろう国民共済しか入ってなかったんだから』と
    言われました。

    • 0
    • 35
    • 高橋紹運
    • ntajrtM5WT
    • 20/12/19 13:48:33

    >>30
    主さん達が面倒みるんだよね?

    • 0
    • 34
    • 本願寺顕如
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/19 13:46:51

    >>32 なんで見栄張るのかなーって内心思ってますよそりゃ 

    • 1
    • 33
    • 織田信長
    • 2naWXUd6rJ
    • 20/12/19 12:32:43

    死ぬ時まで親任せかよ。
    共済しか入ってなかったり、そん感じだと遺産ないんでしょ?
    経済力は把握していたんじゃないの?
    ある程度歳いったら自分達の為にも色々家計も見てあげないと。
    どうせ面倒だと放置してたんじゃない?
    んで葬儀にお金注ぎ込んで、親の準備不足もあるけど自業自得だわ。

    • 1
    • 32
    • 長宗我部元親
    • XFqhjQo7ZY
    • 20/12/19 12:28:56

    葬儀代も用意してない父の何が偉大なんだか…

    うちの義父は国民共済さえ入ってなかったから、入院中から兄妹会議重ねて、全て子供達で出すという事にした。
    うちが入ってた互助会使って、省けるものは省いてお坊さんもうちの実家が昔からお世話になってる方に事情話して…
    元々うちのお世話になってるお坊さんはお気持ちだけで結構ですって方で1万とか2万でも快く引き受けてくれる方だったから…
    省いて省きまくっても90万ぐらいはかかったかなー。
    でもお香典が60ぐらいあったから助かった

    • 6
    • 31
    • 本願寺顕如
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/19 12:28:30

    >>29 そうして欲しかったです(TT)

    • 0
    • 30
    • 本願寺顕如
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/19 12:26:05

    >>26
    どうなるんでしょうー(TT)

    • 0
    • 29
    • 織田信忠
    • fQOmAqW4NK
    • 20/12/19 12:25:58

    子どもが自立したら死亡保険入らないと思うけど、葬儀代くらいは準備しとくよね。

    • 1
    • 28
    • 本願寺顕如
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/19 12:24:32

    >>25 それは コロナ禍での 事でしたか?

    • 0
    • 27
    • 本願寺顕如
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/19 12:23:45

    >>19 先に大病をしてたのは義母でして、義母の死亡保険は凄いお金が入る設定でした
    多分義母が先に逝ってしまうのは私だと思って
    義父が困らないようにしてたんでしょう と思います。

    • 0
    • 26
    • 高橋紹運
    • ntajrtM5WT
    • 20/12/19 12:22:10

    >>19
    これからの生活どうするんだろ
    税金だってくるのに

    • 2
    • 25
    • 堀秀政
    • Gz8OlnV8zy
    • 20/12/19 12:21:50

    >>20偉大なら香典で何とかなるんでは?うちの母、シングルだったしあまり人が来ないと思ってたけど人望はあったようで香典で何とかなりましたよ。

    • 2
    • 24
    • 本願寺顕如
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/19 12:20:41

    >>17 だから人数を減らして葬儀を行うんです
    私の親には葬儀の出席を遠慮してもらいましたし、義父の職場関係者の方々にも遠慮して頂く連絡をしました。

    • 0
    • 23
    • 加藤清正
    • VC1JdpytH2
    • 20/12/19 12:19:11

    >>14
    親族が多ければ香典でなんとかなるでしょう?

    • 4
    • 22
    • 堀秀政
    • Gz8OlnV8zy
    • 20/12/19 12:18:07

    >>16義母に払わせたらいいのでは?

    • 4
    • 21
    • 高橋紹運
    • ntajrtM5WT
    • 20/12/19 12:18:02

    >>15
    ちゃんとお骨になって帰ってくるらしいしね。

    • 0
    • 20
    • 本願寺顕如
    • pou9TEoGDZ
    • 20/12/19 12:17:57

    >>13 検体の話は聞いてませんが 先に話したように
    旦那と妹にとって偉大な父だったんだと大切な人だったんだと思うと 検体の話しなどできません。

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ