汚くなるのが嫌で手掴み食べとスプーンの練習させてない

  • なんでも
  • 真田信幸
  • 20/12/17 12:22:48

もうすぐ2歳だけど、手とか口とか服とか床とか周りとか、とにかく汚くなるのが嫌すぎて自分で食べさせたくない
こんなんじゃダメだと思ってさせてみたけど、やっぱりイライラが止まらなくてご飯中ずっと怒鳴り続けちゃう…
どうしたらいいの

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/17 21:27:23

    うちは食べることに興味なくて食べさせるのも大変だった。全然欲しがらない
    今高3 変わらず食に興味ない 全部食べるようになったけど、すごく時間かかる 
    こんな子もいる

    • 0
    • 20/12/17 21:24:26

    自分で食べたいって癇癪起こさない?
    主の子いい子だなー。

    • 0
    • 20/12/17 21:14:45

    うちはさせなかったけど、何の支障も無かった。何の為なのか謎。昔の話じゃない?3歳ぐらいで箸使えたし、小学生の時に子供が左利きに憧れて(自分で練習して)両利きになった笑。

    • 1
    • 20/12/17 21:12:35

    気持ちはわかる
    うちは下にレジャーシート敷いてるよ
    ローテーブルでこたつだからこたつ布団は汚れるけど、定期的に洗えばいいし
    あとは白い服や淡い色の服は着せない

    • 0
    • 80
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/17 21:09:46

    私もそうだったんだけど、2歳過ぎてから自分で食べさせろとイヤイヤするようになって諦めた。大きいお食事エプソンつけさせて、床はビニールシート敷いてたな。食べたら手洗いと歯磨きも習慣になりました。3歳の今は、汚さず食べられるようになったよ!

    • 0
    • 20/12/17 21:07:35

    私も上の子のとき汚されるの嫌だったのと食事エプロンつけてくれなくて着替えめんどうだったし少食偏食だったから結構食べさせてたけど今年少だけど箸使って食べてるよ
    でも同級生たちから見ると箸使えるまでにはちょっと時間かかってたと思うけど、まあ使えるようになったから別になんとも思わない

    • 1
    • 20/12/17 21:07:14

    私は1歳ごろからスプーン持たせてたから、2歳の今スプーン上手に使えてるよ。全くこぼさない訳ではないけど。練習しないといつまで経っても上手くならないんじゃないかな。
    ご飯中イライラする気持ちは分かる。私も見てると厳しく言いたくなるから、あえて見ないようにしたりする(笑)

    • 0
    • 20/12/17 21:06:32

    同じ月齢の子が実家の近所にいたけど、毎回あーんして口に運んでるって言ってて、オヤツもあげないって言ってたな。保育園だか幼稚園に入れたら、自分で食べないしオヤツも食べ方わからないとかで先生が困ってるって言ってたって、そこのおばあちゃんから聞いたことあった。人間らしい生活させてあげて。

    • 0
    • 20/12/17 21:02:34

    >>73
    なんでそう思ったのか詳しく知りたいです!
    もうすぐ掴み食べの月齢なので、、

    • 0
    • 20/12/17 21:00:37

    きゅうりとかニンジンとか汚れないよ。
    ウチの子はポリポリ喜んでかじってたし試してみて。

    • 0
    • 20/12/17 17:53:08

    うち、ご飯は手づかみやらせなかったよ!
    あんな面倒臭いもんいらんって、たま~にボーロとかお菓子を手掴みしてただけだけど、もう今は凄く普通の中学生と小学生だし。
    私は怒鳴るのも片付けの悲惨さも想像ついたから、何の修行だよって早々に切り捨てたよ(笑)

    • 2
    • 73
    • 立花誾千代
    • 20/12/17 17:49:37

    気持ちは分かる。
    私もそんな感じだった。
    でも今、育児をやり直せるならテーブルの下に新聞紙を敷いて、好きなように食べさせたい。
    これって成長の面ですごく大切なことなんだと後から気付いた。

    • 1
    • 20/12/17 17:47:04

    >>62
    なんの嫌がらせコメントだよw外出先で練習なんて無しだわ

    • 2
    • 20/12/17 17:45:37

    別に無理に手づかみ食べってさせなくていいと思うけど
    もしどうしてもやらせたいならスティック野菜でも持たせればよし

    • 4
    • 20/12/17 17:43:06

    うん。
    私も嫌だった。
    ボーロとか、パンとか
    手で食べてたからいいかなーと。

    • 1
    • 20/12/17 15:58:51

    子供によるんじゃないかな。
    うちの子は手づかみ食べさせても別にそんなに汚さなかったから気にならなかった。
    お食事エプロン変えてテーブルの上拭くくらい。
    でも食べ物投げたりするような子だとイライラするんだろうな。
    インスタでもたまにすごい子いるし。

    • 0
    • 20/12/17 15:58:02

    >>62
    外食先でやった場合、人目を気にして怒鳴らないってことが目的で、もちろん掃除までしていくってことだよね?

    • 0
    • 20/12/17 15:56:27

    あれ?私も手掴み食べさせた事ないかも…
    もう12~3年前の事だけど笑

    それでも普通に自分でご飯食べれる様になったから、大丈夫だよきっと!

    • 4
    • 66
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/17 15:54:45

    >>62
    実家はいいかもしれないけど、レストランは迷惑でしょ…

    • 3
    • 20/12/17 15:51:22

    虐待親になるよそんなんじゃ

    • 0
    • 20/12/17 15:46:17

    私も汚れるのが嫌で、手掴み食べはほぼさせてないよ。
    初めてさせた時、食べ物で遊んでぐちゃぐちゃにされたのが本当に嫌だった。
    それ以来、赤ちゃん煎餅とかの乾いたお菓子やパンだけ手掴みさせて、あとはフォークで刺して食べるように教えたよ。

    • 0
    • 20/12/17 15:34:26

    主!なかにはきつい言い方している人もいるけど気にすんな!
    私も主と同じで発狂してた!
    食べさせるの楽ちんなきゅうりとかおやきとか手掴みさせるところから慣れていこう!
    私もあんまり手掴みさせてないけど、3歳の今、スプーンもフォークも上手だ!
    ママがイライラしないのが1番よ!
    未だに納豆はあまりあげない(笑)
    主の子くらいの歳のときにえらい目にあったから。
    慣れてきたら糸引かないような納豆チャーハンとかからはじめてみるのもいいかも!
    とにかく頑張って!嫌な書き込みが目につきやすいけど、そんな人ばっかりじゃないからー!

    • 3
    • 20/12/17 14:35:18

    外食先で練習させてみたら?実家とか。
    ベトベトならないようなものをスプーンで
    食べさせて練習したり。

    • 0
    • 20/12/17 14:20:59

    やりたい放題やらせるのが正解だと思ってる人いるけど違うと思う。

    • 8
    • 60
    • 長宗我部信親
    • 20/12/17 13:55:50

    子ども二人いるけど、やらせなかった方がうまく食べる。

    • 2
    • 20/12/17 13:52:22

    3人とも手づかみ食べなんてさせたことない。
    可能な限り私が食べさせてたよ。
    なんの問題もない。

    • 3
    • 20/12/17 13:51:09

    手掴み食べなんておやつのお煎餅とかボーロでしかやらせてないわ

    • 3
    • 20/12/17 13:48:50

    >>56
    終わってみればたいした事じゃないのにその時は、悩むよね。保健師に怒られ私は、半分開き直ってたわ(笑)
    今は、食べさせようとすると止めてって言われる(笑)

    • 1
    • 20/12/17 13:41:42

    >>52
    私もそうだわ。そのうち自分で出来るようになるよね。

    • 2
    • 20/12/17 13:41:39

    怒鳴るのはやめようかー
    でも、何でも手掴みさせる必要無いと思う
    パンとか野菜スティックとかおにぎりは手、おかずは食べさせるとかで良くない?綺麗に食べるの大事だと思う
    うちそれで子供2人、お箸も上手に綺麗に食べられるよ
    うどんやら煮物やらガッツリ手掴みさせてた子は小学生でも食べるの上手とは言えない。袖にケチャップベッタリだったりあちこち溢したり、汚すことや汚く食べる事に抵抗が無いみたいだわ

    • 0
    • 54
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/17 13:40:06

    さすがに2歳はフォークスプーンやらせたら?
    ペットシーツとか新聞、レジャーシート敷いてみ

    • 0
    • 20/12/17 13:36:08

    子育てとは「可愛い子どもにいつまでも魚を釣ってやることではなく、魚の釣り方を教えてやることだ」とどこかの偉い先生から聞いた。なるほどなぁと。
    子どもには個人差あるしママにも性格や考え方はあるから、とりあえず主さんの場合はスプーンで食べるメニューを一つ決めてそれだけは本人にやらせる。あとは主が食べさせたら?
    絶対やらせないと!っていきなり頑張るのはしんどいし、かと言ってずっと食べさせるのは何も進歩しないもんね。
    ちょっとずつでいいんだと思うよ。

    • 1
    • 20/12/17 13:34:06

    うちほぼ確実にこぼさず食べれるようになるまで口に入れてた。保健師にそんなんじゃ一生自分でご飯食べれない子になるって言われたけど今小学生で普通に自分で食べてるよ。イライラしながらの食事よりいいと思う。

    • 3
    • 51
    • 宇喜多直家
    • 20/12/17 13:29:59

    私子供3人いるけど汚れないものでしかやってないよ。もう3人大きいけど、手掴みが成長にどう影響したのかわからない(笑)

    • 1
    • 20/12/17 13:27:16

    わかるよ。うちも手掴みさせたくなくてずっと自分でご飯あげてた。
    でもその間も他の子の食べ方観察しているから、入園前にはスプーンも箸もいつの間にか使えるようになってた。
    下の子も同じようにしてたけど、やっぱり周りを観察してるから上の子よりはるかに早くスプーンや箸使えるようになってた。
    いつかはちゃんと出来るんだからストレス貯めない方がいいと思うけどな。

    • 2
    • 20/12/17 13:20:56

    私は遊び食べがどうしても嫌で、隣で「綺麗に食べようね」って一々拭いたり持ち方教えたり煩かったと思う。
    わざと溢すとか許せず、怒鳴らないけど顔が雲ってたし「もうしないと約束して」って必死だったと思う。
    もう中学生だけど、めちゃくちゃ綺麗に食べる子になったよ。

    • 1
    • 20/12/17 13:17:25

    うちは第1子は手掴み食べさせたけど、
    下の子たちは汚されるの嫌だからオヤツ以外ではさせなかった。その代わり早くからスプーン、箸を教えた。


    スプーンや箸の練習は必要な事。
    片付けは大変だけど、今やらせないとこの先困るよ!

    自分で溢さないように、落とさないように考えさせないと。
    主がやってるのは介護。そうじゃなくて子育てしなきゃ!

    • 2
    • 47
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/17 13:16:12

    手づかみ食べさせなくてもいいんだ!
    やらなきゃいけないんだと思ってた。
    先輩方のコメためになるなぁ~!

    • 1
    • 20/12/17 13:13:57

    私も汚くなるのが嫌なのと汚い気がして手掴み食べさせなかった。
    スプーンは使える様になるまでほとんど使わせなくてダメだと思いつつ食べさせてあげてた。
    自分でスプーン使って食べる様になったら多少汚れるけど、そこは仕方ないなって思えたな。
    今年少だけど特に問題なくお箸も使ってご飯食べてるよ。

    食事中に怒鳴り散らすのはやめてあげてよ。
    可哀想...

    • 1
    • 20/12/17 13:12:55

    私もそうだった。
    小さい頃コップで飲むのがまわりよりちょっとヘタクソかなーってくらいで、今は箸もスプーンも普通に使える。
    汚れたエプロン洗うのとか、新聞紙敷いたりとか貧乏くさくて嫌で、ほとんど食べさせてた。
    汚されてイライラするより全然よかった。
    みんなインスタに1歳の誕生日に手掴みでケーキ食べさせてる動画とかあげてたけど、それすら無理だった。

    • 1
    • 20/12/17 13:08:06

    ママ友にいるけど自分本位な人
    なんだろーなと思ってる。
    汚れたら拭けばいいじゃん。
    ただそれだけのこと。

    • 4
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/12/17 13:06:13

    床に新聞紙とかシートを敷いてポケット付きエプロンつけたら少しはいいんじゃないのかな?
    私はそうしてきたよ

    自分でスプーンでもフォークでも食べる練習させないとダメなんじゃない?

    • 1
    • 42
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/17 13:06:07

    私もそうだよ。
    でも6歳と4歳、お箸もきちんと使うし、
    手先も器用だし…問題なさそうだけど。

    • 0
    • 41
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/17 13:03:35

    わたしもさせなかったよ。

    手づかみは、サンドイッチとかのパンくらい。
    ご飯やおかずは、手で食べさせたことない。

    • 3
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/17 13:02:10

    主さんがお子さんに対して何が嫌なの書き出してみたら?
    その中でまだ許せるみたいな事を見つけて。
    きっと綺麗好きなんだね。だから汚されたく無い
    でも子供の成長の為にって心で葛藤してしんどいよね~。分かってるのにしてあげられないって。
    その子を育てられるのは、主さんだけなんだよ。
    ゆっくり時間をかけて上手じゃあなくても皆んなが笑顔で食べれる方法が見つかるといいね。
    一番は、主がさ今のしんどさから解放されればいいんだけどね。頑張りすぎだよ。主さん

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/17 12:59:20

    毎食あーんって食べさせてあげてるの?
    それもすごく大変じゃない?
    うちは8ヶ月頃から手掴みさせ始めて1歳にはスプーンフォーク使えるようになったよ
    今2歳なりたてだけどだいぶ上達して、もうそんなに散らからなくなった
    子供には袖まであるスモッグみたいな食事エプロンつけて、椅子の下には新聞紙敷いとくと食事の後は捨てるだけで楽だよ
    あとはもうダイニング周りには物置いたりカーペット敷いたりせず全部水拭きOKにしとく!
    自分で食べてくれるようになると楽だよ~ファイト

    • 0
    • 37
    • 立花誾千代
    • 20/12/17 12:58:46

    神経質な人って育児向かないよね。
    性格なのは仕方ないけど子供産んだんだから自分が大人になるしかないよ。

    • 5
    • 36
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/17 12:51:11

    私もそうだったよー
    手づかみでぐちゃぐちゃに食べるのとかありえないって思っちゃう派
    そういう子と比べると長男はスプーン使うの遅かったけど、ある程度手先が器用になってからだから最初から割と上手に使えたよ
    次男も、長男の時ほどではないけどなるべく私が食べさせてた
    もうすぐ3歳でスプーンもお箸もだいぶ上手になってきたけどこぼしたら注意するし、いちいちディッシュで拭いてるよ笑

    • 2
    • 20/12/17 12:51:01

    うちの2歳の食事風景みたら発狂するだろうなぁ、、

    毎回拭いて片付けて洗濯したら良いだけの話。
    リセット苦手?

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ