ピアノの先生の熱さがしんどいのは、私が無教養だから?

  • なんでも
  • 丹羽長秀
  • 20/12/15 22:25:52

緊急事態だとレッスンも休みでしょうかと尋ねたとき、休むと腕が落ちるでしょ、私は耳がいいから音は聞き取れるのでスマホのリモートでします、そんなこともわかりませんか?と怒られました。子どもが直接教えてほしいと言うと、あらーかわいい♪とリモートではなく換気と消毒徹底して通常レッスンになりましたが、私がピアノの世界をわかってなさすぎてイライラさせるようです。

でも、子どもとの相性はとてもよくてコンクールでもいいところまでいくんです。
でも娘の夢は全く別のことで決まっていてその勉強もしています。

クラシックにも全く興味がないので発表会などで陶酔しながら語る先生の話もさっぱりやからないし、他のママさんたちはママもピアノを弾ける人たちなので連弾しましょう!とかノリノリなんです。
私は猫ふんじゃったしか弾けないし、ほんとは関わりたくないなぁと思ってしまうんです。

先生と接すると自分の教養のなさにうんざりするんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/16 10:47:31

    ピアノではないけどウチの娘も私に興味がない習い事してて、体験の時に先生に娘と私は興味のある分野が真逆です、私は全く興味が無いんですって言ったよ。
    別に他のことに自信があれば先生に何言われようが全く気にならないよ。自分とは別世界のことだし。
    かえってピアノをかじってる人の方が劣等感を刺激されそうと思うけどな。

    • 0
    • 20/12/16 08:42:19

    返信たくさんありがとうございます。

    アドバイスにあったんですが、私の自己肯定感は下がるけど子どもは伸びてるんですよね。私が努力しない親!わかってないわねーって呆れられてるだけで、子どもにはすごく優しいしわかりやすいみたい。

    だから余計にストレスがたまって吐き出しました。

    ピアノの先生あるあるみたいに考えてちょっと角度を変えてみてみたら楽かな。
    この人だけじゃなく、ピアノやってる人にはありがちな考え方らしい。みたいな。

    • 1
    • 20/12/16 08:32:37

    主さんに共感する
    私も両手で弾ける曲は猫ふんじゃったしか弾けない
    幼稚園から習ってるけど、幼児教室のヤマハの先生がそのタイプで、熱心なお母さんはスマホで動画送ってくるだの、発表会ぐいぐい勧めてくるし私は気に入らないって態度取られて挨拶しても無視されるようになって、娘への扱いも酷いものだった。
    娘には挨拶するように言っといて、自分は無視って最悪なおばさんだなって思った
    娘はまだ年中だったから意地悪されても分からなかったようでまだマシだったけど他の個人の教室に替わりました

    • 4
    • 51
    • 立花誾千代
    • 20/12/16 08:30:17

    うわー、私が子供のときから大人になるまで習ってたピアノの先生と全く同じでびっくり!
    私は辞めてるけどまさにこのコロナの緊急事態宣言のとき、リモートレッスンだったらしい。
    連弾させたい!ってのも全く一緒!!親は関係ないだろと子供ながらに思ってた。
    お子さん何歳か分からないけど、そんな先生は高校生くらいになると講師コース進めてくるよ!!
    私が育て上げたのよ!私が恩師よ!って見栄をはりたいからね。。

    辞めたいって言っても、辞めさせてもらえなくて、泣いてお願いしたよ。『赤ちゃん産まれて、もうお金も時間も余裕無いんです…辞めさせて下さい。お願いしますお願いします』って笑

    • 1
    • 50
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/16 08:22:10

    そんな自己肯定感下げるような相手の教室にいる必要ないよ。辞めなよ。音大行くわけじゃないならもう十分でしょ。

    • 2
    • 20/12/16 08:07:56

    ピアノの先生は、変な人多い(笑)。浮世離れしちゃってて、世間知らず過ぎるのに、自分の世界が全て!みたいな。だからこそピアノの先生になれるんだろうけど。
    学校で音楽の先生と掛け持ちしてる人とかだと、全然音楽なんて興味ないクソ小学生の現実を知っているから、あまり価値観の押し付けはしてこない。

    • 4
    • 20/12/16 08:07:52

    私は自分がピアノ好きだから主の友達寄りかもしれないけど、息子のサッカーが全然興味なく、息子が楽しめればいいな、としか思ってないから、周りのお母さん達の熱量についていけなくて気持ちわかるなぁ。
    母の生活すべてサッカーに捧げます!って感じで…
    でもサッカーに興味はないけど、サッカーをしてる息子は大好きだから、無理のない程度にやれることはやってる。
    母って大変だよね…本当に…

    • 3
    • 20/12/16 08:05:49

    主は送迎に徹して車から出ない。子供ももう高学年ならピアノの先生の指示とか理解出来るから全て子供に任せればいいよ。
    小学校高学年ってそろそろピアノのこのまま続けるか辞めるかの境目の時期だから先生も辞めて欲しくなくて(月謝一人分減るからね)口うるさい時期だと思うよ。
    子供がガッツリピアノしたいのか、趣味程度でのんびりしたいのかきっちり家族で話し合って先生のその方向性を子供経由で伝えたら?

    • 1
    • 20/12/16 08:03:14

    >>19
    菊池風磨がいる

    • 0
    • 20/12/16 07:56:25

    おはようございます。

    朝、たくさん返信いただけていてびっくりしています。私のしんどさを理解してもらえることですごく気持ちが楽になっています。

    先生は音楽が生活!みたいな人なのでピアノに理解がない私は理解しがたい存在なんだと思います。

    子どもにとっていい先生なら我慢するしかないですよね。実績もあるみたいで他のママたちはうまく会話が成り立ってたりしますし、おだてる?じゃないかもしれないけど、すごいすごいと絶賛してます。

    子ども重視で私は影に徹したい。高学年なのでもう私に言わずに子ども伝でいいのでは?と思ってしまうけど、日程調整とかはやはり親ですもんね。

    接すること考えるとため息でますが、なんとかやっていかないと!です。

    ほんとにありがとうございます。

    • 0
    • 20/12/16 00:44:05

    子供の頃10年位ゆるくピアノ習ってました。私の教室の先生は、元小学校教師だったのが良かったのか押し付けがましくないし、生徒も皆自然体で前のめりな感じじゃなかったのでよかったのかなと思います。なので主さんが圧倒されるのもわかります。たしかに酔ってるのかもしれないけど、そういう人ってかなりピアノ好きなんですよね。割り切って距離感保ったらいいと思います

    • 0
    • 20/12/16 00:28:47

    ピアノの先生って、ちょっと面倒くさい人が多いよね。特に個人の先生とか、その子のためと言うより、自分の収入確保とコンクールでいい成績残してくれそうな子は自分の教室の名誉に繋がるから必死な感じ。
    わかりませんか?って言われたなら、わかってたら聞きませんよ。わからないから聞いてるですが、そんな事もわかりませんか?って言い返したくなる。

    • 2
    • 42
    • 長宗我部信親
    • 20/12/16 00:23:34

    えー、先生の人間性が合わない。変だよ。
    そんなことも分かりませんか?なんて圧が強い発言されたことないよ。
    うちは親が弾けなくても関係ありませんってスタンスの教室だからそんなふうに思ったことない。
    コンクールで入賞してる生徒が多いから地元では人気の先生だよ。

    • 2
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/12/16 00:17:20

    だからみんなじゃだからそこまでじゃないでしょ。

    だから別に競馬や乗馬はみんなはたしかにそんなにはやらないでしょ。無理して。

    だって教養だって、おまえたちさ、おまえたちの教養なんかたかが知れてるんだよ。だってクラスですらビリの方でしょ?本気でやってビリの方でしょ?わかるよ。あきらめよ。

    才覚が無意味的差がある。無駄無駄あきらめよ。単純にウチムラメッシとは違う。例えば、パナマ行ったことある?で半分ふるいおちるでしょ。ハンブルクは?

    • 0
    • 20/12/16 00:09:32

    私習ってたけど楽譜も読めないうんちくも興味なかったから。習ってたけどピアノ大嫌いなポンコツです。って先に言ってある。小学校1年生並にへぇ~、あ、そうなんですぬぇ~って言いまくってる。

    • 0
    • 20/12/16 00:05:23

    たまたまだと思うけど、うちの子のピアノの先生もそういう言い方する。

    ママはピアノひけるの?って聞かれて、「わたしはピアノは弾けません」と答えたら「えー?弾けないの??あっそー。」と言われた。他の楽器はやってたことあるけど、そこまで雰囲気的に言えなかった。
    親子で習ってる人もいるんだけど、「そのママが小さい頃に習った経験があるらしいんだけど全然基礎が出来てないから私が叩き直してやってるのよー、だいたいピアノって『習ってました』じゃだめなのよ。辞めたらそこで終わりだから。やったことがあるだけの人だから。」っていってた。

    まわりのママ友にピアノどこでやってるの?と聞かれてその教室って言うと、えー、あそこ先生意地悪なんでしょ?とか口悪いんだよね?合わなくて辞めた人たくさんいるよって言われる。かなり評判が悪い。
    うちは子供が小さいときに、たまたま近所のピアノ上手な子に聞いたらそこの教室で紹介してもらったから入ったんだけど。
    そして主さんのお子さんと同じで子供は先生好きで楽しんで通ってる。

    • 0
    • 20/12/16 00:04:56

    たまたまだと思うけど、うちの子のピアノの先生もそういう言い方する。

    ママはピアノひけるの?って聞かれて、「わたしはピアノは弾けません」と答えたら「えー?弾けないの??あっそー。」と言われた。他の楽器はやってたことあるけど、そこまで雰囲気的に言えなかった。
    親子で習ってる人もいるんだけど、「そのママが小さい頃に習った経験があるらしいんだけど全然基礎が出来てないから私が叩き直してやってるのよー、だいたいピアノって『習ってました』じゃだめなのよ。辞めたらそこで終わりだから。やったことがあるだけの人だから。」っていってた。

    まわりのママ友にピアノどこでやってるの?と聞かれてその教室って言うと、えー、あそこ先生意地悪なんでしょ?とか口悪いんだよね?合わなくて辞めた人たくさんいるよって言われる。かなり評判が悪い。
    うちは子供が小さいときに、たまたま近所のピアノ上手な子に聞いたらそこの教室で紹介してもらったから入ったんだけど。
    そして主さんのお子さんと同じで子供は先生好きで楽しんで通ってる。

    • 0
    • 20/12/15 23:52:28

    熱心な先生だしお子さんも上手みたいだから、できたら続けたらいいのに。
    いろんな曲が弾けるようになって楽しそうだよ。
    コンクールはお断りしても丁寧に教えてくださるならいいね。

    いつも偉そうに言われたら嫌だろうなとは思う。
    うちの子の先生も、たぶん音楽がわからない私のことは残念に思ってるだろうけど、口には出さないよ。私の方から「全然わからないんですよ~」と言うと、丁寧に説明してくれる。

    • 1
    • 20/12/15 23:51:44

    >>19これ言われたら決定打だね

    • 0
    • 20/12/15 23:35:31

    >>12まぁコンクールにお金かかるのは当たり前だけどね。

    • 1
    • 20/12/15 23:33:39

    うっざそうな先生だね。
    ピアノでリモートとか金取りたいだけって思うわ、、
    それなら自分でもっとプロの動画見たり研究するし。

    • 3
    • 32
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/15 23:31:57

    >>28
    辞めさせない方がいい。
    勿体ない。
    先生が嫌なら大人はノータッチで構わない。
    そんなあつい先生、なかなかいない。
    もったいないよ。
    娘さんがそこまでピアノ好きじゃないなら仕方ないけど。
    その先生うちの子に欲しい。

    • 4
    • 20/12/15 23:27:13

    ピアノ講師しています。
    精神的に良くないですね。
    思いきって教室を変わりましょう。

    • 4
    • 20/12/15 23:23:30

    教え子が有名な音大に行ってます。私はその話も、へえ、ほぉ、できいてるから嫌われてるのかもしれないけど、どんなにすごいかすら知らなかったんです。(今はちょっと覚えた)周りのママはリアクションうまくて、ひゃぁ~素晴らしい!みたいなの発表会でよく聞こえてきます。
    合唱コンクールのピアノ担当に一度立候補して楽譜もらってきたら、レッスン日以外にも呼び出されて何時間も練習、電話でもLINEでもやってますか?!みたいなのが来て、必死さが怖くて、取れたからよかったけど、取れなかったらどうなってたんかと思います。

    滅入っていたので吐き出せてちょっとスッキリしました。
    全部よませてもらってます。皆さんほんとにありがとう。

    • 1
    • 20/12/15 23:13:08

    ずーっと耐えてきたんですが、コロナでレッスンがどうなるかってときの考え方の違いからもうどうにも受け付けなくなってしまいました。今日もしんどくてつい愚痴ったのですが、返信が追い付かないくらい気持ちをわかってもらえて、ホントに嬉しいです。

    私関係ないし話しかけてこないで!って言えたらいいけど、親なんでだめですもんね。

    質問にありましたが夫は深夜帰宅なのでノータッチです。変な先生なのは見た感じで察してくれたので愚痴は聞いてくれますが、子どもは相性はいいから、がんばれって感じです。

    • 0
    • 20/12/15 23:09:02

    >>14中学になったら塾に行くかもしれないので、もし、そうなったら辞めるかもしれません。
    というか、辞めてほしいし、辞める理由として押し通せそうだから、小学校で辞めたい。
    子どもも弾きたいのは歌謡曲なのに先生はクラシックを推してくるから自分で練習してるので、辞めてもピアノはやっていけそうです。

    • 3
    • 20/12/15 23:02:04

    >>21
    旦那さんはレッスンに連れてこれない?
    女の先生は男には強く言えないよ
    一度旦那さんから先生の言動について言ってもらったほうがいいと思う。

    • 6
    • 26
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/15 23:01:37

    そんな上から目線の先生なら私ならそっこー辞めているわ
    相性がいいといっても元から主の子供に素質があるなら他の先生に教わっても上達するんじゃないの
    でも高学年だしいまさら辞めるのも微妙だね

    • 8
    • 20/12/15 22:57:46

    先生は先生の方針や、素質がある子はなおさらこうなって欲しい!みたいに力が入るだろうし、親や子はまたそれぞれにピアノに対する想いがあるから、そこにズレが生じるとしんどいよね。
    でも、先生の価値観を押し付けるのは違うと思うな。子供の習い事を親が経験してないといけない事はないし。
    コンクールがからんでくると、親もノータッチって訳にはいかなくなるだろうから、コンクールに出る気がないのならそう伝えて、レッスンの送迎に徹するのがいいかもね。

    • 3
    • 20/12/15 22:57:22

    そのピアノ教室の先生、主さんの子供をプロのピアニストか音大に入れたいと思う必死さが伝わってくるな。
    私の教室からプロのピアニストが誕生したのよ~って自慢したいだけなんじゃないかと。
    お子さんと先生の相性は良いけど、この先お子さんが大きくなると通わせる学校にまでケチをつけてくると思うから別のピアノ教室探した方がいいと思います。

    • 2
    • 20/12/15 22:57:04

    >>18子どもが辞めたくない、変わりたくないって言うんですよね。親だからがんばらないと、って思ってきたけど、コロナ以降なんかその気持ちが途切れてきてつい弱音をはいてしまいました。

    • 1
    • 20/12/15 22:56:30

    書き込んだ内容みる限り、近所のピアノ教室のババアみたい。マウントとるし私は音大卒で特別な人間気取りで気分屋

    • 1
    • 20/12/15 22:54:44

    >>16わかるって言ってくれるだけで涙出そうなくらい嬉しい。今日も年末年始のレッスンについてのことでコテンパンに言われてしまいました。
    休み中の練習曲、課題が多いからしっかりみたいなことを言われたんですが、それって私に言われても、、なことで、はい、としか答えなかったんですが、それが気に入らなかったみたいで、ほんとにわかってますか?休みをいかにどうのこうの、、みたいな。

    こどもね、私がごちゃごちゃ言わなくてもやる子なんです。弾けもしない私が偉そうに言えるわけないですよね。

    • 0
    • 20/12/15 22:53:06

    かなりおかしな先生ですね
    うちのピアノの先生もそんな感じで私に説教してきたことがありました
    なんでお金払ってまで説教受けなければならないのか甚だ腹立たしい思い出です
    それ以降ピアノ教室には私は入らなくなりました
    夫が連れて行っています
    子供は先生が気に入っているので通ってますけど、内心早く教室変わりたいです。
    音大も出てないのに、と内心イライラしてます。
    私も音楽系の習い事にいくつか通ってましたが、音楽の先生は結構おかしな人もいますね。

    • 2
    • 20/12/15 22:52:45

    「そんなこともわかりませんか?」なんて許せない。

    • 11
    • 20/12/15 22:51:01

    ピアノ習ってたし子供もやらせてたけど、合わない先生なら辞めたら?
    ゆるーくやる先生もいるし。音大出てなくても、専門学校や保育科卒で教えてる人もいるしそういう人が良いかも。

    • 1
    • 20/12/15 22:50:03

    >>10あ、そうなんですね。それでうまくやっておられたんですね。

    私は何か怖くて何を言われるんだろうと身構えてしまいます。強気でハキハキしゃべる人なのもニガテ。

    私みたいなのが嫌いなんでしょうね。

    • 0
    • 20/12/15 22:47:53

    >>12
    分かるなあ
    このアテクシが熱心に教えているのに、熱意の足りない親は許せんみたいな

    • 2
    • 20/12/15 22:47:43

    >>9こどもを伸ばすのには長けていると思います。だから口出しは一切しないのですが、無知だから口出しできないってのもあり、他のママさんたちは課題曲についてまで尋ねたり、自分もこれを弾いたとかそんなことを話せるのが当たり前みたいな感じです。
    私は子どもが何の曲を弾いてるのかなんて、練習聞いてるメロディくらいしか覚えられません。

    • 0
    • 20/12/15 22:45:44

    >>13中学になっても続けるの?
    ま、もう何言っても突っかかってくる人なんだよ。主だけにじゃないかもよ。マウント大好き先生なんだよ。

    • 1
    • 20/12/15 22:43:22

    >>7高学年なんですが、幼稚園からずっと相性はいいです。

    私は何か言えばすぐひっかかるかんじです。

    • 0
    • 20/12/15 22:39:45

    >>4高学年だから私は送迎だけですが、話しかけられて先生が求めてる答えができてないんだと思います。
    私は子どもにはそれなりに弾けるようになってくれればいいだけなのですが、なにかとコンクール進めてきたり、他の習い事もあるので詰め込めないと言ったら、はあ?親が芽を摘むのかみたいな。
    コンクールでいい成績をとったとしてもその道に進まないんだから一回で充分でしたし、金額などもかかって当然って感じなのであとから請求でびっくりしたり。

    発表会だけ出ますと言ったときも、不満げでしたが、子どももそれでいいと要ってて、子どもが言ったらニコニコしてるんです。

    私は無知でバカ親だから嫌われてるみたいで虚しくなります。

    • 1
    • 20/12/15 22:39:02

    ピアノの先生も色々だよ
    生徒の親に対して同等に接する人もいるから
    子供と先生の相性いいなら関わらなくていいんじゃない

    • 0
    • 20/12/15 22:37:25

    >>8立ち向かうと疲れるから、そうですよね~とか、勉強します~とか適当でやり過ごしてた。でも、たぶん主のとこの先生は癖が強いね。関わりを減らすことはできないの?お子さん何歳?

    • 2
    • 9
    • 斎藤朝信
    • 20/12/15 22:36:09

    そんなに熱心に教えてくれる先生はなかなかいないから今のままでいいと思うけど。送迎だけに徹するとか。
    娘さんの夢はピアノと関係なくても趣味で続けることはいい事だしね。

    • 1
    • 8
    • 丹羽長秀
    • 20/12/15 22:34:04

    >>6私も自分は関係ないと思ってました。でも先生はそのくらいわかりませんか?みたいな感じで。
    他のママたちはきっと先生の思いと同じようにこどもを伸ばすには、ってのがわかってるんだと思います。

    • 0
    • 7
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/15 22:34:03

    ピアノの先生って、ヒステリックだったり、
    感情の起伏が激しい人が多いイメージ。
    子供と相性が良いなら続ければオッケー!
    子供が先生と合わないなら別へ行く。

    • 3
    • 6
    • 井伊直弼
    • 20/12/15 22:31:11

    わかる必要ある?
    私も主の立場だったけど、子供が楽しくコンクールとか出てるから、私は先生にニコニコしてるだけだったわ。私もさっぱりわからんけど、わからないくらいでいいやーと思ってた。

    • 2
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 20/12/15 22:31:07

    >>1子どもと先生はうまくいってるんです。
    私がこどもを伸ばさない親だと思われている感じです。

    子どもに伸びてほしいならこうするはず、とかそういうのが全くないので、伸びてほしくて言ってるんですが?みたいなことがよくあります。トホホってなります。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ