入学式、卒業式のスーツずっと同じの使い回しはダメなの?

  • なんでも
  • 斎藤道三
  • 20/12/13 13:33:16

一回で買い替えるとか、それぞれの子供の時に買い替えるなんて昔議論していたけど今時わざわざ買い替えるなんてしないよね?
レンタルするくらいなら自分の家にあるもの着た方がいいし。
皆さんは毎回買い替えていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 158
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/09 19:52:09

    >>148
    自分の地元だと割とそういう親御さん多かったし、
    着付けも自分たちで出来る人が多かったから、
    身内で着付けも終わるし、そこまで特別感は無かったな。
    普段使いの着物とそういう場面で着る着物ってモノが違うし。
    全く着物を着ない人、持ってない人なら違和感を持つのかもしれないけど、
    節目節目に着物を着る環境にあるなら普通の選択肢だと思うよ。
    あと、元々着物を持ってる家庭だと手入れだけするより、
    着るタイミングがあれば折角なら着るのも有りって感じじゃない?

    • 2
    • 157

    ぴよぴよ

    • 156
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/09 19:46:43

    >>147
    スーツの着回しごときで
    人を見下す貴方の方が余程どうかしてるかと
    縁遠いしまむらやイオンのスーツにも
    お詳しいなんて変わってるわね

    • 1
    • 155
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/09 19:37:26

    >>139
    うちは親御さんも結構来てたよ。諸々の説明会も同じ日にやるから。
    私は同じ日に弟の入学式だったから、入学式は一人だったけど、
    説明会からは親も参加したな。
    説明会は子供より親向けの話もあるからね。

    • 0
    • 21/02/09 18:42:46

    >>148
    浮かれてて馬鹿みたいだよね

    • 0
    • 21/02/09 18:37:47

    知り合いがいないから全部一緒

    • 1
    • 21/02/09 18:36:33

    買い換えてない。
    いつもビジネススーツ(笑)
    でも去年は黒のジャケットにワンピースにしたよ。
    なんでもいいよ。
    誰も気にしない。

    • 1
    • 21/02/09 18:34:31

    毎回買い替えまではいかないけど上着かえたり、スカートをパンツにしたり組み合わせてなるべく全く同じにならないようには気を付けてるよ。

    • 2
    • 21/02/09 18:34:04

    6年ぶりに着物着たくなったわ。
    まだゆうよあるから考えるー

    • 0
    • 21/02/09 18:33:04

    一人目が幼稚園のときに買ったツイードのスーツ、中学入学式でも着たよ

    中学卒業のときはネイビーのシンプルスーツを買おうかなとは思ってる

    • 0
    • 21/02/09 18:32:58

    サザエさんのおフネさんのように、普段から着物を着用の人ならわかるけど、卒業式とかだけ着物着てくる親の気持ちがよくわからない。

    • 2
    • 21/02/09 18:30:29

    ここって変わり者の巣窟で不気味
    まともな母親が来るわけないから仕方ないのかも
    幼稚園から高校まで同じスーツ?
    しまむらやイオンのありえない人ばっかり
    暇潰しの人もいるんだろうけどなんかキモ

    • 1
    • 21/02/09 18:28:25

    20代半ばでネイビーとブラックのパンツスーツ買ったからそれ使い回してる。諸事情でスカートは履けないから。今30後半だけど今年もそれ着る

    • 0
    • 21/02/09 18:25:49

    上の子が入園の時、20代後半。膝丈のフワッとしたワンピースを買ってしまった。今年下の子が小学校入学で30代半ばになり年齢的にキツいので買う予定。長く着れそうなものを選べば良かった。

    • 0
    • 21/02/09 18:18:47

    >>139
    大学の入学式
    親結構くるよ、それも両親

    • 0
    • 21/02/09 18:18:01

    1着しかないから

    • 0
    • 21/02/09 18:11:32

    いつか写真を見た時に同じじゃ嫌だから買い換える。

    • 2
    • 21/02/09 18:10:23

    >>140同意。
    同じでいいよねー。

    • 0
    • 21/02/09 17:36:23

    だれもみてない
    主役違うからw

    同じでよし

    • 6
    • 139
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/09 17:32:48

    >>137私も上の子の入園式に買ったやつを下の子の高校卒業まで着る予定w(大学って親来るのかな?自分の時は来なかったけど…その頃もう母亡くなってたし)

    • 0
    • 21/02/09 17:32:38

    替えないよ。ずっと同じのでいいよ。

    • 2
    • 21/02/09 17:14:04

    ずっと同じの着てた
    上の子が幼稚園の入園式の時に買って、上の子の入園卒園入学、下の子の入園卒園と使った。
    その時まだ自分も若かったから好みも変わって、下の子の時の入学に買い替えたけど、入学卒業どっちもいけそうなダークグレーのやつ買った。

    • 0
    • 21/02/09 17:09:53

    >>135
    え?
    誰もみてないのに目立ちたがりのあんたみたいな母親のほうが嫌だわ

    • 1
    • 21/02/09 17:08:51

    >>133
    出たwww
    こんなお母さん、子供は嫌だろうな

    • 0
    • 21/02/09 16:24:13

    無難なやつ買ったから。

    • 0
    • 21/02/09 16:20:32

    買いかえてないよ。
    主役は子供でしょ。

    • 0
    • 21/02/09 14:23:35

    保護者の服装見てないよ。
    夫婦でジーンズ姿は衝撃だったけど。

    • 0
    • 21/02/09 14:15:38

    え?ずっと使い回してたよ

    小学校の卒業式の時に買い替える予定が
    妊娠したから買い替えなくて
    来月中学校卒業式に着るスーツを新しく買った

    卒業式入学式も同じものを着るよ

    • 0
    • 21/02/09 14:05:49

    使いまわししたいところなんだけれど、その時々にサイズが変わって難しい(笑)去年、娘二人の卒業と入学が被ったから、1着で4回着れる!!って思ったら、長女の入学式中止で3回しか着られなかった。しかも時短のような式で、もはや普段着でも良くない?ってレベルの式だった。
    後は1年後と2年後の卒業でも着る予定。

    • 2
    • 21/02/09 13:35:33

    ママスタセレクトに掲載されてるよー

    • 1
    • 21/02/09 13:29:27

    >>123まだ間に合う!私は来月卒園と卒業があるからもう無理!

    • 0
    • 21/02/09 13:27:00

    ずっと一緒
    ジャケットの中のカットソーとコサージュの色を変えてる

    • 1
    • 126
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/09 13:23:53

    ジャケット、ワンピ、スカートのセット
    着回してるよ
    あとプリーツのスカートも買い足したりして

    • 0
    • 21/02/09 12:35:17

    買い替えたくないのに着る度にサイズが変わり結果買う事になっている…。
    喪服も同じ。

    • 6
    • 21/02/09 12:31:10

    来月幼稚園の卒園式なんだけど、入園式のワンピースがパツパツ(二の腕部分)でこりゃ無理だわw

    上だけ色変えて中のワンピースは使い回す予定だったのに

    • 0
    • 21/02/09 12:27:46

    子ども4月から5年生
    入学式のスーツ入るのか?わたし涙
    ダイエットしてみよう…今からなら何とか間に合うか

    • 0
    • 122
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/09 12:03:43

    >>113
    着れると思ったら入るけどパツパツすぎて買い替えた
    次着る時まだ入りますように…

    • 2
    • 21/02/09 12:03:34

    買い替えるつもりないけど、どんどん太るから結果的に2年おきくらいで買い替えてる。

    • 2
    • 21/02/09 12:01:38

    >>116 卒園式は寒いからまだコート
    入園式はトレンチ。肩凝るから着ないけど。

    • 1
    • 21/02/09 11:59:16

    買い換えない。
    私の服装なんて誰も気にしてないでしょ。
    入学式用、卒業式用ずーっと一緒。

    • 9
    • 21/02/09 11:55:30

    年中売ってる?
    やっぱり、この時期が1番種類多いのかな?

    • 0
    • 117
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/09 11:37:27

    >>116
    紺でも茶でもなんでも良くない?
    そもそもトレンチいる?

    • 2
    • 21/02/09 11:36:19

    卒園式のときのトレンチコートって皆さん何色?

    • 0
    • 21/02/09 11:25:38

    >>92
    何百万もするバッグやアクセサリー…w
    今はスーツを何年も着回さなきゃいけないなんて
    生活水準大幅に落ちちゃったのねwww
    にしても、何百万…爆

    • 0
    • 21/02/09 11:22:26

    気にならないなら好きにしたらいいんじゃない?
    でも数年経てば流行りの形も変わるし古くさいって
    すぐわかるよ。
    私は毎回買い替えてます。

    • 0
    • 113
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/09 11:17:03

    サイズ合わなくなるから仕方なく買い替えるしかないの!滅多に着ないからその分体格も変わるから仕方なしだわ

    • 2
    • 21/02/09 11:06:03

    >>92
    主いくつよ?笑
    おばあちゃん?

    • 2
    • 111
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/09 11:04:44

    私は無理だった。
    サイズアウト(はっきり言うと太った)したから買い替えました

    • 1
    • 21/02/09 10:57:33

    買い替えていないし、卒業式も入学式も同じ。
    年子だから毎年同じ…。
    今年は体型による買い替えが必要かもしれない。

    • 0
    • 21/02/09 10:03:10

    >>99
    頭弱いね笑

    • 0
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ