息子のオムツがはずれない!!!6歳!!!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/11 13:21:01

    うちの息子も昼間はないけど夜のおねしょが小5まであったよ。しかもほぼ毎日けっこうな量でされるから夜はずっとオムツ履かせてた。
    病院も行ったけど積極的な先生じゃなくて様子見て~って感じで、言われた通り様子見てたら小5になってた。笑
    その後は宿泊学習がきっかけであっさりおねしょ卒業できたよ。

    • 1
    • 105

    ぴよぴよ

    • 21/01/11 12:45:09

    知り合いの子も6歳で夜オムツするって言ってた。
    発達障害ではなくごく普通の女の子なんだよね。

    • 0
    • 21/01/11 00:29:28

    うちも男の子で来年から小学生だけど月に1回あるかないかで漏らすよ。
    イライラしないために汚していい安い敷布団で寝かせてる。
    汚したらコインランドリーにすぐ持っていく。

    • 2
    • 21/01/11 00:15:46

    旦那は5年生くらいまで夜お漏らししてたらしい、、、

    • 2
    • 21/01/11 00:12:34

    >>90
    息子は小学校でも、まだ毎日ウンチやおしっこをおもらししてしまいます。

    • 0
    • 21/01/10 22:33:06

    ラインニュースにこれあったね。

    • 0
    • 21/01/10 16:30:03

    鉄のおむつでもしてるのかと思った。

    • 0
    • 21/01/10 16:17:04

    今小3ですが、実は小2まで夜漏らされること月に数回ですがありました。
    さすがに…と思い小2の夏に夜尿症外来に。
    薬と毎日記録つけるのを渡され1ヶ月後もし変わらなければ夜尿アラームのパンフレットわたすので検討してみてください、と。

    そしたらその1ヶ月後、パタっとなくなったんです!!
    小3になってからは1度もおもらしありません。

    かたや下の娘は4歳にしておもらしなし。

    個人差が激しいみたいですが、私も当時はベッドマット撤去して布団に防水シーツにしたり悩んだし辛かった…

    • 1
    • 21/01/10 15:30:11

    夜尿外来行ってみて。
    うちの息子、小四までおねしょ続いて、夜尿外来でブザー療法したんだけど2週間で完治したよ。
    私も夜尿症の子供だったんだ。
    濃いおしっこを作ってみます貯めおく機能が発達してないだけだから、発達促すと治るよー

    • 2
    • 21/01/10 15:30:01

    うちの息子も小1夏まで夜だけオムツしてたよ。
    小学校でオムツじゃなかったら家族以外にバレる事でもないしいつか外れるよね、と結構呑気に構えてた。
    あんまり気になるなら泌尿器科で相談!

    • 1
    • 21/01/10 15:21:55

    おねしょに関しては成長の個人差がかなり大きく出るんだよ。
    確か中学生になっても続く様なら検査って同じ悩みを持ってるお母さんが病院で言われたって話してたな。
    高学年になってお泊まり学習が始まる前には治ったって言ってたよ。まぁ、ずいぶんと前の話だけど。
    同じ様に辛いって悩んでた。人に言えないって。
    オムツしない方がいいんじゃない?
    親は大変だけどさ。

    • 1
    • 94
    • 足軽(弓)
    • 21/01/10 15:11:48

    >>3それは障害あり!

    • 1
    • 21/01/10 15:10:44

    幼稚園保育園のお泊まり保育はどうしてたの?

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/10 15:08:46

    >>80
    本物か偽物か分からなくなってきたわw

    • 2
    • 21/01/10 15:07:42

    >>72
    小学校は大丈夫なん?

    • 0
    • 21/01/10 15:06:12

    おむつ母さんが………
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    • 3
    • 88
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/11 23:29:37

    >>80
    久しぶりに見た!オムツ母ちゃんまだいたのね

    • 1
    • 20/12/11 23:27:53

    皆さんたくさんの意見ありがとうございました!
    優しいコメントばかりで、相談してよかったです!!!

    • 0
    • 20/12/10 00:11:30

    自然にしなくなるというのを鵜呑みにしないで、小学校に上がった頃に受診の検討をしてもいいかも。
    ちゃんと診てもらって、膀胱の機能やホルモンに異常が無いと分かればそれはそれで安心だし、何か見つかれば治療すれば良いし。
    夜尿症を診てくれる泌尿器科や、小児科を予め調べておいて損は無いと思うよ。

    かく言う私の息子は1年生から専門医に掛かって、3年生で無事卒業したよ。

    • 1
    • 20/12/09 23:54:26

    焦らないで。
    きっといつの間にかしなくなるよ。
    夜だけオムツしてあげて。
    修学旅行に持っていく子だっているんだし!
    そのうち今度は主さんがオムツ必要になる歳が来るよ。
    きっと息子さんは怒ったりしないんじゃない?

    • 2
    • 84
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/09 23:31:01

    くるよ

    • 3
    • 20/12/09 09:39:34

    運動とかさせてるかなな?
    体幹とか鍛えると良いかも

    • 0
    • 20/12/09 09:31:21

    >>64
    もう〆てるかもですけど、一応レスしておきます。
    恥ずかしい事って言っちゃうとますます酷くなっちゃうから、もしお漏らしした時は何も言わずにお布団干して、シーツ替えてあげて、普通のことみたいにしてあげてね。
    あとは、夜寝る30分前にコップ一杯お水とかお茶飲ませて、寝る直前に最後のトイレに行かす。
    それでお漏らししたら、『寝る前にお茶飲んだらしちゃうの当たり前だよ』って普通に明るく話して、それを繰り返してお漏らししない日があったらめちゃくちゃ褒めてあげてね。
    大変だとは思うけど、いつかはしなくなるから、親子で頑張ってね!

    • 1
    • 20/12/09 01:30:33

    恥ずかしいけど、私自身、中学生まで頻繁におねしょしてました。
    本当に辛くて、自分でも気になるから、何度も何度も起きてトイレに行くけどなぜかしてしまう。
    本当に親にも迷惑掛けたし、申し訳なかった。
    夜、寝るのも怖かった。
    原因は自分自身でもわかりません。
    ママさんはとても大変だと思います。
    でも、きっと本人が1番辛いと思う
    許してあげて、広い心でいてあげて欲しいと思います。

    • 2
    • 80
    • 小学生ママ
    • 20/12/09 01:08:47

    >>76
    本当のことです。

    • 0
    • 20/12/09 00:42:18

    おねしょは怒ってどうなるものでもないもんね。
    家族にしかわからないことだし、オムツしててもいいじゃん。成長の為にも睡眠は大事だよ。

    とはいえ、診てもらうなら入学前の今がいいのかも。年齢が上がればそれだけ病院に行くの嫌がるよ。
    夜どれくらいおしっこが溜まってるのかとか、膀胱の様子や対応も教えてくれるから前向きに考えられると思う。
    万が一泌尿器系に問題があるなら早目の対応をした方が、主も子供も安心できるしね。

    • 2
    • 20/12/09 00:35:19

    6歳(3月生まれで小1)の息子も今夜尿症の治療中です。
    もうすぐ治療始めて1年になるけど、うちの子は今飲んでるお薬はあまり効かないみたいで外れる気配があまりないです。(成功している日もあるけど普通にたっぷりしている日もよくある)

    夜ご飯から就寝までの水分調節をして毎朝オムツにしている尿の量・朝イチトイレでする尿の量を計って病院から貰った日誌に記入してます。
    医師によるとうちの子は膀胱が小さく貯める量が少ないタイプみたいです。夜中も尿意に気づかないのでほんとに外れる日がくるのか心配で…
    月1回受診してて、このまま変わらなけば次から違うお薬を試してみる事になってます。

    オムツ歴長すぎてうちは朝オムツにしている日があっても、今日はこのくらいしてたね~って軽い感じになってます!


    アドバイスじゃなくてごめんなさい。

    • 0
    • 20/12/09 00:26:06

    >>76
    スルーしようよ。
    相手するとトピ乗っ取られちゃうから。

    • 6
    • 20/12/09 00:23:07

    >>72
    実話ですか??

    • 1
    • 20/12/09 00:22:28

    >>69
    そのオムツメーカーすごく素敵な企業だね
    親切だなぁ

    • 0
    • 20/12/09 00:20:44

    一年生でも、時々おねしょしてたよー。
    そんなに心配しなくても大丈夫だよ。

    • 2
    • 20/12/09 00:19:57

    辛いとか言うほどのことかなー
    大丈夫だよ夜だけでしょ、大丈夫

    • 2
    • 72
    • 小学生ママ
    • 20/12/09 00:16:28

    私の小学6年生の息子でも、毎晩おねしょします。寝る時にはおむつを履かせていますけど、一晩で何度もおねしょしますのでおむつから溢れ出して、びしょびしょになることも多いです。
    息子はびしょびしょになりましても、起きることもなく、そのまま眠っています。今日も、もうびしょびしょになっていましたけど、起きることもなく眠っていますので、朝までそのまま眠らせます。
    小学生の間はおねしょすることは普通のことですので、まだ6歳ならおねしょすることは普通のことですので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 5
    • 20/12/09 00:11:43

    夜尿症とかそんな悩む年齢かなぁ
    寒いしのもあるし世の中コロナで雰囲気違うから子供だってストレスあるんだよ
    オムツして様子見たらいいんだよ
    濡れてなかったら褒める
    とにかく褒める
    濡れてたら責めない

    • 3
    • 20/12/09 00:10:53

    うちも年長の6歳。6月生まれだけどまだ夜はオムツだよ~。幼稚園のお泊まり保育までにとりたいと思ってたけどコロナで中止になったし、夏の間に卒業したかったけど…結局今も夜はオムツで寝てるよ。ここ一週間オムツでも出てないからパンツに挑戦したいとこだけど本人がまだ心配だからオムツがいいって言うから暫くはオムツで寝る予定…。来年1年生だし心配だけどしょうがないって感じになってきたよ。本人が1番気にしてるしね。主さんの気持ちすごくわかるよー!比べちゃダメだけど周りの子は言わないだけなのかみんな卒業してる感じだしね

    • 1
    • 20/12/09 00:09:09

    普通にパンツだったのに、小学校入学して冬くらい?今の時期かな…
    急におねしょして焦ったことあるな
    もう防水シーツ捨てたしこのくらいのこのサイズわからなくてオムツメーカーにメールで相談したら、折り返し電話が来たよ
    サイズ教えてくれたし、2サイズくらい試供品まで送ってもらった
    大きいサイズの試供品は本当はないらしくて特別に
    本当にありがたかっな
    一ヶ月くらいでおねしょ治った

    • 0
    • 20/12/09 00:07:11

    >>63
    6歳は治療のタイミングだよ!

    • 5
    • 20/12/09 00:05:52

    最近あの方見ないね

    • 5
    • 20/12/09 00:05:27

    うちの息子も小学5年生まで夜オムツしていました。

    病院にも行ったけど、どこも異常なしって
    言われて治療しませんでした。

    小学5年の夏に自然に治りました。

    宿泊学習は先生に言ってオムツをトイレで履いて寝ました。念のためです。
    結果は大丈夫でしたが。

    大人と子供の中間のオムツが
    あるのだから、需要あるのだと思います。

    長い目で見てあげて下さい。

    • 0
    • 20/12/09 00:03:36

    >>57
    優しすぎて泣ける。。
    ママスタってこんなに優しい人もたくさんいるんだね(ごめん)

    • 3
    • 20/12/09 00:02:31

    >>55
    言ってます。恥ずかしいよ、赤ちゃんだよって。ダメだったね、反省です。。

    • 0
    • 20/12/09 00:01:37

    >>53
    そんなに悩むほどだと辛いね。
    小学生になって、今のまま続くようなら、本人とも話して、考えていこうと思うよ。

    高学年になっても続くようだと辛いよね。

    • 0
    • 20/12/09 00:00:47

    >>49
    夜起こすのは御法度よ。
    修学旅行とかは特別に起こしてもらったりするけどね。

    あと、こういうサイト↓も参考にしてみて。
    夜尿症でググると他にも色々出てくるよ。
    https://onesho.com/sp/patient/

    • 0
    • 20/12/08 23:59:52

    >>52
    そうなんですね!!
    体験談参考になります!うちも、夜の水分控えめに。。等試みてましたー
    でも、水分取るのも大事だし、とか。

    もう少し長い目でみて、優しく見守ろうと思います!!ありがとう。

    • 0
    • 20/12/08 23:58:21

    この前ドラッグストアに行ったら、子供と大人の中間サイズっていうオムツ見かけた
    需要があるから作ってるし、置いてるんだと思う
    まだ小学校低学年で夜オムツなんて気にしなくていいよ
    高学年で宿泊がある行事での健康調査では夜中起こしますか?って欄もあったから何人かは毎日ではなくてもおねしょする子がいると思うよ
    うちの中間子の娘も年長のお泊まり保育で朝こっそりピアノの裏で先生にオムツからパンツに履き替えさせてもらったよ
    そんな娘も今では高校生
    のんびりした子だったけど 小学校入ったらオムツははずれた
    いつか必ずとれるから大丈夫

    • 0
    • 20/12/08 23:58:19

    >>51
    そうする!ここに相談してよかったよ。

    • 0
    • 20/12/08 23:57:59

    >>48
    つい、このオムツで最後にしよう!て気持ちがあるから、一つずつ、薬局で買ってたんだ笑
    ネットだとまとめ買いになるから、

    そんな事気にせずに、ネットで買うことにするよ笑!

    • 0
    • 20/12/08 23:57:56

    >>54がんばれー。完璧目指したり周りに合わせなくていいんだからねっ。あなたの子供は世界に一人。成長の仕方も唯一無二だ。

    • 9
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ