園での写真販売

  • 乳児・幼児
  • 真田信幸
  • 20/12/04 11:32:54

先日運動会の写真がネット注文開始になりました。
パラバルーンの演目で保護者席からは背中しか撮れなかったのですごく楽しみにしていたのに多い子は20枚以上また他の子も10枚以上は写っているのにうちの子含む3、4人は2、3枚で前後の動きはありましたが対して場所は動いていないのにその辺りの子だけぽっかり抜けているかのようでした。

あまりに不公平に感じて園に話をしたいのですが、モンペと言われてしまうのでしょうか?

うちの子だけを多く撮ってほしいのではなくまんべんなく撮影していただきたいだけなのですが、どこからがモンペになるのでしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/04 11:58:59

    >>1

    2クラスで1クラス35人の学年でカメラマンは2名来ていました。

    もう一方のクラスはちゃんと撮ってもらっていたのに、、

    • 0
    • 20/12/04 12:00:54

    >>2
    やはりみなさんしかたないと思われるんですね。
    パラバルーンを囲んでいたので場所移動はほとんどなかったんですけどね。

    • 0
    • 20/12/04 12:03:09

    >>3
    今さら仕方ないのはわかっているのですが、今年はコロナの影響もあり保護者の参加人数も制限があったので家族で楽しみにしていたのにほんとにがっかりで、、

    みなさんあまり気にされないようですね。

    • 0
    • 20/12/04 12:05:10

    >>4
    ほんとに運がないです。
    今までも多く撮ってもらっていたことなく、普段から少ないのであまり期待してはいけないようですね。

    • 0
    • 20/12/04 12:06:38

    >>5
    やっぱりモンペなのですね。
    うちの子は2枚ありましたが1枚もない子もいたのでほんとに不公平だなと感じたのですがみなさん言わないのですね。

    • 0
    • 20/12/04 12:09:46

    >>6
    あるあるなんですね。

    めんどくさい、確かにそう思われていると思います。
    以前も入園式の集合写真に他の保護者何人もと、ゴミ箱、物置が写っていてやんわりお話させていただいたことがあり、ちゃんと撮ってくださると約束していただいていたのですが。

    • 0
    • 20/12/04 12:11:29

    >>7
    そうなのですね。
    うちは多かったことはないです。
    カメラマンの方の目を引かないのでしょうかね?

    • 0
    • 20/12/04 12:13:37

    >>8

    もちろんすべて把握するのは難しいと思うのですが、時計回りに撮って途中で半時計回りでまた時計回り、、とうちの子達のところは避けて撮っているの?と言いたくなるような感じでした、

    • 0
    • 20/12/04 12:20:13

    >>10
    やっぱりモンペですかね。
    うちは普段の園の様子の写真はなく行事の時のみカメラマンが撮るものしかないです。
    今年は参加人数に制限があり家族も直接見ることができず楽しみにしていたんです。
    確かに頑張りを見ることが醍醐味ですが私は記録に残したかったです。

    • 1
    • 20/12/04 12:22:26

    >>11
    パラバルーンの写真は100枚しかなかったんです。
    その中で多く写っているなと感じた子を数えました。
    そんなに怖いですか?

    写真以外のクレームを幼稚園につけたことはないですが、この一回でもつければモンペですか?

    • 0
    • 20/12/04 12:27:14

    >>12

    パラバルーンの演目でバルーンを全員で持って演技をするのでどうしても保護者は後ろ姿を見るようになります。
    うちの子は位置が○○円と円の真ん中の方だったので余計撮影が難しかったです。

    • 0
    • 20/12/04 12:32:16

    >>15
    それでももう一方のクラスはほぼ平等に撮影されてましたよ?
    初見で難しければ練習風景を確認されたりしないのでしょうか?

    • 0
    • 20/12/04 12:33:12

    >>16
    うらやましいです。
    うちは多かったことは一度もありません。

    • 0
    • 20/12/04 12:34:28

    >>21
    プロのカメラマンの方が2名でいらしてました。
    学年で70名、1クラス35人です。

    • 0
    • 20/12/04 12:36:13

    >>22
    そうなのでしょうか?
    私にはどう見ても撮影自体されていないように思えました。
    演技中カメラマンの方ほとんど来ませんでしたし。

    • 0
    • 20/12/04 12:38:34

    >>23
    演技上前後の動きはありましたが左右や形態移動はありませんでした。
    気持ち的には撮り直してほしい、当日だけで無理なら練習風景も撮影して保険かけといてよと思います。

    • 1
    • 20/12/04 12:40:05

    >>24
    10枚程度はほしかったです。

    • 0
    • 20/12/04 12:40:58

    >>26
    それはよかったですね。

    • 0
    • 20/12/04 12:42:30

    >>28
    確かにいい気持ちはしないでしょうね。
    でも一度言っているのですからちゃんとしてと思ってしまいます。

    • 0
    • 20/12/04 12:43:36

    >>29
    そうですね。
    もう一度やり直せるわけではないですもんね。

    • 0
    • 20/12/04 12:47:37

    >>31
    言っていないです。
    以前クラスの子に毎日怪我させられて帰ってきた時と入園式の集合写真に4クラス中2クラスは別の場所で撮影、うちともう1クラスはゴミ箱や物置小屋、他のクラスの保護者が写り込んでいた時のふたつは言いましたが。

    • 0
    • 20/12/04 12:49:05

    >>32
    うらやましいです。
    うちはいつも少なく選ぶこともできません。

    • 0
    • 20/12/04 12:53:10

    >>33
    今、年中です。
    いつも不公平を感じていましたし、今までは保護者が参加できる行事の時は自分でがんばって写真を撮っていました。
    今回は自分で撮影するのが難しい位置で期待していただけにとても残念でした。
    みなさんの意見では言うとモンペみたいなので今回は諦めようかと思います。

    • 0
    • 20/12/04 12:54:24

    >>34
    そうなんですね。
    自分では普通だと思いますが、カメラマンの方の目を引かないということですね。

    • 0
    • 20/12/04 12:59:33

    >>36
    入園式でスナップ写真はなく集合写真だけです。
    4クラスあり2クラスは再度に紅白の幕がありきちんと配慮されている場所で撮影されていました。
    のこり2クラスは先ほどコメントしたような状態で撮影された写真です。
    撮る前にどこまで写り込むか確認することのできる状態なのでお伝えさせていただきました。
    そんなに理不尽ですか?

    • 0
    • 20/12/04 13:01:19

    >>37
    うちの園も業者の方です。

    • 1
    • 20/12/04 13:03:23

    >>39
    本当に運がなかったようです。
    初見で難しい、1枚も写っていない子もいたので練習風景も撮影しておくなど配慮してほしかったです。

    • 2
    • 20/12/04 13:06:45

    >>40
    それでも仕事としてもう少し配慮していただきたかったです。
    みなさんなぜ難しいよねと諦められるのでしょうか?
    始まる前の待機しているタイミングとか止まっている時に撮ったり、今回の演目の場合はあまり動かないので時計回りに撮影するとか工夫してもらいたかったです。

    • 2
    • 20/12/04 13:10:06

    >>41
    みなさんの言うモンペと言うのは理不尽な要求をする人でしょうか?
    ある程度平等に撮影してもらいたいと言うのはそんなに理不尽でしょうか?
    私は幼稚園のカメラマンの仕事はある程度平等に撮影することも含まれていると考えます。

    • 1
    • 20/12/04 13:46:32

    お一人ずつコメントを返したかったのですが、たくさんのコメントをいただいているのでまとめてのお返事にさせていただきたいと思います。

    細かいことを言っているのは承知しておりますし、この考えはモンペだと言うこともわかりました。

    写真や記録の価値は人それぞれで気にされない方、写真が少なかったことのない方には私のコメントはホラーだ、同じクラスだったら嫌だと言われてしまうのだと思います。

    運動会をやり直してほしい、練習風景の写真も撮影してほしいというのは直接的に思っているわけではなく、そのくらい写真を大切に思っている親もいるのだから撮り逃しのないように仕事として努力してほしいということをわかってもらいたかったのでそのようにコメントしました。

    寛容に受け止めることのできる方がママスタには多いことがわかりましたが、私にはとても難しかったです。
    また短いコメントをくださった方もいらっしゃいましたが、ウザいとかですかねばかりでしつこい、などの発言がありましたがあまり気持ちのよいものではありませんでした。
    うざかったら見ていただかなくて結構ですし、~ですかねはお一人ずつのご返信だった為に多くなってしまいました。

    コメントいただいてありがとうございました。

    • 0
    • 20/12/04 13:52:45

    >>140
    わかりました。
    コメントが追い付かず話がずれてしまっていたのでまとめさせていただきました、少しお時間いただきますがお返し致します。

    • 0
    • 20/12/04 13:56:22

    >>43
    特に言われておりません。
    また昨年の運動会では写真はプロの方がしっかり撮ってくれるので自分の目で見て、、と言われました。
    とってもがっかりしましたが諦めます。

    • 0
    • 20/12/04 13:58:58

    >>44
    そうですね、
    いっても仕方のないことだと諦めます。

    • 0
    • 20/12/04 14:00:54

    >>45
    今までも不公平に感じることがあり、今回はひどいなと感じたので伝えようと思いましたが、諦めます。

    • 0
    • 20/12/04 14:04:41

    >>46
    満遍なく撮っていただけるよう配慮してほしい
    ということ、写真を大切に思っている親もいると言うことを伝えようかと考えていました。

    • 0
    • 153

    ぴよぴよ

    • 20/12/04 14:09:03

    >>47
    わかりました。

    • 0
    • 20/12/04 14:09:30

    >>48
    わかりました。

    • 0
    • 20/12/04 14:10:37

    >>50
    園にお話する前提で正確な数字があった方がわかりやすいかと思い数えました。

    • 0
    • 20/12/04 14:12:44

    >>146
    これは仕事ではありません。 写真撮影はプロの仕事です。 一緒にするのはおかしくありませんか? プライベートと仕事を一緒だと考えていらっしゃるのでしょうか?

    • 0
    • 20/12/04 14:14:03

    >>51
    転園は今のところ考えておりません。

    • 0
    • 20/12/04 14:14:54

    >>52
    平等にしてくれることを祈っています。

    • 0
    • 20/12/04 14:19:34

    >54
    構成を事前にすることもできると思いますし、ある程度平等に撮影する工夫をしていただきたかったです。
    ですが、今回みなさんの意見を伺い考えを改めなければとも感じております。

    • 0
    • 20/12/04 14:22:35

    >>55
    私も完璧に同じ枚数、同じ写真といっているわけではなく、コメントいただいたように満遍なく撮る努力をしていただきたかったのです。

    ですが、みなさんにはこの考えはモンペだそうですので気を付けます。

    • 0
    • 20/12/04 14:32:58

    >>56
    直接お伝えできれば一番良いですがうちの園では難しそうです。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 20/12/04 14:39:35

    >>57
    毎回楽しみにしていましたが、皆さんの意見を聞いて写ってたらラッキーくらいのおまけのようなものだと考えるように致します。

    • 1
    • 20/12/04 14:40:19

    >>61
    こちらではその意見がとても多いようです。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 20/12/04 14:43:08

    >>63
    保護者席から撮りづらい位置○○円と円の間あたりでしたが、カメラマンの方もそうだったのでしょうか。
    来年は組体操ですので保護者席からも撮れると思うので業者はあてにしません。

    • 0
    • 20/12/04 14:44:13

    >>64
    他のクラスの写真も同じカデゴリーにまとめられているので必然的に見ないと購入できません。

    • 0
    • 20/12/04 14:45:00

    >>67
    何枚ほしかったのかというコメントの返信です。
    前後の文を読んでからコメントしてください。

    • 0
1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ