下の名前で呼ぶタイミング

  • なんでも
  • ゆめ
  • 20/12/02 10:30:53

知り合いママを下の名前で呼ぶのに私はすごく時間がかかります。親しくないのに下の名前で呼ぶなんて。と しかし子供の習い事でそんなに親しいと思われない人たちが下の名前で呼び合ったりしているのを見て、気になってしまいました。
いちいち○○ちゃんって呼んでいい?とかも変だしなんだかなーと。普通に〇〇さんでいいのに どうしてアラフォーにもなって下の名前で呼ぶんだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/03 07:59:55

    上の子のクラスでは
    〇〇(下の名前)さん

    下の子のクラスでは
    ⚫⚫ちゃん(子供の名前)ママ

    どちらでもいい

    私も使い分けて、上の子のクラスのママは、名前+さん
    下の子のクラスでは、子供の名前+ママ

    自然とこうなったよー

    どちらも群れたりしてない

    • 0
    • 20/12/03 07:41:38

    >>19
    フルネームにちゃんって面白いね

    • 0
    • 20/12/02 15:17:34

    私は最初は名字にさん付け
    慣れてきたらフルネームにちゃん付け
    そのまま下の名前に移行

    • 0
    • 20/12/02 15:16:17

    >>3
    私も同感です!!

    • 0
    • 20/12/02 15:15:34

    >>4
    なんだか難しいですね

    • 0
    • 20/12/02 15:13:49

    >>5
    本当にいつからママたちも下の名前で呼び合うようになったんだろう 

    • 0
    • 20/12/02 15:12:28

    >>7
    確かにあまり親しくないのに呼ばれてもびっくりしますね。

    • 0
    • 20/12/02 15:11:41

    >>8
    あまり親しさは関係ないのでしょうかね

    • 0
    • 20/12/02 15:10:51

    >>9
    なんだか自分だけ名字で呼んだり呼ばれたりするのも疎外感なんだけど親しげに呼ぶ自信もない

    • 1
    • 20/12/02 15:09:45

    >>10
    同じ名字がいるなら分かりますけどね。別に同じ名字がいる訳じゃないのに下の名前で呼ぶ意味がわからない

    • 0
    • 20/12/02 11:47:34

    >>10
    うちの地域なんかそう~!やたら佐々木さん多いから、職場でも佐々木さんの場合は暗黙の了解で下の名前。そういや身内が入院した時も、患者さんが佐々木さんの時は看護師さんとかみんな名前で呼んでたなあ。

    • 0
    • 20/12/02 11:44:07

    同じ名字の他の人がいるとわかりやすくするために下の名前で呼ぶってことはよくあるけどね。

    • 2
    • 9
    • 馬場信春
    • 20/12/02 11:39:05

    近所に住んでるママ友は名前呼びしてる。ただのママ友は名字で呼んでる。たしかにタイミングが難しいのよね。みんなどうやって下の名前呼びに変えていってるのか知りたい。

    • 1
    • 8
    • 井伊直弼
    • 20/12/02 11:36:18

    >>6
    そうなんだ!うちの母親60過ぎで私が子供の頃できたママ友と今も付き合いあるけど名字にさん付けだよ。旅行もする程の仲だけど。

    • 0
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 20/12/02 11:27:14

    下の名前で呼んでいい?って言ってくるママや勝手に下の名前で呼んでくるママは正直ウザイ。子どもの名前すらややこしいのにママの名前まで覚えられないしそこまで仲良くないのに名前で呼ばれることに寒気がする。
    名字呼びか「 ○○くん○○ちゃんのママ」でいい。

    • 1
    • 6
    • 前田利家
    • 20/12/02 11:24:50

    >>5
    うちの母親70代だけど、友達の母親と名前で呼び合ってたよ。

    • 0
    • 5
    • 井伊直弼
    • 20/12/02 11:23:03

    下の名前にさんだったら少しは呼びやすくない?◯◯ちゃんて呼び合う人もいるけど◯◯さん呼びしてる人もいるよ。自分の母親達は下の名前呼びなんてしてなくて名字だったのに、いつからなんだろうね。

    • 1
    • 20/12/02 11:22:24

    いや…年齢関係なく、親しければよそよそしい方が気になる。ママ友と言ったって、仲が深くなれば友達と同じだし。
    まあでも上の子の時は気を遣って、タイミングもわからないしずっと○ちゃんママって呼んでたけどね。相手が名前で呼んでくれたら名前だったけど。
    下の子は遅くできたから大概のママより年上なので、あまり深く考えずに交流があるママは名前にちゃんで呼んじゃってる。

    • 0
    • 3
    • 織田信忠
    • 20/12/02 11:17:54

    仲良しアピールしたいんだよ、結局名前で呼び合ってるママたちは一人になるのが怖いんだよ

    • 1
    • 20/12/02 11:16:39

    >>1確かに!けど疎外感をつい感じてしまう

    • 1
    • 1
    • 古田織部
    • 20/12/02 10:36:46

    友だちならまだしも止めたほうがいい。仲が悪くなったとき面倒だし。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ