笑って生きてよいかわからない

  • 乳児・幼児
  • 真田幸隆
  • 20/12/01 23:33:01

放置されて、現代だとネグレクトの定義に当てはまる環境で育って近所の大人や学校の先生には否定されるか、苦笑いされるか、気にとめてもらえないような人間でした。

育てられていないのでというのは言い訳かもしれませんが何にも知らない、常識ってなに?みたいな人間でした。

今思えばただただ人に合わせて人を怒らせないように努力しながら生きてきました。あやまってばかりいました。
誰よりも人に気を遣うのに誰からも嫌われていたというか鬱陶しがられていました。

そのことに子どもを産んでから気づきました。

こんなお母さんでごめんね。ごめんなさい。つらいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/04 00:15:15

    今現在、子供の頃の環境と環境は全然違うでしょ?
    今の環境で貴女らしく居てね。子供に沢山笑顔を見せてあげて欲しい

    • 0
    • 20/12/04 00:01:57

    主さんがどんな環境で育ってきたのかは子供さんには関係ない。今の主さんは幼い頃の主さんではない。だから、自分がこうしてほしかったなって思うことを子供さんにしてあげれば?無条件に愛されたり、善悪や楽しいことを教えてあげたり。自分が与えてるようでも逆に子供に与えてもらってることがたくさんあると思うよ。親も子供と一緒に育ってるんだよ。

    • 0
    • 44
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/02 17:15:59

    笑いましょう!
    泣きたい時は泣こう!

    • 1
    • 43
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/02 17:08:19

    >>12
    主さんは泣いてたの?

    • 0
    • 20/12/02 15:31:38

    ↓主です。

    • 0
    • 20/12/02 15:30:49

    反省って?私悪いことしてないのになんで謝ってるんだろう、、、謝る必要ないのか、と思った。ありがとう。

    • 0
    • 40
    • あんずぐみ
    • 20/12/02 13:14:12

    主反省してなさそう

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/12/02 09:46:43

    笑って生きていいんだよ。嬉しかったら笑うんだよ。誰に気を遣ってるの?人と比べず自分が出来ること挑戦していこう。

    普通の家庭に育った私でも難しいんだから、主さんはもっと辛いんだと思うけど。

    • 0
    • 37
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/02 09:38:37

    ありがとう

    • 0
    • 36
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/02 09:38:05

    近所の大学生じゃなくて、大人です。

    すごい不潔で糞尿の匂いをただよわせながら生きてきたから、にらまれたり舌打ちされたりしたよ。でも、なんでされているのかわからなかった。みんなの真似して生きてきたけど何が違うのかわからなかった。

    子どもが私の救いです。子どもが色々と気づかせてくれました。

    • 0
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 20/12/02 07:49:43

    だったら尚更笑って生きな。

    なんも無くても声出して笑いな。
    嘘くさい笑いでも何回も声出してりゃそのうち本物の笑い声になる。

    笑って生きな。

    • 0
    • 34
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/02 07:42:26

    なんか分かる。気を使いまくってるのに嫌われるってね。

    • 1
    • 33
    • 立花誾千代
    • 20/12/02 07:10:59

    >>13普通に生活してて、否定されることある?しかも近所の大学生とかに?

    • 0
    • 20/12/02 07:08:37

    旦那さんに沢山愛してもらえばいいんだよ。
    あと子供いるのも幸せなことだよ。

    • 1
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/02 07:07:59

    >>28
    ありがとう。

    • 0
    • 30
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/02 07:07:38

    衣食住、身なり整えて毎日子どもが笑顔でいられるように過ごしたいと思います。

    • 0
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/02 07:05:56

    ごめんなさい。

    ここくらいしか気持ちを吐き出せなくて、吐き出させてもらって、また今日もたくさん子供に愛情注ぎたいと思います。
    聞いてくださってありがとうございました。

    • 0
    • 20/12/02 00:34:01

    わたしも主さんと同じ
    嫌われたくないから無理に笑顔つくって自分の感情は隠してしたけど気がつけば誰もいないの
    でもこれがわたしなんだと受け入れてマイペースに生きてるよ

    • 1
    • 27
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/02 00:05:23

    考えすぎって言われます。

    昔と今の清潔への価値観が違うからそれもあるんじゃないかって。

    でも実家の家族はみんな鬱病です。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/12/02 00:03:07

    >>21
    そういうの参考にしたりしてるし、今回の相談内容といい、ネグレクトとは程遠いと思います。
    もしかしたら考え過ぎなほどではないでしょうか。
    旦那さんは何かおっしゃられていますか。

    • 0
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/02 00:02:35

    旦那に言うと

    また??ってイライラされる

    • 0
    • 20/12/02 00:01:59

    >>20
    ダンナに言いなよ補い合うための夫婦であり両親でしょ
    こういう掲示板に書いても一人相撲で解決しないし傷付くだけだって

    • 4
    • 20/12/02 00:00:24

    やっぱ悪者みたいにおもわれちゃうんだね

    • 0
    • 20/12/01 23:58:32

    >>18

    知ってる。だから子育てハッピーアドバイス参考に子育てしてるよ。

    • 0
    • 20/12/01 23:57:51

    今まで自分のことなんて考えたことなかったから、どこに自分のこと吐き出せばよいのかな。普段は子どものことばっか考えてるつもりだよ。悲劇のヒロインでもなんでもないけど。知的障害者って言われてた。違うのに。それくらい何にもおそわれなかったんだなって子ども育ててわかった。

    • 0
    • 20/12/01 23:56:40

    トピ文とトピタイの関連性なくない?

    • 1
    • 20/12/01 23:55:44

    もし傷つけてしまったらごめんなさい。
    そのような環境で育った方は高い確率で同じことを自分の子供に繰り返してしまう傾向があります。アダルトチルドレンと言われるようです。
    どうか、自分と同じ思い子供にさせないと強く思ってください。

    • 2
    • 20/12/01 23:53:07

    >>14
    トピ主はひたすら悲劇のヒロインだよね
    子供に対するのが1行だけで残りは全部自分語り
    それもこんなママでごめんね(チラッ)って感じ
    親になったんだからもう少し世界の見方を変えていかないと連鎖するよ

    • 6
    • 20/12/01 23:50:52

    自分を責めるのは鬱病だよ。あなたのせいじゃない。精神科で話きいてくれるよ。先生の前で泣いたって言いんだよ。薬飲むと症状和らぐよ。

    • 5
    • 15
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/01 23:46:59

    >>6ちゃんとやってるなら自信もっていいよ。主が子供と幸せになればいいんだよ。過去は過去。

    • 0
    • 20/12/01 23:46:29

    自分のために泣いたらいけないの?

    • 0
    • 20/12/01 23:46:00

    普通に生活してたから関わることはあったよ。

    • 0
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 20/12/01 23:45:26

    自分のために泣いてるのね

    • 3
    • 20/12/01 23:45:20

    虐待してるって疑われることが苦しい

    • 0
    • 20/12/01 23:45:16

    虐待してるって疑われることが苦しい

    • 0
    • 9
    • 尼子経久
    • 20/12/01 23:45:06

    近所の大人や学校の先生には否定されるか、苦笑いされるか、気にとめてもらえないような人間でした。

    意味がわからない

    周りと関わることあったの?

    • 2
    • 8
    • 島津豊久
    • 20/12/01 23:44:56

    私もだよ。でも大丈夫だよ。
    自分自身は悪い環境で育ったのに、ちゃんとしてて偉いよ。

    • 0
    • 7
    • 真田幸隆
    • 20/12/01 23:44:29

    いくらしっかりやってもそういう目で見る人がいるんじゃないかって苦しい

    • 1
    • 6
    • 真田幸隆
    • 20/12/01 23:43:48

    そうやって言われるのが苦しい
    じゃぁうちに見にきてほしいちゃんとやってるから

    • 0
    • 5
    • 真田幸隆
    • 20/12/01 23:43:12

    できてないのかな?

    • 0
    • 4
    • 大谷吉継
    • 20/12/01 23:42:29

    実際できてないのでは?
    不健康なメンタルの母親に育てられる子供はかなり不幸だよ

    • 3
    • 3
    • 真田幸隆
    • 20/12/01 23:41:59

    人に迷惑かけたくせに子どもと幸せに生きてることを怒られそうな気がしちゃうの

    • 0
    • 2
    • 真田幸隆
    • 20/12/01 23:40:48

    そうやって疑われて施設にとか言われることが一番悲しい。

    ちゃんと今はやっているのにやっぱりあなたにはできないのよってみんなが言っているように感じてしまう。

    • 0
    • 1
    • 最上義光
    • 20/12/01 23:39:12

    虐待の連鎖だけは避けたいね
    メンタルが弱くて育てられないなら施設を検討して

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ