いじめの加害者が不登校に

  • なんでも
  • 直江兼続
  • 20/12/01 18:48:47

先週、息子が学校で怪我をしました。
怪我の原因はクラスメイトの暴力です。
相手の子は小学校からずっと一緒で、小3から6年の間だけでも物を壊されたことは数知れず、縫うような怪我が2回もありました。
どちらも一方的にされたものでケンカ等ではありません。
その子が先日、息子を押し倒した挙句に足を3回踏みつけて怪我をしました。
怪我は全治2週間程度で骨折などはしていませんが、あまりにも同じような事が続くことや、反省の色が見られないことから我が家に先生と謝罪に来たときにその子と親御さんにはかなりキツく叱り、今回の件では被害届を出すことも視野に入れているとも相手の親御さんに伝えました。(暴言等は吐いてません)
ただ、その後も反省しているようには見えず、その子は捨て台詞を吐いて帰って行きました。

その子が今週に入って2日間学校を休んでいるそうです。
原因は今回の件を気にしているからと聞いています。不登校を理由に逆にこちらを訴えたり出来るのでしょうか?相手の両親もかなり非常識な人達なので心配です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 直江兼続
    • 20/12/01 19:15:32

    >>1
    小学校も中学も先生は「指導します。申し訳ありません」と言われ終了です。

    • 0
    • 7
    • 直江兼続
    • 20/12/01 19:16:54

    >>2
    そうですね。
    唯一私が声を荒げたといえば、「うちの子はあなたの玩具じゃない!あなたにいじめられるために育てたきたわけじゃない!」と言った時です。

    • 7
    • 9
    • 直江兼続
    • 20/12/01 19:18:18

    >>3
    先生がいうには「また学校に行って何かしでかしてしまわないか不安だから」との事でした。
    本音かはわかりませんが、今日は期末テストだったのに休んだそうなので気にかかっています。

    • 1
    • 20/12/01 19:23:04

    >>4
    今中1です。今までも今回も学校の先生に言われて我が家に謝りに来るって感じでした。
    昨年、傘を壊された時には謝りに来た時には「そんな大事な物なら持って来させないで」と相手の母親に言われました。
    その前の怪我の時は私が子どもと病院に行っていて不在のところに謝りに来て、小さい菓子折りを私の祖母(息子のひいおばあちゃん)に預けて帰っていきました。電話で話した時も「そんな子ども同士の事を親が口を挟む方がおかしい」と言っていて、本当に頭がおかしい人なんで極力関わらないようにしていました。

    • 4
    • 20/12/01 19:24:18

    >>5
    今回の時の話し合いを録音しなかったのが本当に後悔です。万が一のことがあれば弁護士さんにも相談してみようと思います。

    • 5
    • 20/12/01 19:25:43

    >>8
    今回の話し合いを録画していなかったので心配なんです。
    相手の親は本当におかしな人なので色々と嘘をつかれたり、いちゃもんつけたりしそうだなと…。
    今までの経緯などもまとめて備えようと思います。

    • 0
    • 20/12/01 19:26:39

    >>10
    その言葉を聞いてホッとしてます。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/12/01 19:27:56

    >>11
    そうですね。こちらからアクションとる必要もないですし、放っておいてみます。
    こちらは被害届を提出してきたので後は警察や児童相談所が介入するみたいなので関わらずに様子みます。

    • 7
    • 20/12/01 19:29:54

    >>12
    うちの子はいじめられていても「勉強したいし学校行く」と言って休まずに行っていました。
    さすがに今回の件では相手の子の報復が怖くて週明けは「学校行くの怖い」と言ってましたが…それでも「テストあるし行く」と言って登校しました。

    • 3
    • 20/12/01 19:30:47

    >>14
    田舎の学校でクラス替えもないので少なくともあと2年は一緒ですが、早く高校で別々になりたいです。

    • 2
    • 20/12/01 19:32:02

    >>16
    怪我をしたのが木曜日で警察には金曜日に行って被害届を出してきました。
    13歳なので正確には被害届にはならないそうですが、それに準ずる届出を提出してきました。

    • 9
    • 20/12/01 19:36:53

    >>23
    ありがとうございます。本当に転校して欲しいです。謝罪に来た時にも「本音を言うと転校して欲しいくらいです。ただそれは無理だと思うので今後一切、ご両親も息子さんも息子や私達に関わらないで下さい」と伝えました。
    息子は怪我自体は痛み止めで我慢出来る範囲の痛みですが、相手の子が来たらまたいじめられるかも」と不安に思っているようです。

    • 1
    • 20/12/01 19:45:09

    >>24
    弁護士会に相談すれば良いのですね!
    もし訴えられそうならすぐ相談します。
    そういった知識がなかったので参考になりました。ありがとうございます。

    • 1
    • 20/12/01 19:47:07

    >>25
    そうですね。
    今は会わずにすんでいるのでホッとしてます。


    皆さんのコメントを読んでいて思ったのですが、これは警察に反省している素振りを見せるための作戦なのかも?と思い始めてきました。

    • 1
    • 20/12/01 19:58:23

    >>29
    明日、学校内で実況見分?写真などを撮って、診断書も合わせて提出して初めて被害届受理になるそうなのでまだあちらには話しは行っていないと思います。
    ただ、話し合いのあとに向こうの父親に被害届を出すので連絡先と住所やフルネームを教えてほしい旨をメールしました。
    なのでこちらが動いていることはわかっていると思われます。

    • 2
    • 20/12/01 20:02:35

    >>31
    先手を打った方が良さそうでしょうか?
    明日、仕事が休みなので無料相談など出来るところがないか問い合わせてみます。

    • 2
    • 20/12/01 20:03:49

    >>33
    父親は母親に比べればまだ常識的ですが、それでもやはり一般常識を持っているような対応だとは思いませんでした。
    別に菓子折りが欲しかったわけではないですが、謝罪に来るのに今回は菓子折りすら持ってこなかったので…

    • 2
    • 20/12/01 20:05:35

    >>32
    休み時間の出来事だったので先生はその場にいなかったようです。
    授業時間になって教室に先生が向かうと、息子が痛みのあまりうずくまっているところを発見されました。

    その子は息子だけでなく、小学校の時には下級生にも怪我をさせています。性格や気質の問題なんだと思います。

    • 0
    • 20/12/01 21:03:18

    >>37
    わかりました。またコメントしにきます。
    皆さんアドバイスありがとうございました。

    • 0
    • 20/12/02 11:05:04

    昨日はありがとうございます。
    早速弁護士事務所に相談の予約を入れました。
    なかなか予約が取れなくて10日になりましたがまずは相談に行ってこようと思います

    • 4
    • 42
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/12 23:56:41

    お久しぶりです。
    心配して下さった方もいたので経過報告させてください。

    10日に弁護士さんの所に行ってきました。
    アドバイス通りに書面でまとめた物を持参したところとてもスムーズに面談出来ました。
    弁護士さんからは相手の親も反省していないみたいだし、被害届も出しているのであれば、民事の方からも慰謝料請求するのも効果的だとアドバイスも頂きました。たまたま入っていた保険に弁護士特約がついていたので、費用もそちらで賄えるそうです。契約するかどうかはまだ未定ですが…
    ちなみにですが、ちょうど個人懇談があったので、担任に聞いたところ、毎朝「体調不良で休ませる」と電話がかかってくるとのことでした。

    • 4
    • 20/12/14 12:43:01

    >>43
    ありがとうございます。
    とりあえず、こちらからも損害賠償は請求出来るという事がわかっただけでも良かったです。
    相手の子には、いっそこのまま転校して貰えたら…と思っています。
    相手の親が本当におかしな人なので今後一切関わりたく無いです。

    • 4
    • 20/12/14 12:45:18

    >>44
    ありがとうございます。怪我は痛みもかなり引いて、見た目の問題だけですが、こちらも時間の経過とともに綺麗になるとのことです。

    今後むこうが何も動かなければ良いのですが…
    でもこちらも民事で動けるようになったので少し安心しました。

    • 0
    • 20/12/14 19:06:27

    沢山のコメントありがとうございます。
    まとめてのお返事お許し下さい。
    相手の親が動くわけないとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、本当に変わった親で、謝りに来た時に私に叱られた事を理由にイチャモンつけてきてもおかしくない人達なんです。
    我が子のことを全て正当化する人なので。
    あと、病院から診断書も貰ったうえで被害届も提出してあります。少しでも今後の抑止力になれば、と思いますが本音を言うともう転校してほしいです。
    あと、うちの子だけがターゲットになっているわけではありません。他の子も怪我をさせられたりしています。

    • 4
    • 20/12/18 13:07:32

    >>59
    他の子の時はどうだったかわかりませんが学校から警察への通報はありませんでした。

    隠蔽になるのでしょうか?

    • 1
    • 20/12/18 13:11:00

    >>60
    教育委員会には報告しましたが、「また何かあればご相談下さい」と言われただけで、特に何か動いてくれたという感じはしませんでした。
    せっかくご提案頂きましたが、うちは転校は考えてないです。
    バスも1日2本しか通ってないような田舎で、校区外となると毎日送り迎えが必要になるので…私も仕事をしているので毎日の送迎が難しくて…。
    本音は相手の子が転校してくれるのが1番理想です。

    • 2
    • 20/12/18 13:16:03

    昨日警察から連絡が来ました。
    相手の親と本人を呼び出して事情聴取をしたそうです。
    本人は今回の件は認めていますが、今までの事は覚えていないと言っているそうです。
    親は「うちの子は学校に行けないくらい反省しています」と言っていたのと、以前の暴力に関しても「あそこのうちが大袈裟なんです。子ども同士の事は子ども同士に任せておけばいいのに」と言っていたそうで、うちの子に対して「申し訳ない事をした」とかはあまり思っていなさそうな感じでした。
    今後は、13歳なので家庭裁判所への呼び出しはなく、児童相談所が介入して相手の子と親の指導を定期的に行っていくということでした。

    弁護士さんとの面談についてですが、わずかですが損害賠償を請求する事になりました。今日契約してきました。

    • 4
    • 20/12/18 18:32:01

    >>68
    他の方のレスに書きましたが、田舎なのでかなり交通の便が悪く、隣の中学に行こうにも自転車だと40分以上かかりますし、バスや電車もないんです。そして私も仕事をしているため子どもの登校時間に合わせて送り迎えする事が出来ません。高校生になったら寮か学生アパートに入ったりする子が多い地域です。
    ましてや私立なんて隣の隣の市まで行かなければありません。
    今回の加害者の子以外とは本当に仲良しで、保育園からずっと一緒に過ごしてきたので、その子一人のために学区を変えるという発想はありませんでした。

    • 1
    • 20/12/18 18:36:52

    >>67
    >>69
    本当に何もしてなくても殴ってきたりするんですよね。もちろんうちの子だけではなく、他の子も被害者です。
    授業参観中でも平気で居眠りしてたり、立ち歩いたりする子なのですが、その子のお母さんは我が子が発達障害とかボーダーとかっていう考えはさらさらないらしくて、受診や相談もしていないみたいです。
    いつも「子どものする事だから~」と言ってるようです。

    • 1
1件~29件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ