どうしよう。貧乏過ぎて不安になってきた。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/28 13:33:41

ママスタ1の貧乏だ。
今年新築戸建て購入。住宅ローン3000万(ボーナス払いはなし)。子供4人(小学生2人、幼稚園、一歳)。専業。
夫年収650万。公務員(転勤あり)。貯金250万。
子供は習い事なし。
不安だ。私がパートに出ればだいぶ楽かな。
貯金月1、2万とボーナスでしか出来ない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/20 18:18:43

    子供こそ4人だけど年収650はママスタ1貧乏ではないでしょう。暴動起きるよ。

    • 0
    • 20/12/20 18:15:24

    こんなところで嘆いても叩かれるだけだよー。

    • 0
    • 20/12/20 18:09:27

    >>84
    子供二人くらいならわかるけど、四人もいるのは自分が悪いんじゃないの?

    • 0
    • 20/12/20 18:08:28

    そうだね。子供四人なのがやべーね

    • 2
    • 20/12/20 18:04:34

    貧乏人ってローン契約好きだよね

    • 1
    • 92
    • 足軽(弓)
    • 20/11/29 08:35:12

    貧乏は新築戸建て購入できない、
    子供4人産めない、貯金できない
    だから主は貧乏ではない
    ママスタ1でもない
    不安なら主働けばいいよ

    • 6
    • 91
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/29 07:53:10

    ほんとの貧乏は貯金すらない

    • 13
    • 90
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/29 07:52:46

    私に喧嘩うってんの?
    ママスタ Iの貧乏とか

    • 4
    • 20/11/29 07:52:22

    >>87
    流れ的にわかるだろうと思って面倒だから書き直さなかったんだけど、収入じゃなくて年収の間違いね

    • 0
    • 20/11/29 07:50:28

    >>86 ちなみに子ども二人です。私も働くつもりが子どもが持病があったりして全然働けてません。何も病気もトラブルも無く育つ子ばかりじゃないから共働き出来なくなる可能性も考えないと詰むと思う。

    • 1
    • 20/11/29 07:48:53

    >>83ってことは年収一億近いのか。一体何の仕事してるの?

    • 0
    • 20/11/29 07:48:40

    うちも公務員同じくらいの年収の時2500万の家建てました。それでも大変です。もっと安い家でも良かったなって思う。

    • 0
    • 20/11/29 07:48:15

    身の丈にあった生活をしなければどんなに収入があっても生活はカツカツになるということだね。
    でもこれでママスタ1貧乏とトピたてるのはただ見る人を不快な気持ちにさせたい人のやること。

    • 3
    • 20/11/29 07:46:20

    ママ友も旦那公務員子ども四人だけど習い事なし部活なしで安アパートで午前と夜とパートしてなおかつ両家に援助受けてるって。
    それでもきつそう。
    美容室も行けない、旅行も行けない、タクシーも使えないから体調不良でも自転車か徒歩って言ってた。

    • 1
    • 20/11/29 07:32:26

    その収入でよく3000万の家買ったね?
    うち5000万の収入あるけど1億の家にしたよ。

    • 2
    • 82
    • 小早川隆景
    • 20/11/29 05:55:20

    冗談言わないでよ。

    • 0
    • 20/11/29 05:33:07

    新築だし貧乏じゃないよ
    うちは新築たてれないから

    • 1
    • 20/11/29 02:45:22

    貯金できてるんだ、すごいじゃん。

    • 2
    • 20/11/29 02:42:40

    いや、これは不安でしょ。
    どちらかの実家からの援助があるなら、まあいいけど。

    • 1
    • 20/11/29 01:57:14

    なんか自慢っすか?
    嫌味っすか?

    • 11
    • 77
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/28 22:49:26

    主、そんなんでママスタ1貧乏だと?
    貧乏なめんなよ

    • 11
    • 76

    ぴよぴよ

    • 20/11/28 22:46:14

    そりゃ不安だと思うけど不安がってても仕方ない。
    専業のうちは節約メイン、2年後くらいからパート始めて後々フルタイム。子供も家も手に入れたんだから頑張って働いて稼ぐのみ。

    • 2
    • 20/11/28 17:32:32

    年収と貯金と年齢はほぼ一緒だ。
    ローンは残り12年、子どもは2人
    今0歳児居るからそこまで余裕はないけど、月8万貯金して(ボーナスは別ね)習い事は2つ
    子ども1歳なら今から働いた方が、、、うちも下が1歳になったら働くよ。

    • 0
    • 20/11/28 17:27:33

    >>37土地代とかを現金払いできるんだから貧乏じゃないじゃん。今だけでしょ。

    • 0
    • 20/11/28 17:25:38

    そうねぇ...私なら不安かも。
    32歳、年収700万円で転勤族で似たような感じだけど、子どもは2人だよ。
    3人以上になると何かしら諦めないといけなくなる。
    専業主婦はまず無理だよね。

    • 6
    • 20/11/28 17:24:10

    こういう家庭って子供が犠牲になるんだろうなぁ。習い事やしたいこともできなくて買って欲しいものも満足に買ってあげられなくてって。上の子が犠牲になるか、下の子が犠牲になるか。無計画な親のせいで子供の可能性潰して可哀想。

    • 1
    • 20/11/28 17:23:19

    >>52
    優勝。

    • 0
    • 20/11/28 17:21:10

    貧乏なのになぜ子供4人…2人でやめときゃよかったのに。なんでちゃんと計画しないの?

    • 3
    • 20/11/28 17:18:07

    主がフルで働けばいいだけ。
    子供一歳になってるなら働ける

    • 3
    • 67
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/28 16:55:55

    >>21
    大学に行きたいって言い出した頃に主がフルで働いたところでなかなか手遅れじゃない?
    四人全員大学行きたいって言い出したらどーすんの?
    うちは三人全員大学行かせるつもりで働き続けてるわけだけど…

    • 0
    • 20/11/28 16:44:34

    年収的には底辺ではないけど、収入に対しての支出というか
    自らへの追い込みっぷり度はかなり高い。

    • 3
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 20/11/28 16:42:18

    ママスタ1の貧乏なわけないだろ

    • 7
    • 64
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/28 16:36:22

    旦那は地方?国家?どっち?
    国家公務員だったら単身赴任もあるんじゃない?
    うちも旦那は国家公務員で年収は主より+300万あって、子供3人(中1、小5、5歳)
    家のローン額も近い額(3300万)でボーナス払いなしだけど
    単身赴任になったらキツイよ
    単身赴任じゃなくても結構キツイと思う
    私も働いて月20万くらい稼いでやっと塾代とまともに貯金できてる感じ
    四人め作ったのはもう今更の話だから、保育園無料なら今すぐでも働きに出る
    保育園有料で月3、4万払わないといけない状況なら
    満3歳になるまで節約して切り詰めて
    3歳になったらすぐ幼稚園入れて、1日4、5時間でもパートすればいいと思う
    時給900円くらいでも1日4500円、20日程度働いたら9万くらいにはなる。
    小学生なんてすぐ中学生になるよ
    中学入学は公立でも結構お金かかるし、4人いて600万円台でローン持ちだったら呑気に専業してる場合じゃない

    • 0
    • 20/11/28 16:25:56

    1歳がいなければギリなんとかなったかもしれないけど
    親が無計画だと子供が可哀想

    • 2
    • 62
    • 足軽(弓)
    • 20/11/28 16:22:20

    夫年収500万のうちよりマシだよ〜!我が家より収入低い旦那をお持ちの人はママスタにはいないと思う。
    私が働いて世帯年収やっと600万だよ。
    子供二人、住宅ローンあと15年残ってる、貯金300万しかない
    旦那さん650万も稼いでくるなんて羨ましい!!

    • 4
    • 20/11/28 16:21:25

    共働きで切り詰めまくって、やっと並みの生活ができるかなレベル

    • 0
    • 60
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/28 16:20:00

    子供四人で旦那さんしか働いてないならそれはそうだよね…
    扶養内でもいいから働いた方がいい
    月8万あればだいぶ違うし

    • 3
    • 20/11/28 16:19:15

    >>52
    なんかあなたは逞しそうだから生きていける気がする。

    • 4
    • 20/11/28 16:18:14

    なんで子供4人もいるの?なんでお金ない貧乏とか言いながら言い訳して働かないの?
    典型的な貧乏子沢山、グータラ専業主婦じゃん

    • 5
    • 20/11/28 16:16:44

    子ども小さくてそれなら、大きくなったらどうするの?

    3歳未満は保育料高いから、パートぐらいじゃプラマイゼロだよ。

    • 1
    • 20/11/28 16:16:13

    あっという間に10年でメンテ代かかるから働いた方がいいよ。

    • 1
    • 20/11/28 16:13:39

    子供4人で、なんか酷い暮らししてるね。不安ならまず働けば?

    • 1
    • 20/11/28 16:12:25

    >>52
    それはやばい笑
    がんばれ!

    • 2
    • 53
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/28 16:11:38

    ビンボーじゃないじゃん笑

    • 5
    • 20/11/28 16:08:17

    は?ぶっとばすよ?
    貯金あるんじゃん。
    残高19000しかないけど
    学資もかけてない、何も貯金ない。その日暮らしだけど。

    • 8
    • 20/11/28 16:08:16

    持ち家があって月1、2万とボーナスも貯金できるなら全然貧乏じゃないから大丈夫。

    • 7
    • 20/11/28 16:07:12

    でも6人家族なら賃貸でも高そうだから、家買うのは正解だよ!
    あとは貴方も働いて月の貯金額増やしていくしかないね!

    • 2
    • 49
    • 本願寺顕如
    • 20/11/28 16:05:42

    トピタイで凄い究極の貧乏さんかと思って見たら全然、貧乏じゃないじゃん。貯金あるし年収もうちより全然あるし。

    • 3
    • 20/11/28 16:05:14

    夜とか週末だけでも働きに行った方が良い気がする。定年後もローン残るよね。

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ