小学校の体育、シャツを脱がないといけないらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 山中鹿之介
    • 20/11/28 08:39:07

    うちの子そもそも私服の時肌着着てない。
    寒くなったから着せても脱いでランドセルの中にしわくちゃ。肌着一枚増えるだけで暑いみたい。

    • 0
    • 77
    • 山中鹿之介
    • 20/11/28 08:36:37

    >>69
    二年生で?ただ単に太ってるだけじゃ?

    • 0
    • 20/11/28 08:35:20

    横浜市が多いのかな?
    給食問題もあったし、財政難だしダメダメだね

    • 0
    • 20/11/28 08:28:26

    >>58
    ほんとそれ。

    • 0
    • 20/11/28 08:26:39

    >>69
    そんなのあるの?!

    • 1
    • 20/11/27 23:17:39

    統一してほしいわ!
    匿名で学校に電話するのあり?

    • 4
    • 20/11/27 23:14:49

    そういえば自分の子供の頃もそんなルールあったな
    汗かくからって言ってたけど、そんなの学校が決める事じゃないわな

    • 2
    • 20/11/27 23:07:53

    着替えてる教室盗撮でもしてんじゃねーの。なんでいちいち脱がなくちゃいけないんだよ!低学年とかうまく隠せて着替えれないだろ!それ狙いなのか!?

    あーむかつく
    通う予定の小学校はどうなんだろ。

    • 1
    • 70
    • 宇喜多直家
    • 20/11/27 23:04:43

    うちの子供の学校は、担任によってバラバラ!!
    シャツ脱がないとダメっていう人だったり、ジャンバーみたいな感じのやつを羽織っていい人だったり、半袖の体操服の下にヒートテックみたいな長袖シャツ着ていい人だったり…。
    統一してくれって思う。

    • 3
    • 20/11/27 23:02:34

    うちの子2年だけど発育がよくて…
    肌着は脱ぐルールだから胸が2重の体操着見つけて着せてる。

    • 0
    • 20/11/27 23:01:11

    >>48かっこいい。娘いる親からしたら女神や

    • 3
    • 20/11/27 23:00:13

    うちの学校もそう。今4年男子だけど、、
    中シャツ禁止
    冬はフード付いてなきゃ防寒服も許してほしいわ。

    • 0
    • 20/11/27 22:59:46

    うちの子の学校は逆に肌着アリじゃないといけないとかなんとか。
    あ、いけないじゃなくて肌着OKだったかな?
    ごめん曖昧だわ笑
    今2年生だけど、体育のある日は肌着着て行ってるよ。「今日体育だから肌着着とこ」って言ってる。

    • 0
    • 20/11/27 22:56:43

    はあ?きんも糞学校だな

    • 4
    • 20/11/27 22:54:54

    >>27

    教師にも変態いるしね。

    • 4
    • 20/11/27 22:51:42

    汗かくからっていう理由らしい。
    上の子6年女子だけど、3年からは肌着着たまま。
    下は1年で持病があり医療機器を身に付けているから下着は脱がず着たままで、って入学時にお願いした。

    • 0
    • 20/11/27 22:40:25

    うちの学校もそうらしい
    子供から聞いてビックリした

    • 2
    • 61
    • 宇喜多直家
    • 20/11/27 22:38:51

    どういうことだろうと思ったら体操服の地域おおいんだもんね

    • 0
    • 20/11/27 22:35:23

    3年生だけどまだ肌着脱いでるね。今からはジャージ上から着ていいから隠せるけどさ。4年から着れるといいな。少し前から胸膨らんできたからほんとやめてほしいよ。

    • 0
    • 20/11/27 22:34:27

    >>55
    ネット上では話題になってるし、朝日新聞も取り上げてるよ。

    • 0
    • 20/11/27 22:29:10

    >>53
    4年生から肌着着ていいなら1年生から着てもいいよね。

    • 7
    • 20/11/27 22:26:48

    うちも小3?ぐらいまでは脱いでた。
    今は6年だけど脱いでない。

    下は小2で、長袖の肌着は脱がなきゃダメで体育着から袖が出ないのは着たままでいいみたい。
    担任によってやや違う。

    • 0
    • 20/11/27 22:26:05

    小2の子供がいるけど、シャツは脱いでるみたい。いくら低学年でも、女の子の親は複雑だよね。違う学校で授業参観に来た親が着替えの時間も教室をチラチラ覗いて問題になったって言うのも聞いたことある。

    • 3
    • 20/11/27 22:24:22

    >>49
    3年生の娘だけど背が高くてちょっと胸も膨らんできてる。もっと体格のいい子もいるしね。
    こういう意味不明なルールはテレビで取り上げられれば廃止になるのかな。

    • 3
    • 54
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/27 22:24:15

    うちの子の学校もだ!
    男の子だからへーそうなんだー今はそうなの?と思ってたけど女の子は確かに高学年くらいになると困るよね。

    • 0
    • 20/11/27 22:23:57

    >>49
    4年生から性教育の授業はじまる学校が多いからじゃないの?

    • 0
    • 20/11/27 22:23:20

    横浜市の小学校。
    低学年はシャツ脱がなきゃいけなかった。
    3年生の時に懇談会で私がその話をしてから3年生からはOKになった。
    なぜ低学年は脱がなきゃいけないのか、謎。昔はそんなことなかったよね。

    • 6
    • 20/11/27 22:23:13

    >>48だよね。
    校長も見回りの振りして覗いているだろうね。他の男教師も。
    子供相手にどんな性欲わくんだか。
    私の小学校の頃のセクハラ男教師はいまは校長やってる。あんなロリが?って思うしありえない。男の教師、保育士排除してほしい。せめて塾講師だけにしてくれ。

    • 4
    • 20/11/27 22:22:41

    >>48
    そこまで言われないとルール変えられないんだね。しかも児童の為ではなく自分達の保身の為…苦笑

    • 3
    • 20/11/27 22:20:14

    >>46
    4年生からってレスが多いけど、その基準はなんだろうね。それぞれ発育は違うのに。

    • 2
    • 20/11/27 22:19:30

    ロリコンなんだよ。
    うちの娘の学校からもシャツNGだったから、役員のママさん達が主任とかに色々交渉しても相手にしてくれないって愚痴ってたから学校に電話して「ロリコンなんですよね?世間はロリコン教師の気持ち悪い趣味と受け取ってますからね」ってハッキリ言ったら、翌週からシャツOKになった。

    ロリコンばれてますよ!ってハッキリ伝えれば変わると思うよ。

    • 9
    • 20/11/27 22:17:33

    なにそれ。
    変態教師がいるのでは?
    そんなこと聞いたことないわ。

    • 3
    • 20/11/27 22:14:05

    4年生になった時に話があったみたい。シャツも胸元が二重になってるやつにした方がいいとも教えてくれたみたいだよ。先生にもよるかもしれないけどね

    • 0
    • 20/11/27 22:10:13

    これ、低学年だけのルールだと思ってたわ。
    自分で決められない低学年なんかが汗で風邪引かないために学校が決めたのかと。
    高学年の肌着にまでルールとして脱がせる学校あることにビックリ。
    高学年にもなれば自分で洋服脱ぎ着して調整できるし、こんなルール要らないよね。

    • 0
    • 20/11/27 22:06:22

    そんな決まりがあるなんてはじめて聞いた。
    女の子だと可哀想だね。

    • 4
    • 20/11/27 22:05:12

    地域によりますね。

    うちの学校も前はダメだったけど
    今は高学年はokらしいです。

    タイツやスパッツは脱がないとダメらしいけど。

    • 0
    • 20/11/27 21:59:24

    >>24
    「先生は透けてるのが見たいんですか!?」って聞きたいね。
    女子の乳首が透けててもいいルールってどんなルール…

    • 5
    • 41
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/27 21:56:10

    学校のきまりではありますが、透ける等の心配がある場合は着ててもいいように保護者の方々にはお伝えしました。
    どなたかが書かれていましたが、長袖のシャツははみ出るので体育の日ははみ出ないサイズにするようには言いました。
    臨機応変に対応することも大事ですよね。。。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 21:50:04

    >>32
    知らんがなw

    • 2
    • 20/11/27 21:47:47

    汗を吸うために着せてる肌着を脱がせるとか本末転倒だね。濡れたままがダメなら、替えの肌着を持参するルールにする方がよっぽど合理的。
    そんなルール変えた方がいい。

    • 10
    • 20/11/27 21:44:38

    横浜市だけど、体育の時は肌着を脱ぐそうです。
    汗をかくからみたいですね…
    4年生からは多分脱がなくていいはず。

    • 2
    • 20/11/27 21:42:55

    >>35
    体操服は自分の判断で持って帰ればいいじゃん?次の日持っていけばいいし。

    • 3
    • 20/11/27 21:39:02

    小一の娘がいるけど、肌着は必ず脱ぐように言われているって。

    でも担任によって考え方が違うみたいで、肌着OKのクラスもあるんだって。

    真夏でも汗グッショリの体操服を一週間着続けるんだってさ。ありえないわ。

    • 4
    • 20/11/27 21:31:57

    >>30
    同じく。私の時代も今、子供の学校もそんな決まりないよ。地域的なものかな?

    • 0
    • 20/11/27 21:30:51

    「体操着の下にブラジャーや肌着の着用を禁止するルールがあるか?」という質問では、「ある」と回答した人が36.0%、「ない」が38.0%、「分からない」が26.0%という結果になりました。だって。

    • 0
    • 20/11/27 21:28:19

    うちもそう。
    汗かくと余計冷えるかららしい
    替えの肌着持っていったら、着てもいい決まり。それならと納得した。それまで私も鼻息荒くおかしい!とか思ってた。

    どうでもいいけど、かえのはだぎって打ったら、母の裸って変換がトップで出てきたんだけどなんで?

    • 3
    • 20/11/27 21:27:42

    シャツって

    • 0
    • 20/11/27 21:25:40

    地域による?
    自分の時代にもそんなのなかったけど嫌だね

    • 1
    • 20/11/27 21:23:35

    >>24
    ひきつらせてって余計なこと言うなって感じ?またかよって感じ?決まり決まりって親は子供を守るって決まりがあるんだよ!!そんなの学校内の方が危険じゃん。変態教師が。

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ