身内が亡くなったって仕事を休んだ人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/25 20:39:50

    自分以外見る人がいなけりゃ休むしかないじゃない。

    • 0
    • 20/11/25 20:35:34

    40年生きてるけど聞いた事ない。

    • 0
    • 20/11/25 20:33:39

    >>71
    例えば でしょ。
    頭痛やめまいがしたら必ずコロナを疑われて検査受けるってわけじゃないじゃん。
    今、一番わかりやすいコロナ疑いの線引きが発熱とかじゃないの。

    じゃあ歯痛とかでもいいじゃん。

    • 0
    • 20/11/25 20:24:50

    >>70
    頭痛めまいってコロナの症状だよ
    大丈夫?

    • 1
    • 20/11/25 20:24:15

    >>67
    頭痛とかめまいとかギックリ腰とか、コロナを疑われないような症状の体調不良なんていくらでもあるじゃん

    • 0
    • 20/11/25 20:23:46

    >>6
    自宅で放置出来ないしね。
    変な話人間と一緒で無くなったら体液も出てるくしね。

    • 0
    • 68
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/25 20:23:17

    >>66
    だから身内の不幸っていい方してるんでしょ
    体調不良なんて診断書出せって言われるだろうし身内の外せない用事って言えばそれって何?ってなるじゃん
    あなたならなんて言うの?

    • 0
    • 20/11/25 20:19:50

    >>66
    体調不良って言ってコロナを疑われたら嫌だからとか。

    • 1
    • 20/11/25 20:17:34

    >>64
    もしペットが理由で休めないような職場なら、もっとそれなりの理由つけたらいいと思うわ。
    体調不良とかさ。

    • 0
    • 65
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/25 20:16:24

    有給ってどんな理由でも文句言われる筋合いないのに主みたいに騒ぐ人のほうが理解できない
    ペットでしょ?って言い始めるから身内って言葉を濁しただけの話だろうし

    • 0
    • 20/11/25 20:14:19

    火葬しないといけないだろうから自分しかする人がいなければ休むしかないと思う。
    ペットと言ったら会社が休ませてくれないだろうから仕方無いんじゃない?

    • 1
    • 63
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/25 19:48:57

    大切な家族だからね。
    辛いけど仕事は休めないよね。

    • 0
    • 20/11/25 19:48:28

    ペット飼ってないけどそこまで気にならないかも。

    • 0
    • 61
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/25 19:44:04

    >>60ショックで仕事に行けない、ていう理由もあるけど、そうじゃなくて(もちろんショックだけども)、状況的に休まなきゃいけないよね。
    特に今は昔と違って核家族化してるから同居の祖父母にペットのことは頼んで自分は仕事に…っていうのも無理では。

    • 1
    • 60
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/25 19:35:20

    ペットを家族と思うかただの動物と思うかは人それぞれで良いと思いますが、
    亡くなったペットを家に放置して仕事に出掛けられませんよね?それに、最悪次の日休みなら何とかなるかもしれないけど結局次の日仕事とかになっちゃうと何日も放置しなきゃいけないことになりますよ?色々考えたらその日休ませてあげた方がいいです。そこは理解してあげてください

    • 2
    • 59
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/25 19:29:00

    >>56
    異常行動するくらいショックを受けたんでしょ
    心配になるならともかくハムスターごときで取り乱すとか引くわって反応する人の方が好感持てないしお付き合いしたくない

    • 1
    • 58
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/25 19:25:55

    >>47
    その人の心の拠り所がペットで本当に大切な家族だったんだろうなと思う。
    (笑)は失礼。
    ひょっとしたら親以上にその人の心の支えだったかもよ?

    • 1
    • 20/11/25 19:25:10

    忌引きじゃなくても有給あるんだから文句言われたくない

    • 1
    • 20/11/25 19:24:54

    >>50泣くのはいいけど職場に大泣きしながらくるっておかしくない?怖いでしょ

    • 0
    • 20/11/25 19:24:41

    息子だけど本当に可愛がって居て、一人っ子だったからか、犬が兄弟の様に寄り添ってくれたから、死に際も最後までみとり、仕事に行くのが辛すぎて上司に相談したら、有休扱いで2日休ませてくれたよ。ペットとは言え家族同然、ペットロスに成る位辛い!身内が亡くなった!って報告するのは良くないけど
    理解はして欲しい。人の気持ちに寄り添える人で有って欲しいわ。

    • 0
    • 20/11/25 19:16:11

    ペットでも休むよ。自分の有給だもの。
    余裕ない会社だと文句でるかもだから、別に理由なんて言わなくていいのにね。

    • 2
    • 20/11/25 19:11:48

    仕事は休んでもいいけど身内っていうのは無しだな。
    最近こういうの多い気がする。
    ペットの扱いが変わってきたからなんだろうね。

    • 2
    • 20/11/25 19:08:43

    >>43
    あと加えて、今は登録してるだろうから役所とかに届け出たりしなきゃだと思う。

    • 0
    • 51
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/25 19:08:42

    >>44
    それは何かしらの精神的な病気になってたんだろうね。

    • 1
    • 20/11/25 19:07:22

    >>46
    大切にしてたんだなと思えないあなたにドン引き

    • 3
    • 49
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/25 19:06:21

    長ければ20年以上家族として過ごしてる事を考えられないのかな

    • 2
    • 20/11/25 19:03:46

    私はどんなペットでも1~2日くらいはゆっくり休んでね、と思うけどね。供養?とか色々したいだろうしさ。何日も休まれたらこまるけど。

    • 1
    • 20/11/25 19:01:56

    >>44こう言う人って、親死んだらどーすんだ?(笑)
    一年休むのか?
    さすがに1ヶ月半休みすぎ

    • 2
    • 20/11/25 19:01:07

    >>45うわードン引きするわ

    • 1
    • 20/11/25 18:58:08

    ハムスターが死んじゃったと大泣きしながら来た人は帰らされていたよ。
    ずっと泣いていて仕事にならなかったから。

    • 0
    • 20/11/25 18:55:10

    うちの職場にもいたよ。
    7年一緒にいたペットが亡くなったからって、1ヶ月半休んだ

    • 0
    • 20/11/25 18:52:24

    私実家で飼ってたけど、兄弟みたいなもんだったよ。
    虐められたり嫌なことがあった時はすぐに来てくれて癒してくれてた。
    ペットの死も悼んで当然だと思うよ。
    ペット死んじゃってどうするの?
    火葬とかも人間と同じように早くしなきゃいけないとかあるんだよ。
    自宅で亡くなった場合は葬儀屋さんに電話して予約、火葬も集団と個々と選べるけど、ちゃんとやるんだよ。

    • 4
    • 20/11/25 18:51:15

    ペットが死んで仕事を休む人の代わりに出勤した事がある。
    ペットで休むなんて…って思ったけど、その人一人暮らしでペットが家族って事もあるし、そのままにしておけないし色々処理やら手続きやらあるだろうと思って代わった。

    • 2
    • 20/11/25 18:49:43

    心情的に悲しくて仕事にならないって人もいるし、出勤して仕事するくらいは出来るけど、物理的に、遺体をそのまま家に放って来られない場合もある。
    特に犬猫は、亡くなって時間が経って死後硬直が緩んだらかなり大変だって聞いたことあるし。

    • 1
    • 20/11/25 18:48:53

    ペットが亡くなって休むのはありだけど、身内じゃなくてペットがと言った方がいいと思う

    • 0
    • 20/11/25 18:48:32

    火葬の日にちが出勤日だったらもちろん休みます。
    会社にはペットとは言いにくいのでやはり身内といいます。

    というか、翌日から出社できるかも考えただけで不安。

    • 5
    • 20/11/25 18:48:12

    >>15
    さすがにペットより子供の方が育てるの大変だわ
    家族同然なのは分かるけど子供と一緒ではないよ

    • 3
    • 20/11/25 18:47:29

    休んでも支障がないこと、あと身内じゃなくペットだとちゃんと伝えていればモヤモヤはしない。

    • 1
    • 20/11/25 18:47:28

    >>16
    最初からペットの火葬でって言われたら納得できたかな?

    死んでしまったら家に放置する事は出来ないから休まなくてはいけなくなる。

    • 0
    • 35
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/25 18:47:03

    うちのワンコが亡くなったときもその都度近所のお寺さんに来てもらったお経あげてもらったよ。
    放置するわけにはいかないから仕事休むしかないと思う。

    • 0
    • 34
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/25 18:46:32

    飼っていた犬が亡くなってショックで鬱病発症したよ、私の姉。

    • 1
    • 20/11/25 18:45:21

    基本身内がなくなったって叔父叔母くらいまでかなと思う
    ましてやペットは、、、
    休むならペットがなくなったので火葬するために休みますかな

    • 1
    • 20/11/25 18:43:39

    そりゃもう辛くて辛くて仕事どころじゃないよ。

    • 4
    • 20/11/25 18:42:47

    近所の仲良しの犬達を集めて、
    お葬式した人もいた。
    家族なんだよね

    • 0
    • 20/11/25 18:41:53

    火葬するその日は休むかな…

    • 1
    • 20/11/25 18:40:52

    あら。家族だわよ。

    • 0
    • 20/11/25 18:39:21

    >>26
    だよね~
    身内って言われたら人が亡くなったんだと思うわ

    • 1
    • 27
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/25 18:38:39

    仕事一筋で生きるかプライベートを大事にするかわ人それぞれなんだから主の価値観の押しつけはやめたら?

    • 0
    • 20/11/25 18:35:59

    1日くらいならいいと思うけど、身内が亡くなったって言い方は無し。
    ペットはペット。
    悲しみはその人にしかわからないから、それをどうこう言う筋合いはないけど、その人にとっても身内同然の家族でも、他人にとったらただのペット。
    事実を曲げるなって思う。
    どうしても身内ってことにしたかったら、ペットだということはバレないように伏せてほしいわ。

    • 3
    • 20/11/25 18:32:26

    本当はペットなのに、遠方の父親が亡くなってって連絡さて、互助会からと同部署からも香典を受け取った人がいたな…

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ