皆さんは老後月20万払える?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/25 15:19:00

    でもさぁ、実際にあんまり食べられなくなってきても施設とか入ってれば職員さんはゼリーとかだけでも食べさせなきゃいけないし、うまい具合になんていけないよね。

    体が自由きかなくなったり、ボケたら誰にも迷惑かけないなんて無理だよ。
    本当に老後のために出来ることは、なるべく年金を多くもらえるようにするのと、お金を残すことだよ。

    • 0
    • 20/11/25 15:18:38

    私の祖母も月30万ちょっと
    もう15年くらい。入居の時も2500万ほど払ってたし、本人の思った以上に長生きだから、そろそろ貯金つきそう…と母が、嘆いてた
    その後は一人娘だから母が支払うしかないんだよね
    長生きしすぎるのも…と思ってしまうわ

    • 0
    • 20/11/25 14:55:19

    >>97
    31万て高いね。そんなに高いと、うちなら私や親兄弟総出で持ち出しになるわ。
    介護も呆けも無いから老健も特養も入れないから高い施設に入ってるのかな?
    うちの祖母は、最初老健に12万くらいで入ってて両親が特養何軒もあたって順番待ちしてやっと入れたよ。因みに祖母の年金は、月6~7万らしい。

    • 0
    • 20/11/25 14:45:59

    そんな将来のことは知らん

    • 0
    • 20/11/25 14:42:51

    まだ子供が小さいから未知数だな
    なるべく保険や積み立てはしてるけど、子供全員が私立大学1人暮らししても老後余裕!とは言えない

    • 0
    • 20/11/25 14:38:23

    私は無理だな
    ばあちゃんとじいちゃんが施設に入ってるけど2人でそれぐらいだったかな
    じいちゃんの土地収入を親が管理してるからそっから払ってるけど

    • 0
    • 20/11/25 14:37:36

    国保だから二人で10万しか貰えない
    どうしよう。国保の人どうしてる?

    • 0
    • 20/11/25 14:36:20

    >>96
    祖母1人で31万円で高いよ、介護も呆けも無し、なぜそんなにまで差があるんだろ…

    • 0
    • 20/11/25 14:33:09

    私は、無理ですw
    祖母は今特養に入ってて月に6~7万で全てまかなえてます。かなりの税金投入されてるんだろうけど。本当に有難いです。要介護5は家で看れません。

    • 0
    • 20/11/25 14:27:59

    >>57実際に市役所からそういう提案されたの。
    詳しく話す内容でもないから端折るけど、地域によったら入れるし、国や市が支援する。

    • 0
    • 20/11/25 13:56:26

    それってさ日用品とか他にも医療費や介護保険使ったらその分かかるよね。25万は見た方がいいよ。
    数年間なら何とかなるけど、ずっとは無理だわ。

    • 0
    • 93
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/25 13:29:59

    うちのおばあちゃんの施設は30万って言ってたな。
    私は無理だ。

    • 0
    • 20/11/25 13:28:35

    >>88
    家族経営なの?

    • 0
    • 20/11/25 12:46:09

    払えるよ。

    • 0
    • 20/11/25 12:46:06

    むりなので死にます

    • 1
    • 89
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/25 12:43:18

    絶対払えない。
    そういう施設で経営者変わったり、経営が厳しくなったりで食事が質素になったりサービス悪くなって問題になってた所あったね。

    • 3
    • 88
    • 山中鹿之介
    • 20/11/25 12:40:45

    >>86
    うん、残ってるよ。
    市との契約で残り45年は入居者がなかろうがこちら側には関係ないし。
    そんなホームがあと二つあるし、デイなどもあるから。
    じゃなきゃ、心配ないなんてかかないよ。

    • 0
    • 20/11/25 12:38:38

    50年後、私が80歳になる頃には安楽死、尊厳死?
    許可おりてないかなー?!

    点滴で、好きな場所で眠るように死にたい。
    迷惑かけないうちに。
    葬式の日取りとかもみんな来やすいように決めて!
    相続も、本人いれば荒れないし!
    なんなら、葬式もその頃にはあるのかな?
    まぁ子ども達に負担をかけたくない!!

    • 4
    • 86
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/25 12:27:41

    >>84
    あと30~40年後に旦那さんの老人ホーム残ってる自信ある?
    老人ホームって何十年前からあるとかそういうの聞いたことがない気がする

    • 0
    • 85
    • 立花誾千代
    • 20/11/25 12:27:19

    >>4
    私もそう思ってるけど、子どもが一人だから可哀想かなと思ったり…早めに結婚して家庭持ってくれたらなと思ってる。新しい家族が出来てからだと相手の親にもよく思われなくて子どもが辛くなるかな?
    とりあえず自らとは考えている。

    • 0
    • 84
    • 山中鹿之介
    • 20/11/25 12:22:30

    主人がホームのオーナーなので、そこに入入所するかも。
    子供がいやがったら、そこの家賃収入で他のホームに入る。
    老後はそんなに心配してない。

    • 0
    • 20/11/25 12:20:39

    年金と今の貯金だけだと足りないから、介護状態になったら一時金が出る保険に入ってる。

    長生きはしたくないなー。

    • 3
    • 20/11/25 12:17:58

    >>72
    貯めてるというか、貯めてる最中ですよ?
    何が嫌味なのか言及されないのは何故?

    • 0
    • 20/11/25 11:48:42

    お金は大丈夫だけど高いね夫婦で40万円か。
    豊かに暮らしたいなら健康に気をつけなきゃね。
    足腰の筋トレ頑張るわ。

    • 0
    • 20/11/25 11:42:00

    >>78
    それは理想
    だけど現実はどんなささいなことでも介護が必要になる。

    • 1
    • 20/11/25 11:40:17

    夫婦のどちらかが先に死んで、残された方だけが入るなら入れると思う。1人施設で1人自宅とか、2人とも施設は厳しい。
    私は施設には入りたくない。人のお世話にならないと生活できなくなったら、人生を終えたい。

    • 2
    • 78
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/25 11:35:54

    介護必要ない健康な老人にならなくちゃ!

    • 2
    • 20/11/25 11:33:52

    介護保険というものがありますけど?

    • 0
    • 20/11/25 11:31:04

    >>62
    やっぱり家族に伝えとくしかないんじゃないかな
    私の母は、
    延命しないでね!とめちゃくちゃ言ってくる。
    まだ病気してもないのに。

    • 2
    • 20/11/25 11:27:39

    私が年寄りの時代には安楽死が出来る世の中になってたらいいなと願ってる。
    長生きなんてしたくない。

    • 9
    • 20/11/25 11:25:37

    長生き家系の旦那だけなら余裕で入れる。

    • 0
    • 20/11/25 11:24:11

    払えないだろうな。
    どうにもならなかったら子供達に苦労かける前に自死すると思う。

    • 2
    • 20/11/25 11:21:42

    >>68
    それは皆そうだと思うよ。

    1人20万の施設に入所出来るだけの貯蓄と子供に遺せるだけ貯めてるって事?

    • 0
    • 20/11/25 11:18:34

    知り合いのおじいちゃんは毎月22万だそうですよ。
    現役のころは有名企業で働いたそうだ
    施設のお金はすべてお爺ちゃんの年金だそうです。
    22万の支払いの施設なんだけどよくしてくれないみたいで、別の施設を探していたけど25万30万なんだって。
    ぎりぎりで支払いはできるが、これはおじいちゃんが健康でいるときだけ、
    その後寝たきりやれ病院だ入院だ、手術だとなれば医療費がかかる
    結局仕方なく、、。

    もうおひとりは実家のご近所さんなんだけど、安価な施設をずっと探していたけど満床。
    東京を離れ東北??の施設に入所されたそうです。

    父の知り合いで70代のご夫婦は、自宅を売って都心の施設に入った
    お子さん二人いるそうだけど面倒かけたくないっていってた。
    東京湾が一望に見渡せる眺めの良い施設。
    施設と言っても8000万以上。毎月の費用はお二人で42万。
    芸能人、弁護士、医師の入居が多いそうです。

    文句を言わねば仕事があるお金が得られるのは若いときだけだよね
    結局金ない老人は、病気になってもそれなりの治療しか受けさせてもらえない。ある人は新薬も使う、新しい技術のもとに治療も受けられる
    この世は金次第だよ。


    • 3
    • 20/11/25 11:17:37

    払えねぇ~

    • 1
    • 69
    • 長宗我部信親
    • 20/11/25 11:17:19

    >>62
    家族にそのことを話しておくべきだね。食べれなくなったら経管栄養かCVかなにもしないか医師から言われるからそのとき言えるように。

    • 1
    • 20/11/25 11:15:27

    >>65
    嫌味?どこが嫌味なんですか?
    私は子どもたちに迷惑かけないようにお金を残すしか考えてないです

    • 0
    • 20/11/25 11:13:00

    将来はもっと少子高齢化が進んで、人員不足で、介護施設の入居も厳しくなってそうだよね。
    それこそお金もってれば良いだろうけど…
    だから姑もまだまだ元気だけど、いつかはと思ってる。自分も迷惑かけたくなくても、どうなるかはわからないなぁ。とにかく元気なうちは働き続けるしかないんだろうね。 

    • 1
    • 20/11/25 11:12:29

    >>40
    うちの親がそう。施設入ってるけど、年金で足りない月は、子供達で折半。今の施設に居られない状態になったら、他を探さなきゃならないし、入院したら別途かかるし本当にお金が大変。実家も名義人に認知症あると処分できないし。しかも、まだめちゃくちゃボケてるわけじゃないから、実家を解体したり売却するのも可哀想だし。
    だから、子育てもあるけどパートを頑張らなきゃならない。色々あって凄い辛いけど、在宅介護になったらマジで24時間みなきゃいけないし、親も子供に対してはわがままになって言うこと聞かないしで、本当に施設の方には感謝しかないわ。

    • 1
    • 20/11/25 11:12:28

    行ける人には嫌味な言い方して、そうじゃない他の人には何か突っかかるような言い方をして、どちらにせよ嫌な言い方する主さん自身はどうするつもりでいるの?

    • 1
    • 64
    • 長宗我部信親
    • 20/11/25 11:10:38

    みんな介護に対する知識がないから生活できないと思ってるけど大丈夫。とりあえず足腰弱くなれば市役所で介護申請しな。

    • 2
    • 63
    • 長宗我部信親
    • 20/11/25 11:08:50

    要支援や要介護2くらいまでなら介護サービス利用しながら自宅で生活可能だと思う。要介護3以上は家族の介護も必要不可欠になってくるなら特養入所か、ショート利用しながら在宅か。

    • 0
    • 20/11/25 11:04:22

    >>52
    自分で食べられなくなったらそのまま終了が希望
    延命治療拒否ってどうしたらいいんだろう?

    • 1
    • 20/11/25 11:03:43

    >>55
    マンションの価値は?

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 20/11/25 11:03:10

    父は特養に運良く入所した
    病院に入院中は施設費がいる。
    病院を早く退院させたくて
    いろう手術したら感染症で亡くなった。

    • 1
    • 20/11/25 11:03:05

    >>56
    お疲れ様です

    • 0
    • 20/11/25 11:02:35

    >>39
    え??入れなかったら子供の世話になるしかないのよ?
    それか、糞尿垂れ流しで孤独死か

    • 0
    • 20/11/25 11:02:09

    >>53
    今日は遅出なんだ。これから夜まで

    • 0
    • 20/11/25 11:01:35

    マンションを担保に施設に入れるっていう制度を使うと思う
    死んだらマンションはその会社のもの

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ