45歳ですが、終活してしまいます。

  • なんでも
  • 織田信長
  • 20/11/18 17:30:26

こどもは小学生2人。

明日しんでしまうかもしれない、家族に迷惑をかけたくない、なぜかこの思いに囚われてしまい、私の過去のものを全て捨てました。
卒アル、幼少期の写真や、もう職に就かないのでお免状みたいなものもすべて。
きっと家族は処分に困るだろうと思ったからです。
しにたいわけではないし、家族は好きです。
過去を振り返っていい思い出がない、戻りたくないからでしょうか。
心の病気かなと思いつつ、今日も捨てるものを探しています。

気持ちのわかる方いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花道雪
    • 20/11/18 17:37:38

    私子供産んだ時に、若かりし頃の恥ずかしいもの、写真とか色々全部捨てたよ
    遊び人だったもので、何かあった時でも子供には見せたくないと思って捨てた

    でも遊び仲間だった友達が昔の写真をうちの子供に見せちゃったから、今はもうオープンに過去の話してるけど笑
    終活ってほどでもないんじゃない?

    • 1
    • 2
    • 古田織部
    • 20/11/18 17:40:48

    早くねーか?w
    まぁ黒歴史を捨てるという意味でならいと思いまーす。

    • 16
    • 3
    • 伊達政宗
    • 20/11/18 17:43:19

    私も捨て好き。
    終活とかじゃないけど、事故で入院とかになると義母が来るかも?部屋ぜんぶ見られるかも?とか思ってやたら捨ててる。

    • 9
    • 4
    • 徳川家康
    • 20/11/18 17:46:45

    私47
    考えてたよ とりあえず見られたくないものから捨てようかと。
    写真とか昔もらった手紙とか

    • 4
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/11/18 17:48:48

    わかるわかる
    夏におばあちゃんが、96で亡くなったけど誰しも人生はわからない
    いつどこで。
    わかるよ。
    馬鹿にする人は能天気よ
    想像して行動すること大切だと思う

    母親が倒れた時、保険証探すのに父親は分からなくて部屋がぐちゃぐちゃになっていた

    私は一発で場所わかっていたから持っていったよ

    どこになにがあるくらいはね。。

    • 8
    • 6
    • 織田信長
    • 20/11/18 17:52:12

    コメントありがとう。
    私の仲良くしてる人は皆幸せに生きてきた人達で、過去を懐かしんだり、過去の思い出を楽しそうに話します。
    私は何も話せることがない、話したらドン引きされるか同情されて変な空気になるようなことばかりです。
    今、我が家に私の物は最低限の服と鞄と靴くらいで、後はこどもと共有できるものばかりです。
    同じとしくらいでも捨てていく人がいると知れてよかったです。

    • 9
    • 7
    • 直江兼続
    • 20/11/18 17:52:29

    私もだよ。
    免許とかはとってあるけど。
    父親が亡くなったときに私と母親がボケっとしてたらこれちょうだいあれちょうだいと父の親戚が服や高価なネクタイピンとか全部持っていって、残ったのが本当にいらないようなものばかり。
    母親はそれを捨てずに溜め込んでるから、亡くなったとき片付け大変だなーと思ってる。
    私も我が子や旦那に迷惑かけないように整理してる。

    • 6
    • 8
    • 蒲生氏郷
    • 20/11/18 17:53:11

    わかる
    いつ何があるかわからないよね
    私も最近見られたく無い物を捨てた

    • 9
    • 20/11/18 17:54:24

    私も今持っている株を全部売って現金にしておこうかなとか
    考えたりする。
    死にたいわけでは無いけど生きないとダメかなとか、ふとよぎる。

    • 5
    • 20/11/18 17:59:02

    >>9私もネットで株を持ってますが、亡くなったあとに夫やこどもが解約できるようにパスワードなどを残しています。NISAなどだとまだまだなので。私しか解約できないのかな…困りました。

    • 2
    • 20/11/18 18:21:11

    ちょっと違うかもだけど、不倫が終わったから大人のおもちゃや、嫌らしい下着を少しずつゴミの日に捨ててる。
    こんなの見つかったら今の生活失う…

    • 2
    • 20/11/18 18:23:23

    私30だけど、始めてます
    過去の物は捨てたし増やさないようにしてる
    死んだらこうしてほしい、現在の貯金など書きためてます

    • 1
    • 20/11/18 18:25:17

    主ありがとう
    私も私物捨てなきゃ
    しんで見られたくないものがありすぎる
    日記とかやばい
    キモい写真隠してるけどバレるよね

    • 3
    • 20/11/18 18:25:47

    >>11
    いつ倒れるかわからないから捨てな

    • 2
    • 20/11/18 18:27:20

    私は通帳に300万ヘソクリがある
    しんだら家族に渡したいけど、通帳って凍結されるんだよね?
    暗証番号もどこに書いてたら良いかな
    通帳は危ないよね

    • 3
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/11/18 18:28:21

    私も今そんな感じ。このコロナ禍のせいではなくこの数年ずっとそんな想いに囚われてた。
    洋服も着ないのは処分してるし、見せたくないものも捨ててるし、私の持ち物は小さなタンスとクローゼットに少しあるだけ。いざという時はカバン一つでも済むかも。今現在も何一つ満ち足りなくて1人になりたい方が強いかな。下の子は高校生だからもう旦那に任せてもいいかと。ふと発作的にこのまま車で突っ込んでしのうかと考えたりしてる。ヤバいよね。

    • 2
    • 20/11/18 18:28:37

    >>11
    気持ち悪いおばさん…

    • 11
    • 20/11/18 18:43:27

    主さんと同じ年齢です
    私も昨年から終活始めました
    小さなものを切り刻んで捨てまくっています
    婚礼家具を元気なうちに処分したいと思っています

    • 2
    • 20/11/18 18:47:04

    私も先日40歳になり必要な物以外ガンガン捨てまくってる。

    • 2
    • 20/11/18 18:47:26

    私34だけどやってるよ。断捨離しまくってる。
    エンディングノートも書いてある。

    • 2
    • 20/11/18 18:47:55

    断捨離だよね。すごく良いと思う!
    私もやらなきゃと思ってるのになかなか出来ない

    自分が死んだら保険はここに連絡して、通帳印鑑はここにある、知人で知らせたい人はこの人たち。
    他に何を伝えておけば良いのかな



    • 4
    • 20/11/18 18:48:10

    写真や卒アルの処分はどうやってやるの?燃えるごみ?

    • 1
    • 23
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/18 18:48:11

    42歳だけど末期癌だからリアルに終活してます
    でも以外に元気なんだよな~
    このままのらりくらり長生きしたい

    • 4
    • 20/11/18 18:48:54

    >>11
    不倫が終わった、とかうける。便所にされてやり捨てられただけじゃん

    • 5
    • 20/11/18 18:53:07

    45歳なら片付けて当たり前だと思う。もう少ししたら親の死んだ後始末をする頃。その時に体力的に辛いことを思い知れば、今のうちに少しずつ片付けておこうって思うよ。

    • 3
    • 20/11/18 18:55:29

    私も卒アル捨てた~

    • 2
    • 20/11/18 18:56:15

    いいなぁ
    私なんて死んでも死にきれないぐらいいろいろ処分できてないわ…

    • 2
    • 20/11/18 18:56:21

    卒アルなんて10代のうちにとっくに捨てたよ

    • 7
    • 20/11/18 18:56:39

    されてる方いらっしゃるんですね。
    私もまだまだ私物減らせる気がするんです。
    こんな思いに日々かられるって何なんだろうと考えていました。
    夫は楽しい人生だったようなので何も捨てようと思わないようです。子供のものは残しています。理想は長持ちする上質な衣類を3日分用意してローテーションで着回したい。
    でも子どもがおりTPOなど考えると3日分に絞るのはなかなか難しいです。

    • 3
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/11/18 18:57:05

    普通に終活してるよ。
    アルバム類は実家だから私の手元にはないけど今ある私物は少しずつ処分してる。
    極力新しいものは買わない。

    普通でしょ。

    • 1
    • 20/11/18 18:57:53

    私もそろそろ始めようかな。あと10年くらいしか生きたくないし。

    • 4
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/11/18 18:58:17

    >>15
    昨年、母が亡くなったけど
    銀行等、まだ使えるよ
    凍結にはならない

    母から暗証番号聞いていたから問題なかったけど
    自分以外暗証番号を知らないのは本当に面倒だと聞く

    私はヘソクリ等の暗証番号は親友に伝えてある

    • 0
    • 20/11/18 18:59:09

    >>29
    管理するものが多いと疲れるよね。体力気力をセーブしたいのかな?

    • 0
    • 20/11/18 18:59:20

    >>32
    銀行には亡くなったこと伝えてあるんだよね?

    • 0
    • 20/11/18 18:59:39

    私なら親の昔の写真とか見たいな。
    なんで処分しちゃうの?
    お母さんが生きていた証、楽しそうにしている顔、若い頃のお母さん見て自分と似てるとか兄弟と似てるとか、色々話せるじゃん。
    卒アルは黒歴史な感じもするけど、子供が見て笑ってくれたらそれでいいと思うし。
    そんなもの捨てる必要は無いんじゃないかな?
    整理して綺麗にしておけばいいと思うんだけどな。

    • 4
    • 20/11/18 19:01:02

    なんとなくわかります。

    葬式は家族のみで安く簡単に、生命保険のお金は子供たちの習い事に使ってほしいとか。
    臓器移植は使えるものがあれば使ってほしい
    とか。

    そう考えられる年代になってきたんだな
    と思ってます。

    • 3
    • 37
    • 小早川隆景
    • 20/11/18 19:01:39

    中高校生の子供二人いるんだけど、それぞれの母子手帳の中に産まれた当日に書いた手紙を入れてある。妊娠してから産まれた時の事が書いてあるよ。

    • 1
    • 20/11/18 19:02:08

    >>35
    子供が処分しにくいからだよ。

    • 5
    • 39
    • 宇喜多直家
    • 20/11/18 19:02:18

    >>34
    額が大きくて諸々手続き銀行に相談に行ったら、手続き全て終わってからの解約でも大丈夫と言われた

    • 2
    • 20/11/18 19:02:59

    45才じゃ早くない?と思いつつも…
    テレビのニュースなんかで60才の若さで
    亡くなった。と言っているのを聞くと
    60才って若いか?と思う自分がいる。

    • 6
    • 20/11/18 19:03:11

    >>29
    私も同年代。
    アルバムとかは処分しようという気持ちは分かるけど、洋服まで3日分に絞ろうという気持ちは分からないな。コロナで世紀末みたいな気持ちになってない?
    まだ人生の半分しか生きてないし、子供の成長もまだまだ見守りたいでしょ?毎日そんな事考えないんだよ。

    • 3
    • 20/11/18 19:03:35

    >>35
    そんなの見ないよ。
    うちも親の写真もなければ、子供の時の写真も処分した。

    • 3
    • 20/11/18 19:04:44

    >>38
    だからさ、処分する必要あるのかなって思うんだよ。
    まぁ莫大な量があるなら、最小限にするとかさ。
    おばあちゃんこういう人だったんだー、ひいおばあちゃんはこういう顔だったんだ、ママそっくり!とか、うちは話すよ。

    • 0
    • 20/11/18 19:06:11

    嫌な思い出しかない卒アル捨てよう
    何で今まで捨てなかったんだろう

    • 10
    • 20/11/18 19:07:30

    >>39
    凍結と解約は別だよ。
    凍結は亡くなったこと知ったらすぐだよ。

    • 1
    • 20/11/18 19:07:48

    >>42
    処分する必要あるのかな?
    そんなの見ないって、見せてみたことがあって無関心だったからいいや、捨ててしまえってなったの?
    あくまでも私の感覚だけど、親や祖父母、曾祖父母の写真貴重だなと思う。
    特に私の父親のお父さんは軍人さんで制服とかそういう写真も残ってる。

    • 0
    • 20/11/18 19:12:09

    なんで職に付かないのか分からないけど持ってたら?
    気持ちは分かるよ、私も43・シングル、子供高校生だから巣立ったらもうなんも無い。コロナになったら死ぬかもと、エンディングノート作ってあるよ。
    もう友達も離れちゃったし、残すものは子供に学歴だけだから、わたしも処分しようかな。

    • 1
    • 20/11/18 19:13:19

    私の学生時代、結婚前って、人に話せるような楽しいことがないんです。アルバムは見返したくないものでしたが残すのが普通なんだと勝手に思いこんでたんです。仏頂面陰気臭い表情、当時のクラスメイト、思い出されるのは楽しくない出来事ばかりなので、私のアルバムで懐かしむより、結婚してからのこどもの成長アルバムで懐かしんでほしいです。
    洋服3パターンが理想、については、ほんとなんでそう思うんでしょうかね、自分でも不思議です。懐かしみたい、懐かしんでるなんて素敵な家族のもとに産まれてこられた方が羨ましいです。

    • 12
    • 49
    • 小早川隆景
    • 20/11/18 19:13:27

    卒アルいらないよねえ

    • 10
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ