中学生の靴、靴下が白である必要ある?

  • なんでも
  • 織田信忠
  • 20/11/14 12:53:18

すぐ真っ黒になるわ。
靴下はワンポイントもダメだし、スニーカーソックス禁止、くるぶしまでないとダメってなぜ?
靴も白じゃないとダメ。おかしくないか。
そもそもツーブロック禁止もよく分からない。やり過ぎツーブロックは分からなくもないけどさ。先生は普通にツーブロックに黒マスクしてますけど、、、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/14 18:05:01

    高校は黒もOKな学校だったから、ほんとに嬉しかった。お風呂に持ち込んで洗濯板とウタマロでゴシゴシ洗ってたよ。そうしないと薄っすら黒ずみが残る。そこまでしても汚れがイヤでガンガン買い替えてたよ。
    子供に規律を教えるための校則なんだろうけど洗濯して準備するのは親なんだから、誰の試練かわかんないよね。

    • 0
    • 20/11/14 18:01:49

    靴下は靴に隠れる部分がグレーのやつにしてる。

    • 0
    • 20/11/14 18:00:38

    白真っ黒になるよね。
    うちは靴も靴下も自由になったよ。

    • 0
    • 20/11/14 17:57:48

    まああまり極端はちょっとなって思うけど、先生はあくまでも大人で、職業として学校にいる人だからね。子供が学校にいる理由とは違うから。
    職員室ではお茶の時間もあるしおやつも食べるだろうし、けど子供たちはダメだよね。決められたルールの則るってことも学びの一つだと思えばそんなに苦にならないよ。ルールの中で工夫して新しいこと見出す力もつく。

    • 0
    • 20/11/14 17:53:00

    >>47
    私の中学時代も総会でマフラー手袋の許可を提案したけど、3年かけてもダメだった。
    変えてくれる学校もあるんだね。

    • 0
    • 20/11/14 17:48:10

    おかしいよね。
    ほんとなくなればいいのに…あ、うち自由だけど。

    • 1
    • 20/11/14 17:44:12

    うち、靴下も靴もカバンも自由。
    ツーブロックはダメ。爽やかでいいのにね。

    • 3
    • 20/11/14 17:41:07

    後でゆっくり読みます。
    >>82
    知ってるよ。でもそれもダメなんだよ。全部真っ白じゃないと!

    • 1
    • 85
    • 宇喜多直家
    • 20/11/14 15:57:22

    うちは茶色でいいな笑

    • 0
    • 20/11/14 15:55:42

    毎日ゴシゴシ石鹸で下洗いしてから洗濯してたわ。それでも大して綺麗にならなかったけど。息子の泥だらけの部活の靴下も。懐かしい思い出。

    • 1
    • 20/11/14 15:52:06

    私立の女子校。
    中学からの6年制は白、黒、紺のワンポイント。
    高校からの3年制は学校指定ソックス。

    • 0
    • 20/11/14 15:47:18

    足の裏の部分だけ黒とかグレーの白ソックスあるよ。

    • 0
    • 20/11/14 15:43:23

    >>73
    それはあるのかもなぁ。

    • 0
    • 20/11/14 15:35:51

    うちも白ソックスのみだけどワンポイントだけはOK
    ここ数年生徒総会で白の靴下は汚れが目立つから紺、黒、グレーの靴下も大丈夫にして欲しいって要望が可決されて、あとは学校の承認待ちになってる。

    • 0
    • 20/11/14 15:11:56

    たった3年
    あっという間の3年
    それくらい耐えろ

    • 1
    • 20/11/14 15:10:39

    その学校ではそれが必要なルールだと思ってるだけなんだから、親子でそんな校則はいらないと思うなら、そうでない学校を選べば良いと思います。

    • 1
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 20/11/14 15:08:17

    靴下そのものに意味はなく、規律の問題。
    日本は規律を重んじるから。
    それ言ったら制服も必要ないし、小学生のランドセルもバッグなら何でも良いと思うし。

    • 0
    • 20/11/14 15:04:18

    子の通う中学は靴・鞄・靴下・肌着・学ラン・セーラー服の下に着る服・冬用の防寒着基本何でも自由だから楽だよ。だけど、高校に通うと一気に厳しくなるから逆に大変らしい…

    • 0
    • 20/11/14 14:54:30

    肌着も白じゃないといけないから冬用わざわざ買わなきゃいけないなぁ。ダサいよね白肌着

    • 1
    • 20/11/14 14:48:02

    外の部活だから汚れすぎてむしろ茶色だわ

    • 2
    • 20/11/14 14:46:24

    ネグレクトの判断材料にもなるんじゃないの?

    • 2
    • 20/11/14 14:42:35

    子供の中学

    男子
    学ランの中→学校指定のTシャツハーフパンツ
    靴下→黒紺白
    髪型→耳&眉毛にかかるとNG(ツーブロックは勿論禁止)

    女子セーラーの中→学校指定のTシャツハーフパンツ
    靴下→黒紺白(長さは自由)
    髪型→前髪は眉毛より上、若しくは全て上げる、肩に付きそうになったら結ぶか切る

    北海道だから長袖が着れない冬が寒いって言ってた。
    夏も夏服の下には必ずTシャツハーフパンツでいつも汗だく

    他に比べたらそんなに厳しく無いか…

    • 0
    • 20/11/14 14:34:52

    >>67
    一足制(登校したら上履きに履き替えなくていい)
    私立校だとそういう学校もあるし、公立でも建て替えたばかりだと採用している学校もあるよ

    • 0
    • 20/11/14 14:33:21

    男子中学生に一番合わせちゃいけないのが白ソックスだと思ってる

    • 2
    • 20/11/14 14:31:22

    >>67 ウチも上履き無いよ。登下校も体育もした靴のまま教室入る。
    体育館シューズはあるけど。

    • 1
    • 20/11/14 14:26:52

    なんで白なんだろ……
    みんな黒だったらいいのにって思います。

    • 4
    • 67
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/14 14:26:32

    >>62
    上履きなしってどう言う事!?

    • 0
    • 66
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/14 14:25:31

    >>58
    ワンポイントでもディズニーやサンリオキャラクターのとかあるし、大きさもあるし、これはよくてあれはダメとか面倒くさいから。

    • 0
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 20/11/14 14:24:51

    もう卒業したけど、いまだにそれ謎だよ
    白である理由がただ知りたかった。洗濯機入れる前の予洗いを親にやらせる為の嫌がらせだと思ってる
    百歩譲って白い靴はまだいいわ。靴下は白黒グレーとかの選択にして欲しかった。

    • 0
    • 20/11/14 14:21:38

    >>63わかるけど、親目線での愚痴でしょ。なんなら、ワイシャツも汚れ目立つからくろにしてほしいもん。袖とえりだけでもいい。

    • 0
    • 20/11/14 14:18:09

    そんなこと言ったら、制服って皆んな同じじゃなきゃダメ?とか制服って必要?とかになる。
    ある程度集団生活の中での規律を守る目的でしょ。多感機でもあり大事な時期に余計な事に気が行かぬよう、勉強してほしい意味もあるかもね。

    • 2
    • 62
    • 本願寺顕如
    • 20/11/14 14:10:15

    中学生息子
    靴下も靴も白
    しかも上履きなし

    2週間もすれば真っ黒
    洗っても洗っても黒い

    なので、靴も安いもの買って2ヶ月でかえてる

    • 0
    • 20/11/14 14:09:46

    靴下の底が黒いやつも禁止だわ。
    底とか誰が見るのよ。

    • 4
    • 20/11/14 14:03:51

    自分が中学生の時はそんなものだと思ってたけど、世間を知ってる大人になってから考えると、意味不明なことが多いよね。

    まぁ、制服の白、それが正装って考え方ならわからなくないけど、体操服の下に下着を来ちゃいけないとか、前髪の長さとか、間服のない学校は調整不可で、春か秋は暑いか寒いかとか、意味不明なことが多すぎる。

    • 0
    • 20/11/14 14:00:40

    真っ白スニーカーって学生が履くって需要があるからお値段もするよね。

    • 0
    • 20/11/14 13:59:50

    >>6
    黒か紺やワンポイントの靴下はいただけでそんな大人になるわけないでしょ。
    それくらいの選択肢があっても何の問題もない。

    • 0
    • 20/11/14 13:59:32

    うちの学校足元はなんでもいいんだけど色とりどりでなんか制服には似合ってないんだよなー

    • 1
    • 20/11/14 13:58:38

    中学生の時ずっと思ってた。
    靴下くるぶしまでないとダメってのが理解できない。
    なんで?白じゃないとダメっていうのはまぁいいけど、くるぶしまでないとダメな理由はなに?と思ってた笑
    あと前髪をちょんまげ?にしちゃダメとか触覚は出しちゃダメとか耳より上の位置で髪を結ぶの禁止とか編み込みは禁止とか謎だったわ。

    • 0
    • 20/11/14 13:58:25

    ウチは黒だよ。

    • 1
    • 20/11/14 13:58:23

    白ソックスは固形の洗濯石鹸で
    手洗いする、力入れて。
    洗濯機では黒ずみ、落ちないよね

    • 0
    • 20/11/14 13:57:02

    おしゃれは高校行ってからすればいいんじゃない?

    • 1
    • 20/11/14 13:55:16

    >>24
    今までうちの学校(市立)では電車やバスを
    利用してる生徒も複数いて、部活や体育で汚れたジャージで公共の乗り物に乗るのは他の乗客にも迷惑ってことで、最低限のマナーとして登下校は制服着用。

    だったけど、、コロナの影響で今年は毎日洗えるジャージでの登下校もオッケーになったよ。

    • 0
    • 20/11/14 13:50:33

    たしかに。黒もOKにして欲しい。

    • 3
    • 20/11/14 13:48:11

    >>47 議題あげて頭髪改善されたよ。私の世代。
     春まで子どもが中学通っていたけど、途中で黒靴下オッケーになった。経緯は分からない。

    • 0
    • 20/11/14 13:40:59

    なんかよくわからんけど、母親が母親の立場でこういうの嫌だよねーって雑談してるだけなんだからほっといてくれないかね?

    • 5
    • 20/11/14 13:40:48

    〇〇じゃないとダメとか、
    なんの意味もないよね

    • 0
    • 20/11/14 13:38:50

    逆にうちの子の学校では、靴下の色は黒・紺・グレーのみ可で白はダメ
    それが学校の決まりなら従うのみだし、異論があるなら提案すればいいし、生徒総会で議論すればいいんじゃない?

    • 0
    • 20/11/14 13:36:20

    ねー。ホントそうね。
    皆通る道だわ。

    • 1
    • 20/11/14 13:35:37

    >>38ね。本人に変なこだわりあるしイライラする。坊主にしたら3ヶ月くらい切り行かなくて済むのに!

    • 0
    • 20/11/14 13:34:58

    ここで言ってても意味ない、学校に直接言えばいい

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ