年子~2歳差で子どもがいる人。下の子が生まれた時、上の子は…

  • なんでも
  • 山中鹿之介
  • 20/11/13 09:08:56

下の子が産まれた時、上の子の面倒はどうしてましたか?
新生児ってミルク飲んで寝てるけど、上の子はお外に遊びに行きたがったりしませんでしたか?
下の子を家に寝かせて出かけるわけにもいかないし、かと言って上の子を家の中でばかり遊ばせるのも可哀想だし…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/13 13:13:48

    上と真ん中の時。
    1歳11か月差。
    退院後真ん中だけ連れて里帰り。
    上の子は夫がみていた。

    • 0
    • 20/11/13 13:10:15

    >>24
    おお!同じ人に初めて出会えた!笑

    一歳差
    上も小さかったから家の中で充分だった

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/11/13 12:59:28

    1歳半差
    下が新生児のときは窓開けて寝てる間に上の子と家の前で遊んでた。今は下をベビーカーに乗せて公園行ったりしてるよ。
    真夏は自治体オープンスペースで赤ちゃん用のスペースに下寝かせてチラチラみながら上を遊ばせたよ

    • 0
    • 20/11/13 12:50:48

    ちょうど二歳差。産後一ヶ月までは実家に里帰りさせてもらった。夏生まれだから、そこまで日中外に出なかったな。実家にいる間は祖父母が涼しい時間に散歩に連れてってくれてた。自宅に戻ってからは短時間公園とかお散歩してたよ。買い物行ったり。

    • 0
    • 20/11/13 12:47:06

    1歳6ヵ月差。
    下の子生後1ヵ月未満の時は真夏だったから、風呂場でベビーバス置いて水遊び。
    2ヵ月過ぎてからは涼しくなってたからベビーカーで連れて歩いたり、母や当時子なしの友人が良く手伝ってくれたかな。

    • 0
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/13 12:46:23

    1歳10ヶ月差。
    元々外遊びそんなにする方じゃなかったから家の中で十分遊んでた。
    あと自営業だったから旦那が職場に連れてったり(事務所に旦那1人だからおもちゃとかは置いてて問題無し)

    • 0
    • 20/11/13 12:43:08

    午前中は下の子抱っこ紐で上の子を公園でたくさん遊ばせて、午後は家で遊ばせてる間にご飯作って夕方また散歩してからお風呂→ご飯。で即寝させるのに必死だった。
    下の子歩き出したら楽しいよー。

    • 1
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/13 12:38:38

    平日は認可外保育園に行かせて、土日はシッターさんに散歩してもらったよ。
    場所見知りや人見知りをしなかったからできたことかな。
    お金はかかったけど(1ヶ月で15万弱?)、子は大満足だし、里帰りできなかった身としては助かった。
    生後3ヶ月目には夫が育休取得したから、とにかく上の子の相手をしてもらった。

    • 0
    • 20/11/13 12:23:26

    >>25そうだよ。予定日は同じだったんだけど3日遅れて産まれたら

    • 0
    • 20/11/13 12:18:51

    >>24
    1歳の誕生月に下の子生まれたってこと?

    • 3
    • 20/11/13 12:12:46

    ちょうど1歳差。上の子もまだ小さかったから庭遊びで十分だった。

    • 0
    • 23
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/13 12:11:03

    1歳10ヶ月差。下の子抱っこ紐で上の子はベビーカーっていうのが基本だったな。

    • 1
    • 20/11/13 12:09:59

    首が座れば抱っこひもで出掛けてたよ。

    • 0
    • 20/11/13 12:09:05

    音声モニター持って庭で遊んでたよー
    真冬だったからね。
    春か秋ならベビーカーで一緒に外に出すのもありだと思う

    • 0
    • 20/11/13 12:07:22

    1歳8ヶ月差
    1ヶ月検診が終わるまで里帰りしてたけど下が冬産まれで妹もいたし遊んでくれてた。
    下を預けて上の子と買い物に行ったりしてたかな。

    • 0
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/13 11:59:10

    上の子が1歳10ヶ月で下の子生まれた。
    生まれて退院して1ヶ月は実家へ里帰りしてたから、下の子は1ヶ月は外出出来ないから
    母と父や、毎週土日で泊まりにきた旦那が
    モールや公園、散歩に連れ出してくれたりしてた。
    逆で下の子を見ててもらって
    上の子と私が外出したり。里帰りの1ヶ月は周りから助けてもらってた。

    お宮参り後からは、歩き回りたい上の子優先で
    お出かけしてた。下の子は日頃抱っこひもで
    母乳ミルク以外は寝てるだけだからね。

    • 0
    • 18
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/13 10:38:47

    旦那が休みの日(週2)どこかに遊びに行ってたのと、里帰りはしなかったけどうちは母が近所だから、週1くらいで散歩に連れて行ってくれてた。

    • 0
    • 20/11/13 10:35:55

    1歳10ヶ月歳。
    はじめは家で遊んでたよ。
    2~3ヶ月したら抱っこでお出かけ出来るし。

    • 0
    • 20/11/13 10:24:53

    真夏だったからほぼ毎日庭でプールしてた。

    • 0
    • 20/11/13 10:21:33

    里帰りもしなかったし、1ヶ月は家にいたよ。
    旦那が休みの日には外遊びしてもらったり。
    1ヶ月検診後は少しずつ外行ったよ。
    下の子は逞しく育ったわ。

    • 0
    • 20/11/13 09:59:36

    冬だったから家の中にいたよ。2歳前でアンパンマンブロックにハマってたからそればっかり一緒にしてた。田舎で家の中広いから家の中でも動き回れたし。時々、旦那や両親が散歩や買い物に連れてってくれていたよ。

    • 1
    • 20/11/13 09:52:58

    ガレージで遊んだりしてたかなぁ。
    あとはずっと部屋で自由に遊ばせてた。
    ずっとアンパンマンの車乗ったりつみきやブロックしたり。
    春先とか秋は公園いってたけど冬と夏はほぼひきこもり。
    今上が12、10、8で今月出産予定だから上の子たち手はかからないけどコロナ流行ってるしずっとひきこもり。

    • 0
    • 20/11/13 09:41:39

    2学年離れ。上も下も真冬生まれ。
    上は女の子だし。お休みの日に夫が公園連れて行ってました。
    毎日は、お家の中にジム、鉄棒、トランポリンを置いてたよ。

    • 0
    • 20/11/13 09:28:49

    真冬だったから、そこまで外を求めてはなかった。アンパンマンのDVD買ったりプラレール増やしたり、旦那が休みの日は少し公園へ行ったり春になってからは習い事始めた。

    • 0
    • 20/11/13 09:26:37

    >>3もちろん!

    • 0
    • 9
    • ザビエル
    • 20/11/13 09:20:10

    1ヶ月は家の中か旦那が休みの日に公園連れていってた
    家ではトランポリンや滑り台とか体を動かすおもちゃを用意してた

    • 0
    • 8
    • 里見義堯
    • 20/11/13 09:19:46

    下の子が寝たら庭先で遊んだりしてた。公園は旦那が休みの日とか、実母が来てくれた日限定にした。家の中でも何とか過ごせるよね。玩具もあるし、自分がしんどいときはDVDに頼ったりもした。

    • 0
    • 7
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/13 09:18:58

    1年半差の年子。
    新生児のときは里帰りしてたから、親が庭先で遊ばせたりしてたな。
    下が年末生まれから里帰り終わってからも1~2ヶ月はそんなに外遊びしてなかったな。
    身体動かすのはジャングルジムとか買った。あとはLEGOしたりパズルしたりで、お家遊びしてたよ。
    春先からは近くの公園、児童館の空いてるような時間帯に行ってた。

    • 0
    • 6
    • 直江兼続
    • 20/11/13 09:17:50

    2歳差で産んだけど、上の子は理解してくれてたのか平日は外行きたい外行きたい!言わなかったなぁ。
    家でできる遊びをたくさんしたよ。
    で、土日は旦那が上の子連れて出かけてた。

    • 0
    • 5
    • 三好長慶
    • 20/11/13 09:17:15

    一、二か月は家に篭りっきり。
    旦那が休みの時は旦那と私交代で散歩やらとにかく雨だろうとカッパ着て外遊びしてたよ。
    あとはひたすらYouTube

    • 0
    • 4
    • 長宗我部信親
    • 20/11/13 09:14:20

    家の中でブランコしたり股がって乗る車?みたいなので家の中を走り回ってました。

    • 0
    • 3
    • 山中鹿之介
    • 20/11/13 09:12:18

    >>1
    下の子を連れてですか?

    • 0
    • 2
    • 里見義堯
    • 20/11/13 09:11:36

    当分の間は家で遊ばせてたよ。
    土日はパパと公園とかでたくさん遊んだりして。

    その代わり家にトランポリンやジャングルジムに滑り台とかブランコついてる遊具とか色々家にある。

    • 0
    • 1
    • 明智光秀
    • 20/11/13 09:11:16

    その頃の記憶があまりないけど、イオンやママ友の家や、来てもらったり、家にいたり、児童館に行ったり、だった気がする。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ